フォト

カテゴリー

  • アウトドアへの道ログ
    引きこもり系アウトドア?恐る恐る外へ出ます!
  • マクドナルド メニュー ログ
    過去のマクドナルドのプロモーションメニュー(期間限定商品等~4Th)を記録しています。 載っていないものや地方限定メニューは教えてもらうと喜びます。
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 自作プログラムログ
    Webプログラムやオフィスマクロを中心に趣味でのアプリ紹介をしています。 趣味なので期待はしないで下さい・・・
  • 頭痛・健康ログ
    昔から続く偏頭痛。 健康状態の記録を残して体調コントロール出来るようになったらいいなぁ・・・と(;・∀・)
  • 食べ呑み歩きログ
    食べログに投稿している食べ呑み歩きの記録です。 http://tabelog.com/rvwr/hary/ ダイエットも同時進行中・・・?

ガイド

他のアカウント

ブログパーツ

« HPコンテンツの整理 | トップページ | 結婚おめめ »

2008.01.22

マクドナルド パート・アルバイトに関する有給休暇 掲示板の過去ログ

昔マクドナルド系のサイトで討議された有給休暇に関する掲示板の過去ログです。

サイト管理者様が掲示板を閉鎖することから、正式にログを譲り受けたものです。
参考までにログは残したいので、こちらに保管することにします。

論議の内容については私が改めて語ることはありませんが、今後も良い現場であり続けるように祈っております。

--------------------------------------------------------------------------------

[145] マックは働いててよかったって思います。 from 爺 DATE:2005/09/21(Wed) 20:33:38

マックバカの方、集まりましょう。新しくサイト開きましたんで。
[145へのレス] Re: マックは働いててよかったって思います。 from Hary DATE:2005/09/21(Wed) 23:36:42

がんばりや!!
\(◎o◎)/

--------------------------------------------------------------------------------

[144] 無題 from (T_T)/~~~ DATE:2005/09/11(Sun) 03:52:53

最近のフランチャイズの方々は大丈夫でしょうか?
先日従業員の給与未払いの事もあり、最近ちょっと気になっておりました。

1分単位で管理することでメリット、デメリット見えてきているようです。
デメリットとしては、
遅刻をあまり気にしなくなるクルーがいる事。
高校生は8時間以上の勤務が付加の為、1分でも超過することができない。
その為スケジュールを組む段階で8時間の予定を組むことは危険である。
等・・
メリットとしては、
アイドルの時間帯に細かい単位でのレイバーコントロールが可能であること。

まあ、他にも色々あるでしょうがひとまずこんなところでしょうか?
しかし、この掲示板の初期ログの題材であった有給休暇。
これは本来労働基準法で認められた物であり今回の未払いの対象であろうと思われるが、どこもそのことには触れられていない。
これはいかがな物かと思うわけですが、さらに問題であるのは、マクドナルドがすべてのシステムの決定権を握っている(当然だけど)中で、フランチャイズはそのシステムに沿って営業を行っている。
給与未払いに対して過去2年間にさかのぼる支払いに対してはどうだろうか?
30分単位での給与計算というシステムを供給されたオーナーはそれに従い従業員に支払うことになる。
これは至極当然の事に思える。

しかし直営から2年以内に移行した店舗のオーナはどうだろうか?
常識で考えれば移行以前の未払い給与に関しては本社から支払われるのが当然のことの様に思われる。
しかし現実はどうなのだろうか?
まさかオーナーに負担を強いるはずもないとは思いますが、可能性は否定できません。

そういう疑問を持つには社内の体質という物が当然あるだろう。
よほど良い環境のフランチャイズオーナーでない限り現在左団扇のオーナーなど皆無であろう。
今日を生きることさえも難しい方も多く居るかもしれない。

多数の店舗で同一の資材を切らしてしまう事態が起こった時に、フランチャイズには貸すなと言われた事があります。
もちろん一部の人間かもしれませんが、そういう風潮があるのは確かです。
同じマクドナルドというブランドを背負っている中で同じ目標に向かっている集団とは思えないことです。
逆にフランチャイズオーナーになった元本社の方が、他の店舗に貸すことが決まっていた資材をゴリ押しして持っていってしまった事があります。

お客様に満足して頂く。
どこに行っても同じ味とサービスが受けられる。
そういったポリシーを持ち利益を追求する世界に名をはせる大企業がこんなことでいいのでしょうか?
みなが幸せである企業であること。
こんなことを入社のときに聞かされた記憶があります。
そんなマクドナルドをとても好きです。
だからこそ色んな所で聞く嘆きや憤慨の声が悲しくてしょうがありません。

取り止めがなくなってしまいましたが、どうかもう一度一人一人に考えて頂きたいと思います。
お子さんができるので嬉しいのは分かりますが、子供の名前付けに夢中になってるなんて噂が流れるような状況ではないと思いますよ。
社長さん。

--------------------------------------------------------------------------------

[127] スーパーサイズ・ミー from Hary DATE:2004/09/22(Wed) 10:04:04

米マクドナルド肥満訴訟をヒントに、1ヶ月間マックのメニューを食べ続けるという実験をドキュメンタリー映画として作成したものらしい。

日本ではこの手のネタは「電波少年」「いきなり黄金伝説」的で使い古された感は否めませんが、単純にどの程度の結果になるかは知りたいところです。
興味のある方は2005年正月日本公開のようですので御覧になってみては如何でしょう?

公式ページ
http://www.supersizeme.jp/

--------------------------------------------------------------------------------

[126] 藤田田(デンと発音してください) from Hary DATE:2004/04/27(Tue) 20:30:26

21日、創業者の藤田田氏が死去されました。
死期を悟っていたかのように役職を退いてのニースでした。
何度かお会いしただけですが、なかなかショックでした。

彼でなければ今のマクドナルドはなかったであろうし、彼だからこそついて行った社員も多いと思います。
現在アメリカ主導で動いていますが、混迷期の今こそ藤田田氏の功績と日本文化を見つめなおして戦略を立ててほしいと思います。

藤田田氏の先読みの目は確かなものだったと心底思います。
心から御冥福をお祈りいたします。

--------------------------------------------------------------------------------

[124] 久々! from Hary DATE:2004/02/14(Sat) 10:02:19

なんかハンバーガーの話題より、トップ人事の話題の方が多いような気がしません?

しかし今度のCEOはMACからって・・・
駄洒落がしたかっただけだったりして(^_^;)

--------------------------------------------------------------------------------

[117] 激動のマクドナルド!? from Hary DATE:2003/11/09(Sun) 00:00:26

アメリカからジム・スキナーさんがやって来て、パットさんはどうもパッとしない(ギャグじゃないよ)。

プレタ・マンジェは手放すし、マックビジョンは全部取り外すらしい。 安く譲って頂けないですかね。
プレタに出向した社員の方々の扱いはどうなるんでしょうか?
心配です(>_<)

色々変わっていくのが部外者からも良く見えます。
結果的に良い会社になればいいんですが、先の事はなかなか見えません。
何はともあれ激動のマクドナルドのようです。

--------------------------------------------------------------------------------

[116] マックダイニング from Hary DATE:2003/09/02(Tue) 23:30:00

ニュースにも出て、そこそこ話題になりながらオープンし数ヶ月?
個人的には満足度の高いメニューに再来店を誓っておりましたが、残念なことに今週いっぱいで独自のメニューを終了するようです。

ダイニング独自のメニューが気に入っていただけに残念でなりません。
いろんな意味で、「どんなもんですかねぇ? パットちゃん」

--------------------------------------------------------------------------------

[113] 無題 from 過去の人 DATE:2003/08/14(Thu) 13:53:49

なぜ、その答えにたどりついたか(きっかけ)は、プレタマンジェの社長を「友成さん」と呼称していたからです(リンクのページで)
それで「友成さん」のもとで働いたことの有る方なのではないかと思いいろいろ記憶と辿っていったところ、移動伝票でよく見たことある名前という点だけですが、自分なりにそう推測しました。
セールス規模の大きく、メモリアル店舗が複数あるエリアですよね。
ただ、お会いしたことは無いと思います。

[113へのレス] Re: 無題 from 過去の人 DATE:2003/08/14(Thu) 13:57:30

↑これは112Haryさんへのレスです。
失礼しました。
[113へのレス] Re: 無題 from Hary DATE:2003/08/14(Thu) 23:05:28

まず間違いないですね。
東Pで、その時はSWでした。
不思議な縁ですね。こんな時は変な苗字で良かったと思います。

--------------------------------------------------------------------------------

[83] 自社株 from Hary DATE:2002/10/08(Tue) 00:03:34

株価がみるみる下がって行っている様です。
アシスタントの皆さんはOCなどから盛んに薦められ、かなりの量を買った方も多かったと思います。
まだその方々は売ってないんでしょうかねー?
大損しなければいいんですが・・・
ちなみに自分はかたくなに拒み続けて買いませんでした。
皆様の決断の時期はいつ頃なんでしょうかね?
[83へのレス] Re: 自社株 from aki DATE:2002/10/08(Tue) 23:45:39

「これ以上下がったら危険」といってウチの店長売っちゃいました。

[83へのレス] Re: 自社株 from Hary DATE:2002/10/10(Thu) 23:54:26

正解です!
[83へのレス] Re: 自社株 from やす DATE:2002/10/20(Sun) 00:53:48

でも、これ以上下がると、国が介入して来るので、東証平均8400円がボトムとは思います(個人的にですが…)
[83へのレス] Re: 自社株 from Hary DATE:2002/10/26(Sat) 12:16:30

市場そのものの話になってしまうと話が深くなってしまうと思うので差し控えます。
当然マックの株価にも影響はしていますがこの下落幅は会社に対する評価の部分が大きいと考えています。
押し戻す可能性は十分ありますが最終的には千円台で定着すると予想しています。
[83へのレス] Re: 自社株 from 過去の人 DATE:2002/12/16(Mon) 23:42:56

Haryさん はじめまして。
大幅減益の報に触れ、「マクドナルド」でGoogleで検索をかけてここに辿り着きました。
99年の夏だったと思いますが、私のいたエリアで自社株を買わなかった
人はいなかったように記憶しています。一株750円でしたっけ?
でも、頑なに拒むなんて非国民扱い(藁)されませんでしたか?

