フォト

カテゴリー

  • アウトドアへの道ログ
    引きこもり系アウトドア?恐る恐る外へ出ます!
  • マクドナルド メニュー ログ
    過去のマクドナルドのプロモーションメニュー(期間限定商品等~4Th)を記録しています。 載っていないものや地方限定メニューは教えてもらうと喜びます。
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 自作プログラムログ
    Webプログラムやオフィスマクロを中心に趣味でのアプリ紹介をしています。 趣味なので期待はしないで下さい・・・
  • 頭痛・健康ログ
    昔から続く偏頭痛。 健康状態の記録を残して体調コントロール出来るようになったらいいなぁ・・・と(;・∀・)
  • 食べ呑み歩きログ
    食べログに投稿している食べ呑み歩きの記録です。 http://tabelog.com/rvwr/hary/ ダイエットも同時進行中・・・?

ガイド

他のアカウント

ブログパーツ

2017.11.20

花壇!人間と自然の棲み分けは大事だよね?

花壇もうひとつありますねん。
私は土いじりの趣味はなし。ザンネン。

家建てる時に土のあるスペースは造っただけで敷居となるものは特になし。
ほぼ放ったらかしだから、雑草含め生え放題。ちっちゃな密林ですわ。

根っこも伸びれば、落葉は肥料となり土に帰る。ミミズに掘り返された土は盛り上がり良き土に変わります。
持論ですが、つまり土は増えるんです。

そして風も深けば雨も降る。生き物も通れば地震もあったりする。
穴ぼこだけじゃ、いずれ敷居を越えて人間の領分を犯してくるんです。
管理されてこそ、良い関係でいられるのは何でも同じだと考えています。

というわけで、、敷居を造るぞ!!

まずは下地作りで、雑草含め相当余分なものを引っこ抜きました。
流石に全部抜いちゃうのは忍びないのでね。
P1080401

で、素人なりに以前の経験を活かし、こっちの花壇に合う石を選定。
御影石のピンコロを色違いで並べることにしました。

長さを迷ったので2丁掛と3丁掛を最初に買ってみて、2丁掛の方に決定。
土はあまり好きではありませんが石は美しい
そのうち石加工なんてできたら楽しいだろうなあ(*˘︶˘*).。.:*♡
P1080395 P1080398

作り方は基本前回と一緒で、穴掘って、砂利を敷いて、石を並べて、間を屋外用樹脂をコーキングガンで接着剤代わりに少し入れていくだけ。

毎週少しづつ買い揃えて2辺を埋めました。今回はこれ金かかったね(;´∀`)
最後の一辺は花壇のメンテナンス性を重視して、最初に買ってた3丁掛と余ってた×1のピンコロを横に並べてみました。

うん、まあまあの出来♪ これで土が溢れ出すこともなくなるでしょう。
花壇の中のメンテナンスは追々とします。 できるだけ手のかからない構成で設計したいと思っています。
P1080562

ここまで随分時間かけてのんびりやりました。
これからどうスっかな~

2017.11.19

今更おっちゃん眼鏡デビュー|ω・`)ノ ヤァ

私、眼がイイんです(-ω☆)キラリ
と言ってきた数十年。

両目共にずっと1.5をキープしてきた。ここ数年、加齢により落ちてきたといっても1.0は保っていました。
老眼は既に始まってるけどね(;´∀`)

それがここ数ヶ月、急激に目を細めることが増えた。おかしい・・・
という訳で、母の眼鏡修理のついでに地元でお世話になってる眼鏡屋さんに相談。
そしたらね。近眼に少々乱視、只今の視力0.6Σ(゚Д゚)? 免許の更新ギリヤバイじゃん。。

仕方ない。この歳になって眼鏡デビューか。
その場で測ってもらって、調整した検眼用?実験の眼鏡チックなやつ掛けたまま外に出て商店街を眺めさせてもらったらナニコレΣ(゚Д゚)?

俺、眼悪かったんだ・・・orz と実感。
もうね、今まで見えてた光景はが30年前のしかもピンボケの映像をデジタル・リマスターとかして何とか観えるようにしたものだとすると、眼鏡掛けたら一眼レフの画像を4Kテレビで再生しているようなスッキリクッキリ具合♪

眼がいい状態で長らく過ごしてきてたんで、見えないという状態を想像できていなかったんですね。
目が悪いのにそれに気がついていなかったのですよ。まったくビックリ。

後日改めて購入しました。
眼鏡かけるのが鬱陶しいと掛けなくなりそうなので、贅沢して進められた美智子様もピアノ演奏の際などに掛けておられるというLine Artシリーズのものにしました。
軽くてよくしなり、デザインも気に入ったためです。値段だけはお気に召しませんでしたが仕方ありません(笑)
P1080646

