フォト

カテゴリー

  • アウトドアへの道ログ
    引きこもり系アウトドア?恐る恐る外へ出ます!
  • マクドナルド メニュー ログ
    過去のマクドナルドのプロモーションメニュー(期間限定商品等~4Th)を記録しています。 載っていないものや地方限定メニューは教えてもらうと喜びます。
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 自作プログラムログ
    Webプログラムやオフィスマクロを中心に趣味でのアプリ紹介をしています。 趣味なので期待はしないで下さい・・・
  • 頭痛・健康ログ
    昔から続く偏頭痛。 健康状態の記録を残して体調コントロール出来るようになったらいいなぁ・・・と(;・∀・)
  • 食べ呑み歩きログ
    食べログに投稿している食べ呑み歩きの記録です。 http://tabelog.com/rvwr/hary/ ダイエットも同時進行中・・・?

ガイド

他のアカウント

ブログパーツ

2018.06.10

スープカレー カムイ:メイド喫茶風?限定コラボ商品の鬼!美味スープカレー店発見(*ノω・*)テヘ☆

秋葉原エリアから神田エリアへ入る境目にあるいい香りのする場所。
妙に一昔前の個人経営メイド喫茶感を醸し出す店内レジ脇には、うず高く積まれるテイクアウト用レトルトパッケージと思われる箱の塔。
そして微妙に狭いストライクゾーン設定の営業時間。

テイクアウトの店」と書かれている。
しかしガラス戸には大きく「2階席あります」の文字。

なんやねん (´◉◞౪◟◉) わからんがなー

意を決し入店。野菜カレーの茄子とカマンベールカレーのチーズの魅力に悩んだが、カマンベール当確。
チキンとポークで悩んだが、僕ポーク判定。
結果、カマンベールポークカレーくださいと発声。

御飯の量とか辛さを選べる様子。ここにきて選択を迫られる。「普通でお願いします(´◉◞౪◟◉)」
若輩者でありんす。
Img_20180605_183346 Img_20180605_183403 Img_20180605_183359

さて色んな作家さんの絵とかサイン色紙?とかが所狭しと展示される階段を昇りつめ、神田展望室的な様相の空間でこっそり待ちます。
うん、私の中のイメージはやっぱりメイドカフェ的なそれ。

そして例のスープカレーをサーブしてくれたお姉さん。
コスってたのか恥ずかしくてよく見れなかった。俺のバカバカ。

肝心の商品。そうだ、ここはカレー屋であった。こりゃうっかりだ。
スープカレーにはドカンとニンジン、ピーマン、豚肉、カマンベールが贅沢にゴロンと転がってます。
溶けてるチーズも内蔵されてる様子。

スープをすすってみる。結構酸味が強めの印象。塩分も単体それでは強め。当たり前か。
少ない知識の中からスープカレーのセオリーを引っ張り出す。
ご飯をスプーンに乗せてスープの中に浸し食してみる。丁度いい。美味い。好き。

豚肉の豪華感は想像以上。カマンベールの濃厚かつ邪魔しない感は異常。
野菜もゴロゴロし過ぎなんじゃないんですかあ(゚Д゚)ハァ? とか思っていた俺バカバカ。全体としてとてもバランスが取れている。ありがとう。

ただ、ありがたいことにカレー自体の量が結構多い。
普通にしたライスの量では、この贅沢なカレーの旨味に調和をもたらすだけの包容力はない印象。

大盛り発注にしたほうがバランスが取れるかもしれない。
ご飯は最初から結構多めにスープへ投入していただきたいと次回を脳内で企画。
Img_20180605_182236

ちなみに店内を見回すと期間限定商品の告知POPが目に入る。
へー今度来たら食べてみよう♪ とか思って詳細チェック。。。

コミックスとコラボの漢(おとこ)カレー!12/24~26 っていつの12月やねん!ってか終わってるんかい?半年待つんかい?
企業と漫画?のコラボ、ねぇねぇ、チキンにする?ポークにする?どっちも!スープカレー 7/23~27、30~31 って微妙に先なのかい?てかなぜ期間分かれてるの??フルネームで注文して自分に試練を(笑)
やっぱり何かの作品とコラボの、ツナマヨオムのスープカレー 8/13~15、20~24、27~31!って刻むね!ってか名前普通かっ(笑)

いやもうコラボの鬼さんさすがです。POPからは作家さん達への愛もしっかり感じます。
機会があれば是非どれも食べてみたい珍品ばかり。いつ食べられるのかは不明ですけどね(笑)
Img_20180605_183135 Img_20180605_183143

というわけで、色んな意味で堪能。
今度はテイクアウトもしてみようかな。

勉強不足で楽しみ方はよく判らなかった部分もありますが個人的には価値のあるお店に感じました。
ウマ楽しかったです♪ ごちそうさま!

