フォト

カテゴリー

  • アウトドアへの道ログ
    引きこもり系アウトドア?恐る恐る外へ出ます!
  • マクドナルド メニュー ログ
    過去のマクドナルドのプロモーションメニュー(期間限定商品等~4Th)を記録しています。 載っていないものや地方限定メニューは教えてもらうと喜びます。
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 自作プログラムログ
    Webプログラムやオフィスマクロを中心に趣味でのアプリ紹介をしています。 趣味なので期待はしないで下さい・・・
  • 頭痛・健康ログ
    昔から続く偏頭痛。 健康状態の記録を残して体調コントロール出来るようになったらいいなぁ・・・と(;・∀・)
  • 食べ呑み歩きログ
    食べログに投稿している食べ呑み歩きの記録です。 http://tabelog.com/rvwr/hary/ ダイエットも同時進行中・・・?

ガイド

他のアカウント

ブログパーツ

« ポポラマーマ 都立大学店:メニュー豊富な食卓替わりのイタリアン! なんか落ち着く ヽ(´ー`)マターリ | トップページ | 寅:長テーブルで集団ランチ♪ ほっと美味しい。 なあ、さくら。 »

2011.12.11

スタンダードにお薦めなアプリなのだ(´・ω・`) ~冬モデルからの方へ

さて、恒例のアプリ紹介ですね。

現在、冬モデル発売ラッシュ中です。
新スマホユーザー激増していることでしょう。

タッチパネルにフリック入力、覚えることは多いですからねー
Googleをあまり使ったことがない方は更に混乱が多いかもしれません。

さてここでスマホユーザーにお願いを一つ。

スマートフォンはタッチパネルになって沢山のことが出来るようになりましたが、ボタンがない分操作時に画面に集中する必要があります。
他に気が行かない分だけ、歩きながら操作するのは非常に危ない。
操作している人も危険ですが、周りの人が結果気を使っていることに気が付きましょう。
特に階段や電車の乗り降りの時は使ってはいけないと感じます。

とまあ、この辺りで本題へ戻しましょう。

Androidは単体で十分便利に利用できます。
OSとしてはまだまだ安定性にも欠けますし、これからだと感じる部分は多いですね。
しかしPCからGoogleのクラウドサービスを経由して連携することで飛躍的に便利に使えるようになります。

実質Androidの携帯を利用する場合はGoogleのアカウント登録が必須ですので、この際色々サービスを試してみるのも悪く無いでしょう。

お薦めどころは
 Gmail: https://mail.google.com/
 Googleカレンダー: https://www.google.com/calendar/
 Google マップ: http://maps.google.com/
 Googleリーダー: http://www.google.com/reader/
 Picasa: https://picasaweb.google.com/
 YouTube: http://www.youtube.com/

また、PCでブラウザのChromeを使い更にクロムウェブストアから拡張機能を導入することで連携は深まり利便性は更に高まります。
https://chrome.google.com/webstore/

またこれも長くなりそうなので別の機会に・・・

では、やっとアプリ紹介をご覧くださいw
 ↓
 ↓
 ↓

 
★鉄板アプリ!★ ~ これを入れるだけで格段に使い勝手が向上するのは間違いない。

■ジョルテ: http://market.android.com/details?id=jp.co.johospace.jorte
Googleスケジュールと連動して使う手帳?アプリです。
PCで予定を入力して、確認や予定の告知はスマホ側で。
場所を入力しておくだけでMAPをすぐ確認できるので便利すぎます。
TODOもちゃんと連動できるし、今まで手帳を付けたことがなかった私がちゃんと管理するようになりました。

■Lettuce: http://market.android.com/details?id=jp.benishouga.lettuce
高機能な電話帳アプリです。
Androidのデフォルトの電話帳が正直微妙の為、探した結果これに辿り着いた。
グループ分けや検索が便利で見栄えもカスタマイズがかなり利く。
新規登録とかは、その場で簡単に登録しておいて後でPCでしっかり編集することが多い。
ここでもクラウドだね。もちろんGoogleと連動で使うことが前提で楽に使えます。

■aNdClip: http://market.android.com/details?id=com.amazing_create.android.andclip
フリックで入力は楽になったが、キーボードには敵わないのでクリップボード履歴活用アプリです。
と言うことで、コピーした文字列の履歴をとって使いまわしたり、定型文を登録しておいて貼り付けたり。
テキスト作成が格段に楽になります。
マッシュルームから呼び出せるのが何と言っても便利です。
まあ、無料版の方で十分だとは思います。