レンズ周りのフレームがないタイプだったので、レンズの形は自由にできるとのこと。
昔から楕円形の細めのラインのサングラスとか好きだったので、今使ってる老眼鏡のラインを型どりしてカットしてもらうことに。こういう融通効くのは嬉しい♪
P1080647 P1080648

基本的には、運転用のつもりのため、ヘルメットに干渉しないというのも考えないといけません。
ヘルメットかぶったまま着脱しやすいようなつるの部分の形状じゃないと厳しいし。
目線をズラした時にフレームが視界を塞ぐのも嫌だし。
などなど、検討の結果です。

なにしろ、おっちゃん日常な眼鏡生活初めてなので、運用についてこれから検証しつつ改善を考えていきたいと思います。
まずは絶対壊さない!
昔ね、若い時に清水の舞台から飛び降りるくらいのつもりで気合を入れて買ったレイバンのサングラスを1ヶ月位でケツの下敷きにしてしまったトラウマがあるもんでね(ノД`)シクシク

では別のお話で。

2017.11.18

ジョイアルカレー 神田錦町店:身体ポカポカ♪山梨系?新進気鋭のスパイス使いがやって来た(゚∀゚)キタ

職場にてランチのトーク、オッサン同士でも共通の話題。
聞きなれないワード「ジョイアル」 IME変換したら女医あると出てきたw

カレーの専門店は和製カレーかインドカレー系に分かれることが多い。
この名前は明らかに和製の香りがする。しかも若干チェーン店と何故か解る響き。うん。

聞いてみた。そして調べてみたら、山梨系のカレー店の東京進出点である様子。
山梨県内のお店はラグジュアリー感ある感じ。 ほほー

行かないわけにはいきますまい( ・´ー・`)ドヤ
P1080671

東京神田/御茶ノ水、いわゆるカレー激戦地かな?
相当カジュアルな感じのお店です。入りやすい。

自社老舗旅館で出してたカレーがベースになるのかな。
ラインナップはベースのカレーもソコソコ数ある。そこにトッピング追加な感じ。
弁当も売ってる!安い!でも唐揚メインのカレー付き?何で(笑) でも食べてみたい♪
P1080668 P1080669

何にしようか?今回はベーシックにカツカレー
薬膳ルーなんていうのもあるのね。今回は普通。食券機でポチリ。
え、大盛り無料? いやいや我慢します( ー`дー´)キリッ

テーブルにはカレー塩玉ねぎのピクルス。 え、福神漬じゃないのΣ(゚Д゚)?

届いたカレー、ご飯を覆い尽くすようなカツ!衣は粗挽きサックサクな感じ。
その分ちょっと脂を感じないではない。おジイチャンには強めな刺激かな(笑)

カレー塩を試したけれど、あまり感じられなかった。バカ舌でスマン(ノД`)
ピクルスは新鮮だった。脂を綺麗にコントロールしてくれた。 おお、こういう選択肢もアリだなと鱗がポロリ。
ルーは辛過ぎなく食べやすいんですが、何故かだんだん身体がポカポカしてくる。 スパイスマジック!
薬膳ルーだったらもっと凄いのかな。キニナル
P1080667

バランスが良くルーも魅力的。カレー業界は現状一強。十馬身離れてひしめく状況。
新しい可能性は楽しみ以外の何物でもなし。
モノ自体はイイ感じ♡ これからに期待です。推し!

» 続きを読む

2017.11.17

三角チョコパイ 黒/白

2017/11/08~

黒から始まり白と出た。
Sankakuchokcopie2017

モノクロームなコンビとなりまして2年目。
どうせなら24色とか揃えてみませんか? ( ´,_ゝ`)クックック
いや結構マジで。


◆◇◆◇◆◇ 以下、2016/11 更新記事 ◆◇◆◇◆◇

2016/11/16~

お馴染みとなったパイが再販するらしいが初っ端から難しい問題ツイート。
①三角チョコパイ ②三角チョコパイ ③三角チョコパイ ④三角チョコパイ

うーん難しい... ってオイヾ(ーー )ォィ

では、今回はバリエーションあり。どんなチョコパイなのかな?
①虹色 ②水玉 ③シマシマ ④白

今度こそ、今度こそ!全部販売してみてくれますよね?マクドさん(`・ω・´)ノ
Chopie_tw1 Chopie_tw2

はい、(ヾノ・∀・`)ムリムリ
というわけで、従来のチョコパイを黒として、白チョコパイも新しく参戦と相成ります。
Sankakuchokopai_sirotokuro_2016

