フォト

カテゴリー

  • アウトドアへの道ログ
    引きこもり系アウトドア?恐る恐る外へ出ます!
  • マクドナルド メニュー ログ
    過去のマクドナルドのプロモーションメニュー(期間限定商品等~4Th)を記録しています。 載っていないものや地方限定メニューは教えてもらうと喜びます。
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 自作プログラムログ
    Webプログラムやオフィスマクロを中心に趣味でのアプリ紹介をしています。 趣味なので期待はしないで下さい・・・
  • 頭痛・健康ログ
    昔から続く偏頭痛。 健康状態の記録を残して体調コントロール出来るようになったらいいなぁ・・・と(;・∀・)
  • 食べ呑み歩きログ
    食べログに投稿している食べ呑み歩きの記録です。 http://tabelog.com/rvwr/hary/ ダイエットも同時進行中・・・?

ガイド

他のアカウント

ブログパーツ

« 広告管理CGI (公開終了) | トップページ | リニューアル続き »

2005.05.20

占いCGI (公開終了)

公開を終了しました。

ブラウザから管理者がコメントなどを編集できる占いCGIです

Uranai
① 星座、血液型を登録しておくと、その日の運勢やコメントを表示します。
② ブラウザ(i-mode OK)から占いのコメントなどが編集できます。
③ CSSでデザインを好みに変更できます。(i-modeサイトは対象外)
④ i-mode専用の表示方式を指定できます。
i-modeサイトに以下のフォームを用意しておく必要があります。
⑤ サイズが小さいのでインラインフレームで表示すると邪魔にならずにHPのアクセントになります。
例) <iframe src="http://~/ura.cgi" width="160" height="300" frameborder="0" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0"></iframe>

更新履歴
2002/5/30
公開

2003/5/27 ver1.1
占いが更新されない場合があるエラーを修正。

2005/05/20 ver1.2
デザインCSSに依存、変更
i-mode用表示対応

2010/05/19
公開を終了しました。

« 広告管理CGI (公開終了) | トップページ | リニューアル続き »

コメント

Hary様
はじめまして。
携帯サイトのコンテンツのひとつとして占いCGIの導入を考えています。
このスクリプトを携帯3社に対応していただくことは可能でしょうか?

ぜひご検討ください。
よろしくお願いいたします。

◆[20] 有難うございます from saya DATE:2002/12/07(Sat) 20:02:06

とてもかわいい占いCGIダウンロードさせていただきました。
ありがとうございます。
これを。ホームページに挿入するのはIFRAMEのタグをつかうのですか?
ジャバアップレットで表示できますでしょうか?
何もわからないまま、質問してます。
無料のホームページスペースを使ってるので広告が邪魔で
かわいくつけれませんでした。
いい方法あったら教えてください

--------------------------------------------------------------------------------
◆[◇20へのレス] Re: 有難うございます from Hary DATE:2002/12/09(Mon) 23:06:28

こちらこそありがとうございます

表示の方法はお好みでやって頂いていいと思いますが、お勧めはインラインフレームですね。
他にもポップアップさせて表示するのもいいと思います。
JAVAについては勉強不足で分かりませんm(__)m

コンセプトとしてはページの端っこにアクセントになるようなプチCGIを作っていきたいと思っています。
良かったらどんなCGIが欲しいかなんて聞かせてもらえると嬉しいです。
でも、なかなか作成にはかかれないんですけどね・・・

ちなみに、占いCGIは前のコメントにもあるようにまだ不具合が解消されていません。
近いうちに必ず修正いたしますので御了承下さい。

◆[17] こんにちわ! from Rei DATE:2002/10/30(Wed) 22:05:13

はじめまして。
私も占いCGIが面白くて挑戦してみました。
まだHPにはアップしていませんが毎日自分のを眺めてると
やはりアイテムと場所が変わりませんでした。
今月中位に修正版が出るとのこと?うれしいです!
そろそろHP上に出したいと思っています。
よろしくお願いしますね!
待ってま~す!!


--------------------------------------------------------------------------------
◆[◇17へのレス] Re: こんにちわ! from Hary DATE:2002/11/01(Fri) 00:43:26

ごめんなさい
なかなか忙しくて手が付けられません。
御期待に添えるようがんばります!