■ATOK: http://market.android.com/details?id=com.justsystems.atokmobile.service
そこそこお値段する有料アプリなのでお薦めするのも難しいですがお気に入りのIMEです。
変換効率もカスタマイズ性も当然満足。
フラワータッチという独自の入力方法も選べるので面白い。
当然マッシュルームにも対応(プラグイン機能の規格のようなもの)

■QuickMark: http://market.android.com/details?id=tw.com.quickmark
バーコード読み取りアプリです。
色んなシーンから情報を得る機会が増えています。
赤外線付いているスマホは基本日本仕様のものだけですし、連絡先交換にも必須だと思います。
色々機能が付いているので邪魔だと思う方も多いかもしれませんが私は一番使いやすく感じています。

■Menu0: http://market.android.com/details?id=jp.sakura_hoaru.Menu0
自分の連絡先から2次元バーコードを生成できるアプリです。
コレも連絡先交換に必須ですね。
メールで、赤外線で、2次元バーコードで、アンドロイドビームで、等々多様な方法が選べますものね。

■My docomo アプリ: http://market.android.com/details?id=jp.co.nttdocomo.mydocomo
docomoユーザーである場合は必須といって良いのではないでしょうか。
料金の内訳や利用状況が確認できます。

■Dropbox: http://market.android.com/details?id=com.dropbox.android
PCとのファイル共有に必須です。
これもクラウドでの接続ですがPC側にソフトを導入することで、普通のフォルダと変わらない感覚で使えます。
サービス登録が必要ですが、ファイル共有関連のサービスの中でも秀逸な使い心地だと思っています。

■Chrome to Phone: http://market.android.com/details?id=com.google.android.apps.chrometophone
PCのブラウザにChromeかFirefoxを使っている必要があり、さらに拡張機能の「Google Chrome to Phone Extension」を導入している必要があります。
出来ることはブラウザから携帯にテキストを送るだけです。
しかしながら、これが有ると無いでは天と地ほどの差があります。
PCで調べてその結果やURLを送信するという動作がボタンひとつで完結します。
あとは携帯で必要な時に閲覧すればいいだけです。
導入手順は多いですが、心からお勧めするアプリです。

★あったら便利★ ~ なくても平気だがあると安心かな。

■LauncherPro: http://market.android.com/details?id=com.fede.launcher
有名なホームアプリです。
ホームアプリとはAndroidならではのソフトですが、無くてはならないソフトの一つだと感じています。
言うなればデスクトップや使い勝手を好みにカスタマイズできるアプリです。
Androidのバージョンが凄まじいスピードで上がっていく現状で、使い勝手が変わるのに抵抗がある方も多く出てくるでしょう。
これは、その緩和剤になると思っています。
これはカスタマイズ性も高く、比較的軽快な動作であることでお勧めです。
できれば有用版をお勧めします。
鉄板に加えなかったのは、携帯は特に見た目の好みのは大きいですから、他のものも試してみるのをお勧めしたい為です。

■Adobe Reader: http://market.android.com/details?id=com.adobe.reader
標準でPDF閲覧機能はなかったと思うので入れておくと安心ですね。
軽くはないので、PDFの利用頻度の高い方は他のアプリを探してみるのも良いかもしれません。

■Adao Task Manager: http://market.android.com/details?id=com.adao.android.atm
タスクマネージャーです。
Androidはバッテリー管理が肝ですものね。
アプリを終了させるという概念が少ないOSなので、こういったアプリは重宝されていますね。
最近は日本製のものも増えていますので、これに限らず好みのものを探すのも良いかもしれません。

■Battery Mix: http://market.android.com/details?id=jp.smapho.battery_mix
バッテリーの減り方や、何が電気を一番食っているか教えてくれます。
この情報を元に設定やアプリの見直しをしていきます。
Android4.0からはデフォルトでこういった機能が装備されているようなので要らなくなるかもしれません。

■BlackInk: http://market.android.com/details?id=at.theengine.android.blackink
メモアプリです。
非常に数の多いメモ系のアプリですから自分にあったものを探すのは大変でしょう。
このアプリは、テキスト/チェックリスト/手書きのイメージ の3種類のメモが作れます。
状況によって使い分けられますし、設定はなんと文字の大きさのみというシンプルさです。

