日本マクドナルド(株)への改善提案 オリャ(ノ-o-)ノ ┫;:・.
明けましておめでとうございますm(_ _)m
さて低迷が続くと叩かれているマクドナルド。
ファンだからこそ色々気になる所も多いわけです。
そこで、部外者だからこそ好き勝手が言える!
新年一発目からコッソリ言いたい放題♪
いくら風通しの良い会社とて、これだけ大きい会社になれば言いたいことも言えないなんてシュチュエーションは日常茶飯事。
これはマクドナルドに限ったことではなくてね。
そしてアイディアもトップにたどり着くことなんてナカナカ無い。
アイディア途用のシステムがあったとしても。
程よく部外者になった私だからこその素人意見が言えるのが楽しい♪
自分のいる会社じゃ見向きもされませんし・・・
ということで、無鉄砲な改善提案を呟いてみるわけです。
そゆことでマクドさん ( `・∀・´)ノヨロシク
★Q (クオリティ) ・バーガーのボックスによるサーブの食べにくさを改善 現行ボックスに切り込みや折り目をつけることで食べにくさを改善し顧客の利便性を向上する。
※1参照(下の方)
・テイクアウト時に手提げがない場合の紙袋の持ちにくさを改善 紙袋一袋のみの場合は手提げを使わない場合があるが手持ちが出来るように紙袋を変更する。
・メイド・フォー・ユーと従来のダイレクトオペレーションの併用 適時、状況により異なるメリットを保つオペレーションを柔軟に使いこなすことで、顧客満足度とクオリティ維持の両面をブラッシュアップする。
★S (サービス) ・スタートレーニングプログラムのグローバル化 店舗レベルで任せていた口伝に近い教育をハンバーガー大学で定期的に実施し、店舗イベントやバースデープログラムのレベルを向上する。
・顧客用POS クーポン用アプリから一歩踏み込み、クーポンが自動適用されることを前提にスマホからPOS入力できるようにする。
勿論かざすことでオーダーを送信可能に。
また以前使用していた?オーダーテイク用の端末を積極的利用することも推奨する。
・カウンター前ウェイトを無くす メイド・フォー・ユーの場合、オペレーションの時間は品数に比例し乗算される。
それが会計が終わるまでに商品を提供できなかった場合、待ち時間が客数毎に加算されるのだ。
列が長くなればレジ前で待たされる客が増えていくのはこのせいだ。
これを解消するには、現状システム自体にテコ入れするか客席まで届けるしか無い。
システムについてはクオリティの部分で提案を行った。
今現在行えることは、席まで届けることだ。
更に努力を行えるとするならば、オーダーテイクすること。
これでメイド・フォー・ユーの弱点は僅かながら補えるはずである。
ラインメイクしてる姿を見ることも少なくなったしね(;・∀・)
★C (クレンリネス) ・全店24時間営業の廃止し、適所の24時間を検討 深夜不採算店舗の営業時間の見直しによる、人的/備品的消耗を回避しコストを削減する。
・店舗メンテナンスを強化 週1程度の専門業者による清掃とフロア機器のメンテナンスなどで、環境向上、効率化でのコスト削減。
★+V (バリュー) ・バースデープログラムの復興 できる店舗数を増やし子供たちのマクドナルド離れを防ぐ。
・ストアツアーをバックアップ 子供たち用のユニフォームの用意や、シナリオパターンの提供などで顧客訪問殿向上を狙う。
・古いプロモーションメニューの再販 開発コスト削減し古いファンを掘り起こす。
・期間限定、コンセプト店舗を運用 モーターショー店舗や、昔のマクドナルドを再現したり。
新たな層を掘り起こす。
★社内 ・AJCCプログラムの報酬見直し 参加したいという意識改革とアルバイトの技術向上。
・大型パムの実施 エリア単位での企画等でスケジュール管理を容易にし、従業員レベルの向上を目指す。
★その他 ・顧客への対応 飲食物の持ち込み客や不買を許さない(お年寄りや小さい子供は臨機応変に)、他のお客様への迷惑行為を許さない。
・ジャンスカの復活・・・ あれが着たくてスターになる子は多かった。
あれが見たくてお店に行く男子は多かった。。
日本の独自性の復権を頑張れ(´;ω;`)ウッ…
改善は会社存続の生命線!
経営陣だけで会社を経営していると思っていると痛い目にあう。
新しい一年に期待してます♪
今年もヨロシク( ・`ω・´)v
※1 1.まずはビッグマックを購入w
2.そうしたら蓋を切り取りまして、3.下側の皿部分両サイドに切り込みを入れます。
4.そしたら、切り込みから手前を下に垂らすように折り曲げて食べやすいようにすればコレでOK!
5.後はバーガーの上にそっと手を添えて食べ進めます。
驚くほどに食べやすかったです(*^^)v
6.綺麗に食べたら、最初に切り取った蓋の部分にゴミを丸めてポイと入れれば、食事後のトレーの上も散らからずに綺麗です♡
変更点としてはボックスの両脇にミシン目、底に折り目、箱に説明文を印刷する程度です。
« つけ麺 結心:ダブルチャーシュー中華そば!冬はやっぱりラーメンですな ( ´,,_ゝ`)フー | トップページ | モミアンドトイズ メルサ自由が丘 パート2店:お洒落な街にはクレープがなくちゃw マリ・クレール側の緑道で美味ちい☆(*ノω・*)テヘ »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 自転車罰金刑の運用についてGPTとの論議(2026.04.01)
- 振動オーディオシステムDIYした☆(2020.05.06)
- 情報コンセント>PCまでLANケーブルを壁に這わせてみた。(2020.05.04)
- 無線LAN>宅内配線して情報コンセント化してみた(2020.05.03)
« つけ麺 結心:ダブルチャーシュー中華そば!冬はやっぱりラーメンですな ( ´,,_ゝ`)フー | トップページ | モミアンドトイズ メルサ自由が丘 パート2店:お洒落な街にはクレープがなくちゃw マリ・クレール側の緑道で美味ちい☆(*ノω・*)テヘ »











コメント