フォト

カテゴリー

  • アウトドアへの道ログ
    引きこもり系アウトドア?恐る恐る外へ出ます!
  • マクドナルド メニュー ログ
    過去のマクドナルドのプロモーションメニュー(期間限定商品等~4Th)を記録しています。 載っていないものや地方限定メニューは教えてもらうと喜びます。
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 自作プログラムログ
    Webプログラムやオフィスマクロを中心に趣味でのアプリ紹介をしています。 趣味なので期待はしないで下さい・・・
  • 頭痛・健康ログ
    昔から続く偏頭痛。 健康状態の記録を残して体調コントロール出来るようになったらいいなぁ・・・と(;・∀・)
  • 食べ呑み歩きログ
    食べログに投稿している食べ呑み歩きの記録です。 http://tabelog.com/rvwr/hary/ ダイエットも同時進行中・・・?

ブログパーツ


ガイド

« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »

2019年11月

2019.11.30

牛カツ京都勝牛 浅草花屋敷店:そのまま美味い!牛カツより豊富なタレに翻弄されるな☆

酔ってましたよ。ええ。で、ちょっと小腹を満たそうと〆気分。
目の前に現れたのは観光処の流行スポット牛カツのお店。普段だったら選択しないお店・・・

だからこそ勢いで入れε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
メニューは大きく分けて名物(白)リブロース元祖(赤)ロース(ハネシタ)に分かれます。
他にも選択項はありますが覚えてない!俺何食ったんだっけか。

Img_20191123_175025_8P1100947

で、届いたのがコチラ!
ボリューム感って言うところで語ったらあんまりかな...
牛カツ自体は美味しいですよ♪ 間違いない!

御飯に赤だし味噌汁。良い取り合わせです。

P1100949

でもね、他の小皿はというと全部タレ!?
美味しい食べ方紹介してありましたが、多数ある塩、わさび、タレ等々。挙句はカレーつけ汁まで。
全部試してたら好きな味わいジックリ食べる間は生まれない感じ。
肝心の牛カツ本来の味の記憶が残らない;;

P1100946P1100948

単品メニューもそこそこあるけど需要あるのかな?ここでチョイ呑みする気分にはなれないかなー
記憶には残りませんですが美味しかったです。嘘じゃないよ!

あ、レシート見たら牛リブカツ京玉膳の並でした!ゴチ☆

続きを読む "牛カツ京都勝牛 浅草花屋敷店:そのまま美味い!牛カツより豊富なタレに翻弄されるな☆" »

2019.11.28

メルツイスト

2019/11/06~
ダブルチョコメルツ + ソフトツイスト

2019/11/22~
シナモンメルツ + ソフトツイスト

両方ともメルツイスト カテゴリー?
Twitterで発見、公式HPには記載なし。。
クーポンはあるけどお店にメニュー表記は見当たらない。頼んで「?」になったら嫌だなあw

Mt2019Mt22019

実際に注文した方の写真はチラホラ。
すぐ溶けるし陶器のお皿でもないから商品としてのクオリティを保つのは難しい印象。

冷たさが加わるので多少は甘みも薄れるかな?と期待するものの私には荷が重いorz
ダブルチョコメルツ バージョンを発見したとき1品なら何とかなるかなとか思ってたところにシナモンメルツ バージョンで追撃され撃沈;;
2品チャレンジするのはキツイ!実食レビューは断念します。

気になる方はTwitterの#メルツイスト ハッシュダグでご確認ください☆

2019.11.27

焼魚食堂 魚角 学芸大学店:焼き魚 揚げと小鉢 呑みっぽいねー ※小泉今日子さん風に

魚が食べたい。そんな日もある。特に焼き魚。珍しい。
地元でそんな選択肢を実現するのは意外に難しくなってきたかも。
昔ながらの定食屋は少ない。得に夜遅めの時間にやっていることは稀。

