フォト

カテゴリー

  • アウトドアへの道ログ
    引きこもり系アウトドア?恐る恐る外へ出ます!
  • マクドナルド メニュー ログ
    過去のマクドナルドのプロモーションメニュー(期間限定商品等~4Th)を記録しています。 載っていないものや地方限定メニューは教えてもらうと喜びます。
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 自作プログラムログ
    Webプログラムやオフィスマクロを中心に趣味でのアプリ紹介をしています。 趣味なので期待はしないで下さい・・・
  • 頭痛・健康ログ
    昔から続く偏頭痛。 健康状態の記録を残して体調コントロール出来るようになったらいいなぁ・・・と(;・∀・)
  • 食べ呑み歩きログ
    食べログに投稿している食べ呑み歩きの記録です。 http://tabelog.com/rvwr/hary/ ダイエットも同時進行中・・・?

ガイド

他のアカウント

ブログパーツ

« 日本マクドナルド創立45周年サイト | トップページ | 携帯壊れてSIMフリー、MVNO、DSDS緊急購入!お財布ピンチ?④ »

2016.10.11

携帯壊れてSIMフリー、MVNO、DSDS緊急購入!お財布ピンチ?③

さて準備は順次整えたわけですが、最大の難関である設定ですね。
節約するためには努力が必要です( ー`дー´)キリッ
とはいえ時間もかかるし面倒くさい。

ガンバロウ!

まずダブルSIMなので電源を切った状態でSIMをそれぞれ入れましょう
専用のピンを使ってスロットを取り出し、切り欠け部分を合わせトレーに乗せ本体にしっかり戻します。
P1060911

どっちに入れても大丈夫だと思いますが(イマイチ曖昧)、SDカード兼用のスロット側は間違いなくサブスロットなのでDMMモバイルのSIMを入れました。
通信用のドコモはメイン側です。

では準備OK。電源を入れて設定です。やっと外で使える端末になる

あ、書いてませんがスマホのOSはAndroidです。
iPhoneはDSDSなんて対応する気ないだろうし、2016/10現在でOSの選択肢は無いでしょうね。タブン

OSバージョンは6のM(マシュマロ)でした。
実は設定する箇所は意外と少なかったです。

2枚のSIMカードの役割分担を決めて、それぞれのサービスの接続する先の名前を指定してあげる。
基本はこれだけ。

設定>SIMカード>SIMスロット1
で、通話用のドコモのSIMを有効にします。

同じように>SIMスロット2
で、データ用のDMMのカードを有効にします。
このときに注意なのはドコモのバックボーンを使ってのサービス提供していることがほとんどなので、MVNO事業者(私の場合DMM)でもカードの名前はNTT DOCOMOと表示されると思います。

どちらも付与された電話番号も表示されますので、これで判断できます
SIMの名前は変更できるので、判りやすい名前に変更しておきましょう。
Dsds02 Dsds03 Dsds04 Dsds05

次の設定、モバイルデータのもちろんオンにしておかないとインターネットは利用できないと思います。

さて次に通信ができるようにするための一番重要設定のモバイルネットワーク設定です。
タップするとSIMそれぞれで設定を行わなければなりません。

まずデータローミングは利用する方はオンに。利用しない方はオフに。当たり前だね。スマソ

優先ネットワークタイプはSIMの通信可能なタイプを認識してくれるようなので基本自動(デフォルト)を選択のままで良さそう。

次が要の設定です。アクセスポイント名
スマホの機種により、最初から設定が用意されて選択するだけの場合もあると思います。
無ければ自分で追加して設定します。

ドコモのSIMのAPN設定
名前は好みで判りやすく。私はdocomoにしました。
APNをspmode.ne.jpとします。これは一言一句間違えないように!
これだけでOKとドコモホームページには書いてありました。

他の情報サイトでは認証タイプを「CHAP」に設定とか、「PAPまたはCHAP」に設定するとの情報もありました。
ですが試したところ設定せずとも通信は可能でした。
他の項目もたくさんありますが、全く触っていません。てか必要になる場合もあるんだろうね。手は出さないぞ!w

DMMのSIMのAPN設定
私の買った機種は最初から設定が用意されていたので選択するのみでした。
ちなみに名前はDMM mobile

APNはdmm.com
認証タイプは「PAPまたはCHAP」

DMMのホームページの設定方法です。
ユーザー名などの設定もありましたが、ホームページに有る説明ではしなくても良さそうです。

これで通信はできるようになるはずです。
APNの設定方法はご契約のMVNO事業者に方法が記載されているはずですので、それぞれ確認してください。
Dsds06 Dsds07 Dsds08

Dsds09 Dsds10 Dsds11

で、最後に重要設定項目!!!!!!!!!!!!!!!!!
これをしっかりやらないと、節約するどころか破産しかねませんΣ(゚Д゚)マジデー

優先SIMの設定です。
これは自分の選択した状態に合わせて頂く必要があります。
これは私の場合の設定ですので注意しましょう。

さて項目が①モバイルデータ ②通話 ③SMSメッセージ とあります。

①が特に重要ですね。破産に関わります((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
私の場合は、データ通信用の格安SIM事業者を選択します。DMM mobileです。

②と③は通話&SMS契約をしているNTT DOCOMOを選択。
Dsds12 Dsds13

これで、通信と通話SMSが利用可能になったはず。

でもまだキャリアメールの受信方法とか、留守電関連とか色々あるから、続く~( ゚∀゚)・∵. グハッ

« 日本マクドナルド創立45周年サイト | トップページ | 携帯壊れてSIMフリー、MVNO、DSDS緊急購入!お財布ピンチ?④ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23673/64313965

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯壊れてSIMフリー、MVNO、DSDS緊急購入!お財布ピンチ?③:

« 日本マクドナルド創立45周年サイト | トップページ | 携帯壊れてSIMフリー、MVNO、DSDS緊急購入!お財布ピンチ?④ »