フォト

カテゴリー

  • アウトドアへの道ログ
    引きこもり系アウトドア?恐る恐る外へ出ます!
  • マクドナルド メニュー ログ
    過去のマクドナルドのプロモーションメニュー(期間限定商品等~4Th)を記録しています。 載っていないものや地方限定メニューは教えてもらうと喜びます。
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 自作プログラムログ
    Webプログラムやオフィスマクロを中心に趣味でのアプリ紹介をしています。 趣味なので期待はしないで下さい・・・
  • 頭痛・健康ログ
    昔から続く偏頭痛。 健康状態の記録を残して体調コントロール出来るようになったらいいなぁ・・・と(;・∀・)
  • 食べ呑み歩きログ
    食べログに投稿している食べ呑み歩きの記録です。 http://tabelog.com/rvwr/hary/ ダイエットも同時進行中・・・?

ガイド

他のアカウント

ブログパーツ

« ちゃんとしたヘルメット(SHOEI J-Cruise)買ったった( ・´ー・`)ドヤ | トップページ | アジアンバル フロッグス 神田店:楽しくアジアン♪美味しくパクチー、ナンプラー(≧∇≦)/イエイ »

2017.03.28

B+COM MUSICナビさえシッカリ聞ければいいの!(;´∀`)便利だけどね。

ヘルメットを新調したところで長距離運用するための準備です。

私方角定めるのは自身があるのですが、地名が覚えられません。というか名詞を覚えられません。。
北海道みたいに方角判れば初めて後でも何とかなりそうな場所と違い本州は迷います。自信があります!

なのでナビ使います。原チャ乗ってる時はナビ必要なほど地方へは行きませんでしたし、それより前にはナビなど高額で手が出ませんでした。
それが今は・・・ スマホのナビアプリがあれば簡単にバイク用ナビシステムが構築できるという天国環境♡スバラシイ

んで、何回か普段使いのイヤホンで試したのですが、さすがに聞き取りにくい。
ヘルメット被ったり脱いだりする時外れるし、やっぱり専用のが欲しい。

ということで調べましたらB+COMってえのが良いらしい。
しかし私は通話とかは必要なく音楽も聞かない。ナビさえしっかり聞こえればOK!
そういう選択肢から、こちらに決定ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

B+COM MUSIC (σ・∀・)σゲッツ
P1070678

うん、カッコイイ(*´ω`*)
インターフェイスも後部に大きな電源ボタン兼用音量調節ジョグダイヤルがあるのみ。
シンプルで手袋装着していても見ずに操作できる造りがいい感じです。
※私の環境ではジョグダイヤルでの音量調節が機能しませんでした。。
P1070680

付属品はヘルメットに貼り付ける用マジックテープ、ヘルメット内部装着用ステレオスピーカー、そのスピーカーをヘルメット内に固定するマジックテープ、スピーカの高さ調節用のパット、電源用アダプタ、充電用ミニUSBケーブル、データ通信用ミニUSB変換アダプタ?的な構成。

ファームウェアアップするためにデータ通信用ミニUSB変換アダプタを挟まないといけないらしい。
逆に挟んだまま充電するとヤバイらしい。イミフ仕様コワイわ;;
しかも今更ミニUSBとか死滅種。マイクロUSB全盛からUSB-Cに移り変わりかねない時代なのにね。2週遅れ感。
P1070681 P1070683 P1070684

厚み調整用のパットは必要ないな。とか思ってましたが・・・
P1070693 P1070694 P1070695

ヘルメット内の元からあったパットを剥がして装着。
しかし標準付属のスピーカーの経が大きく、間にパット入れないと貼れないorz
ヘルメットの相性が合わないだけかな? 仕方ない。

とか思って被ってみたら耳を圧迫してきて超ウザイ。嫌だなあ;;
P1070692 P1070696

さてメット内のパット裏をケーブル通して両耳貼ったら左耳近くからケーブル取り出し平たい部分に本体貼り付け位置決定。ラッキー♪ サンバイザー用のインターフェイスにも干渉しなくて助かった。
P1070697 P1070698

貼り付けてみたら改めてカッコイイわ。 ケーブルも思ったほど邪魔にならない。
更にメットインスペースに入れた時干渉して入れられなくなるんじゃないかとドキドキしてましたが、これも上手い具合に回避できて収納できた。
P1070699

で運用ですが、うんシッカリ聞こえます♪
と思いきや・・・ 右スピーカーから「ジジジジジジジジジジジジジジジジジジジジジジジ」と、音が出ている間ずっと鳴ってるんですけど?

走り始めたら聞こえないレベルですが、止まった時には再度気になり始めるのは確実。イライラする!
絶対音楽なんか聞けやしない。ナビだけだから大丈夫かもしれないけどね。

でねスピーカーの裏はこんな感じ。圧着部分丸出し。こんなんいつ切れてもおかしくないよね?

仕方ないので調べたら、高音質バージョンのスピーカーみたいのが別売りしてる。
改善が望めるならば買ってみるか。と、店に走ります。
って、その道程で左耳スピーカー死んだよΣ(゚Д゚)アリエネー

こんなの最初から別売りでいいよ。質悪すぎる。
P1070710 P1070709

で、仕方なく買ったのはコチラ。一見何も変わらない。
あ、ミニUSBであることとL型端子を選び損なうと、また泣くことになりますからご注意を!

でよくよく比較すると、別売りスピーカーのほうが経が一回り小さい!?なんとまあ(;・∀・)
こちらは上げ底しなくても、ヘルメットのイヤースポットにシッカリハマって貼り付けられます。
最初っからコチラ入れてほしいわ。 被っても耳には干渉しなくなったのでメデタシ!

ケーブルの長さも微妙に違って、添付品のほうがケーブル長く余って取り回しに困ったけども、別売りの方はちょうどいい長さで上手い具合に収まりました。なんののよもう。
P1070707 P1070708

で、確かにこちらの方が音質上がったかな?とは思いましたが、、、
なんと右耳の「ジジジジジジジジジジジジジジジジジジジジジジジ」音、変わらず聞こえます(ノД`)シクシク
スピーカーのケーブル被疑じゃなかったorz

それで改めてググって評判調べてみたら、同じ事書いてあるレビューが結構あった。
根本機能の不備でしょこれ。 ファームウェアアップデートも上手く動作しなかったし、もうあかん。

圧着部分丸出しも変わらんし。こういうバイク用の電子機器ってまだまだ信頼性低いなあと思った次第。
ナビだけなので他のメリット考えるとこのまましばらく運用の方向。
ナビだけだし、ジジジジ音右耳だけだから、右スピーカーちょん切っちまおうかな(; ・`д・´)?

改善を望む。てかメジャー企業参入せんかね?オネガイ!!


« ちゃんとしたヘルメット(SHOEI J-Cruise)買ったった( ・´ー・`)ドヤ | トップページ | アジアンバル フロッグス 神田店:楽しくアジアン♪美味しくパクチー、ナンプラー(≧∇≦)/イエイ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23673/65045125

この記事へのトラックバック一覧です: B+COM MUSICナビさえシッカリ聞ければいいの!(;´∀`)便利だけどね。:

« ちゃんとしたヘルメット(SHOEI J-Cruise)買ったった( ・´ー・`)ドヤ | トップページ | アジアンバル フロッグス 神田店:楽しくアジアン♪美味しくパクチー、ナンプラー(≧∇≦)/イエイ »