しかし専門に近い店が存在。魚角である。牛角関連。でも情報少ない。
結構長くやってるけど今まで入ったことがなかった。存在薄め。

で、店頭でお値段見てみると まあまあするよねー
1000円オーバーが基本。日本人にとって魚って基本であり日常であったが故に高額出すイメージが沸かないカテゴリかも。
もちろん良いもの使ってしっかり調理して等々・・・そのお値段になるのは納得できないわけじゃない。
魚って贅沢品になったんだなあ。。という実感に至る。

P1100978P1100920

結局店には入ったけども何か定食注文する気にはなれず、みたら小鉢やら一品料理、お酒☆もあったのでチョイ呑みにシフトチェンジ♪
ビール菜の花の辛子和え小鉢冷奴を注文。

菜の花小鉢は超安いのでそれなりのサイズw それが逆に丁度良し!有り難い。
そして冷奴・・・ デカいΣ(゚Д゚)! 切るのさえ面倒くさかった?というほどの塊出てきました!

P1100916

そして肝心の魚です。ともあれ定食じゃない魚というと ほぼ揚げ物。
アジフライサーモンフライを頂きましたw ※焼き魚食ってないじゃん!というツッコミはスルー

あとポテトサラダ小鉢ハイボールでチョイ呑み感高めました♡

P1100919P1100922P1100924

うん、今度こそ焼き魚食べに来ようっと!
ご馳走さまでした。

回答)艶姿ナミダ娘

続きを読む "焼魚食堂 魚角 学芸大学店:焼き魚 揚げと小鉢 呑みっぽいねー ※小泉今日子さん風に" »

2019.11.25

シャカシャカポテト「てりやきマックバーガー味」

2019/11/18~

新作というか何というか... てりやき味でもなく、てりやきマックバーガー味って何ね!?
生姜やニンニク、醤油のコクと旨みの中にスイートレモンソースの風味がふわっと口の中に広がる、、、と公式には記載あり。
てりやきマックバーガー30周年記念で作ったらしいこちらの商品。どれだけ照り焼きなのか!

P1100934P1100940

同時にポテト全サイズ同価格キャンペーン中ですが、バランス良いのはMサイズ。フレーバーの粉の量は変わりませんからね。
で、まずはシャカシャカ。粉を振り入れまぶします。この時点で香り立つのは...

あれ?てりやき感無くない?てか臭くない?これなんの香り?
どうにも不思議な香り立つ(´・ω・`) てりやきマックバーガーの素材の味を全部混ぜたらこんなになるのかしら。

食べてみたらきっと てりやき感出てくるんだ!とかワクワクしながら食べてみるものの不思議な味
なんの味って聞かれたら、これ何の味だろうorz 知らない味ww

でもこう、何の味だろう?とか考えながらパクパク食べてたら、だんだんじわじわ、美味しくなってきたぞ!!?
最後まで香りも味も何だか解らない てりやきマックバーガー味と呼ばれる味でした(;´∀`)

不味くはない。これは断言しておこう。でも解らない。
なんか癖になっちゃいそうな自分が嫌だw 何味か解る方募集中!

2019.11.24

野菜巻き串 薄田商店:既にてっぺん?学大に野菜巻き串の風が爽やかに吹くよ( ̄¬ ̄*)ウマー

また新店!学芸大学に新しい風が~
例の情報筋から開くという噂だけは伝わってきていたもののキタ!感あります。

...ということで私が敢えて語ることは少ないわけですがw 自由が丘てっぺん系の祐天寺と姉妹店感ある新展開のお店です。

P1100914

オシャレ系レディース向けな祐天寺に比べこなれてきた感あります。
一杯めは乾杯用にいただいた かちわりスパークリングで開戦☆
お通しサラダが個別一品レベル!で串到着までも十分繋げます。

P1100864P1100865

野菜巻き串。女子向けヘルシーなイメージがありますが、野菜の歯ざわり味わい瑞々しさに加え、ボリューム感もそのままに肉の旨味と合わせ技の相乗効果で満足感の高い商品が並びます。悩むわー