--------------------------------------------------------------------------------
◆[◇17へのレス] Re: こんにちわ! from Rei DATE:2002/11/03(Sun) 09:15:42

密かに心待ちにしていますので
よろしくです!
頑張ってくださいね☆

◆[10] エラーがでます。 from mameta DATE:2002/08/18(Sun) 23:03:30

占いCGIですが設置した所CGIにアクセスすると未登録画面が出るのですがその後PROFILEのボタンをクリックしてもページがありませんなります。
設置場所こちらです。
cgi-local/ura/ura.cgi
念の為別のサーバーで試したところそちらでは404エラーが出ました。
どうかサポートいただけないでしょうかよろしくお願い申し上げます。


--------------------------------------------------------------------------------
◆[◇10へのレス] すみません from mameta DATE:2002/08/18(Sun) 23:05:18

設置アドレスが変になってしまいました。
正しくはこちらです。
http://23ku.net/~mameta/cgi-local/ura/ura.cgi

--------------------------------------------------------------------------------
◆[◇10へのレス] Re: エラーがでます。 from Hary DATE:2002/08/20(Tue) 23:01:27

こんにちは
cgiファイルの13行目にある
$myname=$0;
を下記のように変更してみて下さい。
$myname='ura.cgi';

それで上手くいかないようでしたら、ura.cgiのところをhttpからのフルパスで
http://23ku.net/~mameta/cgi-local/ura/ura.cgi
と記述してみて下さい。

原因としては$0というところがcgiファイル(自身)のある場所を返す変数なんですが、それがサーバーの設置場所のパスを直接返している為上手く表示できないようです。

おそらくこれで上手く動くと思います。

mametaさんのホームページさわやかですよね
使ってもらって嬉しいです(^O^)

また何かあったら御連絡下さい。
できるだけ頑張ります!
近いうちに修正版をリリースできるように頑張りますんでまた覗きに来て見て下さいね。

--------------------------------------------------------------------------------
◆[◇10へのレス] ありがとうございました。 from mameta DATE:2002/08/20(Tue) 23:42:20

ご指摘の場所を$myname='ura.cgi';と直しましたら無事アクセス出来るようになりました。
ただ下の方と同じ状態にあるように思います。
私の運勢がHaryさんの所でもいつも運勢が同じになっているんです。
修正版を待ってHPに是非設置したいと思います。

それから一つ質問なのですが正座とか血液型とかの画像を自分の画像に変えて使用することはできますでしょうか?
今使われている画像もすごくかわいいので・・・そのままでも絶対設置したんですけど。
素材のサイトなので自分の画像で設置できたらいいなぁなんて思ってしまいました。

Haryさんお忙しいのにわざわざサポート頂いてどうもありがとうございました。
修正版楽しみにしていますねぇ(o^-^o)

--------------------------------------------------------------------------------
◆[◇10へのレス] Re: エラーがでます。 from Hary DATE:2002/08/22(Thu) 00:04:08

はい、画像に関してはいちばん簡単なのは配布してあるファイル名と同じ名前に使いたいファイルを変更して頂いてアップロードして頂くのが良いかと思います。

画像サイズや、デザインの問題もありますから同じサイズにしておくと良いと思います。

細かく変更したい場合はコード上のHTML部分をいじって頂くしかありませんが・・・

--------------------------------------------------------------------------------
◆[◇10へのレス] Re: エラーがでます。 from mameta DATE:2002/08/23(Fri) 01:24:05

Haryさんご回答ありがとうございます。
自分の画像でアップ出来るようにがんばります。

◆[6] 占いCGIについて from shouko DATE:2002/08/08(Thu) 17:29:13

はじめまして、haryさんのHPより占いのCGIを見つけ、気にいったので設置してみました。
無事設置したはいいのですが…どうやら占い結果の内容が全く変わらないようです。(常にbad(気を抜くな~)となってしまう)

どこかおかしいのでしょうか?

http://www.age.jp/~hoken/ura/ura.cgi

ここへ設置してあります。
なお、ラッキーアイテム・プレイスの編集をPCより行ってから作動しなく(?)なりました。

お手数ですがお教え下さい。


--------------------------------------------------------------------------------
◆[◇6へのレス] Re: 占いCGIについて from Hary DATE:2002/08/17(Sat) 00:06:30

すみません
返信めちゃくちゃ遅くなりましたm(__)m
えー、占い結果が変わらないのは結果を導くときの計算が上手く動作してない様です。
これは近く修正したいと思います。

ラッキープレイスが動作しなくなったというのは?
よかったら詳しく教えて下さい。
調べてみたいと思います。

中途半端な作者ですみません!!

--------------------------------------------------------------------------------
◆[◇6へのレス] Re: 占いCGIについて from 上田翔子です DATE:2002/08/18(Sun) 14:41:36

今日1日のコメントについては、作動しているのですが、●ラッキーアイテム ビーズの指輪●ラッキープレイス 学校●ラッキーカラー 赤■ の部分が毎日同じになってしまいます。
自分でアイテムの書き直しをしたのですが、、、。
お忙しいと思われますが、みなさん楽しみにしていますので、よろしくお願いします。
では。

--------------------------------------------------------------------------------
◆[◇6へのレス] Re: 占いCGIについて from Hary DATE:2002/08/18(Sun) 20:55:12

ありがとうございます。
頑張って今月中ぐらいには修正版を発表したいと思います。

今後もよろしくお願いします。

[244] 占いCGI設置について from TOKOYO DATE:2005/08/24(Wed) 09:56:19

お世話になっています。

占いCGIの設置がうまくいきません。

最初に設置したところ、エラーが発生してしまいサーバに
問い合わせをして見たら、

■ #!/usr/bin/perl に変更してください

と言われ、変更して再アップしたら違うエラーが発生して
しまいました。再度サーバに問い合わせてみたら

■ CGIプログラム内の基本設定項目に問題が無いかご確認ください。
おそらく他のディレクトリへのパスとか、URLの指定など等に間違いがあるのではないかと思います。

だそうです。

占いCGIのファイル設定で、設定しなおしたのは

・管理者パスワード
・戻るホームページアドレスを入力
・戻るi-modeホームページアドレスを入力

この3点です。他にも設定しなければならない箇所は
ありますでしょうか?

