フォト

カテゴリー

  • アウトドアへの道ログ
    引きこもり系アウトドア?恐る恐る外へ出ます!
  • マクドナルド メニュー ログ
    過去のマクドナルドのプロモーションメニュー(期間限定商品等~4Th)を記録しています。 載っていないものや地方限定メニューは教えてもらうと喜びます。
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 自作プログラムログ
    Webプログラムやオフィスマクロを中心に趣味でのアプリ紹介をしています。 趣味なので期待はしないで下さい・・・
  • 頭痛・健康ログ
    昔から続く偏頭痛。 健康状態の記録を残して体調コントロール出来るようになったらいいなぁ・・・と(;・∀・)
  • 食べ呑み歩きログ
    食べログに投稿している食べ呑み歩きの記録です。 http://tabelog.com/rvwr/hary/ ダイエットも同時進行中・・・?

ガイド

他のアカウント

ブログパーツ

« マックフロート/マックフィズ「シチリアレモン」 | トップページ | クラブハウスバーガー ビーフ/クラブハウスバーガー チキン »

2016.05.02

魚喰酒場 鯨の胃袋:誠実な旨料理と日本酒で、しっとり語るにいい店じゃのう♪移転で【再訪】

鯨の胃袋お店変わったみたいだよ?」
「ぇΣ(゚Д゚)?」 → 検索検索 ...移転します。「なるほどε-(´∀`*)ホッ」

今までのお店は以前の現場からダッシュ5秒、現場が移ってからは徒歩1時間。電車で行けよ!←そうねw

移転したと言っても、今まで2毛作の夜営業間借り店舗だったので、今回ので本格オープンと考えて良いかも。
場所も移転前場所からダッシュ5秒w ただ2階店舗なので判りにくい部分もあります。
でも今までの営業が活きて付いていたお客さんが継げるのが良いですね。
P1060366 P1060367 P1060368

今は虎ノ門まで行く機会がなかなか無く、移転後しばらくしての金曜日に伺ってみました。
ドアを開けると超賑やか。20席?増えたとのことですが、それ以上に広くなった印象。

店内のインテリアも好み。自分の店なら今度は好きにできますもんね。
テーブル席エリアの壁や梁には鯨が優雅に遊泳中♡ いいわー
Thetaplus_20160424003231974

さて金曜の賑わいの中で気を良くしてオシャレにパクチーハイボ?注文。超パクチーでしたw
お通しは春菊のおひたし。しらす乗せ。 おひたし好き。
P1060369 P1060370

今回目に止まったのは、くじらのすじポン酢
~ポン酢というメニューが大好きな私。でも鯨は小学校の給食で出てた鯨の竜田揚げが固くてパサついてた印象で腰が引け気味。
意を決し頼んでみたら、ぷるっぷるのスジと大根おろし、ポン酢がよく合うね♪
来たら必ず頼もう。
P1060372

やっぱり2杯めからは日本酒。数も揃ってるから気分でお店の方にお願いしてみる。
うん、食いもんも日本酒に合うものが多いから美味い。
一杯目のパクチーみたいな変わり種のカクテルっぽいのも置いてるから色んな楽しみ方ができる。
P1060373

1時間徒歩でやってきたので、お腹が空き気味。なので、ずわい蟹とみょうがのだし巻き玉子頼んだ♡
出汁巻きはテッパンだなぁ。ほんのり薫る出汁とふっくらじゅんじゅわ~な卵の食感。
大根おろしと醤油でホクホクしながら食べる瞬間が至極。
P1060374

一杯程度で帰るつもりが4杯呑んじまった(*ノェノ)イヤン
お店が大きくなって、従業員の方も増え、大入り御礼な賑やかな店になりましたが美味しいもので満たされております。
店長さんの人柄もよく店に出ている気がして、ゆったり落ち着く店であります。
おかあさんは毎日は出ていないようですが、平日にでも来て時折会話でも出来ることがありますように。

次はお刺身食べよう(๑•̀ㅂ•́)و✧ゴチ



鯨の胃袋

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 虎ノ門駅内幸町駅新橋駅


★(o・ω・o)ノ:.。..。.:*・・:.ココから。..。.:*☆ 移転前の2015/06 レビュー

夜に仕事がありまして、同僚と17時頃昼食にε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

おー、鯨さんもう開いてるんだ。 と思っていたら同僚さん、定食やってるみたいですよ。と
じゃあ行っちゃう?