結局、上場前(辞める時)に払戻しとなったのでプラスマイナスゼロでした。

[83へのレス] Re: 自社株 from 過去の人 DATE:2003/08/12(Tue) 20:03:24

久しぶりに来ました。
Haryさんとはもしかしたら同じエリアではなかったかなと思うのですが。

[83へのレス] Re: 自社株 from Hary DATE:2003/08/12(Tue) 22:58:45

え?マジですか!?
何処からその答えに辿り着いたのかが気になる所ですが・・

嬉しい事に自分の本名は珍しいもんですから、覚えていて下さる方は結構多いんです。

良かったらメール下さいね~(^o^)丿

--------------------------------------------------------------------------------

[109] お久しぶりです from aki DATE:2003/07/24(Thu) 22:48:51

結局まだ有給取れていません。
わたしの友人は毎日言い続けてやっと1日取得しました。
少しずつ前進中です。
[109へのレス] Re: お久しぶりです from Hary DATE:2003/07/25(Fri) 19:55:15

そんなに頑ななものなんですね。
その内諦めると思っているんでしょうかねぇ。

兎にも角にも、無理はしないで下さいね。 楽しく働くのが一番ですから。
ま、その為にも・・・なんですけどね(^^ゞ

--------------------------------------------------------------------------------

[107] はじめまして from Arch DATE:2003/06/24(Tue) 20:00:37

はじめまして、Archと申します。
わくわくから飛んできました。
これからもよろしくお願いします。

過去にあった4thの中では、パイナップルチーズバーガー、
ジューシーダブルマック、トリプルマックが特に好きです。
ぜひ復活してほしいですね。

もしよろしければ相互リンクしませんか?
こちらからはリンク張らせていただきます。
[107へのレス] Re: はじめまして from Hary DATE:2003/06/25(Wed) 11:29:44

有難うございます。
とりあえずこちらもリンクさせて頂きました。

--------------------------------------------------------------------------------

[104] 夏のオフ? from しみ~ DATE:2003/06/14(Sat) 21:32:57

お久しぶりです。しみ~です。
夏に関東でどうやらOFF会があるみたいで、
できればまたお会いしたいですね!!
ちゃっかりとホームページ更新されてるみたいで・・・。
これからもお仕事、サイト更新頑張って下さい!!
[104へのレス] Re: 夏のオフ? from Hary DATE:2003/06/15(Sun) 22:02:00

ありがとうございます。
関東なら行けるかも、楽しみです。
更新はしたんですけど肝心のコンテンツは何もいじってなかったりしてね・・・
お互い頑張りましょ!
[104へのレス] Re: 夏のオフ? from しみ~ DATE:2003/06/15(Sun) 23:29:17

同じくコンテンツは・・・・といったところです(^^
関東オフ楽しみです。またぜひともお会いしましょう★
お互い頑張っていきましょう♪

--------------------------------------------------------------------------------

[102] お久しぶりです! from SHINE DATE:2003/05/24(Sat) 16:38:32

Haryさんお元気ですか?
大阪でSWしてます、SHINEです。

あれからいろいろあって、現在うちの店はFCになりました。
私は今3ヶ月の長期休暇をとってます。
家で専業主婦状態です。

今の店で有給の話しても、多分社員によって阻止されそうな感じ・・・
結局、時期を逃してしまいました(汗)
[102へのレス] Re: お久しぶりです! from Hary DATE:2003/05/26(Mon) 12:15:43

何とか元気にしています。
御報告ありがとうございます。

なかなか切り出すのって難しいですよね。
こういうのってなかなか根付かないものですからねぇ(^-^;

--------------------------------------------------------------------------------

[100] 初カキコ! from タワー DATE:2003/04/05(Sat) 05:57:54

おはつです!(^∇^) タワーと言います。これからよろしく!
近くのマクドでバイトしたいのですが、バイト自体初めてなので
緊張しています。誰かいいアドバイスでもくださいお願いします。
[100へのレス] Re: 初カキコ! from Hary DATE:2003/04/05(Sat) 21:42:35

タワーさんはじめまして!
これからお店に電話とかするんですか?
マクドナルドは忙しくて大変なこともあると思いますが楽しいところですから頑張って下さいね!

このホームページのリンクから現役の方がたくさん書き込みをしている楽しいページがいくつもありますのでそちらもぜひ覗いてみて下さい。
良いアドバイスを色々してもらえると思いますよ(^○^)

とりあえずお店に電話してアルバイト生活の第一歩を踏み出してみてください。
応援してます!!

--------------------------------------------------------------------------------

[97] スケジュール from よしゆう DATE:2003/02/07(Fri) 02:15:05

あのエクセルファイルいけてますね~。
自分も昔スケジュールひいていたことあるので、あれが最初からあったらとおもいます。まじですごいっすわ。
希望スケジュール打ち込めたりしたらISPと大差なくなりますね。
[97へのレス] Re: スケジュール from Hary DATE:2003/02/12(Wed) 22:38:36

ああ! 返信遅くなりました(T_T)
ありがとうございます。
只今アクセスにて作成中です。
近々公開予定でっす!!
[97へのレス] Re: スケジュール from よしゆう DATE:2003/02/16(Sun) 03:22:07

アクセスってことはほんまにISPですね!!

--------------------------------------------------------------------------------

[96] 明けまして from Hary DATE:2003/01/01(Wed) 14:01:59

おめでとうございます。
今年も地味に行きたいと思います。

--------------------------------------------------------------------------------

[94] 大きく from Hary DATE:2002/12/07(Sat) 00:49:30

変わりつつあるようです。
きっかけは良いか悪いか分かりませんが、日本、アメリカともに変革があり今後のマクドナルドの行く末に少なかれ関わってくる事ばかりです。
今後の動向、株価、目が離せなくなりそうです。
特に来週いっぱい。

--------------------------------------------------------------------------------

[92] 無題 from aki DATE:2002/11/19(Tue) 19:23:09

お久しぶりです。
結局今月有給取れませんでした。
まったく無視されてしまいました・・・。
人事に個人で申請しても良いものなのでしょうか?
[92へのレス] Re: 無題 from Hary DATE:2002/11/21(Thu) 22:33:30

大変です!
無視はひどいですね(-_-メ)
人事に申請しても結果有給を処理するのは店舗ですから無理だと思いますが、人事に状況を説明するのは有効だと思います。

人事側は無視できませんからね。
それにお店の状況は関係ありませんから、お店側に有給を処理する様に通知するような事はしてくれるかもしれません。

無理をせずがんばって下さい。

--------------------------------------------------------------------------------

[82] 無題 from aki DATE:2002/10/07(Mon) 12:02:24

はじめまして、わくわくから来ました、akiと申します。

わたしのお店では有給は誰も知りませんでしたが、1年ほど前A-SWがどこからか情報を得て来てずっと交渉しています。
1人は退職時に3日程取れました。
これからは順次取る予定です。前例をつくれたので強気です。

マックをすきだから有給を取らないって言う考え方は不思議ですね。
好きでも当然の権利であるし、また会社の義務だと思います。

あと有給休暇分はレーバーとは別のお金でつけていましたよ。
書いていいのかわからないので詳しくは書きませんが。

わたしは来月絶対とります!!!!
[82へのレス] Re: 無題 from Hary DATE:2002/10/08(Tue) 00:11:47

こうやって少しずつ変わって行くんですね(^.^)

会社がしっかりしないと結局苦労するのは現場ですよね。
OC,OMひいてはもっと上の方が有給はレーバーの一部であるとちゃんと認識してくれさえいればもっと状況は変わってくるはずなのにね。

アルバイトの皆も、アシスタントの皆さんも早くそんな時期を乗り切って幸せに仕事をしてもらいたいです。
akiさん がんばれ!!
[82へのレス] Re: 無題 from aki DATE:2002/10/21(Mon) 12:45:32

来月のマネスケ出してきました。
そのとき店長ともめました。
やはり取って欲しくないんでしょうね。
みんな取りたいって言い出すからと説得されました。
でも強行突破しました。

この間OCとお話しする時間があって有給について
聞いてみましたがOCレベルには有給問題はメールなどで回っている
ようですが、店舗には回っていないようです。
うちのアシスタントは知らなかったです。
OCは「取りなさい。」と言ってくださいましたが・・・。
どうなるんでしょうか。


[82へのレス] Re: 無題 from aki DATE:2002/10/21(Mon) 14:38:53

P.S.
アシスタントのひとも
「自分たちがろくに有給取れないのにバイトが何で・・・。」
といってました。
結局本社の体質なのですかねえ?
[82へのレス] Re: 無題 from Hary DATE:2002/10/26(Sat) 12:00:28

レス遅くなりました(~_~;)
アシスタントの方の気持ちも分かりますが、それを言っちゃあいけませんよね。

自分も退職するときは2年分の有給が残っていました。
基本的に有給休暇は労働者がリフレッシュする為のものなので社員、アルバイト関係なく平等に取ることができます。
でも皆が有給を徒って営業がままならなくなっては会社が成り立ちません。
そういう兼ね合いから社員はなかなか有給を取れなかったりします。
当然これはアルバイトの方も同じで、こういう事をこれからは考えていかなければなりません。

しかし会社側としても有給休暇の申請に対して拒否することはできませんが、時期変更権といって取得時期をずらすことを依頼できますし、また有給休暇を取得できる環境を作ることも会社の義務です。
従業員数を有給取得日数も踏まえて増員することなどです。
これには当然上記を加味したレーバー設定が必要になります。

コストが絡んでくることなので会社側からすれば難しいところでしょうが、外食産業のリーダーであるマックにはそれを求めるべきだと思っています。

長々と書いてしまいましたが昔OCがよく言っていたオールハッピーになれる会社になることを期待してます。
akiさん かきこサンキュー!!

