フォト

カテゴリー

  • アウトドアへの道ログ
    引きこもり系アウトドア?恐る恐る外へ出ます!
  • マクドナルド メニュー ログ
    過去のマクドナルドのプロモーションメニュー(期間限定商品等~4Th)を記録しています。 載っていないものや地方限定メニューは教えてもらうと喜びます。
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 自作プログラムログ
    Webプログラムやオフィスマクロを中心に趣味でのアプリ紹介をしています。 趣味なので期待はしないで下さい・・・
  • 頭痛・健康ログ
    昔から続く偏頭痛。 健康状態の記録を残して体調コントロール出来るようになったらいいなぁ・・・と(;・∀・)
  • 食べ呑み歩きログ
    食べログに投稿している食べ呑み歩きの記録です。 http://tabelog.com/rvwr/hary/ ダイエットも同時進行中・・・?

ガイド

他のアカウント

ブログパーツ

« もつ焼大衆酒場つみき 神田駅前店:神田駅前立ち呑みもつ焼き!あたしゃあぶらで酔うがイイ(*ノェノ)イヤン | トップページ | ホワイトチョコ ストロベリー スムージー/アイスラテ/ラテ »

2017.02.22

Helinox(ヘリノックス) スウィベルチェアでクルクル\(^o^)/

どこで何するにも、イスは必要だよね。屋外で直着座は辛い。
でも何にするかは悩みます。ネットで情報はあふれてるけど自分に合うのが何かを判断するのは別問題。

バイクでソロキャンプで使用することが前提。
いくつか考えられる条件を挙げてみた。

 1. 軽く小さい。
 2. 組み立て、収納が楽。
 3. 身体への負担が少ない。

まあ当たり前の条件かな。
で、お高めですがヘリノックスのチェアに行き当たる。問題はどれにするか?

スウィベルチェアは唯一座が回る。その仕組みがあるせいで多少重く安定性も劣る。そこがネック。
ただ他のものに比べ座面がちょっとだけ(数センチ)高い。これが捨てがたい。

同等の座面高があるものは大型になってバイクでの持ち運びは現実的ではない。悩む(;´∀`)
そんなこんなで、近くのモンベル行って毎週末座り比べ。
安定性と軽さを取るか、少し重くて安定性にかけても座面高を取るか?

結果、そろそろオッサンはが心配な年頃。。。
立ち座り時の負担の少なさに負けてスウィベルチェア選択と相成りました(笑)

では条件からの検証。1. 軽く小さい。
見ての通り収納時サイズ長さ400mm と積載には問題ない長さ。
重さも1320g ですからなんとかなるでしょう。
P1070443

ケースの開け閉めもダブルジッパーで一気に大きく開口しとりだし安さは完璧です。

組み立ては座面となるシートで包まれた骨組みを取り出し、骨組みはそれぞれ伸縮ある内紐で繋がっているため、組み立て間違えはありえず、整えるだけで完成。
P1070444 P1070445 P1070446

P1070447 P1070448 P1070449

まあ組み立て方は丁寧に本体に書いてありますから、難しくはないです。
一回組み立てれば考えるまでもなく使用可能になること請け合い。
P1070450

あとは座面のシートの四隅にある箇所に骨組みをグイッと引っ掛けて終了!
あ、白い印のある方が上の引っかかりね。
P1070451 P1070452 P1070453

うん、美しい♪機能美ですな♡
P1070454 P1070455

回転機構は他にはない仕組み。強度に心配がありましたが、しっかりした造り。
私の重さが気になるところではありますが、耐加重120kgだし、無理しなければ壊れることはないでしょう。たぶん・・・
P1070456

付属のケースも骨組みに引っ掛けておけば小物入れ代わりになるという便利具合。
無くさないようにするのが1番の目的かな。
P1070457 P1070458

勿論収納も座面シートを外し、骨組みを引っ張って関節外して折りたたんで、座面シートでクルクルっと巻いてケースに入れてお終い!
簡単なもんです。

ひとまず今のところは、ベランダ飯と庭仕事してる時に役立ってます。
特に庭仕事してるときは体を回して作業をすることが多いので、スウィベルチェアの回転機構が非常に役に立つ。
安定性は欠けるから両足上げたりするのは不安だけど、そういったシチュエーションはあまり無いしね(笑)

ベランダじゃか身体回すほどのスペースはないのでメリット・デメリット特になし。
普通にリラックスできます♪

座面がハンモックの要領で吊るされてる感じなんで、腰が痛くならないか心配だったけどそれも無し。
今のところ気に入ってます♡

そろそろ暖かくなってくるし、キャンプに出れる時間も作れたらいいなあ。

« もつ焼大衆酒場つみき 神田駅前店:神田駅前立ち呑みもつ焼き!あたしゃあぶらで酔うがイイ(*ノェノ)イヤン | トップページ | ホワイトチョコ ストロベリー スムージー/アイスラテ/ラテ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23673/64703435

この記事へのトラックバック一覧です: Helinox(ヘリノックス) スウィベルチェアでクルクル\(^o^)/:

« もつ焼大衆酒場つみき 神田駅前店:神田駅前立ち呑みもつ焼き!あたしゃあぶらで酔うがイイ(*ノェノ)イヤン | トップページ | ホワイトチョコ ストロベリー スムージー/アイスラテ/ラテ »