■Voice Recorder: http://market.android.com/details?id=com.tokasiki.android.voicerecorder
録音アプリは大抵プリインストールされていると思います。
体外はそれでOKだと思いますが、満足できないという方はためしてみるのもアリだと思います。
会議の議事録作成やらに便利です。
PCに送ってGOM Player等で問題なく聞けます。

★情報取得&サービス★ ~ なくても平気だがあると安心かな。

■NetaShare: http://market.android.com/details?id=com.dcollections.netashare
GoogleReaderというRSSまとめ読みクラウドサービスを閲覧利用できるアプリです。
やはりPCでRSS登録をして携帯で閲覧するというスタイル。
数多く同様のアプリはありますが、これは「みんなのネタ」というのが個人的に楽しくて使っています。

■Y!ヘッドライン: http://market.android.com/details?id=jp.co.yahoo.android.yheadline
ニュース系のアプリは迷いますが、気軽に読める感が好みです。
多様なニュースカテゴリーも楽しいですし、カテゴリ毎に非表示にすることができるので閲覧も楽です。

■ドキュメント: http://market.android.com/details?id=com.google.android.apps.docs
Googleサービスです。
基本Dropbox派ですが、好みで使い分けたりするのも良いかもしれません。
オフィス文章などに向いていると考えます。
連携とWEB上でスプレッドシートやプレゼンテーションを作成して完結できます。

■2chMate: http://market.android.com/details?id=jp.co.airfront.android.a2chMate
2ちゃんねるビューアです。
使い心地は随一だと感じています。

■東京メトロ: http://market.android.com/details?id=com.tokyometro
東京の地下鉄は入り組んでますよね。電波も無いし。
電波がなければGoogle Mapでルート検索できないですよね。
地下では基本データはキャッシュされているこのアプリは重宝しています。
(地下鉄に限る)

■日本交通: http://market.android.com/details?id=jp.co.nihon_kotsu.taxicall
タクシーを配車してもらうアプリです。
まあ電話で呼べばいいんですが、場所を指定するのを地図でできるので明確です。
帰る間際に、そっとタクシー準備しておくとかスマートですよね。

■翻訳: http://market.android.com/details?id=com.google.android.apps.translate
声で入力して翻訳結果を音声で出力できます。
精度も中々のものですし、履歴を残してくれるので会話で非常に使いやすいです。
居酒屋で外人さんとの会話が成立した実績を持っています。

■雨っす: http://market.android.com/details?id=com.matsumo.aash
東京アメッシュのデータをGoogleMapsの地図に重ねて表示してくれます。
時系列をスライダーで調整して天気状況が確認できるので行動予定を立てやすいと感じます。

■マクドナルド: http://market.android.com/details?id=jp.co.mcdonalds.android
まあ安くなるので持っていて損はないでしょう・・・

■ShareMyApps: http://market.android.com/details?id=com.mattlary.shareMyApps
このアプリのリストを作成したアプリです。
正にシェアですね。
アプリの数は星の数ほどありますから、使っているアプリの情報交換には欠かせません。

■ボイスメール 無料版: http://market.android.com/details?id=net.DailyTimer.VoiceMailFree
Gmailを利用して音声ファイルをやり取りするアプリです。
アプリから録音して、受け取った音声ファイルを再生、管理できます。
普及したら相当便利だと思いますが、まだまだこれからですね。
期待しています。

★ソーシャルメディア★ ~ 使わない人は要らないと思うが、これを機に始めてみても楽しいかも。

■twicca: http://market.android.com/details?id=jp.r246.twicca
ソーシャルメディア未経験の方は一番楽かも。
やりっぱなしで良い感が気軽です。

■Facebook: http://market.android.com/details?id=com.facebook.katana
オフィシャルアプリだが一番いいと思う。
実名なのが逆に安心するコミニティを形成している気がしますね。

■Google+: http://market.android.com/details?id=com.google.android.apps.plus
まだまだ、これからのサービスだが目が離せない。
情報収集用に活用中。

★ブラウザー★ ~ 標準ブラウザで満足ですか?