--------------------------------------------------------------------------------

[71] 知識 from SHINE DATE:2002/05/21(Tue) 04:40:10


 こんにちは、二度目のコメントです。

 うちの社員MGR、店長に
 「有給ってどうやったらとれますか?」
 と尋ねたところ。
 「知らない、そんなんとろうとするな」
 と返事が返ってきました。

 社員に知識がないのは普通のことなんでしょうか?
[71へのレス] Re: 知識 from Hary DATE:2002/05/21(Tue) 21:57:41

こんにちは、わくわくの方でお世話になってます(^^ゞ

相変わらずなんですねー
アシスタントは知らない場合もあるとは思いますけど店長が知らないって言うのはちょっと・・・
クルールームにパートタイマーに関する情報所みたいなのがあるはずですが(無いと監査に引っかかる)アシスタントの時に1度くらいしか読まなかったのは事実です。
皆そんなものかもしれません。

でも、取るなと言うのは明らかに労基に引っかかります。
去年ここに書き込みもして下さっているちびさんが頑張って会社に改善する事を約束してもらったはずなんですが、メール1通店に送る程度で終わってしまったのかもしれませんね。

http://www.jcp.or.jp/activ/activ28_seijin/mac-wadai.html
ここに有給を勝ち得た方のニュースが載っています。
人事部に問い合わせてみれば取れないはずはありません。
知らないとやばいのは社員本人なのにね(^_^;)
[71へのレス] Re: 知識 from SHINE DATE:2002/05/24(Fri) 16:25:14


 レスありがとうございます!
 別にとりたかったわけでもないのですが。
 
 みんなが有給を取れるという、権利を
 社員MGRが知らない、もしくは拒否する。
 という事実はおかしいなと思います。

 何をするわけでもないけど
 レスを呼んで少し納得です。。。
[71へのレス] Re: 知識 from やす DATE:2002/10/03(Thu) 12:39:55

実は… その店長は有給の取得方法を知ってるはず… マックの社員の中では皆が有給を取られると、レ-バ-(有給ももちろん労務費なので)が圧迫してしまうので、取らせ無い為に、クル-には有給の存在を伝え無いというスタンスだと思われます。
取得方法は人事部にて相談すれば、対応してくれます。
[71へのレス] Re: 知識 from Hary DATE:2002/10/04(Fri) 01:22:57

やすさんの言う通りかもしれませんね。
本社はお店や従業員をサポートしてくれる場所ですので、節度を守って連絡する分には何も怖いところではないのでどんどん活用してしまいましょうよ!

--------------------------------------------------------------------------------

[79] プレタ2 from Hary DATE:2002/09/29(Sun) 10:39:42

とうとうプレタマンジェ1号店がオープンしたようです。
初日は宣伝の効果あってかめちゃくちゃ売れた模様です。
しかし買いに行ったお客様は一人1個のサンドイッチしか買えず、数あるサンドイッチの中から自分では種類を選べずに手渡されていると聞きました。
どんなもんでしょうか・・・;

--------------------------------------------------------------------------------

[78] プレタ from Hary DATE:2002/09/01(Sun) 15:29:42

TokyoWalker9/3号でプレタマンジェがとうとう本格的に動き出した?
見開きページを含む5ページに及ぶ巨大広告を掲載しているのには驚いた。
カフェ系でこれだけの巨大広告は極めて希であろう。
マクドナルドの資金力を感じざるを得ない。
とりあえず9/25日比谷の1号店オープンが楽しみであ~る。

--------------------------------------------------------------------------------

[77] アンケート? from Hary DATE:2002/08/18(Sun) 21:06:36

アンケートCGIを設置してから少しずつアンケートをとってきましたが、有給の認知度は低いようですが意外にとっておられる方が多いので驚いています。

この掲示板を引き継ぐ前のコメントで有給に対して否定的なコメントもありましたが、実際取れるとなれば歓迎されているのでしょうか?

これからも1ヶ月1アンケートペースで進めていきたいと思います。
たまに覗いて見て御協力お願いします!m(__)m

--------------------------------------------------------------------------------

[73] 教えてください from taka@銀船員 DATE:2002/05/21(Tue) 22:41:35

有給って、週一以上を6ヶ月続ければ取れるんですか?
また、週一ってのは、ペース的にですか?それとも実際ですか?
教えてください。お願いします。
[73へのレス] Re: 教えてください from Hary DATE:2002/05/22(Wed) 23:46:21

はじめましてかな?
んーちょっと調べてみますけどね(^_^;)
自分は法律専門家ではないので確かな事は言えません。

でも参考程度にしておいて下さいね。 自信ないから・・・(T_T)
誰か詳しく知ってたら書いてちょーだい!
[73へのレス] Re: 教えてください from Hary DATE:2002/05/23(Thu) 23:25:41

一応手持ちの資料で調べてみました。
まず週一って言うのは当然ですが実際です。

大雑把に説明しますね。
ちゃんと出勤していれば労働契約をしてから6ヶ月目で通常その後1年間分で10日①もらえますが、当然働いた日数が少ないので週一②で働いていた場合次の計算式で計算します。

①10 x ②1 / 5.2 = 1.92・・・
 以上を端数切捨てで有給取得可能日数は1日になります。

これは法律上の日数なのでこれ以下にはならないはずです。
細かい規則は会社によっても違いますし、時間数などからの計算方法もあると思うので、就業規則を読んで会社の人事部に問い合わせてみるといいと思います。

間違ってたらごめんなさいね(-_-;)

--------------------------------------------------------------------------------

[67] 全社員決起せよ! from 幕戸 太郎 DATE:2002/03/22(Fri) 19:44:39

 こんばんわ。初めてコメントさせていただきます。
これを見ている全社員の皆様、今日OCから大変なことを聞きまし
た。な、なんと夏のボーナスと冬のボーナスがそれぞれ一ヶ月減
になるそうです。それも今年だけではなく、これからずっとらしい
です。 ただでさえ決算ボーナスが無くなり、車のローンも払え
ないのに、これでボーナスを減らされたら死活問題です。
決算ボーナスと夏冬の減額で100万以上の収入ダウンです。
私達が入社したのは高いボーナスに惹かれたからであり、
基本給が低いことや、サービス残業が多いことは仕方ないですが
今後このようなボーナスになるのなら、この会社の魅力は
半減します。 先日送られてきた株主総会の書類を見てみれば
昨年度の経常利益は200億円を超えています。
世間の状態はどうあれ、200億円もの利益を出している会社が
全社員の年収を一律15%以上カットするのは異常です。
br>私達は毎日レーバーとの戦いです。
セールスがダウンしているのは重々理解しているつもりですが、
狂牛病や急速な店舗展開が本当の原因であり、経営陣の判断ミスを
私達のボーナスでカバーするのは絶えられません。
店舗社員は死ねというのでしょうか!
本部にいてるえらいサンは給料が高いので良いのかもしれません
が、なんの説明も、改善策も示さずにこんなひどい仕打ちは
許されるものではありません。
新聞紙上を賑わせているリストラ企業とは違って、いまの
マクドナルドはそこまでするような財政状態ではないはずです。
いやたとえ、もし、そうであっても私たちに充分な説明を
してから実施すべきことであり、こんな事は従業員の生活権の
侵害です。 労働組合も無く、横の連絡も無いのを良い事に
会社のなすがままが現状です。 これを見て愕然としている
社員の皆様、今こそ立ち上がるべき時です。
このままでは今後何をされるかわかりません。
会社は社員の事なんかちっとも考えていないのだから。
OCが言っていたのは八木副社長以下、執行役員が藤田社長に
気に入られたくてやっていることであり、藤田社長の考えでは
ないそうです。 それも嘘かほんとか判りませんが、みんなで
抗議しよう。 多分下記のメルアドで八木副社長以下執行役員
にメールが届くと思うのでどんどん抗議のメールを打とう。
何も変わらないかもしれないが黙っているわけにはいきません。


なにも変わらないのならスト決行だ!

[67へのレス] Re: 全社員決起せよ! from Hary DATE:2002/03/25(Mon) 12:32:15

幕戸 太郎さん はじめまして
管理人のHaryといいます。
おっしゃる事は一々ごもっともだと思います。
私は退職した身ですが、労働組合を作れない会社の仕組みには納得いきませんでした。
唯一であろう全社員が顔合わせができるアシコンも無くなり、ますます横の繋がりは薄れて行ってしまうのではないかと危惧しております。
そんな中で社員がコミュニケーションをとり、情報と共通意識を持つ事は非常に大切だと思っています。
しかしながら、アクセス数は少ないですが公共の場に個人のアドレスを載せるのは問題があると思われますので削除させて頂きました。
これからアシスタント同士の連絡専用の場が必要であるのであれば、何らかの形で協力させて頂く事は可能ですので慎重に事を運んだ方が得策だと思います。
なんにせよ、応援していますので頑張って下さい。
[67へのレス] Re: 全社員決起せよ! from ひさめ DATE:2002/04/15(Mon) 15:19:08

どこもかしこも世間の風潮に流されて,減給減給って。。。
僕が前に居てた会社もそんなんでした。決して赤字営業はしてないのに、今は不況やからって。幽霊役員には給料あげ続けてましたわ。納得いく説明は欲しいものですね。

--------------------------------------------------------------------------------

[65] はじめまして from ○○○○? DATE:2001/12/28(Fri) 18:17:56

はじめまして、おはようございます!
"○○○○?"と申します。わたしも今年の3月まで4年9ヶ月、マックでSWとして働いていました。
卒店する際に年次有給休暇権を行使して、23日分取得したのですが、それまでの道は険しいものがありました。
わたしの働いていたマックには、もともと直営G.O.クルーとして入ったのですが、約2年後にF/Cに移行してしまいました。店長職からかなり離れたO.O.と、SWとしての経験がほとんどない状態で社員になった2人に振り回されながらも、自分の時間を犠牲にしながらなんとかやってきました。社員より働くSWといわれても、周辺の直営店舗との賃金差は大きくなっていく一方で、本当に割に合うものではありませんでした。
そんなこともあって、卒店するときには絶対に有給をとろうって考えたのですが、この当然の権利を申請してから実際に得るまでは予想以上の時間がかかってしまいました。まず、社員にしろO.O.にしろ有給に関することだけでなく、就業規則をはじめとする労働条件にかんする知識がほとんどなかった。だから申請しても1ヶ月は何もしてくれませんでした。そのあとも日数計算を間違えたとか、本社との連絡不足とかで、実際にその分の給料が入ったのは、辞めてから3ヶ月もたった後でした。
マックにとってはちょっとしたミスかもしれないけど、入金を見込んでいた私としてはとってもつらかったです。
チビさんの件が誌面に取り上げられた後、この問題はけっこう話題になって本当によかったです。マックが業界No.1としてこれからもありつづける以上、このような問題をはじめとして、不透明だといわれている部分をちゃんと明らかにしていく必要があると思います。
わたしはもうマックを離れた身ですが、これからも働いていかれるみなさまがんばってくださいね。ご活躍をお祈りいたしております。
[65へのレス] Re: はじめまして from Hary DATE:2001/12/31(Mon) 22:34:40

レスが遅くなってしまいました。 スミマセン
○○○○?さん書き込みありがとうございます。

頑張ったんですね(^0_0^)
会社が変わるにはなかなか時間がかかりそうですね・・・
来年はアルバイトも自己防衛として知識も行動力も付けていける年になるといいなと思っています。
アルバイトが変わっていけば変わらない訳には行かなくなるでしょうからね。

権利は権利として正しく主張していきましょう!
悪い事ではないですからね。
○○○○?さんの勇気に乾杯!!

