フォト

カテゴリー

  • アウトドアへの道ログ
    引きこもり系アウトドア?恐る恐る外へ出ます!
  • マクドナルド メニュー ログ
    過去のマクドナルドのプロモーションメニュー(期間限定商品等~4Th)を記録しています。 載っていないものや地方限定メニューは教えてもらうと喜びます。
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 自作プログラムログ
    Webプログラムやオフィスマクロを中心に趣味でのアプリ紹介をしています。 趣味なので期待はしないで下さい・・・
  • 頭痛・健康ログ
    昔から続く偏頭痛。 健康状態の記録を残して体調コントロール出来るようになったらいいなぁ・・・と(;・∀・)
  • 食べ呑み歩きログ
    食べログに投稿している食べ呑み歩きの記録です。 http://tabelog.com/rvwr/hary/ ダイエットも同時進行中・・・?

ガイド

他のアカウント

ブログパーツ

« ひとひら:ちょいと一杯のつもりで呑んで♪ いつも間にやら・・・( ゚∀゚)o彡°タノシクテ♡【再訪】 | トップページ | カーリーポテトフライ »

2017.01.02

ヤマハ純正品 ウインドシールドフレームマウント マジェスティS で寒い冬を乗り切れる(´・ω・`)?

冬は寒い。当たり前だけどね。

我がマジェスティSにはフロントシールドがほぼ無いと言っていい。
風よけがないと冬は辛い。何より高速乗る気がしない(;・∀・)

で、まあまあのサイズでハンドルバーとかミラー固定ではないボディ固定のものを探してたのです。
サイズが小さかったりで悩みましたが結局無難な選択なのかな?

届いた荷物は思ったよりはコンパクト。開けてパーツを並べてみると説明書がややこしい。。
結果的にはそんなに難しくはなかったのだけど、説明書見ると逆に混乱した感じ(笑)
ということで、長々と記録してみることにしました。
P1070094 P1070095 P1070097 P1070096

ステップ1:旧フロントパネル取り外し

まずはバイク本体のフロントパネルを外して交換となる。
全面から覗くと2箇所固定されているのを外さねばならぬ。これが特殊ネジなので注意。写真黄色い丸のところ。
工具がなければT-25ってやつを一本買っておけばメンテナンスに役に立ちます。

外したらスライドさせるようにしてパネルを外します。
私は不器用なので苦手;; 誰かコツを教えていただけると嬉しい。
Img_20161210_141901 Img_20161210_142437

関係ないけど開けたところカッコイイよな♪
このホーンもそのうち取っ替えたい。
P1070105

ステップ2:新フロントパネル準備

で、新しいフロントパネルを本体に取り付ける準備です。
2本の角を本体にはめます。向かって右側にLの記載のパーツを矢印が外側向くようにセットします。

穴そのままは入りませんので、穴上側の方へに入れたら90度回転させて下側にグイッと下ろします。
下ろしてからまた90度回転させて押し込むとピッタリきます。
Fb01

裏から見るとこんな感じ。
入れて、90度回転させ、ズコッと下げて、また90度回転、最後にバコッと全体的にきれいに収める感じ。
Fb02

あとはクリップ状のパーツを2つフロントパネルの裏側のさっきハメた穴の横の突起にグイッと固定して完了。
P1070106

ステップ3:新フロントパネル取り付け

今度はバイク本体にシールド固定用のステーを取り付けます。
使うのは短い方のボルトだったかな。しっかり固定。
Img_20161210_143547

準備した新フロントパネルを、取り付けたステーのバーが穴から出るようにバイク本体へ取り付けます。
パネルの裏側のツメがバイクのカウルにハマるようにスライドして取り付ける感じ。俺下手なんだよなあ;;
角の生えた顔みたいになった(笑)

次に目玉に見える場所にゴムパーツを差し込み被せます。
パーツに矢印がありますので外側になるように設置。
最後に、最初に外したのと同じ特殊星型ネジを戻す感じでパネルを固定して、この工程完了。
P1070107

ステップ4:シールド取付用ステーの装着

今度はVの字のシールドを直接固定するようのステーを取り付ける。
顔に見える目の玉部分と角で4点支持する感じ。

まずは下側の目の玉部分のバーにボルトで仮止め。
次に上の角部分がゴムパーツなので、ステーの鍵型の穴に差し込み下げて溝を合わせて固定する。
ゴム側を固定できたところで、改めてボルトをしっかり締め直す。

横から見るとゴムパーツのほうが高いので高さが違う。ゴムがクッションになる感じなのかな。
Fd3

ステップ5:シールドの取付け

ほぼほぼ最後のシールド本体取付です。
取り付け土台となるパーツをステー四隅の穴にはめ込みます。
はめ込むだけなんですよねぇ・・・ しかも樹脂パーツなんですよねぇ・・・

で、シールドを合わせ最後のボルト固定。
これもプラパーツなんですよね・・・ チョット不安(;・∀・)
しかもプラなんで、磁石付きのドライバーの先っちょに付けて穴に入れて固定するとか出来ないからネジを無くさないように作業しましょう。

強度も不安だし。これで落ちないのは圧力的な問題なのかな。変な感じ。
M5 24mmと書いてあったから、トラス小ねじ 小頭 (ステンレス) ねじの呼び M5 長さ 25mm と、ゴム製丸ワッシャー辺りで代替えするのが良いのかな。
Fd4

そして最後にYAMAHAマークを貼り付けて完了(`・ω・´)ゞ
何気にやり直し聞かないから緊張するね。

初めて知ったけどYAMAHAマークは、音叉を3つ重ねた図らしい。へーなるほどね。
P1070138

さて完成(人´∀`).☆.。.:*・゚
工程は多くないし難しくない。理屈さえわかればね。フロントパネルハメる時にコツがいるくらいか。

完成状態カッコイイ♪
どこかにも書いてあったけど、シールドとバイク本体に隙間があるから絶対ここ風が通り抜けるよな。
何かでここ埋めればもっと快適になるかな?何で埋めるかが問題だが・・・
P1070145 P1070146

高さが然程あるわけではないので、ものすごく風が防げるわけではないけど胸辺りが結構楽になったかも。
ハンドルカバーもソフトなやつなら装着しても問題無さそう。
まあ概ね満足(ΦωΦ)フフ
P1070147 P1070148 P1070149

そしてまた標準装備パーツが余っていくというね(;・∀・) どこにしまっておこうか。
P1070150

シールド装着のネジとワッシャーは詳しくは判らないのでソコソコ当たりをつけてリンクを張っておきます。

この直後にシールドくらいでは防ぎきれない寒さを実感。
昔は結構冬でも走れたのになあ。 加齢かな(´;ω;`)ブワッ

memo:ウインドシールド フレームマウント 取付・取扱説明書

« ひとひら:ちょいと一杯のつもりで呑んで♪ いつも間にやら・・・( ゚∀゚)o彡°タノシクテ♡【再訪】 | トップページ | カーリーポテトフライ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23673/64703459

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマハ純正品 ウインドシールドフレームマウント マジェスティS で寒い冬を乗り切れる(´・ω・`)?:

« ひとひら:ちょいと一杯のつもりで呑んで♪ いつも間にやら・・・( ゚∀゚)o彡°タノシクテ♡【再訪】 | トップページ | カーリーポテトフライ »