P1100869

とはいえ一品料理も試したい。厚切り塩ゆでタンが推し感ありましたが、お隣さんが召し上がっていた極トロレバーに眼が眩み発注。
勿の論トロトロ美味しい♡わけですが、次回はタンも絶対頂こうとニワトリ脳に言い聞かせます。

で、2杯目からバリッピー(クリア)! バリキング系のホッピー的な?
クリアはビターな味わいの方。後もう一つ選べた記憶がうっすらと。。
お代わりのナカは専用バリキナカになるようです。

P1100871P1100874

さて待望の野菜巻き串3本セット
定番処「えのき巻き」「万ネギ巻き」「レタス肉巻き串」の3本でお送りいたしまーす。※サザエさん風に

想像してください。すべて間違いなく美味しいです。これ書いてても唾液出てます。
個人的な推しは万ネギさん。バランスよい旨味。リピート確実。

P1100873

先鋒3本だけで意外と腹にたまりましたが、試してみたい欲に都合よく負け追加注文です。

ハッピーマンチーズ。何かと思えばピーマン&チーズを豚肉で包み込んでます。ヤバイヤバイ!
やきそば串。これは既に定番感ありますね。〆の一品。

P1100877P1100878

他にも試してみたい串は多い。商品とお店の造りやサービスのバランス感も良く楽しい♪
時々来るだろうなー ごちそうさまでした!

続きを読む "野菜巻き串 薄田商店:既にてっぺん?学大に野菜巻き串の風が爽やかに吹くよ( ̄¬ ̄*)ウマー" »

2019.11.21

シナモンメルツ

2019/11/20~

追撃です。。再販開始して3年目かな?

Smchm2019

ダブルチョコメルツだけかと思ってたら、、やはりやるんですね。
こういう情報小出しで定番後発に盛ってくる手法が最近増えてる気がします。

シナモンブレッド。シナモンシュガーとクリームチーズシロップかけたシナモンメルツ。温かいんだからー

甘い、シナモン苦手な私には酷な一品orz
もちろん好きな方には我慢しきれないほどの魅力があることでしょう♪

今年も実食はスルーさせていただきます<(_ _)>
甘いの嫌いじゃないんだけど、年々キツくなりますな。ワイ爺。

続きを読む "シナモンメルツ" »

2019.11.20

ダブルチョコメルツ

2019/11/06~

メルツ シリーズ?というほど種類は出てませんが.. 新作です☆

Dchcm2019

ココア生地のチョコパンにダブルチョコの温かいソースをかけたデザートの様子。

シリーズ他の商品も同じことが言えますが超甘いイメージ。
当たり前なんですけど、甘いの嫌いじゃないんですけど、ちょっと過ぎるのは辛いかなー

と、今回実食は見送り?チョコまみれなメニューだけに好きな方には堪らないかもしれません。
まあ、機会があれば・・・

2019.11.19

中華そば たかばん:何気に日本が育む堅実な味の進化系!残業帰りにビールに餃子もあるよ☆

らーめんです。中華そば。だから醤油ラーメンがイチオシと思われる。つけ麺も置いてありますが。

さて本日も残業帰り。しばらく続くかな?飲食探して彷徨ってやはり らーめん!でもお酒もチョットほしい...
ってことで東口のコチラ。2Fもラーメンが出ないらーめんな店があるので若干迷いながら1F正統拉麺SHOPへ入店。

入店直後の食券券売機での重要決断。
何となく特製つけ麺ボタン ポチっと。ちょっとケチってビールじゃなくハイボールボタン ポチっと。

P1100858P1100848

カウンター席に着き先ずはハイボール。これもイイ♪ お腹いっぱいになり過ぎないし。
と、ここでテーブルにあるメニューでベーシックな拉麺が推しメンであることに気付く。
そしてビール&餃子やツマミのセットの存在にも気付く。ここは仕事帰りの漢達と共にある店だ。ありがとう。