良いお年を・・・

--------------------------------------------------------------------------------

[64] より良く! from Hary DATE:2001/12/28(Fri) 17:04:30

もうすぐ2001年も終わりですが、チビさんが画期的な1歩を踏み出した1年です。
2002年もこの事を忘れずに、マクドナルドがより良い職場になれる様に前に進んで行けたらいいなと思っています。

2002年もよろしくお願いします!!

--------------------------------------------------------------------------------

[63] みなさんは? from Hary DATE:2001/12/18(Tue) 22:33:58

コメントが付かないのは平和の証?
皆さん有給休暇を取れているのでしょうか?

取れた人がいたら結果報告など聞いてみたいものですねー

--------------------------------------------------------------------------------

[61] なんとなく言いたくなっちゃいました。 from ごみこ DATE:2001/11/18(Sun) 02:33:22

こんにちわ。有給の権利は、ある条件を満たしていれば必ず取れるはずの権利なのになんだかずっと前から知らん振りされてた様ですね。企業全体でパートやアルバイトが増えていく中、以前からパートに頼っていたMacがそういう権利だけが遅れているのが不思議です。パートだからと言って遠慮は無用!店長やOCでは話にならない時は、本社に問い合わせても問題ないと思います。店長もOCも家族を持つ身の悲しさかあまり大胆な事はできないのです。他の店舗とかの兼ね合いとかもあると思うし。でも、本社からのお達しがあれば他店からのブーイングも来ないし、事が早く進むのではないかと思います。こんな根回しみたいな事を考えなきゃならないのも変ですけど、今の会社ってこんなものかしら。
社会保険に関してもとれるA-SWさんもいるのではないかな?まぁ個人によっても、どちらがお得かそれぞれだと思いますが。
今のところ、マクドナルドの従業員の権利は自分で掴んでいくしかない様です。

快適な労働環境のために、OCもOMもピープルビジネスの視点からストアツアーをしてみてほしいです。


[22へのレス] Re: なんとなく言いたくなっちゃいました。 from Hary DATE:2001/11/19(Mon) 08:56:45

自分がSWだった時CREWはお客様だと教えられました。
ヘビーユーザーの方はCREWになる可能性を持っていますし、CREWはヘビーユーザーになる可能性があります。
もちろんそういった事だけでなく、良い意識と環境があって良いクルーが育ち、良いお店になっていくものだと思っています。
(当然厳しくも接しますけどね(^.^))
最近そういう言葉も聞かなかった様に思います。

今会社がやらなければいけないのは、有給を取らせない事ではなく、店舗に影響が出ない有給の取得を管理するシステムを作ることです。

会社は利益を追求しなければ成り立ちませんし、特に今の時期は辛いと思います。
でも、コストの中に人件費を含まない会社はないと思いでしょう。
有給は人件費の一部として認められたコストの一部です。
それをプランに含んでいないのは明らかに会社の手落ちです。

権利は権利です。
日本の悪しき風習だけを残している営業部に遠慮はいりません。
意識をもって有効に利用して下さい。

店長などに確かめた後、まだ疑問があるならどんどん本社に問い合わせて下さい。
間違ったことはいいません。

店長、OCは間違えます。(知らない事も多々ありますが)
もちろん全員ではありませんし、誠意を持ってしっかり調べてくれる方も多くいます。
それでも疑問があれば自分で確認してみることをお勧めします。

自分は今の環境ができたのは、本社と営業部の関係が希薄になった為だと考えています。
コミュニケーションは基本です。
ぜひ自分で見て聞いて考えて下さい。
アシスタントを含めた全員がオールハッピーであれる様に願っています。

--------------------------------------------------------------------------------

[58] 無題 from あるる DATE:2001/11/12(Mon) 12:54:36

こんにちは
僕は有給とか取ろうと思った事ないし、ここではじめて知りました。
・・で、周りに聞いてみたんですけど、やっぱりそんなの貰える訳ないじゃんって言われました。
本当にもらえるの?
[58へのレス] 実際にマックで、有給休暇取りましたよ! from チビ DATE:2001/11/12(Mon) 18:46:02

僕は実際にマクドナルドで有給休暇を取りました。
みんなが知らない・取らないと言うのは、
会社が有給休暇を取らせたく無いために、
有給休暇があるのか、無いのかをうやむやにして、クルーに知られないようにしています。

働きはじめてから、六ヶ月過ぎ、週一以上で働いていれば、有給休暇を取れる権利があるのです。
自分に有給休暇があるのか知りたい場合は、
本社人事部へ電話してみてください。
取り方まで丁寧に教えてくれます。

予断ですが、有給休暇を取った場合、レーバー(人件費)がオーバーしてしまうと考える方が結構いらっしゃいますが、
マックで設定されているレーバーと言うのはそもそも
店舗運営だけで目一杯なのです。

会社が、利益を少しでも多く出そうとした結果です。
有給休暇を取って、レーバーがオーバーしても
法律で決められた事なんで、会社側は何の文句も言えないのです。

それに、僕がマスコミを騒がせた結果、店長、OC,OMには、
クルーの有給休暇に対しての対処法が本社から下りてきているはずなので、店長に要求してみてください。

不安な事があって、もし僕に聞きたい事があれば、お答えします。
直接メールでも構いませんので、頑張ってみてください。

[58へのレス] 大丈夫 from Hary DATE:2001/11/13(Tue) 06:35:02

レーバーは店長だけで決める訳ではないので、問題はもっと上。
OC,OM,営業部単位で現実を理解していません。
特にOCは現在常識に関して、無知な方が多い様に思います。
「有給休暇を取れる」事を彼らの常識として理解してもらえなければ変わりません。
チビさんが道を創ってくれましたから、安心して申請してみて下さい。

現状で書き込みが、知らない、可能なのかという質問が多い中・・
実際に取ったという事例もそろそろ聞いてみたいものです。

--------------------------------------------------------------------------------

[57] アシスタント from Hary DATE:2001/11/07(Wed) 14:17:05

アシスタントの方とか覗いてる人いるんですかね?
暇がないからつないでる人も少ないだろうけど、社員の意見も聞いてみたいですね。

--------------------------------------------------------------------------------

[55] 有給休暇について。。 from チビ DATE:2001/11/01(Thu) 12:16:39

こんにちわ。
マックの有給休暇の記事で
雑誌新聞に出てしまいました本人です。

別に名前を伏せる必要は無いんですが、
まあ、一応・・・・。

この掲示板を見て、
「マックに有給休暇がある事」
記事を見て初めて知る人が結構いる事に驚きました。

マックのレーバーは、有給休暇を考えておらず、
店舗運営だけで結構いっぱいいっぱいです。

ですので、レーバーがキツイと考えると絶対に取れません。
OM、OC、店長は、アルバイトの有給休暇に対して、
少しは、取らせるように対応すると思います。
(取らせないと労働基準法違反で、指導が入ります。)

ですので、どんどん取ったほうが良いと思います。
取れなければ、自分が損をするだけです。

悪いことをするわけじゃありません。
当たり前の権利を取るので、気がね無く取っちゃってください。

ちなみに、給与明細には、有給休暇取得日数なるものは印字されません。
自分が何日持ってるかを知るには、本社人事部に問い合わせてみてください。

僕で、良ければいくらでも力になりますんで、がんばってみてください。

[55へのレス] Re: 有給休暇について。。 from Hary DATE:2001/11/01(Thu) 21:58:59

チビさん有難うございます。
私はOBなので現在の内情は分かりませんが、SWだったときには有給なんてことは考えたことがありませんでした。
アシスタントでも実際知らない方もいました。
会社自体が責任、義務、権利ということに疎くなっている様に思ってきました。
重要な事を見誤らずに、正しい経営を身に付けられる会社になって欲しいと思います。

そういった事からこの掲示板を引き継ぎました。
ちょっとした不安でもこの掲示板を利用して解決の方向に迎えるようお手伝いができれば幸いです。
今後もよろしくお願いします。

--------------------------------------------------------------------------------

[47] FCオーナーの力 from ごみこ DATE:2001/10/29(Mon) 02:56:47

はじめまして。ごみこです。
 私がGOからパートで勤めていたお店が4年たった今年FCに変わりました。よく、聞かれるFCの悪いところもありました。その為、私たち古カブは良くなる様に社員と話し合ったり、直接関わりのあるオーナー夫人に意見しました。が、全く良い方向には向かず私たちが意見や提案を出せる状況はありませんでした。仕事の意欲を無くして9月いっぱいでと、退職を希望しました。そして、就職活動をしながら退職までの日を送る事にしました。就職活動をはじめてすぐに直営だった時の店長に近況を話しました。その時点で、そこの直営店も求人を出す事を知りました。そして、私の就職先の候補ともなりました。

私が退職希望の話しをしたのは、社員の方でオーナーには直接話していませんでした。オーナーからもそれについていっさい話し掛けてくる事は無かったので直接お話ししなくてはと思い、9月半ば前に退職の理由を話し、理解していただいたと解釈していました。それから、二、三日してオーナーが私を呼び出し「直営に移るつもりでいるなら、それは無理だからね。」と言われました。理由は‘引き抜き’になるからということです。私はよく理解できませんでした。ただ、引き止める為かとも思いました。
それから、1週間してBCがお店に来た時にこれについて聞いてみました。BCは「かまいませんよ。どこのMacに行っても頑張ってください」と言われました。私は、やっぱり直営でも大丈夫と確信しました。
この時、直営に移る決心をしました。それについては、オーナーにはだまっている事にしました。