» 続きを読む

2018.06.06

神戸鉄板 長田いっしん 学芸大店:お好み、焼きそば、とん平焼き!一心に粉ものを喰らえ(=゚ω゚)ノ

なんか西口に新しい店できたってさ!
ちょっと山の手エリアで勢い出てる鉄板系。得意料理は粉ものな長田いっしん さんです。
西口出て右振り向いたらきっと鉄人二十八号が見えることでしょう(「・ω・)「ガオー

伺ったのは開店2日目。私が入った直後くらいから長蛇の列。強いね!
Img_20180527_191644

まだオペレーションが熟れてませんからね。大忙しです。ガンバレ!
とりあえずビール(中)&お通し。 初弾は冷やしトマトなんかでしのぎます。

テーブルに鉄板はありますが、冷たいもの系は板に乗った鉄皿そのまま鉄板にON!
燃えんのかΣ(゚Д゚)?
Img_20180527_183540 Img_20180527_184224 Img_20180527_185741

カウンター席の方では目の前で調理してますね。そのまま客変えにズルっと出して食事な感じ。
エンタテインメントだね!

今回発注のメイン①はぶた焼きそば

テーブル席にもチリトリに乗せた完成品が到着。ズルっと鉄板にスライドON!
鉄板は温めておく場所な感じかな。調理はない。

焼きそば美味しい。ソースは甘めな印象。紅しょうがが刻みで乗っているのが新鮮。
Img_20180527_185045

さてメイン②!鉄人焼き(全部入り的な)です。

さすが全部入り豚々海老々油かす等々。
コテでガチ切りして切り分けて食す。美味くないはずがないね。

1品食べたら腹いっぱいなんじゃないの?と思ってた食前に比べ、全般的にアッサリ食べれた印象。
大阪お好みのように生地がギッシリ詰まってはいない。それが逆に良かったのかな?
Img_20180527_185909

で、今回実はオープニングキャンペーンで半額!
後でレシート見たら、メイン料理が半額の模様。

で、おおよそマイナス千円お得な感じ。ありがたい♪
で、別のテーブルのお会計がまるまる付いてプラス二千円プラス?
で、結果プラス千円な感じ(笑)

まあ最初だから色々あると思います。
あと、落ち着いた頃に とんぺい焼き だけは食べておきたいなあ。

がんばれ!

» 続きを読む

2018.06.05

大衆酒場 五の五:ワイガヤ大鉢王道酒場!改めて神田に新参♪

こちらも最近発見の神田駅近大鉢居酒屋

まあまあ安めにツマミが揃いそうです。
酒もビール、日本酒、焼酎でホッピーやサワー各種揃い踏み。
終業後に雇われオジサン(私含む)が雪崩込む要素は十分ですね(笑)

で、いつ伺おうかな?なんて考えてるところに海の男に転職するIT業界の若者の追い出しで少人数呑み。
神田界隈でどこ行く?なんてなったもんだから、これ幸い。

入店したらナカナカのワイガヤ具合で最近少ない感じのお店。数人で楽しむにはこんな感じがすきかも。
Img_20180509_163645 Img_20180509_163700

つまみは幅広く揃えてます。基本、和ですね。
腹ペコの野獣どもがガッツリ頼んだんでもう撮りきれないので一部のみ(笑)

ホルモン焼きは卵黄が乗ってちょっとゴージャス気分。濃い味付けでビールが進むくん。
なんでもない冷やしトマト冷奴なんてえのも、箸休めに忘れちゃならぬ。
日本人ですから刺し身もあると嬉しい。無いと寂しい。
そんな我儘、みんなのニーズも賄えます。
Img_20180523_184736 Img_20180523_184902 Img_20180523_190945

最初に頼んでおいた、焼き鳥焼きとん!タレで頼んでおきました。
安定の味です。もっとモリモリ食べたい。

うーん、こういうときはほぼビールですね♪
どんなツマミにもシュワッと爽快解決!話も弾みますわ。
Img_20180523_185334 Img_20180523_190436

うん、しかしよく食べた(;´∀`)
再度 刺し身に、玉子焼き子持ちししゃも枝豆は当たり前だのクラッカー!