などと話していると、お店のお母さんが出てきてどうぞー(*^_^*)
 → 入らない訳にはいくまいw

カウンターに陣取り、仕事中なので食事のみであることを伝えます。
定食メニューをいただきますと、魚の丼もの定食、魚の揚げ物定食などが並びます。

私は揚げ物を選択。 しかも魚が2種から選べたΣ(゚Д゚)!
穴子を選択。 その日の仕入れで変わったりするのかな?

待っておりますと早くも予約のお客様がチラホラ。
当然お酒を楽しまれる様子。 ԅ(¯﹃¯ԅ)アーアアアーアアアアアアアアアア
私らこの後も仕事につき、これは辛いかもしれないw

などと悲痛な想いを乗り越え、配膳されたのは穴子の天ぷらの定食。。。 豪華Σ(゚∀゚ノ)ノキャー。
20150609_174353

個人的にはこれが昼ごはん、大変な騒ぎになってしまいました(*ノω・*)テヘペロ
大葉も付いてエラいボリュームです。

吸い物?かと思っていたのは天つゆ。大根おろしも添えて天ぷらが引き立ちますねえ♡
味噌汁でホッと合間に付きながら、ホクホクな穴子を楽しみました。

と、途中でまだ温かさの残るポテトと水菜のサラダが登場。
お腹いっぱい(●´ω`●)
20150609_175006

こういうタイミングもなかなかありませんが、新しい楽しみ方を見つけましたね♪
お酒があまり呑めない方でも、皆様で御一緒に楽しめることでしょう。

時々は来たいなー♪
ご馳走様でした!


★(o・ω・o)ノ:.。..。.:*・・:.ココから。..。.:*☆ 2015/04 レビュー

いやあ、時間が経つのは早いですねえ。

以前新橋で働いていた時にはできたばかりで、まだまだお客さんは疎ら。
戻ってきてみたら、大繁盛じゃあーりませんか♪

しかも毎日、座る隙間があるのか確認しなければならないほどです。
やっと雨のシトシト降る遅めの時間に同僚と入ってみることに。

最奥のカウンター席に滑り込み、初っ端から日本酒でお疲れ様です( ^_^)/□☆□\(^-^ )
詳しいわけではありませんが、最近日本酒がスッキリ呑めて地味にブーム!
美味しい酒を飲ませてくれる店にも恵まれています。

この日もフェイスブックで地酒と、鮮魚は大分 カワハギ、愛知 平貝、山口 赤貝、函館 真ほっけ、宮城 生ホヤ、熊本 墨イカ、銚子 石ガレイ、が入荷です!とのお知らせ♡

まずはお通しのバイ貝を歓喜しチュルッとすすります。
お通しから幸せな気分ですわ。
P1050254

やはりここはとカワハギ刺身発注。
肝和えていただいた日にゃあもう堪らんv(´∀`*v)ウマー

いや、本当ここの魚は特別に感じます。
P1050256

春だしね、ふきのとうの天ぷらは外せないよね♪
苦い( >д<) → 美味しい(*´~`*) オトナの味ですよ!
P1050258

欲望に負けて牡蠣の天ぷらもいただきます。
ふっくらプリプリ、じゅんじゅわ~♪ 語感でお味を想像して下さいw

だし巻き卵は予想外な形での配膳! 具沢山なお汁に浸かって出てきました。
だし汁に付けて食べる明石焼きを連想しました。
ホッとする一品、お腹にもたまるね。
P1050261 P1050263

ラストはいかの塩辛でチビチビやらせていただきました。

以前来た時は、これから食事者も含めてメニューを増やしていくつもりと仰っていましたが、想像以上に満足な品だらけです。
P1050266

相変わらず、お母さんは明るく楽しく♪
店長は一品一品誠実さが伝わるお料理を作っておられます。

最後には少し空いてきたので店長さんともお話させて頂きました。
爽やかだよなー

そんなこんなで、一つ残念のことを上げるとすれば・・・

ようけ繁盛してるんで、お母さんとかとお話する時間が少ないことぐらいですかねw
また来ま~す(`・ω・´)ゞ


★(o・ω・o)ノ:.。..。.:*・・:.ココから。..。.:*☆ 2012/10 レビュー

いつの間にかFacebookをはじめていた鯨さん。
発見してしまいましたので来てみました(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、土曜日は空いているだろうと高をくくって入ってみれば超繁盛!
宴会も入っていまして賑やかでした♪
640x640_rect_15292722 640x640_rect_15292718

