フォト

カテゴリー

  • アウトドアへの道ログ
    引きこもり系アウトドア?恐る恐る外へ出ます!
  • マクドナルド メニュー ログ
    過去のマクドナルドのプロモーションメニュー(期間限定商品等~4Th)を記録しています。 載っていないものや地方限定メニューは教えてもらうと喜びます。
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 自作プログラムログ
    Webプログラムやオフィスマクロを中心に趣味でのアプリ紹介をしています。 趣味なので期待はしないで下さい・・・
  • 頭痛・健康ログ
    昔から続く偏頭痛。 健康状態の記録を残して体調コントロール出来るようになったらいいなぁ・・・と(;・∀・)
  • 食べ呑み歩きログ
    食べログに投稿している食べ呑み歩きの記録です。 http://tabelog.com/rvwr/hary/ ダイエットも同時進行中・・・?

ガイド

他のアカウント

ブログパーツ

« THE NORTH FACE 昭島アウトドアヴィレッジ店:アウトドアの店だけど、シッカリまったりカフェタイム(* ̄(エ) ̄*)♪ | トップページ | わたる商店 学芸大学:ガッツリヘルシー!わたる世間に鶏ばかり!? »

2017.04.24

眼鏡に目がねえ(=゚ω゚)ノ 手放せない眼鏡の運用について?

数年前から若干の老眼入りショックを受けていましたが・・・
急激に進んで今や老眼鏡が手放せぬレベルに(;´∀`)

なので、しっかりしたものが必要です。 で、買ったメガネについては後述。

私普段はソコソコ目がイイ。 なので眼鏡が必要なのは手元を見るときだけ。
遠近両用なんて言うのもありますが、値段高いし今までメガネに馴染みのない私には掛けてる事自体は鬱陶しい。
でも必要な時には手元にほしい。そんな我儘な状態です。

という訳で、こんな選択肢。メガネ用ストラップです。
まあまあ安くてスポーツタイプでホールド力あり。ラインが細すぎずネックに負担が多く無さそうなやつ。探しました。
P1070821

当然長さは調整可能。でも長さは比較的短めかな?
眼鏡のつる部分に掛けるのはゴム製で、金属製バネで締め付ける感じで落下の心配はほぼなし。
固定する部分からもそうそうズレない感じで好み位置を維持できそう。
P1070822 P1070823

固定部分から先の編んだ紐部分、強度もしなやかさもバランス良く固定具から先の動きも良い。
2本買ってしまいました。お勧めです。
P1070826

そして肝心の本体、老眼鏡です。

他のところのも試してみましたが、今のところJINSが好み♪

高額なのは格好イイのがありますが、ガリガリ気兼ねなく使えるものが好きなんです。
たまたま選んだ材質とか、運だったりすると思うんですが、他で買ったのは結構ポキっと逝ったりね(;´∀`)
JINSは今のところ壊れることもなくナカナカ快適。

まずは、その名の通りのリーディンググラス
JINS READING GLASSES

これは柔らかい!グニャグニャです(笑) その分当然壊れにくい。
畳んでも薄く持ち歩きにも便利。ユルユル感は否めませんが、私には締め付けが少ないぶん快適に感じます。
なので、落ちないように前述のメガネ用ストラップも大いに活躍しています。
P1070918

で、追加でもう一本。家とか近所用使ってるヤツ。
Rim Metal
老眼鏡専用ではありませんが、フレーム買って合わせてもらいました。
そしてこれ下縁です!最近アニメ業界を中心にもてはやされていますが、何故でしょう?w

老眼鏡は下向きで手元を見る時意外に、見上げるようにグラスを通さず普通に前を見たりします。
その為、メガネ自体は鼻先の方にズラして掛けてる方が多いと思います。

私も同様、眼鏡の上端からの視線の行き来が多いんです。
そんなこんなで、上縁が無い方が視線を遮るものがなくて楽なんです。

だから元々は下縁の眼鏡は正に老眼向きなんではないかと考えています。
P1070920

逆に昔は老眼鏡のイメージが下縁だった気がしますが何故最近は見なくなったのでしょう。チョット不思議。
あ、あと忘れて外出した時に買った百均の老眼鏡一本ありますね。凄いよね。有難いわ。

と、今まで眼鏡とは無縁の私が改めて眼鏡と少しづつ向き合っていくお話でありました(-ω☆)キラリ


« THE NORTH FACE 昭島アウトドアヴィレッジ店:アウトドアの店だけど、シッカリまったりカフェタイム(* ̄(エ) ̄*)♪ | トップページ | わたる商店 学芸大学:ガッツリヘルシー!わたる世間に鶏ばかり!? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23673/65154990

この記事へのトラックバック一覧です: 眼鏡に目がねえ(=゚ω゚)ノ 手放せない眼鏡の運用について?:

« THE NORTH FACE 昭島アウトドアヴィレッジ店:アウトドアの店だけど、シッカリまったりカフェタイム(* ̄(エ) ̄*)♪ | トップページ | わたる商店 学芸大学:ガッツリヘルシー!わたる世間に鶏ばかり!? »