☆今回のヒット商品♪
鶏南蛮は甘めの味付けでしたがタルタルに一工夫。次も頼んじゃうよこれ。
焼鮭、これがまた肉厚で脂が乗ってるのなんのって。大根おろし&醤油のコンビが憎らしいほど合うのです。

時々、個人的ヒット商品を発見しながら、他の方と来る機会のために更に私好みを充実させましょう。
Img_20180523_192937 Img_20180523_191659

そんなのが嬉しい大鉢ワイガヤ居酒屋さん。
送別な飲みでもありましたけど、久しぶりに会えた他のメンツがまた嬉しゅうございました。

海に酔っても酒には酔わぬ。去るは海の男に、残るは陸の男ナリ。
これからも陸に酔わせていただきます。ごちそうさん。

» 続きを読む

2018.06.04

【結石裁判】下っ腹痛いわ!もう一息?

今年はなんだかんだ結石に悩まされ続けてます。

先日も夜中に下腹部が痛くなり目が覚め、うんこかな?と思いトイレへ。
そしたらいくら頑張っても具は出ず。
その後、ちょびっと何とか出ても腹痛は治らず。

そしたら腰下の方も痛くなってきて寝付けず。
翌日休みだったんですが、痛みからかダルくて堪らん。

痛みも強くなったんで、もしやと思っていたら血尿じゅびじゅばー
濁った薄黒い感じの尿ね。

そしたら下腹部の痛みは若干良くなった気がした。若干。
でも鈍痛継続してきつかったのでボルタレンIN!

痛みはだいぶ楽になったものの、脂汗がジワジワベトベトと体調悪いのは継続。
頑張って予約してたヘアカットだけは行ってきた。

帰り道はずいぶんマシになり、そのまま痛みはフェードアウト。おつかれさん。

でもまあ、結果的には今回は膀胱あたりに痛みがあったわけです。
ココ最近、痛みがあったのはケツっぺたの辺り。レントゲンに映らない骨盤の裏辺りに停滞してたイメージ。

それがずいぶん進んだ感じですね。膀胱なら。
もう一息?じゃないすか!

まあ次の検査の時までに小石が出ていただけないと、てぃんこから突っ込んで石つまみ出すハメになるわけです。
全身麻酔、入院と色々大変。何よりてぃんこが心配(笑)

水飲もう( ´ ▽ ` )ノ

2018.06.02

桃とフランボワーズの スムージー

2018/05/30~

McCafé by Barista!新種登場( ̄▽+ ̄)
Momofurasumu2018

同時に桃のスムージーが定番的に4年目の期間限定。
フレーバーを追加して斑な感じで色合いも楽しい♪

構成的には、、、
桃スムの構成要素(桃のピューレ、ピーチティーシロップ) + フランボワーズソース(木苺のソース)
更にホイップクリーム、カット桃、フランボワーズソースをトッピング。

木苺好っきや♡
酸味をプラスして、且つホイップ&ソースでゴージャス感演出!的な?
うん、正直美味そう。飲みたいというか食べたい。暑い、涼みたい。

恵比寿まで行こうか。迷うわ・・・

2018.06.01

桃のスムージー

2018/05/30~

再販再販!McCafé by Barista
Momofurasumu2018

このブランドも長続きしてるなあ。
だけどその割には広がらないなあ(笑)

スムージーは涼し気でいいですな。
そして桃スムさんも既に4年目?いやはやベテランさん。

人気だから残ってるんでしょうね。まだ飲んでない方は是非!


◆◇◆◇◆◇ 以下、2017/06 更新記事 ◆◇◆◇◆◇
2017/06/23~

おっと、ぴちぴちビーチの季節です(*ノェノ)イヤン
McCafé by Baristaだけだけどね。
Momosumu2017

冷たい飲み物が嬉しい季節。
梅雨の中、スムージーで爽快感は如何?

