フォト

カテゴリー

  • アウトドアへの道ログ
    引きこもり系アウトドア?恐る恐る外へ出ます!
  • マクドナルド メニュー ログ
    過去のマクドナルドのプロモーションメニュー(期間限定商品等~4Th)を記録しています。 載っていないものや地方限定メニューは教えてもらうと喜びます。
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 自作プログラムログ
    Webプログラムやオフィスマクロを中心に趣味でのアプリ紹介をしています。 趣味なので期待はしないで下さい・・・
  • 頭痛・健康ログ
    昔から続く偏頭痛。 健康状態の記録を残して体調コントロール出来るようになったらいいなぁ・・・と(;・∀・)
  • 食べ呑み歩きログ
    食べログに投稿している食べ呑み歩きの記録です。 http://tabelog.com/rvwr/hary/ ダイエットも同時進行中・・・?

ガイド

他のアカウント

ブログパーツ

« 洋麺屋五右衛門 自由ヶ丘店:安心の味と空間! 和のパスタは箸でいただくでござるヾ( ・`д・´)」ヨオォー | トップページ | はなの舞 神田北口鍛冶町店:チョイ駅から離れた静かな通りで地下でしっぽり無難な宴会?щ(゚д゚щ)カモーンw »

2012.07.03

GoogleNewsをRSSリーダーで読みたいщ(゚д゚щ)カモーン

表題の通りですがグーグルニュース上にRSSリンクは見当たらない。
面倒くさかったのでそのまま放置。

最近、携帯を変えたのをキッカケにRSSリーダーとニュースアプリを再考中。
ニュースアプリが特に好みのモノがない(´;ω;`)

普段PCではGoogleNewsを使用している。
そうなれば、やはり同じもの同じ情報を利用したいと思うのはごく当たり前の結論だよね。

専用のアプリがあれば使っても良かったんだが見当たらず。
RSSリーダーはいくつか候補があったんでお試し中。

まあ、どちらにせよグーグルリーダー経由で使うんですけどね♪

理想の形としては
 ・グーグルニュースのRSSを取得してグーグルリーダーに登録。
 ・グーグルリーダー対応のRSSリーダーアプリを使ってスマホで閲覧。

こんな感じで表題のような欲求が結論づけられたわけであります。

で、ここまでは前置きなわけだけども。
ググレカスヮ(゚д゚)ォ! とか言われないように一先ずググってみる。

幾つかのサイトをハッケン!!

実質RSSの提供している事実が分かった。
そして日本では公然とは配信していない体である。

そして同じ欲求を持っている方がたくさんいることも確認。
解析、実現している方も多数。

しかし詳細に書かれているかというと分かる人には分かる程度。
私も知識深いわけではないので今ひとつorz

十分事足りそうではあるけども不満足。
だけどもしっかり解析するのも面倒くさいという感じ悪い私w

そしてかなり中途半端ではあるけども少しだけ、色んな方の解析結果を私なりに纏めてみたメモということで・・・

■ベースURL
https://news.google.com/news/feeds?

■hl=ja
  jaで良いと思うけどなんだろう分からない?

■nolr=1
  なんだろう分からない?

■ned=ニュースソース取得先?
  jp:日本
  us:アメリカ

■ie=文字コード
  UTF-8
  ISO-8859-1

■oe=こっちも文字コード?
  UTF-8

■num=15
  出力数かなあ?

■output=データ形式
  rss:rssフィード形式
  atom:atom形式

■q=キーワード
 +:キーワードを結合可

■topic=カテゴリー
  h:トップニュース
  ir:ピックアップ
  y:社会
  w:国際
  b:ビジネス
  p:政治
  e:エンタメ
  s:スポーツ
  t:テクノロジー
  po:話題のニュース

■as_scoring=ソート or scoring=こっちもソート?
  無:検索ヒット順に表示
  n:日付順に表示
  d:日付で並べ替え・重複も表示

よく解らない所だらけなので判る方教えてね☆(ゝω・)vキャピ

主に参考にしたサイト
http://d.hatena.ne.jp/Gimite/20061205/1165287606
http://d.hatena.ne.jp/tessy3/20110115/1295063878

てか、検証もろくにしてないし・・・(∀`*ゞ)エヘヘ

« 洋麺屋五右衛門 自由ヶ丘店:安心の味と空間! 和のパスタは箸でいただくでござるヾ( ・`д・´)」ヨオォー | トップページ | はなの舞 神田北口鍛冶町店:チョイ駅から離れた静かな通りで地下でしっぽり無難な宴会?щ(゚д゚щ)カモーンw »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23673/55114813

この記事へのトラックバック一覧です: GoogleNewsをRSSリーダーで読みたいщ(゚д゚щ)カモーン:

« 洋麺屋五右衛門 自由ヶ丘店:安心の味と空間! 和のパスタは箸でいただくでござるヾ( ・`д・´)」ヨオォー | トップページ | はなの舞 神田北口鍛冶町店:チョイ駅から離れた静かな通りで地下でしっぽり無難な宴会?щ(゚д゚щ)カモーンw »