P1100855

さて晩ご飯♡ つけ麺なので茹で時間は若干多めにかかります。待ち遠しかったよ!
しっかりしたストレート麺、煮卵、長いメンマ、チャーシュー2種。

豚と鶏 2種のチャーシューは低温調理。すっかり定番になったねえ。結構深めに火は入ってる。美味いに決まってる。
チャーシューふんわりしてるのに食べ応えある。美味い。これも最近多いタイプなイメージ。この選択好き。

王道な中華そば的なつけ汁。しっかりした醤油。深い旨味。魚。
でもやはり、それぞれの素材がしっかりしているだけにつけ麺だと一体感を感じにくい。

当然個々が美味しいんだけど、これでこれだけ美味しいのなら初めては中華そばを食べるべきであった。俺のバカバカ;;

P1100850

目新しい感は無いけど、確実に日本が育んできた味を堅実に今を取り入れた風味。
次は中華そば食べるよ!餃子も☆
ごちそうさまでした。

続きを読む "中華そば たかばん:何気に日本が育む堅実な味の進化系!残業帰りにビールに餃子もあるよ☆" »

2019.11.18

二代目 渡来武:家系はオカズ!笑顔とお腹がいっぱいで幸せいっぱい♡ 満腹動けんw

お腹減った。ペコペコ。
昼時過ぎた後なのに満席。券売機で買うので選ぶ時間ができるので逆にOK!覗きながら選びますw

何気に種類多いっぽい。。悩んだときは店名冠した商品を選ぶべし!
というわけで渡来武ラーメン(並)をポチっとな☆

麺・味・脂は、ふつう ふつう ふつう
ご飯はどうするっかですって? そういえば横浜家系はご飯は付きものだった。中を選択。

Img_20191109_180052_8Img_20191109_143903_9

海苔多いw チャーシューしっとり。枚数多い!
ほうれん草もたっぷり♪ 卵は半熟。鶉じゃないのね。

麺は中太?しっかり汁がしゅんでる。
家系はご飯のおかず!だから麺が短いのかな?

おかずだから飯の上に乗せて丼作成。麺を米へバウンドさせたうえでいただきます。

Img_20191109_145107_8Img_20191109_145358_8

美味いよね。すぐにお腹いっぱいorz おかず前提の濃い目味付けが満腹感を増大させます。
もうこの手の極楽は私の手には負えない様子。気持ちは食べたいんだけどねえ;;

本当にお腹いっぱい!ごちそうさまでした☆

続きを読む "二代目 渡来武:家系はオカズ!笑顔とお腹がいっぱいで幸せいっぱい♡ 満腹動けんw" »

2019.11.17

まぜそばラーメンwith:残業後の深夜にも極旨ラーメン with瓶ビが待ってます☆

仕事帰り。お腹減った。ちょっぴりだけ飲んで程々食事もしたい。
夜遅かったので丁度いい見つからず歩き回る。

東口十字街まぜそば?あまり好みでない。よく見たらラーメンもある。お!塩もある!
じゃあ入ってみよう! てな展開。券売機に塩見当たらず醤油チャーシュー麵&ビールボタンをポチリ。

生ビール切れてるということで瓶ビール。ラーメン屋といったら瓶だものね☆あーホッとする。

P1100840P1100836

チャーシュー麵大好き!てかチャーシューしか見えない(笑)
肉は流行りの低温調理が3枚。美味い。

麺は細麺。海苔が一枚。汁の色は濃い目。でもそんなに塩辛くはない。ウマめ。

P1100838

深夜まで開いてるお店で近隣の飲食勤務の方々でも食事できるありがたいお店。
今度はまぜそばもチャレンジしてみよう。ビールもあるしね♪ ごちそうさん!