» 続きを読む

2018.05.30

はんろく:基本は旨い刺身と旨い酒!程よくワイワイ♪独りでシットリ楽しめる♡

学芸大学で人気のアオギリさんが2店舗目出すって?どこ出すの?ほう、都立大学!へー
東京で美味い刺身を気持ちよくいただける店って意外に少ない。伺わない訳にはいきますまい。

都立大学駅前バス通り、この辺りのはずと探すも行き過ぎた(;´∀`)
正直見落としやすい。覗き込んでも袋小路の奥の奥。縄のれん深々と下がる店頭にほんのりと火が灯る。

恐る恐る中を覗けばそろそろ開店の風。ちょっと待つ。いや入ってしまえ(笑)
Img_20180428_194335 Img_20180428_194315

そしたら意外な声が聞こえてね。名前呼ばれるのさ。
ん?なんて振り向いてみたら学芸大学の大好きなお店にいらした方が!おー、今こちらなんですね♪
もうこれ来ない訳にはいかないでしょ(笑) やっぱり嬉しいよね。名前で呼んでもらえる店って♡

で、やっぱりお刺身なわけなんです。そして魔法の言葉「とりあえずビール」 最初はね( ̄▽+ ̄)
二人以上なら初弾は盛り合わせ発注が吉。

活きが重要ですから、独りのときはその日のお薦めを伺って決めるも良し。
とかね。もろにクオリティ出るよね。旨い。
P1090115

でもねビールに合わせるなら濃いめのもほしい。
メニュー閲覧。うん、この系列は手元にメニューがないのです。私にはそこがネック;

最近グンと眼が悪くなって、食事や眼の前の方と話すのは裸眼、スマホ見るときは老眼鏡。そして壁に貼ってあるメニューを眺めるには普通にメガネが必要という面倒くさい三段活用orz

できれば某立ち飲み屋のように、当日メニューを撮ってSNSとかで流してもらえると助かるなあ。マジで。
Img_20180428_185714

で、刺し身と一緒に煮込みとか発注するわけですよ。
こってりほっこりしちゃいます。あ、七味で味変忘れずに。
P1090118

唐揚げも美味い。
首を回しながらメニューを何度も眺めると品揃えの幅もなにげに広い。

飯ものもあるから〆まで済ませられるかな。いやいや逆に腹に炭水化物溜めてからのじっくり酒も楽しいか?
そんなふうに迷うのも楽しいかもしれない(笑)
P1090119

でもワタシ的にはやっぱり日本酒かな♪
刺し身と一緒にいただく楽しみ。独りでじっくり酔う楽しさは捨てられない。

ちなみにコチラのお店はテーブル席もほどほどあって、20-30代の方々が数人規模でワイワイしてるのが多い印象。楽しい雰囲気を背中に感じながら、お店の方と時々話しを交えフワッと酔っていくこのひと時が堪らない( ´ ▽ ` )ノ
Img_20180428_184039 Img_20180428_181411

そして再度刺し身!鯵の姿造りとか。
この前はわがまま言って骨せんべいにしてもらった♪アリガトウ
Img_20180428_184747 Img_20180428_192755

名物イケメンさんや、和む店長さん、再会の大好きお姉さんで我が中学地元エリア。
価格帯的に私の日常使いにはできませんが、再戦要求は随時提出いたしましょう。

うーん、あんまり馴染みの店が増えると回りきれないんだよなあ(笑)
でも好き!ごちそうさま!

» 続きを読む

2018.05.29

やきとん 木々家 三号店 高田馬場店:高田馬場やきとん旨し!日本酒ラインナップも魅力的♡ また来よ( ´ ▽ ` )ノ♪

バイト時代の仲間と仕事帰りに合流してモツ三昧の目論見(ΦωΦ)フフフ
最初みつぼ行こうかと話してましたが予約が大変だったのでコチラをネット予約してみた。楽だね♪

駅からもほど近い。学生街にして、いくらか落ち着いた雰囲気。社会人が多いかな。
先についちゃったんで、お先に零次会( ̄¬ ̄*)ジュル
Img_20180511_194938 Img_20180511_200846 Img_20180511_200854

独りでチョイと一杯用に酢モツチューハイで軽めに進めます。チョットだけチョットだけ。。
大鉢なお店だけにオーダーするのは目立つようにしっかり声かけないと届かないので頑張ろう(笑)

さて残業で疲れてくる相方に、すぐ食事できるよう無難めなメニューを準備発注。
Img_20180511_200654

つまみ三種盛り合わせ。これが予想外に盛りが多いΣ(゚Д゚)!
届いてチョイで合流できて乾杯♪お疲れ様!