(従来品)
ココアを練りこんだパイ生地、アーモンド入りチョコクリーム。

(新参者)
バニラビーンズとアーモンドのホワイトチョコクリーム。

なるほど意外と造り込んでる印象。頂きます(ー人ー)

» 続きを読む

2017.11.16

立ち呑み さわ好:いい店は俺の心に呼びかける。立ち呑みで楽しい時間( ̄▽+ ̄)ノオイデ

いやいやあのね、予定外。

某行きつけのアキバの呑み屋からの神田駅への帰り道、ガード下
お、なんかいい感じの立ち呑み屋あるなぁぁぁぁあ~ って覗きながら通り過ぎようとしたらさ。

キレイなお姉さんが中から「おいでおいで」って。いやいやどう見てもお客さんなんですけどね。
そりゃあ伺わない訳にはいかないッスよね!しかもダッシュ!
Img_20171106_212051 Img_20171106_204011

入ってみたら、まあなんて気のいい常連さんばかりでしょうか(笑)
でね、いい酒が結構な安さ。 しかも出てきたの一合ぐい呑み。ヤルネー

二軒目なもんだから、サーセン! 一杯一品だけで失礼しますm(_ _)m
ということで、常連さんにお薦めに逸品を伺いました。

アジの南蛮漬け。コイツがここの味の基準値だと。アジだけに(笑)
ウマイヨ(ΦωΦ) でも焼酎を合わせれば良かったとチョット思ふ。

一通り必要なものはある。
しかしそれ以上に必要なものが揃ってる店でした♪

てか会計550円Σ(゚Д゚)? なんか逆に申し訳ない。。。
次は一軒目で伺います(`・ω・´)ゞゴチ

» 続きを読む

2017.11.15

クリームブリュレラテ/アイス クリームブリュレラテ/クリームブリュレフラッペ

2017/11/08~

まいど!秋のマックカフェでおま|ω・`)ノ ヤァ
Cbr_cafe2017

毎年の定番ですな。どうもこの時期はカフェの季節なのかな?推し推しで期間限定です。
まあ商品としては変わり映えせず。記録だね。
しかし変わらないことが付加価値でもあるのは言うまでもありません!
飲んでみそー


◆◇◆◇◆◇ 以下、2016/11 更新記事 ◆◇◆◇◆◇

2016/11/02~

1年ぶりの復活販売。
マックカフェ限定販売の期間限定メニューです。
限定ダブりすぎやろΣ(゚Д゚)!
Mccf_cb3_2016

いささか他のシリーズとの区別もつきにくい。
カフェメニューでオリジナル感出すのは難しいですよね。
更にマクドナルド感出せとか言っても至難の業です。

» 続きを読む

2017.11.14

Mr.FARMER 駒沢オリンピック公園:自然派?オサレな公園内レストランでテイクアウト♪

チョイと用事があって普段行かない方向へお出かけ。
帰り道、いい天気なのでチョー久しぶりに駒沢公園を通って帰ってみることに♪

そういえばお洒落レストラン?カフェ?が公園内にできたとか。どうせだから寄ってみようかな。
駒沢大学側の入り口から入って直ぐ。ジャブジャブ池手前。いいとこだね。
秋口は木々も色づいていい季節。気分いい。
P1080632

結構デカイ。うんオシャレ。お客はカップル、女性の友達、ファミリーな感じ。
おっさん独りは微妙なのでやめとこう(;・∀・) と思いきやテイクアウト窓口があった!

隣にはちょっぴりグランピングな雰囲気なテーブル無しのテラス席もある。
まあそれでもオッサンは居づらいなw
ということで、気候もいいからどこか持っていって適当に食べることにした。

駒沢ホットドッグ ”メキシカンパクチー” て、どこの食いもんやねん(ヾノ・∀・`)オイオイ が気になった。
 注文したら「ありません」
 次回食べることにしようかと思い「売り切れ?」と聞くと「やってません」
 更に聞いてみると、売っていたけど終了して現在は販売していない様子。
言葉足りないにも程があるだろ(笑) 終わったメニューには目隠ししときやー

次来てもないなら仕方ない。 駒沢ホットドッグ ”ケールプレーン” を注文しました。
「近くで待ってて下さい」。そうするわ!
P1080636 P1080635

なんとか受け取り、昔から結構好きな場所へ移動。外での食事って楽しい♡

ウインナーは旨かった!ホットドックとしては値段には見合うか微妙かな。。
イートインした方が雰囲気も含め総合的に楽しめるかもしれない。
持ち帰ると商品だけに目が行くから厳し目かも?
Thetaplus_20171104214332219 P1080638

