フォト

カテゴリー

  • アウトドアへの道ログ
    引きこもり系アウトドア?恐る恐る外へ出ます!
  • マクドナルド メニュー ログ
    過去のマクドナルドのプロモーションメニュー(期間限定商品等~4Th)を記録しています。 載っていないものや地方限定メニューは教えてもらうと喜びます。
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 自作プログラムログ
    Webプログラムやオフィスマクロを中心に趣味でのアプリ紹介をしています。 趣味なので期待はしないで下さい・・・
  • 頭痛・健康ログ
    昔から続く偏頭痛。 健康状態の記録を残して体調コントロール出来るようになったらいいなぁ・・・と(;・∀・)
  • 食べ呑み歩きログ
    食べログに投稿している食べ呑み歩きの記録です。 http://tabelog.com/rvwr/hary/ ダイエットも同時進行中・・・?

ガイド

他のアカウント

ブログパーツ

« 藤八:シャレオツ中目黒に郷愁を見出す!オッチャンのオアシスで幸せ時間(*˘︶˘*).。.:*♡ | トップページ | 1955 スモーキーアメリカ »

2016.07.11

1971 炙あぶり醤油ジャパン

2016/07/06~

1971年、銀座に第1号店を出店してから45周年だそうです。
社史として記憶してますし、当時の逸話なども幾つか聞いた記憶があります。
私とも色々と親しみある感の誕生日だったりするので感慨深かったりします。
1971jpn_1955usa

構成要素は・・・
1/4ポンドビーフパティ、トマト、レタス、グリルスモークベーコン、チェダーチーズ、ソテーオニオン入り炙り醤油風味ソース。
パクっと割れたセサミバンズ

ボリュームまあまあありそう。いただきますm(_ _)m


包みは紙一枚ではなく、てりやきと同じ感じ?の半袋タイプ。
パッケージプリントは郷愁を誘う当時の新聞をデザインしたようなモノクローム。イイネ
よく見ると商品説明が記事風に記載されている。読んでみるのも一興。
P1060689

肉はクォーターパウンダーのもので肉喰ってる感は十分。ただ同時にジューシーさを保つのはなかなか難しそう。
で、チーズとBLTな要素でジューシーさもこれ又十分に補填されています。

そしてジャパンを名乗る最大要素は醤油ベースのソース
テリヤキソースとは別だと思うけど、甘みの強い似た風味のソースであると感じます。

肉が大きいのは嬉しいが、バンズとサイズ感合ってないことが多くない?
はみ出ててタレが溢れて美しくないイメージ。サイズ合わそうよー

そして醤油ソースがタレてべたつき気味。甘さも強いので他の要素を侵食気味。
バランスがチョットなあ。勿体無い。
P1060694

一緒にアメリカのバーガーも出すんだから、どうせなら日本の食材に拘ってみても面白かったのかなとも思う。
新しく出したベジタブルチキンパティを使ってヘルシーな和テイストをアピールしてみても良かったかも?
醤油を使うなら一緒に山葵な風味も追加してみるとかね。

確かに人気は高く安定してるけど、照り焼き依存を抜けだす試みはもっと欲しいと感じます。
まあ記念ということで!

« 藤八:シャレオツ中目黒に郷愁を見出す!オッチャンのオアシスで幸せ時間(*˘︶˘*).。.:*♡ | トップページ | 1955 スモーキーアメリカ »

コメント

まさみんちょさん
書き込み、ありがとうございます!

コメント見て、Mc公式HPでメニュー確認してみたら・・・
今もうベジタブルチキン無いんですねΣ(゚Д゚)アラマー

無くなるのはなかなか調べないもので;;
何気に気に入ってたんですけどねー まあ食べてないので気が付かなかったんですがw
再販希望♪

ベジタブルチキンて、また新しく出たの?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23673/63860955

この記事へのトラックバック一覧です: 1971 炙あぶり醤油ジャパン:

« 藤八:シャレオツ中目黒に郷愁を見出す!オッチャンのオアシスで幸せ時間(*˘︶˘*).。.:*♡ | トップページ | 1955 スモーキーアメリカ »