フォト

カテゴリー

  • アウトドアへの道ログ
    引きこもり系アウトドア?恐る恐る外へ出ます!
  • マクドナルド メニュー ログ
    過去のマクドナルドのプロモーションメニュー(期間限定商品等~4Th)を記録しています。 載っていないものや地方限定メニューは教えてもらうと喜びます。
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 自作プログラムログ
    Webプログラムやオフィスマクロを中心に趣味でのアプリ紹介をしています。 趣味なので期待はしないで下さい・・・
  • 頭痛・健康ログ
    昔から続く偏頭痛。 健康状態の記録を残して体調コントロール出来るようになったらいいなぁ・・・と(;・∀・)
  • 食べ呑み歩きログ
    食べログに投稿している食べ呑み歩きの記録です。 http://tabelog.com/rvwr/hary/ ダイエットも同時進行中・・・?

ガイド

他のアカウント

ブログパーツ

« 携帯壊れてSIMフリー、MVNO、DSDS緊急購入!お財布ピンチ?① | トップページ | 鶴亀:2号店!街中中華でチョット一杯♪2Fで焼肉OK牧場(・ ・? »

2016.10.08

携帯壊れてSIMフリー、MVNO、DSDS緊急購入!お財布ピンチ?②

前回、DSDS端末を買いましたが、まだSIM差し替えできていないので無線LANでのみの利用。

今度は格安SIM(MVNO)選びと、現行キャリアからのSIM移行料金プランの見直しです。
早くしないと携帯使えないから困る(´;ω;`)ウッ

今はドコモの古いプランで8000円以上かかってます。
でも通話も少ししたいし電話番号も変えたくない。
SMS(ショートメール)も時々使うし、キャリアメールでないと利用できないサービスや連絡先があるため手放せない。

つまりデータは別会社で安く済ませるわけです。
上で書いた条件無視できる方は、安い事業者へモバイルナンバーポータビリティで電話番号だけそのままで移行するのが速いでしょう。

そして私は探した。データ通信のみプランがあり、安くて、通信料も多め、シンプルで判りやすい会社を!
その結果、既にアカウントも持っているDMMモバイルを選択しました。(エロイネ)
Dmmmobile

実店舗もなく対面で相談はできませんし、家電量販店とかでの取扱いも無い?ので即時SIM発行も無しで利用までに数日かかります。
そんなスタートダッシュは遅めな感じなサービスですが、サービス自体は私の希望を見事にクリアしてくれています。

それに簡単なプランの変更などはホームページやアプリから即時対応できることが多いので、最初に必要なことをクリアすれば非常に迅速で便利。利用を開始してしまえば不便は感じません。

ではドコモの方のSIM移行と料金プラン変更

チョット厄介でした。
よく読んでなかった私が悪いのですが、SIM移行には新しいSIMフリーの端末を持参しないといけない(技適マークを確認しないといけない)とのこと。
確かに書いてありました。

そのため1日無駄にし翌日新端末持って再訪。
結局端末目もくれてなかったけど(;´∀`)

DMMモバイルのSIMが到着するまではシングルSIM運用するためとりあえずSIM移行のみで、マイクロSIMからナノSIMへ変更してもらいました。
ドコモでの呼び名はUIMカード?

さらに数日後料金プラン変更。
WEBでプラン変更などは出来るはずですが、メールなどが使えなくなると困るのでドコモショップでの対面相談を選びました。

お試しということもあり、通話も従量課金の最低料金。SMSは通話契約がある時点で使えるようです。
キャリアメールはSPmodeの契約残さないと利用できないとのことで残します。

ただ、最初はできない?みたいに言われてオカシイ!と思い、詰めてみたらデータ通信も完全従量課金になるから、もしものときに莫大な課金がかかる可能性があるからお勧めできないという事らしい。

まあ確かに言いたいことは判るし、怖いは怖いよね。
だけど正確に伝えてほしいよね。そこは客が判断する事柄だから。

で料金プラン変更完了♪
でもさ、日割りできないから翌月からの変更らしいorz

携帯壊れたのが月末だったから、ここまでこぎつけたのが月初数日後。。。

今月丸々料金かかるやんけええええええええええええええ!!
急ぐ必要なかったやんけええええええええええええええええええええええええ!!

クッソ残念ですが仕方ないね(*ノω・*)テヘ

あー、DSDSとかなると設定めんどくさそうですね。続く~( ゚∀゚)・∵. グハッ

« 携帯壊れてSIMフリー、MVNO、DSDS緊急購入!お財布ピンチ?① | トップページ | 鶴亀:2号店!街中中華でチョット一杯♪2Fで焼肉OK牧場(・ ・? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23673/64313953

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯壊れてSIMフリー、MVNO、DSDS緊急購入!お財布ピンチ?②:

« 携帯壊れてSIMフリー、MVNO、DSDS緊急購入!お財布ピンチ?① | トップページ | 鶴亀:2号店!街中中華でチョット一杯♪2Fで焼肉OK牧場(・ ・? »