お店のコンセプト、場所柄含めてナチュラル志向的な感じ。
きっと接客も自然派なんだろう。ゴチ!
独りオジサンには向いてなかったね。

» 続きを読む

2017.11.13

ごろごろりんごのカスタード フラッペ/りんごのタルトラテ/りんごのタルトアイスラテ

2017/11/01~

名前長えよ( ゚∀゚)・∵.  秋のりんご三兄弟。
マックカフェ用ね。しっかり新作出してきてるね。もう少し対応店舗増えたら良いのになー
Ringo_cafe2017

さて、りんごちゃん3種。

◆ごろごろりんごのカスタード フラッペな。
 シャリシャリ冷たい。コイツだけゴロゴロ。

果肉入りのりんごソース、カスタード、アップルパイシロップをまぜ合たフラッペ。
りんごと、グラハムクランチ、ホイップクリームをトッピング。

◆りんごのタルト ラテね。
 温かいやつ。

アップルパイシロップ、エスプレッソ、フォーミングしたミルク。
果肉入りのりんごソース、グラハムクランチ、ホイップクリームをトッピング。

◆りんごのタルト アイスラテっす。
 冷たい方。

アップルパイシロップ、エスプレッソ、冷たいミルク。
果肉入りのりんごソース、グラハムクランチ、ホイップクリームをトッピング。

それぞれちょいとずつ個性。
毎回フラッペだけは結構派手な目玉的存在。冬でもあるし暑がり男子としては気になる存在。
でも行く機械あまりないし、今回なんかは速攻次のが同時販売?で期間限定開始されてて面倒になってしまったので記録だけ(;・∀・)

2017.11.12

プティコック:親戚んちの食卓風♪ とにかく目立たない?大丈夫やってますよ|ω・`)ノ ヤァ

灯台下暗しです。
近くの弁当屋。しかもどこで買えるのか?いつ開いているのか? イマイチ不明な佇まい。
そんなこんなでいつも素通り。

今回たまたま気になってメニューをガン見していたら、べっぴんさんが階段上がっていくじゃありませんか。
じゃあ俺も食べてみようかな♪~(´ε` ) てな具合。スミマセン
Img_20171107_131757 Img_20171107_131749

イートインもあることに初めて気が付き、ジンギスカンライスが気になったのでいただきます。
2階席はテーブル席のみ。昨今の大型オッチャンには少し狭いかも。当然相席です。
数人でランチなんてオッサンは昨今少ないですからね。ちょっとドキドキw

ジンギスカンライスは豚肉だけど大丈夫ですか?と聞かれる。
ああそうなんだ程度で私キニシナーイ♪ 名付けの由来は気になりますがねw

サーブされたのは定食風。~ライスなんて名前から丼モノ的なものを想像してました。個人的にはこの方が歓迎。
友達の家の食卓にお招ばれした雰囲気。楽だわ。

米に味噌汁。うん日本人。
ジンギスカンは豚肉と玉ねぎ。キャベツも付いてる。
そして付け合せかと思いきや、結構な料が敷き詰められてたケチャップパスタ。これ最高。
煮付けた大根が付いて、更にほっこり度アップ!

これが昭和の正しい家系定食です( ー`дー´)キリッ
Img_20171107_132747

ちなみにテーブルの上のメニュー見たら、入り口のとは比べ物にならないくらい種類あった。
結構ランチのバリエーション多くて楽しめそう
時々電話が入って弁当はこれくらいで出来ますよ~なんてやってる。なるほど。そういう感じなのね。
Img_20171107_133852 Img_20171107_133900

ちなみに会計はおばちゃんの居るところで?という感じ。

通ったらメチャクチャ居心地のいい居場所になりそう(ΦωΦ)フフ
時々来ようかな。ごちそうさまでしたm(_ _)m

» 続きを読む

2017.11.11

デラックスチーズ チキン

2017/11/01~

デラックスなチキンな感じ?
Dccc2017

チェダーチーズソース、スライスチーズ、粉チーズバンズ、チキンパティ、スモークベーコン、粗挽きペッパーのステーキソースのバーガーっぽい。
こいつもボックスでの提供。ボックス推しです。
P1080662

コイツもレタスあり。チキンのほうが合う気がする。
構成要素見てみると、ビーフのやつとパティが違うだけかな?

ちなみにチキンとベーコンていうのはイマイチ合わないような気がしてる(;´∀`)
でもね全体にチキンのサクッとした衣とアッサリめの身が素晴らしく合っていると思います。
チーズとの相性も疑うこと無し。
P1080663

単純に時代がビーフから移り変わっている気もするけども、私の歳も関係してるのかな?
まごうことなきお薦めであります。

«デラックスチーズ ビーフ