フォト

カテゴリー

  • アウトドアへの道ログ
    引きこもり系アウトドア?恐る恐る外へ出ます!
  • マクドナルド メニュー ログ
    過去のマクドナルドのプロモーションメニュー(期間限定商品等~4Th)を記録しています。 載っていないものや地方限定メニューは教えてもらうと喜びます。
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 自作プログラムログ
    Webプログラムやオフィスマクロを中心に趣味でのアプリ紹介をしています。 趣味なので期待はしないで下さい・・・
  • 頭痛・健康ログ
    昔から続く偏頭痛。 健康状態の記録を残して体調コントロール出来るようになったらいいなぁ・・・と(;・∀・)
  • 食べ呑み歩きログ
    食べログに投稿している食べ呑み歩きの記録です。 http://tabelog.com/rvwr/hary/ ダイエットも同時進行中・・・?

ガイド

他のアカウント

ブログパーツ

« ハロウィン魔女ポテト 紫いも&チョコソース | トップページ | 更年期かね »

2016.10.25

マジェスティSにアジャスタブル パーキングブレーキレバー

悩んでたんですが買っちゃいました(;・∀・)

マジェスティSに装備されていないパーキングブレーキ。無いことの不便をここ一ヶ月噛み締めてきました。
大型のスクーターとかには結構装備されてるんですが、このクラスにはまだまだですよね。

他にも選択肢はあったんですが、操作性と調整できるブレーキレバーであることは非常に大きい。
そして何と言ってもカッコイイ♪ メッチャ高いんですけどねorz

【楽天市場】DREAMER MOTOR MAJESTY S(マジェスティS)SMAX 【可倒式 】【可調式】【伸縮式】【左右セット】 アジャスタブル パーキングブレーキレバーセット TYPE2 マットブラック / レッド:アトラスダイレクトショップ
P1060948 P1060949

届いた実物も、想像以上の質感。眺めてるだけでも満足できるレベル。
実際、アジャスト機構もしっかりしておりカチカチッと調整する度に快感な感触。
レバーも伸びるし、転倒時にも情報に折れ曲がることで本体自体が折れてしまうことを防げるように設計されています。

しかしながら本体以外に不明パーツが添付されている。何やコレ?説明書もなし。(´ε`;)ウーン
コレはチョット不親切ですなあ。楽天とかで買える以上、素人も多く買うわけで。 簡単でいいから説明何か欲しいよね。

頑張ってググってみよう( ´ー`)フゥ

機械いじりはかなりの勢いで初心者レベルな私。
ドライバー、ラチェットレンチ、六角レンチ、ペンチとか最低限の工具がある程度です。

あ、情報機器関連の工具はあったりしますけどね。

レバー自体を外すのは、レバーを貫通してるボルトとナットを外すだけ。
ペンチでナットを支えてラチェットレンチで簡単に外れました。ちなみにレンチは10mm
中にバネが入っているので、外すときに落としてなくさないよう気をつけます。
(写真は左右バラバラですいません)
Img_20161022_101841 Img_20161022_102208 Img_20161022_102200

次に防水カバーからレバーを抜き取ります。
あと防水カバー自体も根本がブレーキランプ用のスイッチケーブルが通っているので、これも外します。

これには下側から見た写真でBの穴に細いものを突っ込んでブレーキランプスイッチケーブルを引っこ抜きます。
私は六角レンチを使いました。
Img_20161022_1010512

穴に突っ込みながら引っ張れば抜き取れます。これで防水カバーが取り外せるわけです。
戻す時は何も使わずとも、カチッと音がするまで突っ込めばOK。

私は最初、防水カバーを新しいレバーに付け直すつもりで居たのですが、レバーのサイズが大きくなったことでハマらず。
防水カバー側をカットして使おうかとも思いましたが、格好良く無さそうなのでやめましたw
元に戻す必要が出たときもカットした状態だと格好がつきませんしね。
Img_20161022_102336 Img_20161022_102356 Img_20161022_102425

あとは新しいレバーを取り付けるだけで完了です。
最初に謎だったパーツと一緒に取り付けます。

謎パーツの真ん中の穴はレバーが固定されていたボルトの下側にナットとの間に固定します。写真のAです。
謎パーツの端の凸はブレーキランプ用スイッチケーブルを外すときに使った穴のところにハメます。写真のBです。

これで写真のC位置が固定されレバーのパーキングスイッチのボッチが下に降りてきてCの穴に刺さりブレーキを固定できる仕組みの様子。なるほどねー
Img_20161022_1010512
写真逆でごめんねごめんねー
Img_20161022_1015162

あ、ちなみに取り付けの段になり、家にグリースが無いことに気が付きアマゾンさん急いでポチリましたorz
レバーのボルト固定周りにうっすら塗布する程度でいいと思います。←素人判断

あ当然だけど、戻すときにバネは忘れずに。
余分なグリースは拭き取り、ランプを含め動作確認です。
Img_20161022_102544 Img_20161022_102617

交換したのはブレーキレバーだけですが、印象変わるもんですね。
満足です!高かったし!!

というか、機能面での満足感も大きい。やはりブレーキのフィーリングを微調整できるのは有難い。
形状もデフォルトレバーとは違うけども、スーッと絞り込むような感触で扱いやすくなった印象。
パーキングは言うまでもなく、操作は容易で無かった機能を追加できたわけですから早速助かってます。
Img_20161022_103311

Img_20161022_103304 Img_20161022_103345

ちなみにバイク納車と同時に使っていたバイク 用 シフト ブレーキ。
スロットルとブレーキレバーをガッチリ施錠してしまうことで盗難防止とするツールです。

これがレバの太さが違うこの製品で使うことが出来るか心配だったのですが、伸び縮みする部分を少し伸ばしてやれば普通に使えました。良かった♪
Img_20161022_103537

まあウチのブログより判りやすく説明してるところがあるんで私の備忘録ということでm(_ _)m



« ハロウィン魔女ポテト 紫いも&チョコソース | トップページ | 更年期かね »

コメント

返信ありがとうございます。
という事はシチュエーションで変更はするけれど
左右は同じポイントにしているということになりますかね?
先日ハンドルとレバーの先端に合わせて距離を測ってみたら
1cmも差がありました。
体感で違うので気になってしまうんですよね。
使用上は今のところ問題ないので不良品若しくは施工ミスの疑いで気持ち悪いというところがですが。
よかったら今度メジャーで測ってみてください。
何かわかりましたら是非またお知らせください。
よろしくお願いします。

ブログ主です!
コメントありがとうございます♪

あまり細かく見たことないので、正直差に気づいたことはないです。
むしろグローブ変えたときとか、シュチュエーションによって左右で結構カチカチ変えて差を出してるので気にならない感じ。
むー、参考にならない回答ですみません(^-^;)

初めまして失礼します。
ブログ拝見し参考にして同じものを付けました。
少しお聞きしたいんですが
このブレーキ左右でハンドルとの距離違いませんか?
自分は左が遠くて右が近いです。
具体的には右を左の+1するとだいたい同じになります。
バイク屋に相談したら構造が左右違うのでその為と言われました。
主さまも同じ症状があるか教えていただけませんでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23673/64390818

この記事へのトラックバック一覧です: マジェスティSにアジャスタブル パーキングブレーキレバー:

« ハロウィン魔女ポテト 紫いも&チョコソース | トップページ | 更年期かね »