さて食べよう!
もやしナムル、ポテトサラダ、キムチ。腹にたまる~
P1090107

低温調理差し2種盛り。レバーとハツだっけかな?
純粋な刺身が食べられなくなったのは惜しいけど、低温調理も新しい味わいで美味い♡

あと外せない、やきとん盛り合わせの注文は忘れません!
・・・けど写真はこの辺りからナシ!

だって楽しいじゃないの。こんな美味い店で昔の仲間とジックリ話をできるのってさ♪
それにしても何でだろう? 池袋周りでのやきとんの異常な美味さ(*˘︶˘*).。.:*♡
ちなみに個人的には東京モツ焼き三大エリアとして、池袋、品川、葛飾を上げておこう。
P1090109

そしてこのお店、なにげに日本酒のラインナップがイイ(-ω☆)キラリ
程よいワイガヤ感、楽しい会話がスパイスとなり酒進んでしまいまして、会計の4割程度が俺の酒代で埋まってました(笑) ベロベロですみませんm(_ _)m

カウンター席あったらじっくり独りで来るのになー
この辺好きだわ。ごちそうさまでした(`・ω・´)ゞ

» 続きを読む

2018.05.28

5時間の法則

お酒を呑み終わってから5時間
お酒の量に関わらず、この法則は適用されます。

何の法則かというと、頭痛の発生するタイミング

ビールジョッキで2杯、今回飲んだのはこれだけ。
お店で食事して食前酒として飲んだだけ。

夕食終えて帰ったのは20時ころかな?
眠りについたのは恐らく23時ころ。

で、突然目が冷めたのは深夜1時ころ。
足し算引き算が間違えなければ、おおよそ食事後5-6時間程度。

今回いつもと違ったのは、前兆というか痛くなり始めた感はなく、気がついた瞬間トップギアに入った状態の頭痛。
割れるような痛みが脈打ちながら後頭部を襲っています。

前兆が無い分、頭はスッキリして思考はできる。でも痛みマックス(笑)
ジワジワ痛めつけられてない分、速攻立ち上がり頭痛薬投薬。アイスノン準備。吐き気を模様したとき用ゴミ箱準備。部屋完全暗転。

それが功を奏したのか、投薬から30分以内に痛みは半減。1時間以内に微弱頭痛に変化。(体感時間)
いつ消失したか解らないタイミングで眠りに落ちてました。

ちなみに同じことを以前にもブログに書いています。2013年か。
でも、その間同じようなことが無かったわけではなく、不定期(恐らく)に起きています。
酒の量に関わらず突然ね。。

他になにか法則が見つけられれば良いのだけどもね。
外出先でこれが出たらと考えるだけで恐ろしい。

2018.05.27

マックシェイク「森永ミルクキャラメル」

2018/05/16~

コラボメニューが再販です。
Mmsh2018

初見は衝撃的かつ好印象なメニューでした。
でも2回ともなると新鮮味は失われますね。 人って勝手(笑)

でも美味しさは記憶に新しい。
個人的には新しい企業のちょっとノスタルジックな定番商品たちとどんどんコラボして欲しい。
コラボ部隊作っても良いんじゃないかな。マックともなればCMも打つし、正直 広告的な意味合いもあるからWinWinだよね。

えー部外者ですが、、、如何でしょうか(笑)


◆◇◆◇◆◇ 以下、2016/09 更新記事 ◆◇◆◇◆◇
2016/09/21~

森永ミルクキャラメルがマックシェイクになったΣヽ(`д´;)ノ
おぉう、もうレビュー的にはこれで終わり的な商品名にして内容証明。
Sh_mmc

昭和にして、懐かしくも汚れのない、爽やかな歴史ある名品であります森永のミルクキャラメル

当然味は想像がつくものの、想像がつくからこその楽しみ。
こういったコラボって今まで無かったのでは?飲んでみましょう!

» 続きを読む

«あさひ:新装開店も安定のユルさ(笑) え!爆安ランチ始めたって( ゚д゚)?モヤモヤ