フォト

カテゴリー

  • アウトドアへの道ログ
    引きこもり系アウトドア?恐る恐る外へ出ます!
  • マクドナルド メニュー ログ
    過去のマクドナルドのプロモーションメニュー(期間限定商品等~4Th)を記録しています。 載っていないものや地方限定メニューは教えてもらうと喜びます。
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 自作プログラムログ
    Webプログラムやオフィスマクロを中心に趣味でのアプリ紹介をしています。 趣味なので期待はしないで下さい・・・
  • 頭痛・健康ログ
    昔から続く偏頭痛。 健康状態の記録を残して体調コントロール出来るようになったらいいなぁ・・・と(;・∀・)
  • 食べ呑み歩きログ
    食べログに投稿している食べ呑み歩きの記録です。 http://tabelog.com/rvwr/hary/ ダイエットも同時進行中・・・?

ガイド

他のアカウント

ブログパーツ

« UNIFLAME焚き火テーブル購入で初ソロキャンプ? | トップページ | 三角チョコパイ 黒/白 »

2016.11.13

マジェスティSにキャリアを付けるよ|д゚)ノミ

ソロキャンパー目指すに足となるバイクは用意した。
しかしキャンプするには荷物が多くなるのは必然。

しかしマジェスティSにデフォルトではキャリアスペースなし。
まあその分好きなやつ付けれるわけですが金はかかる(;・∀・)

で、迷うのはかの有名なGIVI積むか、ホムセン箱積むかという選択肢。
普段使いにも勿論キャンプにも、スタイリッシュに安全便利なGIVと、見た目は二の次、とにかく積載容量!との2択なわけです。

という悩みは先送りにすべく、GIVIのベースも付けることができ、ホムセン箱も設置できる汎用キャリアであり、デイトナという安心ブランド。かつなかなかのスタイリングを持つマルチウイングキャリアに決めました。

プライムで届く有り難さ、取付説明もシッカリ用意されています。
組立家具並み。いやそれ以上に簡単なのでご安心あれ。
P1070013 P1070012

とはいえ備忘も兼ね簡単に手順を記録。
シートは開けないと作業できません。

前側のボルトを外すためにキャップを外します。柔らかいので簡単に外れます。優しい仕様♪
前後共に六角レンチで外します。サイズはわからん!超硬いです。気合と丁寧さを合わせて丁寧に外しましょう。
Img_20161105_133250 Img_20161105_133722

外れたー。この質感と手触り、ちょっと惜しい気はします。
タンデムメインなら、この質感も捨てがたい。
Img_20161105_133733

はい、取り付け!
カラーBとAと記される高さ調整パーツ。高いパーツの方が前側、低いパーツの方が後ろ側に挟みます。
ボルトも同様、長い方が前側、短い方が後ろ側に使用します。
Img_20161105_133907 Img_20161105_134111

少しガタつき残る程度に仮止めします。
で、肝心のキャリア部分装着。

あとは残りのパーツで4箇所止めるだけなので問題なし。
下側ナットは12mmだったかな? 上側を六角レンチで固定して下側をラチェットで回したら楽だった。
素人は細かいことから試行錯誤です。ガンバロウ
Img_20161105_134759 Img_20161105_135653

ほどほど締め付けたら、最初に仮止めしたところも含めがっちり締め付けて完成です( ・´ー・`)ドヤ
まあ、超かんたんなんですけどね。。
Img_20161105_135722

基本装備と比較してみましょう。

見た目な違いと言えばスタイリッシュさですか。
しかしキャリアを目的とした装備ですので質実剛健なイメージへと変化。
キャリア部分はサイドが下へ曲がっており抜かれた部分に固定の紐フックを掛けられます。

欲言えば、サイドのバー部分にも荷紐フックを引っ掛ける箇所が欲しかったかもしれない。
これは後々検証していきます。
Img_20161105_133003 Img_20161105_135750

握り具合は少し細めになります。
スタンド立てるときに力の入れ具合は変わります。問題はなし。

あと気になるのはタンデムした時の握りの感触でしょうか。
コレは標準の太さのほうが握りやすい気もしますが、タンデムしてないのでイマイチ不明。スマン
Img_20161105_133030 Img_20161105_135818

今回余ったデフォパーツはコチラ。
捨てるわけにもいかないので溜まってゆくのかな? バイク用の管理スペース作らなきゃな。新課題。
Img_20161105_140536

やすか無いけどね。しっかりした造りで納得。
ただこのあと乗っけるもの買わなきゃいけないのよねー(ノД`)シクシク

毎月買い足していきましょう!

« UNIFLAME焚き火テーブル購入で初ソロキャンプ? | トップページ | 三角チョコパイ 黒/白 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23673/64454464

この記事へのトラックバック一覧です: マジェスティSにキャリアを付けるよ|д゚)ノミ:

« UNIFLAME焚き火テーブル購入で初ソロキャンプ? | トップページ | 三角チョコパイ 黒/白 »