フォト

カテゴリー

  • アウトドアへの道ログ
    引きこもり系アウトドア?恐る恐る外へ出ます!
  • マクドナルド メニュー ログ
    過去のマクドナルドのプロモーションメニュー(期間限定商品等~4Th)を記録しています。 載っていないものや地方限定メニューは教えてもらうと喜びます。
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 自作プログラムログ
    Webプログラムやオフィスマクロを中心に趣味でのアプリ紹介をしています。 趣味なので期待はしないで下さい・・・
  • 頭痛・健康ログ
    昔から続く偏頭痛。 健康状態の記録を残して体調コントロール出来るようになったらいいなぁ・・・と(;・∀・)
  • 食べ呑み歩きログ
    食べログに投稿している食べ呑み歩きの記録です。 http://tabelog.com/rvwr/hary/ ダイエットも同時進行中・・・?

ガイド

他のアカウント

ブログパーツ

« 裏ソーセージエッグマフィン | トップページ | マックシェイク「ベリーベリーベリー」 »

2017.05.27

インドア系リターン野宿ライダーが先っちょだけキャンパーになったあ(* ̄(エ) ̄*)チョッチネー

とうとう来ました。アウトサイドへ(ΦωΦ)ダークサイドジャナイヨ

前回来た道志みち、しかも激メジャーな道志の森キャンプ場
色々とキャンプ用品を揃えてきましたが、フィールで絶対的に必要、且つ家では使わない道具は直前で怒涛のごとく一挙に揃えました(笑)
個別の品は追って個別に。。

ひとまずパッキング、バイクに縛り付け山梨県へ(((((((((((っ・ω・)っ ブーン
P1080086

ちょっと街道からの入り口見落として迷ったものの、道の駅どうしからほど近く。
そこから川を超え、山中へほんのちょっとスルスルっと登ります。涼しい♪

12時チェックイン時間に少し遅れてしまったため、空いてる場所はごく僅か。
清流の辺り、ほぼ崖な場所発見し腰を据えます。
P1080072 Thetaplus_20170522170901057

やっぱり川はイイですね♪ せせらぎの音が全く平気で落ち着くので私には良場。他の人は寝れるかな?w
管理棟へ赴き、料金払ってテント設営!

テントはコンパクトさと手軽さを重視!バイクだし初心者だからね。
P1080071

まだタープを準備できてないため、木陰でないと死亡確実だったので涼しい場所で助かりました。
有名キャンプ場だけあって、他の皆さんの装備たるや洒落てるの何のって凄い!展示場かと思ったくらい。
比較してもしょうがない、しがないバイク ソロキャンパーですが若干羨ましい(;・∀・)

水場も多く、トイレも水洗で綺麗(トイレットペーパーは持参)。
食材はマルエツ 三ヶ木店で調達。往路で必ず揃えておきましょう。特に肉!!
近間の道の駅とか直売所は野菜は豊富。しかし肉はない。多分無い。
あとバイクだと割れそうでタマゴが用意できなかった。いい調達方法無いかな?
P1080074 P1080082

ともあれ晩御飯にはありつけた♪
風よけは用意してたけど、風も少なかったから火も問題なく使えました。ラッキー

弁当では3/4合で炊いてるから、1合炊くのは久しぶり。で、チョット失敗。。
せせらぎの音で炊きあがりの音が判らなくて少々炊きが足りませんでした。意外なところで弊害がorz

そして思っていたよりも量が食べられず、買ってきたもの余ってしまいました。
お酒もビールじゃなくて、チビチビやれる酒が良いかも。
P1080075

道程での疲れもあり早めに眠気に襲われ就寝。
ガッツリ寝て夜中に目が覚める。他の方々も寝ていて、とても暗くてせせらぎの音しか聞こえなくてイイ気分!
空の星数は思ったよりは多くありませんでした。どこも街の明かりが結構影響あるのですかね。

しかし用意したテント、設営は楽だけども、やっぱり狭い。手を伸ばして着替えること出来ないのはチョット厳しい。
そして目の前が川だと思った以上に湿気が凄い。メッシュなんかを閉じたら急に快適になりました。
Thetaplus_20170521221546671 Thetaplus_20170522170233563

テント内に朝日が透けて明るくなってきた頃に改めて目を覚まし、朝食は昨晩の残りのタコの刺身を炒ったのをメインに。
飲み物は、お茶をマグ直火で温めて飲みました。

朝といえば珈琲が定番だと思いますが私はあまり飲まない。
そして冷たい飲み物があれば十分だと思っていましたが、朝は温かい飲み物が欲しくなるものなのだなと実感。
次からインスタント味噌汁を持ってこようと思います。
P1080081

何にもしない系アウドドアマンとして一歩踏み出したわけですが、まあまあ満足。
反省点と方向転換、欲も出てきたりでこれからがまた楽しみ♡

これから行きたいキャンプ場選びの基準!

 ・バイク乗り入れ可能。
 ・できるかぎりフリーサイト
 ・清流あり
 ・木陰多い
 ・可能ならば直火可
 ・できるだけ独りになれる
 ・30分以内くらいに調達ポイントがあるとラッキー
 ・道のりにワインディングは少なめが嬉しい

良いキャンプ場合ったら教えて♪

次から用意したいもの!

 ・ちっちゃいガスボンベ、そんなに使わないから小さい方がいい。
 ・トイレットペーパーホルダー、あると管理が楽で使いやすい。
 ・鋳造ペグ、テントのデフォで付いてるのが軟すぎ。折れた・・・
 ・短いハンマー、石でもいいと聞いていたけどあったら楽だなー。程度の小さいのがいいな。
 ・焚き火台、焚き火とせせらぎがあれば何もいらない!
 ・なたとのこ、焚き火の木材用意用な。
 ・ライター、焚き火に必要よね。
 ・タープ、日差しの強い時期には必須!無いと無理!
 ・ランタンホルダー、明かりの場所がね。タープ買ったらポールに付けたい。
 ・マグライト、家にあるはずだったんだけど見当たらない(ノД`)
 ・わさび、醤油と塩コショウとオイル。後こいつがあれば十分だな。
 ・調理用油用小さい容器、さすがにまるごとは持っていけないし邪魔。
 ・食器洗い用スポンジとか、後片付け系がね。今回はキッチンペーパーで全て片付けた!
 ・インスタント味噌汁、朝欲しい。凄い欲しい!

・・・多いな

反省点!

 ・テント下の小石は念入りにしっかり退かす。
 ・現地着用着はちゃんとほしい。

・・・少ないな

ということで、これからもキャンプ パイセン達に色々教わっていこうと思います!
道志の森キャンプ場もこれから蛍の季節ということで改めて来てみたい気もしますが、追々再考。

ガンバリ・・・ いや、ガンバリマセン(; ・`д・´)ノ

« 裏ソーセージエッグマフィン | トップページ | マックシェイク「ベリーベリーベリー」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23673/65334229

この記事へのトラックバック一覧です: インドア系リターン野宿ライダーが先っちょだけキャンパーになったあ(* ̄(エ) ̄*)チョッチネー:

« 裏ソーセージエッグマフィン | トップページ | マックシェイク「ベリーベリーベリー」 »