パーミッションは説明書通りに設置しました。

よろしくお願いいたします。
[244へのレス] Re: 占いCGI設置について from Hary DATE:2005/08/24(Wed) 22:37:03

#このファイルのURL
$myname = 'http://実際のURL';

#ファイルのロックをする:1(基本的にはこのまま)
$what_lock = 0;

#cgi-lib.pl jcode.plのパス
require '../cgi-lib.pl';
require '../jcode.pl';
実際のパスを確認する。

・・とかですかね。
後は、;がどこか抜けてしまったとかそんな感じでしょうか。
実際エラーの出ているCGIのURLが分かれば症状の判断になるんですが、とりあえずそんなところを見てはいかがでしょうか?
よろしくどうぞ
[244へのレス] 解決しました from TOKOYO DATE:2005/08/25(Thu) 09:40:47

さっそくのご返事、どうもありがとうございます。

Haryさんのご指摘された箇所を変更してみたら無事表示されるようになりました。

#cgi-lib.pl jcode.plのパス
require '../cgi-lib.pl';
require '../jcode.pl';

この箇所の「../」を取ってみたらパスが通じるようになりました。

CGIについては初心者レベルですので、参考書を買いたいと思うのですが、Haryさんの書籍コンテンツに

「Perl/CGI逆引き大全600の極意」

という書籍があったのですが、これはHaryさんから見て、初めてCGIを書く人でも十分使える参考書でしょうか?

では、ご指摘本当にありがとうございました。
[244へのレス] Re: 占いCGI設置について from Hary DATE:2005/08/25(Thu) 23:45:04

「Perl/CGI逆引き大全600の極意」なんかは、自分でなんか作ろうと思ったときには非常に参考になりますね。
慣れてきたらポケットリファレンスで調べながらコーディングってのがお勧めです。

でもやっぱり勉強になるのは有名なCGIのコードを見ながら理解を深めていくのが一番だと思います。
仕事で使うのでなければ、ある程度自分がやりたいことをパターン化してしてしまえば、後は組み合わせ次第かな。
そうなると進歩は止まってしまいますが・・・

健闘を祈ります(*^^)v
弱小チームより!

[475] 占いCGIの改造できませんか? from topworld DATE:2006/01/23(Mon) 10:07:00

お世話になっています。
占いCGIが気に入ったので、早速、サイトで利用させて
頂いています。
ちょっと、気になるところがありまして、
運勢の出現率…「大吉」~「大凶」の部分ですが、
自分を登録してみると、「大凶」が出る確率が高いです。
(~_~;)
出現率は、ランダムで同確率ででていると思うのですが、
出現率をそれぞれ変更できるようになりませんか?
お手数ですが、よろしくご回答お願い致します。

[475へのレス] Re: 占いCGIの改造できませんか? from Hary DATE:2006/01/23(Mon) 21:06:37

こんにちは
実はこの占いランダム表示ではありません。
元々リロードすると占い結果が変わるのは変じゃない?
って感じで作り始めたので、日付と血液型と星座を使い、緻密な計算の結果(嘘)導き出された占いなのです。

・・という訳でsub get_uranaiという部分で計算して結果を出しています。
日付が変わればその数値分結果が変わるんです。
その為結果が偏る時期も出てくると思います。

計算式を変えればその部分を変えることができますので、よければ試してみて下さい。
よろしくどうぞm(__)m
[475へのレス] Re: 占いCGIの改造できませんか? from topworld DATE:2006/01/24(Tue) 00:36:14

早速のご返答ありがとうございました。
なるほど!かしこまりました。
道理でここの占いも、当サイトの占いも
同じ結果がでているのですね。
昨日が、「大凶」で今日が「凶」です (ーー;)
本当に 当たっているので「しかたありません…?」
昨日は、首が痛いので病院に行ってきました。
これは、本当に当たる占いということで。
当方、プログラムの知識は、全くないので、
手のつけようがありませんが、緻密な計算の結果ということで、納得?してしまいます。
また、利用させて頂きますのでよろしくです!(^^)!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23673/17783646

この記事へのトラックバック一覧です: 占いCGI (公開終了):

« 広告管理CGI (公開終了) | トップページ | リニューアル続き »