フォト

カテゴリー

  • アウトドアへの道ログ
    引きこもり系アウトドア?恐る恐る外へ出ます!
  • マクドナルド メニュー ログ
    過去のマクドナルドのプロモーションメニュー(期間限定商品等~4Th)を記録しています。 載っていないものや地方限定メニューは教えてもらうと喜びます。
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 自作プログラムログ
    Webプログラムやオフィスマクロを中心に趣味でのアプリ紹介をしています。 趣味なので期待はしないで下さい・・・
  • 頭痛・健康ログ
    昔から続く偏頭痛。 健康状態の記録を残して体調コントロール出来るようになったらいいなぁ・・・と(;・∀・)
  • 食べ呑み歩きログ
    食べログに投稿している食べ呑み歩きの記録です。 http://tabelog.com/rvwr/hary/ ダイエットも同時進行中・・・?

ガイド

他のアカウント

ブログパーツ

« 携帯壊れてSIMフリー、MVNO、DSDS緊急購入!お財布ピンチ?③ | トップページ | キャラメルクランチフラッペ »

2016.10.11

携帯壊れてSIMフリー、MVNO、DSDS緊急購入!お財布ピンチ?④

ここまででほぼ、最低限の設定をしたつもりでしたが電話系はあまり使わないので盲点がありました。

留守番電話です。サービス自体はサーバーサイドなんで問題ないありません。
試しに着信テストしてみたところで?が発生。

なんかボイスメールの番号が不明です的な?表示POPUP!
んー、留守電試しに入れて録音マーク的なの出て番号求めてくる。
間違いなくそれ関係のことだとは思うんだが、何せ意味不明。。。

で、適当に俺宛の電話だから自分の携帯番号入れるんかな?と入れてみた。
で、もう一回テスト留守電入れてみる。
そうすると、さっき入れた自分の番号が表示されたSMS着信。うんなるほど。
でリンクになってたからタップしてみる。 当然電話がかかる。 必然俺に電話かけてるww
意味わからんorz

さらに困ったのが、設定の変更場所がわからない(;´∀`)

で、頑張って調べてみたらさ。
留守番電話サービスの番号入れるといいらしい。なるほどね。
SIMでフリーの端末だと、通信事業者毎に留守電のアクセス番号って違うはずだものね。タブン

ちなみに設定変更は長い道のりを乗り越え行います。(ZTE BLADE V7 MAX の場合)
電話を起動>電話で設定を開く>通話アカウント>NTT DOCOMO(私の場合)>ボイスメール>セットアップ>ボイスメールの番号>1417(ドコモの場合)>OK
本当に長え(深い)よ。。
Vm01 Vm02 Vm03

Vm04_2 Vm05 Vm06

Vm07 Vm08 Vm09

本当なら最初に聞かれたときに留守電のアクセス番号入れてればこんなことはせずOKです。

あとは前の端末からほとんど自動でアプリも引き継がれてるし、写真とかもクラウドだから大抵は大丈夫なはず。
でもサービスへのログイン情報は改めて入力だから全部ログインし直すの面倒だった。

ちなみに機種的な懸念点を少々。

デュアルSIMデュアルスタンバイの端末
ZTE BLADE V7 MAX

買うときに店員さんからも言われてたけど、カバーとかはほとんど店売りなし。
種類自体も少ない。ネットで調べてみたら、ほとんどが手帳タイプ。

バイクで使うんだから手帳タイプは不便なのだが、無いと怖いので仕方なく手帳タイプを使用。
充電ケーブルもtype-Cに変わって買い替え。手間も金もかかるなあ。
仕様変更は早々してもらうと困る。Appleじゃないんだから大概にしてほしいわ。
防水もないから慎重に。防水のDSDS端末はしばらく出てこない気がする。
更にストラップフォルダーもなくなってきてる。
街で画面バリバリの女子見かけると、なぜ事前に落とさない工夫をしないのかと不思議になるが、そういう世の中になってきてるのかと悲観的になってしまうw

ということで、今回買い揃えた品一覧を晒しておきます。

ZTE BLADE V7 MAX ケース カバー ZTE5.5型ケース 新型 ブレイド ブイセブン マックスケース スタンド機能付き カード収納 レザー調 シンプル ビジネス

【ZTE BLADE V7 MAX用】
ノングレア液晶保護フィルム3 防指紋 反射防止 ギラつき防止 気泡消失
格安スマホ ASDEC(アスデック)

【2個セット】Roiciel USB-C & USB 3.0 変換アダプタ Micro USB(メス) to Type-Cアダプタ 変換コネクタ USBケーブル 新しいMacBook / LG G5 / HTC 10に対応 裏表関係なく挿せる 高速転送可能RC-TCWB01
カバーは手帳タイプばかり

alumania STRAP TYPE HEADPHONE CAP for 3.5mm PLUG (レッド)

HandLinker EXTRA ハンドリンカー エクストラ カラビナ リング モバイル 携帯ストラップ フィンガーストラップ 落下防止 (ブラック)

以上!
忘れたらココ見ようっと( ´ー`)フゥー ツカレタ

« 携帯壊れてSIMフリー、MVNO、DSDS緊急購入!お財布ピンチ?③ | トップページ | キャラメルクランチフラッペ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23673/64314161

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯壊れてSIMフリー、MVNO、DSDS緊急購入!お財布ピンチ?④:

« 携帯壊れてSIMフリー、MVNO、DSDS緊急購入!お財布ピンチ?③ | トップページ | キャラメルクランチフラッペ »