フォト

カテゴリー

  • アウトドアへの道ログ
    引きこもり系アウトドア?恐る恐る外へ出ます!
  • マクドナルド メニュー ログ
    過去のマクドナルドのプロモーションメニュー(期間限定商品等~4Th)を記録しています。 載っていないものや地方限定メニューは教えてもらうと喜びます。
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 自作プログラムログ
    Webプログラムやオフィスマクロを中心に趣味でのアプリ紹介をしています。 趣味なので期待はしないで下さい・・・
  • 頭痛・健康ログ
    昔から続く偏頭痛。 健康状態の記録を残して体調コントロール出来るようになったらいいなぁ・・・と(;・∀・)
  • 食べ呑み歩きログ
    食べログに投稿している食べ呑み歩きの記録です。 http://tabelog.com/rvwr/hary/ ダイエットも同時進行中・・・?

ガイド

他のアカウント

ブログパーツ

« もうやんカレー 246 渋谷店:ガッツリまろやか♪ ゆる~く美味しくって もうやん(*ノωノ) イヤン♡ | トップページ | リンク集を作るCGIと、セルの色を自由に塗れるエクセルアドインをバージョンアップしたよ(*・ω・)ノ »

2013.08.09

リンクCGI

WEB上で編集できるリンク集CGIです。
[サンプル] [ダウンロード]

① カテゴリーで仕分けして登録することができます。
② 「厳選」を選択登録するとカテゴリーとは別に最初に表示するリスト追加されます。
③ バナー画像をアップロード出来ます。
④ クリックされた回数のランキングを表示できます。(させないことも可能)
⑤ 別のファイル(html等)にリンクを表示させることができます。
<script type="text/javascript" src="http://www.~/link.cgi?mode=js"></script>
末尾に &img=1 を付けるとバナー画像で表示できます。
末尾に &num=リンクデータの番号 で指定するとそのデータのみを出力します。


今のところ公開予定はありませんが、スマートフォン用のカスタマイズデザインを作ってみました。
少しいじれば出来ると思いますが、評判良ければ公開してみるかもしれません。

Special Thanks
アイコンは「1キロバイトの素材屋さん」の画像を利用させて頂いています。
「1キロバイトの素材屋さん」

一部のコードを「KENT WEB」のCGIから使わせて頂きました。

Linkcgi

更新履歴

2013/08/03 ver4.03
https登録制限を無くしました
カテゴリー登録エラーを修正

2012/05/06
スマホ用カスタマイズデザインを作ってみた。

2006/01/10 ver4.02
リンク指定のないアクセスに対しての制限を追加
URLのないリンクデータへのアクセス規制を追加

2005/06/16 ver4.01
カテゴリーを削除したときにリンクデータのカテゴリーがその他に修正されないエラーを修正

2005/05/24 ver4.0
デザインをCSSに依存
表示列数を2列までに固定
ランキングの取り方を変更
人気順(クリック数)並べ替えに対応
JavaScriptでの出力形式をリスト形式に変更
WEB検索フォームを別CGIへ切り離し
コメントをタグ入力可能に変更
入力テキストのタグ閉じ忘れ修正機能実装(以下のコードから引用させて頂きました。)
decoder.pl ver1.41
Copyright (c) 2000 遊劇社 ((C) 2003, 遠藤千尋/HYENASOFT)
http://hyenasoft.com/

2004/05/02 ver3.22
ページ移動時にデータ表示件数が保持されないエラーを修正

2004/04/29 ver3.21
データ登録時の最大投稿データサイズ、ファイルタイプの表示を追加

2004/04/24 ver3.2
WEB検索フォームデータ更新時の不具合修正
Google仕様変更に伴う初期設定変更

2004/04/21 ver3.0
全面改訂
バナー画像がアップロードできるようになった。
カテゴリーメニューの表示順番を変えられるようになった。
ページの出力件数を変更できるようになった。
別途スタイルシートでデザインを編集できるようになった。
WEB検索フォーム内容を編集できるようになった。
設定でサイドバーデザイン(サイドバー左のみ、右のみ、両サイドあり)が選べるようになった。
設定で出力列数が変更できるようになった。
その他

2003/08/21 ver2.1
バナースペースの追加。
背景色等の設定が出来るようにしました。

2003/07/08 ver2
大幅に更新。 別物になってしまいました。
クリックランキング、別ファイルにデータの表示ができるようになった。
あたりが大きな変更点です。

2002/5/28
公開

« もうやんカレー 246 渋谷店:ガッツリまろやか♪ ゆる~く美味しくって もうやん(*ノωノ) イヤン♡ | トップページ | リンク集を作るCGIと、セルの色を自由に塗れるエクセルアドインをバージョンアップしたよ(*・ω・)ノ »

コメント

「スマートフォン用のカスタマイズデザイン」はどこかで公開されているのでしょうか?
公開されているなら、ぜひ教えていただきたいと思います m(__)m


PS.
リンク投稿/編集をすると「対象リンクが一番最初」に来る仕様ですが、これを変えることは出来ないのでしょうか? 管理者が自由に掲載順位付けできたら、もっと便利なのですが。

マリナさん初めまして!
お使いいただき、ありがとうございます!