続きを読む "まぜそばラーメンwith:残業後の深夜にも極旨ラーメン with瓶ビが待ってます☆" »

2019.11.13

フィレオフィッシュ

2019/10/01~

プロモーションとかじゃありません。リニューアルです。
変わるのはフィッシュポーションらしい。

New_fish20191New_fish20192

超定番商品のフィレ。毎日フィレを頼むお客さんが店舗毎に1人くらいは居らっしゃる。それぐらいハマる方はいる。
しかも蒸しバンズを使っているのはレギュラー商品ではこれだけ。タルタルソースも使ってるのはこれだけ。

それだけ特別な商品。設備投資も何気にかかってます。
どうせならハーフチーズやタルタルソースも見直してみたらいいのにね。

New_fish20194

雨の日は売れるとまことしやかに囁かれたりしますし、実際に売れたりもします。私も本当に食べたくなりますし(笑)
11月入ってからなんで確実にフィッシュポーションは新型へ切り替わっているはずです。
ってことで晴れてたけど食べてみました☆

ボックスとかに変化はなし。バンズも変わらず蒸しバンズ。チーズもゴーダのハーフ。タルタルも多分タルタル。まあ当然。
さてポーション。どうせ俺の馬鹿舌は食べても区別付かなくない?とか思っていたら、意外にもしっかり変化を感じます。

少し色濃い目なのは揚げ過ぎた?割ってみたら昔よりシットリ感。でも鱈の身はホロホロと柔らかく、香りもしっかり。
へー 確かに出来合い感が少なくなった気がします。ただまあ好みかなー

P1100819P1100822

どうせならタルタルも合わせて変えてみたらいいのになー とか。
トマトソースバージョンとかもあったらいいのになー とか。

これを機に複数バージョンのプロモ打って需要掘り起こした方が良かったんじゃないの?とかね。考えちゃいますね。
元々フィレオフィッシュはコアなファンな方が多い商品ですから、これが吉と出るか凶と出るか!?

美味しいのは間違いないですから皆さんもたまには思い出して食べてあげてね。

続きを読む "フィレオフィッシュ" »

2019.11.12

味一番:味一番!居心地一番♪心意気一番☆

魚が食べたい。魚介類が食べたい!と亀戸周りでググってたらコチラのお店を確認。
珍しく独りのみではなく伺う予定。楽しみに週末予約して意気揚々と参ります!

北口から少々歩きます。でもまあ遠くはない。
着いたら賑やかな声が聞こえます。でもバカ騒ぎじゃない。

143316

入ると靴脱いで上がるタイプ。靴箱一杯でビニール袋に入れて席までもっていきます。最近珍しい。
席は椅子。座敷じゃない。でも椅子はそれぞればバラエティに富んでる。
なんか昔父ちゃんが座りっぱなしだった椅子みたいのもある。つまりはリラックスできる昔ながらの椅子的な♪

私たちは最奥厨房前のカウンターテーブル。VIP席じゃないすか?個人的には嬉しい♡
さて注文。・・・いや真剣に安すぎませんか? ワクワク興奮しながら注文しちゃいます!

魚じゃなくて馬刺しスタートw 旨いわ!ビールスタート。
あん肝。堪らん。日本酒呑みたい!でも酔いすぎ注意。梅干しサワーへ切り替え。

P1100811Img_20191101_194159_2

信じられない。。爆安刺し5点盛り頼んだら船盛り来ました。しかも生蛸入ってる!歓喜☆
ああ日本酒呑みたい。でも酔いすぎ注意。※2度目

P1100814

マイ フェイバリットのセンマイ刺しもあったので当然GET!これは焼酎だよな。
牡蠣。残念ながら生牡蠣は本日はなし。牡蠣フライな気分ではないようだったので牡蠣酢でいただきました。
酢は柔らかめでやさしい感じ。何にでも合う。

P1100812Img_20191101_194340_8

そして。目玉ですよ。ええ。これが100円。鶏、貝、ちゃんこから選べる。
貝で注文。しっかりしたハマグリ鍋ですよ? すっごい美味しいですよ?

