フォト

カテゴリー

  • アウトドアへの道ログ
    引きこもり系アウトドア?恐る恐る外へ出ます!
  • マクドナルド メニュー ログ
    過去のマクドナルドのプロモーションメニュー(期間限定商品等~4Th)を記録しています。 載っていないものや地方限定メニューは教えてもらうと喜びます。
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 自作プログラムログ
    Webプログラムやオフィスマクロを中心に趣味でのアプリ紹介をしています。 趣味なので期待はしないで下さい・・・
  • 頭痛・健康ログ
    昔から続く偏頭痛。 健康状態の記録を残して体調コントロール出来るようになったらいいなぁ・・・と(;・∀・)
  • 食べ呑み歩きログ
    食べログに投稿している食べ呑み歩きの記録です。 http://tabelog.com/rvwr/hary/ ダイエットも同時進行中・・・?

ガイド

他のアカウント

ブログパーツ

« factory&labo神乃珈琲:博士達が美味しい珈琲を入れてくれます(๑•̀ㅂ•́)و✧ | トップページ | ハロウィンチョコポテト パンプキン&チョコソース »

2016.09.27

メスティンで最大炊飯( ゚∀゚)!

自分で炊いたご飯は美味い。
それ故に米一合は結構アッサリ完食。。。

メスティンは一合であれば炊くのは簡単!目印もあり♪
数人用ならラージメスティンで三合炊くのが良かろう。
でも、あっし独り分の炊事ですからね (´;ω;`)クスン

というわけで普通のメスティンで1.5合炊き挑戦。
まあ目いっぱいな感じで炊飯成功♪

本当にスレスレだったので、最大炊飯と判断してよかろうもん。
P1060869

で、肝心の水量ですが最初に量ったのを1.5倍しただけ。
米が180cc×1.5=270cc程度なわけなので、水は240cc×1.5=360ccですな。

とはいえ男子たるもの毎回量るのは面倒くさい(*ノω・*)テヘ

なのでメスティンに上記量を入れた際の目分量を記録。
しかし、一合の時みたいに良い目印は無し。ザンネン

結果的には一合のときの目印のリベットと蓋用の窪みラインの間くらい!という曖昧な感じ(´・ω・`)
まあ、そうそう1.5合炊くことはないと思うので記録ということで(笑)
P1060868

ちなみに最近、蒸らしは逆さにして包んで蒸らすと良いとアウトドア先輩に教わり実践中。
たしかに米が立ってる感アリアリ! こうやって自分流が出来上がっていくんですなあ。

そしてウチのキッチンアイテムに加わってきたのがコチラ!
軍手百均のトング!! 家の炊事道具じゃないねえ(;´∀`)
P1060854

ボチボチ、アウトドアな。 そろそろ移動手段もな。

« factory&labo神乃珈琲:博士達が美味しい珈琲を入れてくれます(๑•̀ㅂ•́)و✧ | トップページ | ハロウィンチョコポテト パンプキン&チョコソース »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23673/64250508

この記事へのトラックバック一覧です: メスティンで最大炊飯( ゚∀゚)!:

« factory&labo神乃珈琲:博士達が美味しい珈琲を入れてくれます(๑•̀ㅂ•́)و✧ | トップページ | ハロウィンチョコポテト パンプキン&チョコソース »