フォト

カテゴリー

  • アウトドアへの道ログ
    引きこもり系アウトドア?恐る恐る外へ出ます!
  • マクドナルド メニュー ログ
    過去のマクドナルドのプロモーションメニュー(期間限定商品等~4Th)を記録しています。 載っていないものや地方限定メニューは教えてもらうと喜びます。
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 自作プログラムログ
    Webプログラムやオフィスマクロを中心に趣味でのアプリ紹介をしています。 趣味なので期待はしないで下さい・・・
  • 頭痛・健康ログ
    昔から続く偏頭痛。 健康状態の記録を残して体調コントロール出来るようになったらいいなぁ・・・と(;・∀・)
  • 食べ呑み歩きログ
    食べログに投稿している食べ呑み歩きの記録です。 http://tabelog.com/rvwr/hary/ ダイエットも同時進行中・・・?

ガイド

他のアカウント

ブログパーツ

« 麺匠 釜善:胃に優すぅぃい(*˘︶˘*).。.:*♡ 極上の出汁で生き返る♪ | トップページ | チキンタルタ »

2017.02.10

チキンタツタ

2017/02/08~

意外と前回から1年以上も空いてたみたい。今や人気となったチキンタツタがまたまた再販ですよ!
Taruta2017

タツタって美味しいよね♪ って、よく言われる。
無いと食べたくなる心理なのだろうか。確かに美味いし好きだけどね。

てりやきに次ぐ日本の味をマクドナルドで実現した貴重なバーガーです。


◆◇◆◇◆◇ 以下、2015/11 更新記事 ◆◇◆◇◆◇

2015/11/24~

こちらも定番の期間限定メニューとなりました、かつてのレギュラーメニューです。
発売当初の陣内孝則さんの「ケッコーあっさり」のセリフが印象的なCMでした。
Chtt_2015

日本オリジナルの竜田揚げを取り入れた斬新なハンバーガーのひとつでした。

蒸したバンズというのもフィレオフィッシュの他はありません。(時々プロモーションにはありますが)
千切りキャベツを使うメニューもかなり少なく、メジャーなところだと他はグラタンコロッケバーガーくらいかな?
そしてパン工場の熟練お姉さんが、今もバンズを手で結んで仕上げているようです。

何気に希少な部分を豊富に含んだ商品ですが、これを生み出すには今は亡き藤田田社長の力は大きかったのだと思います。

そんなチキンタツタに想いを馳せながら。時代とともに移り行く食文化。
ハンバーガー業界も新たな戦国時代に突入しようというところです。

◆◇◆◇◆◇ 以下、2014/08 更新記事 ◆◇◆◇◆◇

2014/07/30~

今夏ですがΣ(゚Д゚)?
Tatuta2014

タツタといえば冬のイメージ。

11-12月程度に販売していたような記憶があります。
あくまで私の記憶なので曖昧ですが・・・

まあ美味きゃいいんですがね♪

あー、ご飯と食いて~w


◆◇◆◇◆◇ 以下、2013/05 更新記事 ◆◇◆◇◆◇

2013/05/17~

前回のプロモから、あまり時間が経っていませんねキョロ^(・д・。)(。・д・)^キョロ

美味しいのですが続くと物足りなくなってきますね。
ということで、新作も楽しみです(ΦωΦ)フフフ…


◆◇◆◇◆◇ 以下、2012/12 更新記事 ◆◇◆◇◆◇

2012/12/10~ ここ数年人気に答えて?の再販が続いてますね。

12月の定番プロモーションにする気かな?

古いメニューで暫くの間レギュラーメニューとして活躍してました。
活躍しきれていなかった哀愁を感じずに入られませんが、パティーをおかずにご飯をよく食べた気がします。
バラせば体良く竜田揚げ定食ですからね・・・
Tatuta

続けて読むと昔書いた記事もありますんで、良ければどうぞm(_ _)m

何て言うか・・・ 食べておきます( ー`дー´)キリッ

長らくボックスですね。
昔はラップで包んでた時期もあった気がします。

スチームしたバンズは柔らかいから包むのが難しいんです。
特に高さがあるバンズですからね、技術が必要です。
潰しちゃいけないし、ちゃんと包めてなければ元も子もありませんから。

よく先輩には何かに例えて優しく扱いなさいと言われた記憶があります。
覚えている方コメント下さい!
20121212_210858

さて食べてみる訳ですが、味は代わり映えしませんねw

いや、美味しいです。
しかし構成はシンプル!

竜田揚げとキャベツとマヨ系専用ソース。
お母さんがひねったバンズ!(今はどうだか知りませんw) ←※下の方参照
20121212_210921

シンプルなだけにチキンタツタ和風おろしや、チキンタツタわさびタルタルなんて言うのが今出てきたのは必然なんでしょうね。

何にせよレギュラーメニューではないので、たまに食べてみるのは楽しい限りです♪


◆◇◆◇◆◇ 以下、2004/05 更新記事 ◆◇◆◇◆◇

152販売地域: 全国

1990年頃~2004/3
陣内孝則さんのCMでのプロモに始まり、長らく販売してきましたが残念ながら販売終了。
フジパンでおねーさん達が本当に手作りで作っていたバンズももう味わえません。
おつかれさまでした。
食べれないとなると食べたくなるもんですね。

« 麺匠 釜善:胃に優すぅぃい(*˘︶˘*).。.:*♡ 極上の出汁で生き返る♪ | トップページ | チキンタルタ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23673/17754408

この記事へのトラックバック一覧です: チキンタツタ:

» チキンタツタ和風おろし [blog@Hary]
新作ッス(´∀`) 2011/12/16~ 巷では次の4連チャンアメリカンなプロ [続きを読む]

« 麺匠 釜善:胃に優すぅぃい(*˘︶˘*).。.:*♡ 極上の出汁で生き返る♪ | トップページ | チキンタルタ »