飲み物も食事も、開店した頃に比べ非常に豊富になっていてメニューも月替わりの様子。
迷ったので刺盛ですw

相変わらずお通しもしっかりしててお腹にたまります。
刺盛も美味しくいただきました♪

今回は歩いて帰る予定なのでチョット軽めのお酒なぞ飲んでみようかと思いまして・・・
コラーゲントマトハイあらごしみかん酒なぞ頂いてみました。

 ( ^∀^)ァ 美味いね → うん、そうだね'`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

いや本当、女子連れてきたい (´Д⊂ヽオススメダヨー
640x640_rect_15292728

640x640_rect_15292711 640x640_rect_15292714 640x640_rect_15292704

640x640_rect_15292733

640x640_rect_15292702 640x640_rect_15292709

一人芝居さて置き、おでんも始めたとのことですので勿論頂いてみます。
つみれが美味しいの♪ イイダコがそのお値段でイイダコΣ(´∀`;)?的な

そして少し頂いた沢蟹が衝撃的に美味しかったYO
これだけ今度食べに来るかもw
640x640_rect_15292700

色々詰め込んで書きましたが、私が来たこと覚えていて下さったのが兎に角嬉しゅうございました
ご馳走様でありんすm(_ _)m


★(o・ω・o)ノ:.。..。.:*・・:.ココから。..。.:*☆ 2012/04 レビュー

何気に来てたりして(∀`*ゞ)エヘヘ

お近くで勤務の方は御存知の通りお昼はミートカレーズTOKYO 虎ノ門店が営業しているこのお店は最近開店した様子。

しかしながら通勤路から数メートル離れてるため目に入らず Σ(゜д゜lll)ガーン
同僚に知らされてお店の存在に気が付きましたorz

近すぎて微妙に入りにくいのですが、ソワソワしてIN!
大漁旗な感じが新鮮な魚を期待させてくれます♪
640x640_rect_12447779

お店には先客がいらしていて郷の話などで盛り上がっている様子。

様子見で気になる品をチョイチョイお願いしました。
鯨のたたきアンチョビポテトでビールは2杯ほどだっけかな?
640x640_rect_12447822 640x640_rect_12447823 640x640_rect_12447824

お通しで何気に豪勢なイカさんいただきまして満足!
メニューも週替わりで少しづつ増えたりしていくようです。
640x640_rect_12447782

640x640_rect_12447781 640x640_rect_12447780

ご飯物も少ないんで増やしていきますとおっしゃっていました。
いや、なんて言うか感じイイですよね、誠実な感じがザクザク伝わってきます。

少しお話を伺うとお昼のカレー屋さんとは経営は全然別?な感じ。
カレー屋は昼しか開けてないし勿体無いなーとは思っていましたが飲み屋とはナイスな提案です。
楽しみです♡

ちなみに内装は昼と替えようもないのでカウンターのみ。
意外と間取りは広いのでテーブル席置ければもっとノンビリできそうですが致し方ありません。

まあ言ってしまえばカレー屋からテーブル席置いて欲しい気がします。

えー、では改めてお料理ですが「美味しい」です( ̄ー ̄)b
店名にもあります鯨、子供の頃給食で食べた竜田揚げとは比べ物にならず美味しい+(0゚・∀・) + +
あたりまえかw

アンチョビポテトも塩味がちょうどよく心地良く血糖値が上がります♪

個人的には視線が気になる立地なのですが、たまには覆面して来店しようかなっ (ノ´∀`*)フフフ


« マックフロート/マックフィズ「シチリアレモン」 | トップページ | クラブハウスバーガー ビーフ/クラブハウスバーガー チキン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23673/57068636

この記事へのトラックバック一覧です: 魚喰酒場 鯨の胃袋:誠実な旨料理と日本酒で、しっとり語るにいい店じゃのう♪移転で【再訪】:

« マックフロート/マックフィズ「シチリアレモン」 | トップページ | クラブハウスバーガー ビーフ/クラブハウスバーガー チキン »