これはもう恩返しに呑むしかないですよね? そんなには呑めないけど(;^_^A

P1100816

店頭に本日半額!と書いてあった。いい時に来た♪
超安いけど、食事の出はかなり早い。お店の方の対応も心地いい。
賑やかだけどうるさくない。いい店だ♡

帰りに聞いてみた。半額はいつやってるの?
>毎日やってます☆

また来ますw ごちそうさまでした<(_ _)>アリガトウ

続きを読む "味一番:味一番!居心地一番♪心意気一番☆" »

2019.11.09

てりやきマフィン

2019/10/23~

朝マックの限定商品はいつもプロモーションの総合写真からは外されちゃうんだよなー
俺にとってはメインに近いんだけど☆

Umkr_tri_mfn2019

で、てりやきマフィンさん。
ソーセージパティにてりやきソース、レタス、スイートレモンソース、イングリッシュマフィン。。

ごめん!やっぱりてりやきソースは抜かせてくださいorz
そして出てきたのがこちら!清々しい♪

てりやきソースは、てりやきマックバーガーに使ってるポークパティには良い。
ですが朝マックに使われてるソーセージパティはそれだけで十分スパイシーで旨味たっぷりなんです。
てりやきソースで塗りつぶすなんて何てもったいない!

見た目は普通になって面白みがないかもしれませんが、それぞれの食材の味が際立ちます。
パティについては前述の通り、スイートレモンソースって、こんなにしっかり酸味があったのね?と気が付かせてもくれました。
昔のスイートマヨネーズとは大きく違いますね。レタスの食感と相まってとてもフレッシュなバーガーに変化してしまったw
きっと、てりやき系バーガーの味わいも、このソースの変化で大きく変わったんでしょうね。

P1100791P1100795

個人的には欲を言えばトマトが欲しい。。まあこれはまた別のバーガーになってしまいますね。
そしてやっぱり旨辛ソースでも食べてみたいなー

そもそも別商品レビューになってしまった感は否めませんが、てりやきでなければお勧めです(笑)

2019.11.08

鷹番ゴールデン酒場:癒しの居酒屋!鷹番で生きる学大民の味方です☆

いつも居る街でも、タイミングとかお店のジャンルとかで、気になってるのにキッカケが無くて行きそびれてるお店がたくさんあります。
そんな中で学芸大学には素晴らしいイベントがあります!「学大はしご酒祭」です。

定期的にここ何年も続いてて、最近は一気に女性の参加率が上がってきてる印象の人気イベントです。
3枚綴りのチケットで2日間で参加店の中から選んで専用に用意していただいたメニューを対象にドリンク2杯くらいづつ呑める感じ。

というわけで2日目の最終店舗に選んだのは、こちらも東口十字街老舗のゴールデン!
「学大」じゃなくて「鷹番」と名付けるところが渋い。
行きつけの店の方からもお勧めいただいてたんですが、覗く度に常連さん達の視線に挫け、今回イベント力を後押しに初入店です☆

P1100728P1100709

独り者専用カウンターが極楽仕様。自然派な一人独りにしっくりくる一枚板のテーブルが俺の場所感を盛り立てる。

イベント専用メニューからツマミ2品選べたので、冷奴と鶏唐揚げ!これだけでもしばらく呑めそう。
酒はやっぱりチューハイスタート。

ここの鶏唐揚げ好きなタイプ!衣が細かく粒々サクサクな食感が、歯を入れた後のジューシーでブリッブリな味わいと相まって美味い♡
ここに来たら必ず頼んでしまいそう。

お腹減ってたから揚げ物連発。コロッケも美味い。
アツアツ感を酒で盛り上げたくて焼酎ロックへ切り替え。今日もヤバイ!

