フォト

カテゴリー

  • アウトドアへの道ログ
    引きこもり系アウトドア?恐る恐る外へ出ます!
  • マクドナルド メニュー ログ
    過去のマクドナルドのプロモーションメニュー(期間限定商品等~4Th)を記録しています。 載っていないものや地方限定メニューは教えてもらうと喜びます。
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 自作プログラムログ
    Webプログラムやオフィスマクロを中心に趣味でのアプリ紹介をしています。 趣味なので期待はしないで下さい・・・
  • 頭痛・健康ログ
    昔から続く偏頭痛。 健康状態の記録を残して体調コントロール出来るようになったらいいなぁ・・・と(;・∀・)
  • 食べ呑み歩きログ
    食べログに投稿している食べ呑み歩きの記録です。 http://tabelog.com/rvwr/hary/ ダイエットも同時進行中・・・?

ガイド

他のアカウント

ブログパーツ

« アイコンチキン チーズフォンデュ | トップページ | GalaxyS アプリ »

2010.10.19

ミウラ折り

最近知って、何でもミウラ折りです。

宇宙科学研究所(現宇宙航空研究開発機構)の三浦 公亮 名誉教授が考案した面の折りたたみ方法で、単なる折り紙的なものではありません。

元々の用途としては人工衛星の太陽光充電パネルの折り畳みとかに使われているっぽいです。
こういう生い立ちからも男のロマン的な要素てんこ盛りなのですよ(・。・+


折り方自体はそう難しくはないので試してみるといいでしょう。
一つ問題があるとすれば「5等分に折る」
コレが一番難しかったりする・・・

折り畳んだ様子はちょっとギザギザな感じですが。
Miuraori_oritatami

厚みも感じさせず開く時もパッと開けるところが日常よく使うものにぴったりでしょう。
Miuraori_tenkai

地図とかコレ使ってるものもあります。

って知り合いに話したら、最近地図って持ち歩かないよなー。
って言われました。

・・・確かに。

でもまあ、地図ググって印刷して出かけるようなシチュエーションはあると思います。
そのときミウラ折にして持って出かければ、チョット差が付く感じ?

いや・・・、まあ機能的なものは美しいと思いました。

« アイコンチキン チーズフォンデュ | トップページ | GalaxyS アプリ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23673/49791195

この記事へのトラックバック一覧です: ミウラ折り:

« アイコンチキン チーズフォンデュ | トップページ | GalaxyS アプリ »