退職をして10月3日に直営店と契約をかわしました。17日から実労で、スケジュールをだしていました。この時もオーナーは、私が直営に移った事は知りませんでした。直営の店長も私がなぜ退職したか、よく理解してくれていました。その後、制服等を返しにFCのお店に行った際に直営店に移る話を社員の方に告げました。仕事に行く日をわくわくした気持ちで待ちながら2週間のお休みをのんびりと過ごしていました。

10月14日に直営の店長から℡があり、「FCのオーナーにごみこさんを採用すると言ったところ、大変激怒され、そんな事はぜったいに許さないということで、今回の話はなかったことに」と言われました。

私は全く納得できませんでした。OCに聞いたところ、「店長が先にオーナーにお伺いを立てなかったから店長の責任です。私も今日初めてあなたの採用を知りました。」といわれました。
でも、スケジュールが出来た時点でOCも私がFCからきて採用される事を知っていたはずです。

先日、オーナーと話す事ができました。
オーナーの話は、「とにかく、私に対して失礼じゃないですか!」
        「引き抜きですよ!」
        「怨むんなら、直営の店長を怨んでよ」
        「あんたが、この店をぐじゃぐじゃにしていった」
という事でした。この最後の「ぐじゃぐじゃ…」ですが、私が辞めた後1人のSWと4人のクルーが退職希望したことで、人がいなくなったことを言っています。私が退職した理由を理解してくれてなかったのが残念でした。
オーナーの常識は、FCを辞めて直営に移るのは、二、三年又は十年ぐらいしたらいいかもしれないという事でした。

オーナーが怒る気持ちは良く解かりましたが、私がマクドナルドで働けないのは納得できません。ただ、この時の話し合いでオーナーと私たちには信頼関係が全く無かったと確信しました。

また、このFC近辺の直営店の店長は、このFCを辞めてきたクルーは採用するなと社員に告げています。

こんなに長いのに読んでいただいてありがとうございます。


[47へのレス] Re: FCオーナーの力 from ひさめ DATE:2001/10/29(Mon) 07:19:21

ええ~~!そんな事ってあるんですね。契約書にそういえば、期限ってありましたねぇ。一年間。あれの事で引き抜きとかって話になってしまったんでしょうかねぇ。たしかに、店長よりFCのオーナーの方がキャリアは上やから、店長では、たちうち出来なかったのかな?  
 でも、FCから直営に移るのに、期間をそんなに要するなんて、何でなんでしょうか?
[47へのレス] Re: FCオーナーの力 from ごみこ DATE:2001/10/29(Mon) 11:40:25

ひさめさん、さっそくのヘンシンありがとう。私も‘引き抜き’の定義が良く解かりません。それと、私がSWであった事も関係あると言ってました。FCから直営に移るのに間隔を置くというのは、おそらくオーナーの個人的感情が左右してると思います。それから、OCもBCもたちうち出来なかった様です。私が願うのは、FCを辞めてもみんなが自由に職業の選択が出来る事です。でも、どうすることもできません。
[47へのレス] Re: FCオーナーの力 from Hary DATE:2001/10/29(Mon) 11:42:24

自分は法律専門家ではないので、そのつもりで読んで下さい。

>「直営に移るつもりでいるなら、それは無理だからね。」
■無理ではありません。

>BCは「かまいませんよ。どこのMacに行っても頑張ってください」
■おっしゃる通りです。

>OCに聞いたところ、
>「店長が先にオーナーにお伺いを立てなかったから店長の責任です。私も今日初めてあなたの採用を知りました。」
■確かに、以前雇用のあった店舗に確認を入れなかったのは店長のミスです。
でもあなたのミスではありません。

>私が辞めた後1人のSWと4人のクルーが退職希望したこと
■こういう、事はよくあるので、オーナーも敏感になっているのは確かです。
しかし、退職の意思と期限を明確にしてアシスタントに告げている以上、対策として話し合いの場を持つのはオーナーの義務です。
そして、オーナーに意思が伝わっていないのはアシスタントの連絡ミスです。

>オーナーの常識は、FCを辞めて直営に移るのは、二、三年又は十年ぐらいしたらいいかもしれないという事
■他のクルーの移籍希望が多発する可能性はありますから間を置くということは必要かもしれません。
実際自分もFCからGOする直営に移籍した経験があります。
その時は、オーナーから直接話し合いの場を設けて頂き、先方の店長にも連絡を取ってもらいました。
やはり、移籍多発の可能性から1ヶ月ほど期間を置いて働く事で了承を得ました。
しかし、これは御互いの話し合いで決定されるものであって、法的根拠はありません。
ただ、移籍先の店舗で採用される保障はありませんでしたけどね。

■こういった場合、時系列でのやり取りの確認が重要になってきます。
>9月いっぱいでと、退職を希望しました。

>直営だった時の店長に近況を話しました。

>退職をして10月3日に直営店と契約をかわしました。

>17日から実労で、スケジュールをだしていました。

>10月14日に直営の店長から℡があり、
>「FCのオーナーにごみこさんを採用すると言ったところ、大変激怒され、そんな事はぜったいに許さないということで、
>今回の話はなかったことに」と言われました。

■文面で見る限り、行動順序には問題は無い様に思われます。
採用書類のやり取りが完了していれば、すでに雇用されているとみなされる筈です。
試用期間などは契約書に明記されていない筈ですから、「なかったことに」というのは予告解雇に相当します。
詳しくはちょっと忘れましたが、「それは無いよ!!」って事です。

まだマクドナルドで働きたいと思ってくれているならお近くの労働基準監督署に相談してみることをお勧めします。
決して悪い答えは出ないと思いますよ
できたら、自分も暇を見て調べてみます。
[47へのレス] Re: FCオーナーの力 from ごみこ DATE:2001/10/29(Mon) 20:06:05

冷静な目で詳しくお答えして頂いて有難うございます。会社側の本来の考え方というのが良く解かりました。こういう事に関しての会社のルールという物が無いのですね。実は、労基署には相談にすぐに行きましたが、就労を1日もしていないので解雇には当てはまらないとの事でした。私は、これからこのような事が起こらないようにFCと直営店の間ではっきりとした取り決めを作った方がいいと思いました。
[47へのレス] Re: FCオーナーの力 from ふくみみ DATE:2001/10/29(Mon) 20:58:27

初めまして。
ごみこさんの納得のいかない部分というのは、とてもよくわかりますし、退職までの流れもまったく問題ないと思われます。

二つ、疑問に思うことがあります。

移行日はいつでしょう?
今年始め頃に移行して、ずっと改善の相談をしても受け入れてもらえなかった、というのであれば、
退職したくなるのも当然かと思うのですが、
極端な話、9月1日に移行して9月一杯で退職というのは、少し腑に落ちない気もします。

>私が辞めた後1人のSWと4人のクルーが退職希望した
退職を決めてから、他のクルー・SW達とその旨に関して(おしゃべりという範囲であっても)話をしてしまったのでしょうか?
FC移行以来、FCオーナーと上手くいかない状況が続いていたようですが、
もしそういうった雰囲気の中で、誰かが一人でも「退職する」という言葉を発してしまうと、
たとえ、おしゃべりという範囲であっても、共鳴してしまう人が出てきます。
ごみこさんの文面を読む限りでは、そのような「うっかり」をするような方ではないと思いますが、少し心配になりました。

もし、直営店で働きたいという希望をお持ちでしたら、
BCにもう一度相談してみるといいと思います。
FCオーナーといえども、BCというお目付け役がおりますし、
BCはOCよりも上の立場です。
但しこの場合、すごく不覚なことではありますが、
直営店側の店長次第では、
ごみこさんが「FCオーナーともめた」人間であるとされてしまう可能性もあるわけですよね。
その点の不安な部分も含めて、BCに相談してみてはいかがでしょう?

もう一つ。もしも、暫くはMcで働きたくない・働くには不安があるので自信がない等の気持ちがあれば、
つまり、現実の話として暫くMcで働かない、だけど気持ちが収まらないというのであれば、
すべての関係者の実名を出して、人事部とCS部に文章にて連絡するのも一つの手段です。

ただ、いずれにせよ、
ごみこさん自身が疲れきってしまわないような方法を選んで欲しいと思います。
決して泣き寝入りを勧めているわけではないので、誤解してほしくはないのですが、
それとはまったく異なる意味で、新しい場所というのも大切だと思います。ある段階で、ショボい相手に見切りをつけることも自身の為に必要だと思います。
[47へのレス] Re: FCオーナーの力 from Hary DATE:2001/10/30(Tue) 04:16:34

ごみこさんの言う通り、こういう事に関しての会社のルールは無いと思います。
FCと言っても日本マクドナルドとはまったく別会社です。
又、よほどの好条件で無い限り外部の方がFCであることはありません。
その為、天下り的要素を含んでいると思います。
以上から、別会社でありながら人事的付き合いが悪影響をもたらしている可能性もあります。
営業部の体質上、今までなあなあで来ている部分はかなりあるので、そういった取り決めを含むこれからの改善を期待します。
[47へのレス] Re: FCオーナーの力 from ごみこ DATE:2001/10/30(Tue) 17:28:38

みなさん、ほんとうにありがとうございます。この問題について自分がどうしたいか、やっとわかりました。それから、ふくみみさん、移行は6月でした。そして、私はおもいっきり「うっかり」さんです。今後、マックで働けたら、シルバーで雇ってもらって搬入と発注ぐらいはできるかな?

--------------------------------------------------------------------------------

[42] SWでも。。。 from SHINE DATE:2001/10/20(Sat) 03:04:42


 「わくわく。。。」のリンクからきました!
 SHINEともうします!!

  有給ってSWでもとれるのでしょうか?
 SHINEは移転してきて1年。
 前のマクドで1年勤めてました!!
[42へのレス] Re: SWでも。。。 from Hary DATE:2001/10/20(Sat) 09:11:17

こんにちは
自分もプロではないのですが、ぜひログやトップページにある労務関係ページのリンクを見て下さい。 新聞にも載りました。

結果は、取れるはずです。
給与明細に有給取得可能日数が明記されているはずです。
8月にマクドナルドは労働基準監督署からアルバイトに対する有給について指導を受けています。
店長に聞けばOKのはずです。
ダメだったらまた指導対象になるでしょう。

また話を聞かせてください。
[42へのレス] Re: SWでも。。。 from SHINE DATE:2001/10/21(Sun) 01:26:17


ありがとうございます!