P1100711P1100715

合鴨のスモーク?いいツマミ。 酒で香りも膨らむ。
居酒屋として万能選手なラインナップ。定期的に来たくなるのも判る。

P1100712

焼き鳥。イベントで焼き物が切れてると勘違いしてて後半発注。
盛り合わせで。塩3タレ2。居酒屋の焼き鳥。美味い。
色々食べたいのもあるから、次回は個別発注しよう♪ つくねは必要だな。

P1100717P1100723

入ってみれば落ち着く場所。キッカケに感謝。
時々来よう。ごちそうさまでした。

続きを読む "鷹番ゴールデン酒場:癒しの居酒屋!鷹番で生きる学大民の味方です☆" »

2019.11.07

炙や89:炙り薫りの没入空間で焼きパラダイスをしっとり楽しむ(`・ω・´)ゞ

いつも居る街でも、タイミングとかお店のジャンルとかで、気になってるのにキッカケが無くて行きそびれてるお店がたくさんあります。
そんな中で学芸大学には素晴らしいイベントがあります!「学大はしご酒祭」です。

定期的にここ何年も続いてて、最近は一気に女性の参加率が上がってきてる印象の人気イベントです。
3枚綴りのチケットで2日間で参加店の中から選んで専用に用意していただいたメニューを対象にドリンク2杯くらいづつ呑める感じ。

というわけで初日2店舗目、1店舗目で紹介されたお薦めの店へと梯子です。
いつも歩いてる東口十字街。そのど真ん中でいつも煙ってる焼き鳥やです。

確実に人気店で煙ってて そそるんですけど、狭い店内にいつもお客さんがギュッと入ってて今まで入るのを躊躇してました。
イベントの力を借りて入店!薄暗く狭小空間ですが、それが逆にお店の雰囲気への没入感が生まれ気分は上々です♪

P1100724

そしてイベントチケットで焼き物からスタート!
仕事人感漂う薫り高い逸品揃い。これはゆっくり訪れなければならなそうです。
最近何気に学芸大学MyBest焼き鳥系のお店探し中ですし。。ここイイかもしれない☆

P1100692

1杯目はチューハイだったかな?以降は焼酎だっけ?? この辺りから記憶が曖昧に...w
私のフェイバリット鳥皮ポン酢を発見したので発注!酢感が強めで、さっぱりクリアして次の酒を迎えられます。

P1100697

途中で1店舗目でコチラのお店を紹介してくださった方も来店。
会釈してこの一期一会を心の中で嬉しみながら酒の肴に。美味しいお酒となりました♡

何か後一品頼んだ気がするんですけどね。後半戦で記憶と上着を忘れてしまいましたorz
上着は翌日回収しましたけど、またしっかり伺わねばなりますまい!
非常に美味しかった。ごちそうさまでした(`・ω・´)ゞ

続きを読む "炙や89:炙り薫りの没入空間で焼きパラダイスをしっとり楽しむ(`・ω・´)ゞ" »

2019.11.06

壱福商店:スナック感♪ 昭和かっ! Wたこさん楽しい会話でお酒がススムくん♡

いつも居る街でも、タイミングとかお店のジャンルとかで、気になってるのにキッカケが無くて行きそびれてるお店がたくさんあります。
そんな中で学芸大学には素晴らしいイベントがあります!「学大はしご酒祭」です。

定期的にここ何年も続いてて、最近は一気に女性の参加率が上がってきてる印象の人気イベントです。
3枚綴りのチケットで2日間で参加店の中から選んで専用に用意していただいたメニューを対象にドリンク2杯くらいづつ呑める感じ。

今回は東口本屋脇の昭和な通りの超昭和なお店からスタート!
イベントメニュー開始でそれぞれ何品か頼む流れで行ってみます。

通常はお通し的な駄菓子が並びます。懐かしいのもあり。食べたことないのを試せるのもあり。嬉しい。
なぜか駄菓子って焼酎に合うと思うのは私だけでしょうか。

P1100729P1100688

酒類は各種ありますがボトルキープはやっていない様子。私はチューハイ。安上りな男ですよ?