今、私が自分用に使っているのと同等でよければ、今週末ぐらいにアップできるように頑張ってみます。
背景画像とか何種類か用意していただくようになると思います。
よろしくどうぞ♪

こんにちは。
スマートフォン向けのデザインですが、あまりCSS、cgiをいじったことがなく、できればカスタマイズデザインが欲しいです。
よろしくお願いします。

[134] リンク集使用させていただきます from コウノムネヒサ(マンガコーナー事務局代表) DATE:2004/06/24(Thu) 15:24:58

Haryさん、はじめまして。
マンガコーナー事務局代表のコウノムネヒサと申します。
Haryさんが作っているLINK-CGIを使用させていただきます。
今後うちのサイトでは自動化ホームページを運営していて、マンガコーナー事務局が開発した人気投票を締め切りモードで自動結果を出力成功したことをきっかけにリンク集も自動化しようと自宅サーバーでテストをした結果、Haryさんが作っているLINK-CGIと相性がありました。
http://hpcgi2.nifty.com/~manga-corner/shuppanlink/shuppanlink.cgi
で今テストしています。今年の10月からをめどに始める事を目標にしています。なかなかよかったのでこれからもよろしくお願いします。
[134へのレス] Re: リンク集使用させていただきます from Hary DATE:2004/06/27(Sun) 10:36:17

御連絡ありがとうございます。
個人レベルでは大きなエラー報告等はありませんが、ログのバックアップはたまにとっておいた方がいいと思います。
こちらこそよろしくどうぞ(^^♪
[134へのレス] おかげでセルフ化サイトができました from コウノムネヒサ(マンガコーナー事務局代表) DATE:2004/09/30(Thu) 10:21:07

Haryさん、こんにちは。返事遅くなりましてすいません。
ログのバックアップはたまに保存しています。おかげでセルフ化成功する事ができました。トップページののところにLINK-CGIに掲載されているサイトをクリックすると自動的に掲載できるJavaScriptに惹かれました。これからも楽しさが増えていくと思います。ぜひともお互い頑張っていきましょう。
では失礼します。

[129] バナーがアップロードできません リンクCGI ver.3.22 from 瑠璃亜 DATE:2004/06/02(Wed) 10:23:04

画像のアップロードができません。
3.22でもできないのでしょうか?
[129へのレス] Re: バナーがアップロードできません リンクCGI ver.3.22 from Hary DATE:2004/06/02(Wed) 10:45:30

画像アップロードフォルダの設定に問題があるようです。
http://~/imgdir/
と、書いているところの最後のスラッシュを取ってみて下さい。
http://~/imgdir
↑こんな感じ

ディレクトリ設定はすべて同じように最後のスラッシュは記述しないようにお願いします。
[129へのレス] 絶対パス、相対パスの設定で from 瑠璃亜 DATE:2004/06/02(Wed) 22:08:10

絶対パス、相対パスの設定で
/homepage/xxx/xxx/imgdir と設定して成功しました。
niftyの設定は難しいですね。

ありがとうございました。

[126] リンクCGI リンクが表示されません from 瑠璃亜 DATE:2004/05/20(Thu) 20:09:04

リンクCGIを設置してみて動いているようですが、リンクを登録しても表示されません。
どこがおかしいのかもわからなくて困っています。
[126へのレス] Re: リンクCGI リンクが表示されません from Hary DATE:2004/05/21(Fri) 10:16:53

こんにちは
登録画面が開けなくないですか?
初期設定の$mynameを確認してみてください。
ここに設置したCGIのURLを入力します。
瑠璃亜さんの場合は
http://hpcgi1.nifty.com/fcafe/link/link.cgi
と、して下さい。
よろしくお願いします。
[126へのレス] ありがとうございました from 瑠璃亜 DATE:2004/06/02(Wed) 09:28:38

リンクも登録できるようになりました。ありがとうございました。
欲を言えばバナーの表示もできるようになるといいですね。
実装でないのが残念です。今後に期待しています。

[232] 最新LINK-CGIを使わせていただきます from コウノムネヒサ(少年少女漫画総合版「マンガコーナー」事務局代表) DATE:2005/07/02(Sat) 12:36:34