 今お店のレーバーがきついので、オヤスミは今度にします!
 (有給今取ると、他のクルーがインできないかも)
 明日給料明細だけ印刷してきますね!!
[42へのレス] Re: SWでも。。。 from Hary DATE:2001/10/21(Sun) 03:03:48

店長とよく話をしてみることをお勧めします。
8月に問題になった事柄ですし、法律、店舗状況、メンタリティー的な要素を含んだまだまだ解決されていない問題です。

お店の未来にも関わるかも? 慎重にどうぞ
うるさくてすみませんm(__)m

--------------------------------------------------------------------------------

[41] どうなるんでしょ? from 通りすがり DATE:2001/10/18(Thu) 10:06:55

はじめまして
以前ニュース記事を見ました。
でも、自分の周りは有給休暇の事を知らない人がほとんどです。

SWの人でも知らない人も居ます。
やっぱりマクドナルドは変わらないのかなー?と思いました。
[41へのレス] Re: どうなるんでしょ? from 通りすがり2 DATE:2001/10/23(Tue) 14:24:53

うちも知らなかったです。

--------------------------------------------------------------------------------

[40] はじめに(ここからBBS引継ぎ) from Hary DATE:2001/10/17(Wed) 12:38:39

以前まくどなる堂で盛んだったBBSを引き継がさせて頂きました。
本BBSを労働環境について意見を交換する場所として使って頂けると幸いです。

閲覧される方の中には、労働者だけでなく雇用者の方もいらっしゃると思いますし、有給休暇をとるアルバイトと言う存在を認めたくないという方もいらっしゃると思います。

有給休暇は労働者の基本的な権利の1つです。
決して取らなければいけないものではありませんし、取れといっているわけではありません。
会社と、個人と言う違いはありますが、人同士の問題ですから法律だけでは割り切れない問題も多く存在します。
そういう中で御互いが、御互いの権利や義務を分かり合って働ける環境が少しでも現実になることを心から願っています。

PS・これより以前はログを引き継いだものでメールアドレスなどは削除してあります。

--------------------------------------------------------------------------------

[34] 無題 from ちび DATE:2001/09/13(Thu) 16:12:20

ひさびさにここに来ました。
前よりは、理解してくれる人が増えて嬉しく思います。

Haryさんのおっしゃる通り、一時的なもので終わってしまう心配はあります。僕の店舗に限って言えば、労働基準監督署の定期的な見回りが入るため、
有給休暇取得者が前より、増えていなければ、再改善の指導がまた入る為、
9月中はSWマネージャに一律に5日ほど与えられました。
今、僕の店舗は、10月のリニューアルオープンの為、改装工事をしているため、クルーはエリア内の店舗にバラバラに配属されている為、ナンとも言えませんが、

新聞、雑誌に載り、みなさんが取れるとわかったのであれば、他の店舗で有給休暇が取れているかが、気にかかります。

今回の件で、クルーの皆さんの中で、有給休暇を欲しいと言う方が周りにいるのであれば、ぜひ店長まで申請してください。断る事はしないと思います。
一人で不安なのであれば、何人かまとめてでも、申請してください。

スケジュールが埋まらないとか、レーバーがいっぱいとか関係無いので、
それは、社員が何とかする問題です。
クルーの皆さんが、有給休暇を今、とる事によって、会社は変わらざる終えなくなります。。。

大企業マクドナルド 対 バイト一人

では、マスコミを味方につけても、限界があります。
必要なのは、今マクドナルドで働いている人達の力なんです・・・。
ちょっとだけ、勇気をもって申請してください。
ご協力お願いします。
[34へのレス] Re: 無題 from しぎ~ DATE:2001/09/13(Thu) 21:56:12

ひさびさって・・・
一応スレッド主さんやし覗いておいて欲しいなぁ( ̄▽ ̄;
そろそろログは公開保存ということで
このBBS閉めようかなと思ってます。
[34へのレス] やっぱり負担、重いですよね from フリー太郎 DATE:2001/09/14(Fri) 00:20:17

しぎーさん、管理人さんですか?はじめまして。
そうなんですよね。こういう話をサイトに持つというのはかなりの精神的負担になると思います。でも、おそらく多くの人にとって労組の話はこの先、必要になってくるかも知れません。私はそう思っています。

しかし、致し方ないですよね。
[34へのレス] もう、やめまひょ。 from これからもずっとマック大好きのOB。 DATE:2001/09/15(Sat) 15:58:27

バイトで有給???
どう考えてもどう考えてもどう考えても(×100)おかしい。
まぁナニ言ってもムダなんだろうけど・・・。

管理人でもナンでもないオレがこんなコトを書くのは
すごぉ~くおかしいけど(じゃ~書くなっ!)、
このサイトにはマックが大好きな人だけに来てほしい。
マックを離れて5年になりますが、このサイトのおかげで
現役の方々の活躍ぶりを昔の自分に置き換えて懐かしんでいます。
落ち込んだ時に学生時代を思い出して元気を取り戻すコトもあります。

しぎ~さん、コノ話題はもういいんじゃないですか?

--------------------------------------------------------------------------------

[33] 今後 from Hary DATE:2001/09/12(Wed) 10:56:12

こんにちはHaryといいます
今回のことは大きな一歩だと思っています。

ただ以前のコメントにもありましたが、一時的なものとして終わってしまうのではないかという懸念があります。
会社としては、株式公開した以上しっかりした対処が求められると思います。
エリアや、店舗単位ではなく、会社の対応です。

有給が取れると分かれば、それを悪用し、店舗運営に影響を与えてしまうことも考えられる中、しっかりとした教育と、システム構築が必要です。
会社、アルバイト共に今後の動向が気になります。

ちなみにマクドナルドに労働組合はありません。
以前、必要ないからだと聞いたことがあります。
皆さんはどう思われますか?
[33へのレス] Re: 今後 from ちび DATE:2001/09/13(Thu) 16:19:41

マクドナルドに労働組合が無いのは、必要ないのではなくて、
作らせ無いように、アメリカの本社が言ってると聞いた事があります。

以前、アメリカでマクドナルド内に労働組合を作ろうとした所、徹底的に会社側は潰したそうです。その流れできっと日本も無いのだろうと思われます。

少し話はずれますが、個人加盟できる労働組合があります。
社員、バイト問わず、加盟できます。
もし、不当解雇、賃金未払い、今回の有給休暇・・・他
泣き寝入りしない為に、もし、不安な事が有れば、
マクドナルドには、労働組合が無いので、
そう言う所に、相談に行くのがいいと思います。
[33へのレス] Re: 今後 from フリー太郎 DATE:2001/09/13(Thu) 22:30:16

ちびさん はどこかの個人加盟の労働組合には加入しているのですか?
もしよろしければ教えてください。メールアドレスつけておきます。

--------------------------------------------------------------------------------

[32] マックで有給なんてステキ~☆ from マックのタツタが好きなモエモエ DATE:2001/09/11(Tue) 16:05:21

 やりましたねマックアルバイター!!!感動です(T_T)!マックでバイトをしている高校生や大学生、本当に多いですよね。みんなお金がほしいのはもちろんだろうけれど、やっぱり、やってて楽しかったりやりがいがあるから、きつくてもマックのバイトをしているのではないかしら。
 有給を心おきなく取れるようになったことで、今まで以上にスマイルのあふれるマックになっていくことを期待しています☆

--------------------------------------------------------------------------------

[31] はじめまして from フリー太郎 DATE:2001/09/09(Sun) 15:43:50

はじめまして、こんにちは。
以前マクドナルドで4年働き、今は他のハンバーガー屋さんで働いている者です。
うれしです。このサイトがあって。ところで「マクドナルド アルバイト君が有給休暇」という社内広告を見てこの事を知りました。そうなんですよね。アルバイトも労働者なので要件さえ満たせば有給休暇はとれるわけです。ところが私のところでも有給休暇は取得できていません。

私以外は。

みんな取得し辛いのか、または「働いていない時間の時間給などもらうのはもってのほか」といって使用者に気に入られようとしているのか、又は取得できる事を知らないのか、それともそんな事を言って使用者に不利益な扱いを受ける事を恐れているのか。

そんなところだと思っています。

みなさんの店ではどれくらい取得できているのですか?私がマックで働いていた時は聞いたことありませんでした。
労災は聞いていましたが、有給休暇はありませんでした。今はどうですか?ところで、時給50円カットなんて事ってありますか?

「アルバイト(フリーター)は使い捨て」などという話も聞きます。もし自分が今精一杯働いている職場の上の人も(もしですよ)思っていたとしたらショックな話ですよね。だとしたらこれは「当然の権利」として受けるべきだと思います。20代前半くらいまではそこまでやる根性ないんですよね。後半でもなかなか。

クビは誰だって嫌ですからね。それまで一生懸命やってきた人ほど、そうなんじゃないでしょうか。

また来ますね。では!

