フォト

カテゴリー

  • アウトドアへの道ログ
    引きこもり系アウトドア?恐る恐る外へ出ます!
  • マクドナルド メニュー ログ
    過去のマクドナルドのプロモーションメニュー(期間限定商品等~4Th)を記録しています。 載っていないものや地方限定メニューは教えてもらうと喜びます。
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 自作プログラムログ
    Webプログラムやオフィスマクロを中心に趣味でのアプリ紹介をしています。 趣味なので期待はしないで下さい・・・
  • 頭痛・健康ログ
    昔から続く偏頭痛。 健康状態の記録を残して体調コントロール出来るようになったらいいなぁ・・・と(;・∀・)
  • 食べ呑み歩きログ
    食べログに投稿している食べ呑み歩きの記録です。 http://tabelog.com/rvwr/hary/ ダイエットも同時進行中・・・?

ガイド

他のアカウント

ブログパーツ

« グラン てりやき | トップページ | 大衆酒場 玉井 西口店:ひっそり人気な駅前立ち呑み!で座って呑む(; ・`д・´)ネンデヤネン »

2017.04.15

GIVI B37!?リアケース37or47で超迷ったわ(* ̄(エ) ̄*)ナー

GIVI(ジビ) モノロックケース(トップケース) 未塗装ブラック TECHスモークレンズ 汎用ベース付き 37L B37NTD 78038

リアボックスどうしようか、、、散々悩んでました。
マジェスティSにキャリアを付けてから随分立ちます。
ボックス付けるんだったらGIVI。高いけどこれは決定。
昔、原チャに安いボックス付けて使いにくいことこの上なく、深く反省したわけです。

キャンプツーリングにはホムセン箱か?兼用で大きいサイズのボックス買うか?という選択。
結果的には普段使いにデカイの付けとくと、155ccという軽めの車体のせいもあり高速で横風に振られそうだなと考えたというわけ。
当たりかハズレかは知りません(笑)

なにせ高い買い物なんでね。GIVIの中でもB37(容量37リットル)とB47(47リットル)、37の方が造りが良いと何かで見たので、これも決め手の1つかな。

最初ネットで買おうと思ったら納品までにえらい時間かかる。店舗に行ってみたらネットの値段よりかなり高い。
まあ取り付ける前に持ち帰るのバイクじゃ大変だしね。根気よく待ってみることに。
でもA社は納品に関して説明無くチョット不親切だったためR社で発注。
運よく時間かかるよ?という連絡直後に急遽納品ありで発送いただき無事入手となりました♪
P1070748 P1070751

パーツはキャリアとの間にかませる汎用ベースとその蓋、ナットとネジ。本体、鍵2本。その他補助部品少々。
デカイね。でも評判通りきれいな造り。頑丈そう。
P1070752 P1070753

デイトナのキャリアに乗せます。この状態も美しい。
前評判確認済みで、このキャリアに汎用ベースのネジ穴はピッタリのはず!
P1070756 P1070754

ピッタリでした♪
穴を合わせたら、角型のワッシャーをピッタリ合う穴に放り込みネジをコトンと落とし込みます。
上側は六角レンチです。
下側にナットをハメて締めます。バイク本体側の2本の下側がちょっと狭く、私の持っている工具では上手く入らなかった。合うレンチがプライヤーで固定するのが良いと思うが、無くてペンチで無理やり摘んで締めるという辛くて酷い作業を行いましたorz
本当ナットをナメなくてよかったよ(;・∀・) ちゃんと工具は揃えよう。。。
P1070759

あとはベースに蓋をして、ボックスをバチコンとはめ込むだけなのだが、この蓋を止めるネジ小さいんですよね。
無くしそうだし、精密ドライバーレベルだからなんか面倒くさくなってしまいました。スマン
ベースのフタは無しで運用とします!
P1070765 P1070768 P1070788

この状態で使うことはあまりないと思いますが、見通しはこんな感じ。
P1070763 P1070761

そしてボックスを乗せるとこんな感じ。
思ったより威圧感はない。乗せた後のほうが小さい印象。B47でも良かったかな?w
P1070774 P1070777

幅はハンドルを除くマジェ本体とほぼ同幅。
タンデムするようなら別売りのバックレストがあったほうが快適だね。予定はないので私は未購入;;

閉める時は蓋を押し込めばカチッと締り、鍵を締めて固定しないと鍵が抜けない安心設計。
開ける時は鍵でロックを外して開けるボタンを押せばOK!使い勝手最高♪
P1070783 P1070772 P1070769

容量はまあまあ、マジェスティSはメットインスペースも結構容量あるから合わせて70リットル位になるのかな。
バックも併用すれば必要十分。ラーツー程度は特別な準備無しでイケますね。

ボックス付けること前提で買っていたバイクカバーも、やっと性能を発揮できましたw
不思議なシルエットですなーw
P1070780 P1070784

ボックス自体は丁寧な造りですが、中にはクッションもなく荷物がゴロゴロすること間違い無し。
下側には100均で買った簡易ケツクッションを敷きました。
上側ネットで押さえ込む感じで、そのうち工夫してみたいと思います。

バータイプのキャリアに取り付けるタイプの金具も付いていましたが、今回は必要なしで余ってます。
キーはちょっと安っぽいかなー? プラな感じ。 ABS樹脂的なのが良かったな。

キーの穴も小さくキーホルダーのチェーンに入らなかったので、少しだけこじ開けました( ̄ー+ ̄)
鍵は予備もう1本あると嬉しいかな。
P1070779 P1070790 P1070792 P1070791

今のところ満足♡
ホムセンは、これと言った専用キャリア的なのが無いので、本格的に工夫していかないといけないね。
しばらく運用して、また考えていきましょう。

« グラン てりやき | トップページ | 大衆酒場 玉井 西口店:ひっそり人気な駅前立ち呑み!で座って呑む(; ・`д・´)ネンデヤネン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23673/65109202

この記事へのトラックバック一覧です: GIVI B37!?リアケース37or47で超迷ったわ(* ̄(エ) ̄*)ナー:

« グラン てりやき | トップページ | 大衆酒場 玉井 西口店:ひっそり人気な駅前立ち呑み!で座って呑む(; ・`д・´)ネンデヤネン »