Haryさん、こんにちは。最新LINK-CGIを使わせていただきました。気がついたのですが、「javascript書き出し用URL作成支援」がなくなり、古いWindows版のブラウザIE5.5以下で閲覧するとレイアウトが崩れるなどの現象が起きたため、今まで持っていた旧バージョンを捨てずに保管しました。ほとんどの方はもうWindowsXPでIE6.0以上のブラウザで閲覧している方も多いと思います。
しかし、ログファイルやカテゴリのログファイルのデータが旧バージョンと一致していることが判明し、非常に便利なソフトですので旧バージョンと新バージョン共用で利用させていただきます。
そのおかげで少年少女漫画総合版「マンガコーナー」事務局が運営しているサイト
http://homepage2.nifty.com/~manga-corner/index.html
がYahoo!カテゴリーに掲載されました。
ほとんどがHaryさんが作成したLINK-CGIのおかげだと思っております。
これからもいろいろなことにチャレンジしてください。
では失礼します。
[232へのレス] Re: 最新LINK-CGIを使わせていただきます from Hary DATE:2005/07/04(Mon) 21:42:07

毎度ありがとうございます
んー最新ブラウザ系(Win)では確認してるんですが、やっぱりCSSの実装関連でどうしてもレイアウトは崩れちゃいますよね。
でも、すみませんこのままでとりあえず行きます!

「javascript書き出し用URL作成支援」は迷ったんですが通常表示の状態でmode=jsを付加すれば以前通り出力できるので省いてしまったんですが、やっぱり使っている方は多いですよね。
しばらく手はつけられそうにはありませんが、改めて実装する方向で検討したいと思います。

そう、Yahoo!カテゴリーに掲載おめでとうございます(^O^)/
&御意見ありがとうございました。
今後もよろしくお願いしまぁす!!

[453] Link.cgiについて from Mystic DATE:2006/01/09(Mon) 15:30:34

リンクCGIダウンロードさせていただき、
便利に利用させて頂いております。

ところで、
http://~サーバー~/link.cgi?mode=ranking&num=
と、リンクナンバー無しでURLを
ユーザーに指定されてしまった場合に、
永遠にサーバーを攻撃してしまうようなのです。

とりあえずサブルーチン:mode_rankingに以下の点を付け加えて逃げました。
1.$form{'num'} eq "" の場合s_errorを呼ぶ
2.$JUMP[4] eq "" の場合s_errorを呼ぶ

もっと良い解決法がありましたらお教え願います。

セキュリティホールかもしれないのでご報告いたします。
仕様でしたらこの書きこみは消してくださいm(__)m

[453へのレス] Re: Link.cgiについて from Hary DATE:2006/01/10(Tue) 12:35:00

危険危険!!ご指摘ありがとうございます。
Vectorの方は更新に時間がかかると思いますが、早速変更をアップしようと思います。
ちなみに仕様ではありません(^_^;)

なんとなくCGIを作るのは危険ですねぇ。
PS.リンクCGI (bk1ブリーダーカスタム)も、ほぼ同じソースですので修正しときます。
よろしくどうぞ
[453へのレス] Re: Link.cgiについて from コウノムネヒサ(少年少女漫画総合版「マンガコーナー」事務局代表) DATE:2006/02/08(Wed) 12:33:46

Haryさん、こんにちは。
横から失礼します。
リンクCGIを心地よく利用させていただいています。

まだセキュリティーに問題がありますので付け加えてください。
ランキングのサブルーチンで
$form{'num'} eq "" の場合s_errorを呼ぶだけでなく
$form{'num'} =~ /\D/の場合でもs_errorを呼び出してください
ちなみに「$form{'num'} =~ /\D/」は半角数字以外の文字で例えば「12abc」や「aaa」などを呼び出すと無限ループになることが判明しました。

あと、「対象リンクデータエラー」について、「'', '',」の「''」が1個不足していたためずれるバグがでて、また無限ループになることが判明しました。
こちらのリンクページ
http://hpcgi2.nifty.com/~manga-corner/shuppanlink/shuppanlink.cgi
は幸いソースが分かったためなんとか修正成功しました。
また修正お願いします。
では失礼します。
[453へのレス] Re: Link.cgiについて from Hary DATE:2006/02/08(Wed) 22:32:37

ありがとうございます。
なんか穴だらけですねぇ(ーー;)
デバックありがとうございます。
修正を行いたいと思いますが、ちょっと時間的にも少しかかりそうです。
何かと予定が詰まっているもので・・

とりあえずダウンロードを見合わせて頂けるようにコメント出したいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23673/17783780

この記事へのトラックバック一覧です: リンクCGI:

« もうやんカレー 246 渋谷店:ガッツリまろやか♪ ゆる~く美味しくって もうやん(*ノωノ) イヤン♡ | トップページ | リンク集を作るCGIと、セルの色を自由に塗れるエクセルアドインをバージョンアップしたよ(*・ω・)ノ »