--------------------------------------------------------------------------------

[30] 無題 from たっくん DATE:2001/09/05(Wed) 16:51:58

はじめまして。某ファミリーレストランで働いているものです。
本日の新聞をみて驚きました。
さすがマクドナルドのアルバイトさん達です。
うちも変わらなければいけない。
勇気付けられました。

--------------------------------------------------------------------------------

[29] えせ法学部から from みるくしゃわぁ DATE:2001/09/01(Sat) 22:27:06

はじめまして。マクドナルドでバイトしているものです。
有給休暇については私のまわりでもかなり話題になっています。
有給については労働基準法にきちんと明記された労働者の権利です。
「取れるけど取ろうと思わない人」というのは「選挙権があるのに選挙に行かない人」とほぼ同じと考えてよいです。
周りからの目や他人を気遣って「有給を取らない」と言うのはよほどのお人よしと思います。私ももらえるなら欲しいですな。
私も給与不払いや不当な解雇(他人様)に遭遇し、労基署、労政事務所、学者に相談し、行政指導寸前までやりました。最終的に行政の力を借りることはありませんでしたが、法律違反というのは許されるものではありません。
「他の入りたい人」とか「レーバーが」とかそういう問題ではありません。その視点は明らかに会社側(労基法に言う「使用者」)であって、労働者の視点ではありません。被害者はあくまでも労働者でありアルバイトであることを忘れてはなりません。
有給を与えないという明らかな違法行為をみすみす見逃すのは「ひったくりやひき逃げ、殺人に遭遇しても見てみぬふりをして警察に通報すらしない野次馬」と同じです。違法行為の容認は共犯者同然と言えましょう。
労基法違反で日本マクドナルド株式会社という法人が違法行為について指導を受けているのです。そこんところよく考え直してから発言しましょう。
私も前述したよう労基署に相談した経験がありますが、労働基準監督官というのは、明らかな違法行為がない限りその重い腰を挙げることはありえません。「明らかな違法行為」というのは「法律に明文がある」ということです。
たとえ高裁や最高裁判例が出ていようとも、それが法の類推解釈や拡張解釈であって、明文が無ければ「それは判例の話で法律に明文は無い」と言ってつっぱねられてしまいます。何度も言いますが、労基署が動くということは明らかな違法行為があったという動かぬ証拠であります。
日本人は「赤信号みんなでわたれば怖くない」という言葉にぴったりな悪い民族性があります。『周りがそう言ってるんだからそうだろう』とか『周りで誰も有給取ってる人いないから取らないのが当然』というのはおかしいです。皆さん『自分』というもの、それから「『正しい』とは何か」ということをもう一度よく考えましょう。
ちびさんの行動は労働者の当然の権利を行使しただけ。批判される点などないはずです。
「日本は有給を取りづらい」とか「残業が多い」というのは日本企業のコンプライアンス(法令遵守意識)の欠如というのが理由で、みんなそれ(法令をまもっていない状態、ここで言えばマクドナルドでバイトに有給がないということ)が当たり前だと思っている点からして意識改革を考え直さねばならぬということです。だいたい就業規則の内容をおおざっぱにさえ知らない人なんてどうかしてます。言い過ぎかもしれませんが自分が今どういう企業でどういった条件で働かされているか知らないなんて、パシリとかボロ雑巾と同じように扱われてるってことじゃないでしょうかね。半年以上バイトしてる人なら知っててほしい内容と言えましょう。
少々(かなり)長めでわかりづらい文章かも知れませんが、言いたいことわかってくれますか?

--------------------------------------------------------------------------------

[20] No.943さんへ from 秋 せつら DATE:2001/08/29(Wed) 00:19:26

まずはじめに,自分が有給を取りたくないから,ちびさんを批判したわけではありません。これはわかってください。確かにちびさんのおっしゃる通り,マクドで有給をとるのは,かなり大変なことです。以前にちびさんが有給の件で書き込みをされたときも,大変やのに頑張る人もおるんやなーと思ってました。これからどうやっていくんだろうと動向を見守っておりました。忘れた頃に先日の結果報告を読ませて頂きました。すごく努力したんだなーというのと同時につらさんが指摘されてましたが,ありとあらゆる手段,というのがすごくひっかかりました。ちゃんと筋道通りに行動されたのかと。そして会社批判ともとれる内容が綴られていたので,しぎ~さんが移動した理由を書かれてましたが,内容的にふさわしくないんじゃないかと思って,批判してしまいました。多少感情的にカキコしてしまったことは反省しております。やはり私もマクドが大好きですし,批判的な指摘をされるとすごく不愉快になってしまいます。ただちびさんが,本当にマクドが好きでみんなの為に変わって欲しい,という気持ちで行動を起こされたのが伝わってきたので,今は応援する気持ちが強いです。
[20へのレス] 無題 from 匿名希望です DATE:2001/08/29(Wed) 03:36:56

レス付けて頂いて有難うございます。

最初の書き込みでは、文面から行動自体に批判的、排除すべきだという見方をされてると思い、結果的に秋様ご本人に攻撃するような文章を記載してしまいました。
私が「労働基準監督署が出る=その会社の落ち度」という考えを持っており(私自身会社在籍時に監督署から指導を受けた事があるので)、間違いを正している行動を「寂しい」と片付けられた真意と秋様が上で仰られたような想いを汲み取る事ができず、稚拙な反論を展開した次第であります。
でもマクドナルドとこのウェブサイトが好きで、好きだからこそ書き込みされたというのは分かりました。
何とも思ってなかったら、きっと書き込みされなかったでしょうし。
書き込みをし、自分の意見を発信するという事は、勇気のいる事(だと私は認識しています)ですから。
結果的に不愉快なお気持ちにさせてしまい、申し訳ありません。

それから、最初に「No.951さん」とお呼びしたのは秋様を批判する為でも何でもなく、ハンドルの由来が某魔界都市関係から取ったのかどうか気になって気になって、ちゃんと文章書くどころではなかったという裏の理由があるだけなので、お気になさらないで下さい。
(最初から秋様とお呼びすればよかったですね…すみません)
[20へのレス] 匿名希望さんへ from 秋 せつら DATE:2001/08/29(Wed) 16:24:25

私はしがない新宿のせんべい屋の主人でございます。(めちゃめちゃ大阪弁ですが)
[20へのレス] Re: No.943さんへ from ちび DATE:2001/08/31(Fri) 21:58:28

一人でも多くの人達に知って欲しかっただけです。
クルーの皆さんにとって、居心地が良く、働きやすい会社であって欲しいと思い、今回の件になりました。
マクドナルドが利益をあげるのに、必要なものは、ハンバーガーかもしれません。
っが、そこにもっとも必要な”人”がいる事を忘れて欲しくないのです。
その”人”と言うのは、法律で守られているはずですが、今までは・・・。

間違いを指摘しただけの話です。
何もこの会社をつぶそうとか、困らせてやれとかは思ってません。

--------------------------------------------------------------------------------

[18] 匿名希望です さんへ from ちび DATE:2001/08/28(Tue) 11:24:05

ありがとうございます。

別に、勝ち誇ってるわけでも無いんですよ。
就業規則には明記されてます。
守られてなかったから、指摘しただけです。

マクドナルドが嫌いでは無いです。
好きだからこそ、良くなってもらいたいと思いました。

有給休暇とかボーナスとかついている会社で働いた事がある人だと
わかってもらいやすいと思いますが、
ずっとマクドナルドだけで働いている人だと視野が狭くなってしまうみたいです。
僕もマクドナルドだけで働いているわけでは無いので、良い所、悪い所が見えてきます。
就業規則に明記されてることぐらい守ってもらわないとダメだと思います。
上場している会社なんだから・・・。
[18へのレス] 無題 from 匿名希望です DATE:2001/08/29(Wed) 03:34:36

わざわざレス有難うございます。

就業規則には記載されているのですね。
それなのに有休が取れない、取り難い環境になっていたというのは大変な事だと思います。
(部外者が勝手な事を言って申し訳ないですが)
社会人になっても有休は取りたい時に取れないという意見もありますが、会社員は他に保障がありますし…

ちびさんの行動をきっかけに、どんどん良い方向へ変わっていくとよいですね。
よい会社だと、私のような客の立場の者も、気持ちよく買い物できますし。
これからもお仕事、頑張って下さいね。
[18へのレス] Re: 匿名希望です さんへ from ちび DATE:2001/08/31(Fri) 21:51:08

そうですね、実は僕、あるテーマパークでも働いてるのですが、
そこは、かなり余裕を持って運営してます。
そう言う所で働いてると、自然と笑顔って出るものだし、
3時間に1回位、15分程度ですが、時給のつく休憩時間があります。

今のマックで、スマイル0円なんてあるけど、労働環境が良くなければ、それは出せないと思います。表面上は出せても、心からは無理です・・・。
本当に良いサービスを提供したいのであれば、労働環境を良くしないと出来ないものと考えます。すべてにおいて、余裕を持つ事が色々なプラスをもたらすモノだと思います。

外食産業1位の会社です。
マクドナルドが良い方に変われば、他の会社も変わらざる終えなくなるでしょう。
そうなれば、一つの会社の問題ではなく、他の会社も巻き込んでの問題ともなるはずです。

批判的な意見が多い中で、匿名希望です。さんの意見は心強かったです。
ありがとうございます。お仕事頑張ってください・・・。

--------------------------------------------------------------------------------

[17] つらさんへ from ちび DATE:2001/08/28(Tue) 11:13:46

>最初に店長やOCに「有給」についての申請などはしなかったんでしょうか?
初めは、そうしました。
しかし店長は、そんなもん有る訳無いと、全否定したのです。
次に、本社に確認をして、自分の有給が何日あるのか。すべて調べて、店長に申請しました。
本社では、店長に申請すればもらえると言うのに、
店長の回答は、たとえ、そう言うシステムがあっても、今まで無かったものを
お前にあげる訳にはいかない。
「欲しいんだったら、労基署なりなんらかの行動を起こして、本社を変えろ。今のままのシステムでは無理」
と言われたのです。
それで、店長の言われるがまま行動したわけです。

本社に電話で確認したとき、1ヶ月で有給取る人数は、10万人中10人いなかったそうです。バイトに身近なアシスタント、店長にすら有給休暇について、知識や法律、何のトレーニングもしてないそうです

これは明らかに、取らせないようにしているだけじゃないですか??
欲しいと言っても、店長がそんなの無いって言えば、大半の人はあきらめるでしょう・・・。だから、今まで10人いなかったと思います。

最初は、ちゃんと手順を踏みましたよ。
それでも何も変化が無かったから、こう言う手段をとったわけです。
[17へのレス] Re: つらさんへ from つら DATE:2001/08/30(Thu) 00:29:25

返信ありがとうございます。この部分がずっと引っかかっていたので、すっきりしました。きっとほかの方も最初にこうやって書いてたら誤解することはなかったと思いますよ。最初の書き込みだけでは、やはり「勝ち誇ってる」というイメージを持ってしまうかもしれません・・・・。
ちゃんと店長さんに言ったのに、そんな風に言われるなんて・・・。そんな知識のない人がいるとは正直驚きました・・・。
ちぴさんの行動はきっと大変なことだったんでしょうね。お疲れ様でした。

