フォト

カテゴリー

  • アウトドアへの道ログ
    引きこもり系アウトドア?恐る恐る外へ出ます!
  • マクドナルド メニュー ログ
    過去のマクドナルドのプロモーションメニュー(期間限定商品等~4Th)を記録しています。 載っていないものや地方限定メニューは教えてもらうと喜びます。
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 自作プログラムログ
    Webプログラムやオフィスマクロを中心に趣味でのアプリ紹介をしています。 趣味なので期待はしないで下さい・・・
  • 頭痛・健康ログ
    昔から続く偏頭痛。 健康状態の記録を残して体調コントロール出来るようになったらいいなぁ・・・と(;・∀・)
  • 食べ呑み歩きログ
    食べログに投稿している食べ呑み歩きの記録です。 http://tabelog.com/rvwr/hary/ ダイエットも同時進行中・・・?

ガイド

他のアカウント

ブログパーツ

« 馬力 神田南口店:気取らないモツ居酒屋で100人力!基100馬力(σ・∀・)σゲッツ【再訪】 | トップページ | コブタバル:看板は蛤で探せ!ランチの完璧構成ラーメン美味し♡ »

2016.09.18

まずはアウトドアの第一歩

ちょっと影響受け、アウトドア生活方面へ向かっております。

バイクでソロツーリングとかは昔行っていたものの、屋外での自炊やテント泊の経験はなし。。
野宿はあるけどねw

ひとまずは自宅警備ならぬ、自宅キャンパー(見習い)からスタート( ー`дー´)キリッ

キャンプ先輩に教えてもらって、キャンプ系動画にハマって、自宅で出来ること事の関連グッズから揃えていくことに!
 □シンフジバーナー(シンフジバーナー) ST-310 レギュレーターストーブ
 □trangia メスティン 1合炊き

定番2品をアマゾンさんにて購入。
東京ってホームセンターとかほぼ無いんで、やっぱりAmazon生活です。
P1060789

ネットの情報に従い、メスティンの縁のバリを、100円ショップで買った紙やすりで均します。
最初に触ったときは、このままじゃソッコー手切るなと感じるほどのバリ加減。即時の作業をお薦めします。

ソトのバーナーはCB缶(家庭用の携帯コンロのガスボンベ)で使えるのが有難い。
コンビニで買えるから気楽です♪

さて、初炊き。

ネット情報では、ご飯1合の水の量はメスティン内部にあるリベットの中央ぐらいまでだそうです。
測ってみたらご飯1合が米180cc、水240ccくらいでした。

時間は10~15分? 何度か試してみて1番重要なのは蒸らし!2番めは浸し!最後に炊きw な印象。(異論は認める)
早く御飯食べたいので、前のめりになる男子諸君は我慢が必要ですね。

といったところで個人的な最低値をココに記録しておきます。
 □浸しは10分程度でいいかな?
 □炊きは火力にもよりますが10~13分。湯気は出てくるけど、グツグツ音がなくなってきた感じが良さそう。
 □蒸らしは15分でふっくら感が出てくる気がします。

ちなみに家の中の風邪のない環境でもソトのバーナー火を絞り目にしておくと鎮火してしまう可能性が高い様子。
私だけかな?絞りすぎてることはないと思うんだけどなー
安全装置でガスが止まったり、警告音が出たりすることはありませんから十分注意します。
P1060790

やっぱり自分の腕で炊いたご飯は美味しい
多少おこげが出てもご愛嬌。 卵かけご飯でも十分!というのがよく解りました。

何だかんだ書きましたが、意外と完全失敗なご飯となることは少なそう。
もっと早くやってみればよかったよ(;・∀・)

« 馬力 神田南口店:気取らないモツ居酒屋で100人力!基100馬力(σ・∀・)σゲッツ【再訪】 | トップページ | コブタバル:看板は蛤で探せ!ランチの完璧構成ラーメン美味し♡ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23673/64090245

この記事へのトラックバック一覧です: まずはアウトドアの第一歩:

« 馬力 神田南口店:気取らないモツ居酒屋で100人力!基100馬力(σ・∀・)σゲッツ【再訪】 | トップページ | コブタバル:看板は蛤で探せ!ランチの完璧構成ラーメン美味し♡ »