■Sleipnir: http://market.android.com/details?id=jp.co.fenrir.android.sleipnir
PC版でも有名なブラウザです。
最近PC版は厳しい戦いを強いられていますが、スマホでは中々お勧めです。
発表されて間もないこともあり、これからという感じは否めませんが独創的で使いやすいと感じます。

■Firefox: http://market.android.com/details?id=org.mozilla.firefox
PCでは定番ブラウザですね。
スマホ版は、まだまだですがPCで利用されている方は揃えることでメリットもあるのかな。

■Opera Mobile: http://market.android.com/details?id=com.opera.browser
好き嫌いは分かれますよね。
描画エンジンも癖が多いので、WEB製作者の意図とは少し違った見え方になったりするかもしれません。
しかし軽快でユーザビリティも素晴らしいです。

■Dolphin Browser HD: https://market.android.com/details?id=mobi.mgeek.TunnyBrowser
私はスマホでは相性問題で使っていませんが、タブレットではメインブラウザになりそうな勢いです。
バランスが良く使い勝手も問題ありません。
独創的な機能で動作も軽快です。
日本で使われている方は多いのではないでしょうか。

★あったら嬉しい★ ~ 必須ではないですが入れています。

■GPS Test: http://market.android.com/details?id=com.chartcross.gpstest
必要はありませんが衛星の取得状況が眼に見えるのは非常に気分のいいものです。

■MultiTouch Tester: http://market.android.com/details?id=com.the511plus.MultiTouchTester
必要はありませんがマルチタッチ状況が美しいビジュアルで表示されるのはスマホを持った優越感を満たせます。

■Speed Test: http://market.android.com/details?id=org.zwanoo.android.speedtest
回線状況はスマホにとって重要ですので、たまに確認したくなります。

■radiko.jp for Android: http://market.android.com/details?id=jp.radiko.Player
ネット経由で一般のラジオ放送が聞けます。
専用のハードを組み込む必要が無いので、どの端末でもソフトウェア的に扱えるのが一番の魅力でしょう。

■PicSay: http://market.android.com/details?id=com.shinycore.picsayfree
写真をとってシェアする時に一味付け加えたいという時にはベストなアプリです。
噴出しやテキストなんかを簡単に挿入できます。

■Ustream: http://market.android.com/details?id=tv.ustream.ustream
Ustream使う方にはいいでしょう。
オフィシャルアプリで、閲覧はもちろん配信も出来ます。

■TubeMate: http://market.android.com/details?id=deian.ab.tubmate
YouTubeをローカルで管理して視聴できます。
まあ問題は多いと思うので自己責任で利用して下さい。
手に入れられれば。。。

■Norton Security: http://market.android.com/details?id=com.symantec.mobilesecurity.jpretail
正直まだ必要性は低いと思います。
現在の用途としては、紛失や盗難時への対応手段としての有用性が高い。
ウイルスに関してはさほど神経質にならなくてもOKだと思います。
残念ながら近い将来必須になってくるとは思いますがね。

■Tasker: http://market.android.com/details?id=net.dinglisch.android.taskerm
末席に書きましたが、一番使うべきアプリかもしれません。
非常に使いこなすのは困難ですが、プログラミングが苦にならない方には最高です。
「何をキッカケに、何を、どうする」を定義できるアプリです。
これを利用すれば電源管理能力は向上しバッテリーの持ちも飛躍的に上がることでしょう。
他にも家についたらWi-Fiをオンにするとか、できることは数限りない。
お値段も安くはありませんが、挑戦してみるのも良いかもしれませんね。

えー、長らく書きましたが他にも数多くのアプリをインストールしています。

しかし今回は私が使っている中でも比較的一般的なアプリをピックアップしました。
また、タブレットでは使い勝手がいいと感じるアプリは変わってきますので、それはまた別の機会に紹介するかもしれません。

Androidのアプリは比較的無料や、安いものが多くなっています。
その分性能については発展途上の部分が多いです。
安全性もそのひとつ。
自分で見極められるようにしましょう。

大手企業も参入してきますので、クオリティは上がっていくでしょうが値段も上がっていくことでしょう。
自由な分リスクを負わなければいけないOSと、それを取り巻く環境が現状です。

iPhoneの方が安定性も高くリスクは低いでしょう。
ユーザーの選択は自由です。

以上。

« ポポラマーマ 都立大学店:メニュー豊富な食卓替わりのイタリアン! なんか落ち着く ヽ(´ー`)マターリ | トップページ | 寅:長テーブルで集団ランチ♪ ほっと美味しい。 なあ、さくら。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23673/53454592

この記事へのトラックバック一覧です: スタンダードにお薦めなアプリなのだ(´・ω・`) ~冬モデルからの方へ:

« ポポラマーマ 都立大学店:メニュー豊富な食卓替わりのイタリアン! なんか落ち着く ヽ(´ー`)マターリ | トップページ | 寅:長テーブルで集団ランチ♪ ほっと美味しい。 なあ、さくら。 »