「有給が取れるんだよ」って言うことはもちろんみんなに知らせるべきです。ただそれ以外の自分が会社にそうさせたという部分は必要なかったのではないかな、と思います。個人でメールしたり、友達や知人に話をするのはかまわないと思います。ただここは掲示板であってどんな人が見ているかわからない訳ですし、「会社のイメージ」という点から見たら、法に定められている事もしていない会社と言う風にマイナスイメージを受ける人もいるのは事実です。確かに会社は間違っていましたね。でも、それを謝罪して正して行こうととている訳ですよね?それでも、その部分は公の場で公表すべきことだったのでしょうか?バイトだって有給は取れますよ、ということだけでも十分伝わったのではないかなと思います。
[17へのレス] Re: つらさんへ from ちび DATE:2001/08/31(Fri) 21:36:49

御指摘の事、十分わかります。
でもですね、会社というのは、自分の会社に不利益な事は、しないものです。
今回の件でも本社を動かさないと実際問題取れなかったのです。
僕が個人的に、一人一人に「取れるんだよ」と言って周った所で、確実に有給を取れると思いますか??
ハッキリ言って、僕は『無理』だと思います。
要求した所で、大抵の店長は「そんなのない。出せない」と言うはずです。

それは、レーバーの上限が決まってて、それ以上の人件費は出せないと言う事です。
このやり方は、日本のマクドナルドだけではないです。世界すべてです。
特にアメリカはまず第一に人件費を削ります。
安く使える黒人がいるからです。
何も僕は、人種差別をしてる訳ではありません。
アメリカと言う国は、黒人を安く使って、今まで来ているのです。
そうやって、伸びてきた国のやり方を、日本でそのまま受け入れられて良いのですか??
r>日本の各都道府県には、最低賃金が決められています。
マクドナルドの時給と言うのは、それにちょこっとプラスした位です。
簡単に言えば、マクドナルドでバイトしている人達と言うのは、労働者の中で下の方の人達です。

その人達に、ただ時給を払えば文句も言わず働く。
文句を言ってきた所で、そいつさえ、納得してしまえば他に広がらない。
一般に言う、問題のモミ消しです。

今回の件も、僕だけ取るのはハッキリ言って、簡単でした。
それを、いかにみんなに広めるか?
これをみて、会社のおかしさに気づいてくれる人が一人でも多くいて欲しいと思いました。
マクドナルドは、店舗同士の繋がりは余り無いですよね??
僕が、頑張って、自分の店以外の人に伝えようとしたところで、近隣店舗以外には広がらないでしょう。
クルーから変えていくのはムズカシイと感じました。

そこで、本社を変えなければ何も変わらないと思いました。

>「会社のイメージ」という点から見たら、法に定められている事もしていな>い会社と言う風にマイナスイメージを受ける人もいるのは事実です。
>確かに会社は間違っていましたね。でも、それを謝罪して正して行こうとと>ている訳ですよね?それでも、その部分は公の場で公表すべきことだったの>でしょうか?

と有りますね。法律を守れてないと言うのは事実です。
ハッキリ言って、社員さんも被害者です。
過労死した人も知っています。

良いのですか??
こんな事実があるにも関わらず、誰も声に出さないで??
マイナスな部分を隠して、世間体の良い会社で本当に良い会社なんですか?

声をあげなければ、会社は変わらないと思いました。
上場したばかりの会社が一番恐いのは、

「世間の目です」

一般の人達に会社の本当の姿を知ってもらい、その会社が評価されるべきだと思いませんか??
変に株化が上がった後で、この諸問題が出てくるダメージより、
今ここで、正した方が僕は良いと思います。
それが、会社のためであり、現場の社員、クルーの為だと思います。

--------------------------------------------------------------------------------

[14] こちらでお願いしますわ from しぎ~ DATE:2001/08/27(Mon) 23:13:50

有給に関するスレッドの変更
[14へのレス] >No.951さん from 匿名希望です DATE:2001/08/28(Tue) 09:51:28

No.943書いた者です。

労働基準監督署から指導が入るという事は、法に触れているって事ですよね?
それで他に困ってる人がいたら参考にして下さいって言いたくて、ここに書き込みされたんだと思います。
決して勝ち誇った気分で書いたのではないと思いますよ。
ここに書き込まれている大半の方は、店は違えど同じクルー(又はクルーOB)として思いやり合ってるじゃないですか。
その思いやりの延長で発言されたのだと思います。
日本マクドナルドという会社に対しての批判でもないでしょう?
この会社でバイトであっても働く事が好きで、少しでも環境をよくしたいと思ったからこそ、あえて指摘に踏み切ったのではないのですか?
嫌々働いてるなら、普通はこんな事しませんよ。黙って辞めてます。
労働基準監督署に提出する書類の準備も大変だったと思います。
かなりの量を提出しなければいけなかったのではないでしょうか。
それに、この掲示板で意見する、しないは管理人様が判断する事であり、貴方が同意を周りに求めるべきではないのでは?
(管理人様は最初のレスで「(苦笑)」と書いておられるのでこの話題は真剣には考えておられないようですが…括弧文字使って真面目に文章書く方見た事ありませんから…それに掲示板移動した理由も説明ないですし)

それにいくら仕事が楽しくて時間外に残ってたといえど、サービス残業は労働基準監督署から指導が入る原因になる可能性があります。
(あくまで可能性ですが)
どこの会社でもサービス残業は当たり前だと思いますが、それを公の場で口にすべきではありません。
上場企業で働いてる(働いていた)自覚を持って下さい。
いつ、誰の目に触れるとも限りません。

有休取る取らないは個人の自由です。
でも有休が取りたくても取れないようにしてあるのは(内部事情は知らないのですが、そうだったのですよね?)問題だと思います。
だから、行動自体は評価されるべきでは、と私は考えます。
「自分は有休なんて取りたいと思わないから」ちびさんを批判するのはちょっと違うのでは?と思ったので書き込みさせて頂きました。

纏まりのない文章ですみません。
[14へのレス] 気になったこと。 from つら DATE:2001/08/28(Tue) 10:08:42

どういったいきさつかは知りませんが・・・・ちびさんの書かれている

>労働組合、労働基準監督所、そして新聞記者。
>ありとあらゆる手段使い、最終的には、労基署より指導を入れてもらいました。

というところ、最初に店長やOCに「有給」についての申請などはしなかったんでしょうか?そこで、絶対だめとか、言われたんでしょうか?それでそういった手段は選ばないってやり方をしたんでしょうか?どうやら他店でも有給取っている方もいらっしゃるみたいだし、完全に否定されてはいないような気もするんですけれど、そこまでする前に、どのぐらい店長と話し合ったんでしょうか?もしもいきなりこんなことしたんだったら、やり方にも問題があると思うんですけれど・・・・・。
[14へのレス] Re: こちらでお願いしますわ from しぎ~ DATE:2001/08/28(Tue) 22:17:16

(苦笑)←こんなのネット上だとつい使ってしまうんですわ。
変な気使わせちゃってごめんなさいね。
一応大事な事だと思ったんで移動させたんですけどね。
メインのBBSの雰囲気も大切にしたいし。
んでもってアッチのBBSにはTOPに
「企業、店舗等に対しての苦情、クレームの書きこみ
・特定の店舗が不利益を被る書きこみ
・他、非常識な書きこみはおやめくださいね 」
と書いてある筈です。一々移動させた理由かかなあかんかなぁ・・・
[14へのレス] すみません。>管理人様 from 匿名希望です DATE:2001/08/29(Wed) 01:53:35

今回のスレッドは苦情でもクレームでもないと(個人的に)思っていたのですが、管理人様が文中で使用されていた括弧文字と移動時のタイトル「こちらでお願いしますわ」というのが重要なスレッドだから移動させたのか、単に長くなったから移動させたのか意図を図りかねたのでああいう書き方になってしまいました。
普段口語文を使用していても、議論する場合は出来る限り文語文で記載するという認識を私が持っているのが理由です。
個人の裁量で記載してしまい、配慮が足らず申し訳ありません。
相応しくなければ削除して頂いて結構です。
--------------------------------------------------------------------------------

« HPコンテンツの整理 | トップページ | 結婚おめめ »

コメント

マクドナルドに限らずアルバイトに有給という意識が日本には皆無だと思います。
アルバイトが会社に有給を求めて断られたというのなら違反であるとは思います。

しかしながら、労働時間に対して有給で得られる時間は微々たるもの(法律上)であるが故、申請する人は極稀だと思います。
自分が働いている時も実際知りませんでした。
違反であるというという以前に知らないんです。

会社としては有給があるという事実を知らせ求められれば支給するというのが正しいあり方だと思います。

まあ、色々書きましたが違反云々よりも楽しかったアルバイト時代を大切にされた方が楽しいと思いますよ(*^^)v

はじめまして。
私は3年間マクドナルドでバイトしてましたが、一度も有給休暇がある事を聞いた事も無く、有給休暇を取った事も無いですね。
今から15年以上昔ですが、そのマクドナルドは違反していたのしょうか?

463小手指ケ原店に入ったらゴミ箱は溢れているし床にゴミ(ポテト・ストロー包装ビニール・紙etc.)は散乱しているし汚れでベトベトしていた。それも一ヶ所ではなく店内あちこちで。注文しようにもモタモタモタモタして全く急ごうとしない。散々待たせた挙句に他店では普通に言うような「お待たせ致しました。」の一言も無く仏頂面だ。ましてや「いらっしゃいませ。」などとはスタッフ誰一人として言わない。
ドライブスルーがあるからといって店内の客を待たせて良いという理由になる訳がない、普通なら。まともに出来ないのならドライブスルーなんて止めてしまえ。というより、そもそも、やる気が感じられないし活気がない。客商売の志がないのなら店そのものを辞めてしまえ。
この店を見ていたらスペインとイタリアで見たズボラで怠惰な店員と店内の汚さを思い出した。外国のマクドナルドは酷い。もはやサービス業ではない。数々行った中で同じような店を日本で見たのは初めてだ。
そんなに混雑している訳でもないのに、たかだか数人を捌くのに何十分かかってんだ。
客の目に入る所があれだけ不潔なのに平気でいられるのなら厨房が不衛生だろう事は容易に想像できる。
あんなに不快極まりないマクドナルドの店は他に類を見ない。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23673/17784817

この記事へのトラックバック一覧です: マクドナルド パート・アルバイトに関する有給休暇 掲示板の過去ログ:

« HPコンテンツの整理 | トップページ | 結婚おめめ »