食べ物メニューは比較的安い価格帯でのラインナップ。
食事系もありますが、基本はおつまみさん。素朴なメニューがスナック感♡

P1100682P1100685

この日イベントでお安くなってた たこさんウインナーが之また美味い♪
こういうちょっとしたチープメニューがオジサンの魂を揺さぶるんですよね☆
ちなみに、たこさん推し強いですw

2杯目からは焼酎ロック。従業員の姐さん達との会話が楽しい!

P1100686

定番のマカロニサラダも追加。フンワリ優しい系。スナック感w
酒が進んで今日これ1店舗で終わっちゃうんじゃないの?と思うくらい焼酎がススム君。楽しい。

P1100691

呑み方次第でお値段も抑えて楽しめそうです。
最初の2杯だけイベントチケットでいただきましたが、結構お酒進んじゃいました。

次はどこに行こうか・・・ 
と、お店の方にお勧めの店を伺い若干ふらつきながら次へ向かいますw これがはしご酒

続きを読む "壱福商店:スナック感♪ 昭和かっ! Wたこさん楽しい会話でお酒がススムくん♡" »

2019.11.05

親子てりやきマックバーガー

2019/10/23~

CMでXの人そんなに好きじゃないから、ちょっとテンション低め(・。・;
次は親子丼!エグイな!

Umke_teri2019

てりやきソースをマリネートしたチキンパティ、たまご、レタス、スイートレモンソース。やっぱりセサミバンズ。
いやあ苦手な てりやきそーず抜くとシンプルね

私の勝手な勘違いですが、この親子も旨辛ソースが入ってるものと思い込んでました。。
でも揚げたチキンと玉子のコンビネーションは悪くない。
食感もいいし味付けも意外にしっかりしてる

P1100783P1100784

それでも旨辛ソース入りで食べてみたかったなあw
てりやきソース入れてないんで、お勧め判定は保留!お試しあれ☆

2019.11.04

しゃぶ葉 学芸大学駅前店:欲求は変わらぬものの歳には勝てないorz でもテンションは ↑age↑

日本に帰ってきて食べたかったのは肉、寿司、天ぷら。THEニッポン!
で、かねてから入りたかった しゃぶしゃぶ食べ放題へ。
学芸大学駅、改札出て右側の東口出てすぐ左側ビル階段で2Fへ吸い込まれます。

Img_20191104_223943_6

選んだのは「牛2種&三元豚 食べ放題コース ※寿司付き」いろいろ試してみたいから。
ドリンクバー ※ソフトドリンクのみも付けてみた。いろいろ試してみたいから。

やっぱりビッフェはテンション上がります。野菜採り放題。でも好きなのは偏りますね;
肉は重箱タイプで席に持ってきてくれる。無くなったら注文する系。

席に戻ったら鍋は用意されてました。2種選べる鍋だし汁。
基本の白だし&柚子塩だし

Img_20191014_172249_5Img_20191014_173103_1

きくらげ、豆腐、しらたき、ネギ、白菜。これだけあれば十分かな。あとはリピート!
ご飯も選べた。梅の酢飯っぽいやつ。美味しかったなあ♪ カレーもあった☆チョイ掛け

Img_20191014_173052_9Img_20191014_173056_3

タレバー?があってタレも好きにできるので、実質タレで味が決まるような気がする。
選ぶのは楽しいんだけどね。手間とコストこういうところで削ってもバチは当たらないんではないかと思ふ。

デザートバーとかもある。ワッフル焼いたり。凄いよね。遊園地感。
そこまで手が回らず終了した高齢者ですがorz

Img_20191014_172253_6Img_20191014_172302_5

ちなみにお寿司はオーダー票に書いて注文ボックスに入れると席に届くというシステム。
しめ鯖、タコ、ひらめ だっけかな? うん、こんな感じだよね。選択肢としてあるのは有り難いけども無くてもいいかなあ。
子供にはいいかもしれないけど、ちょっとガッカリしてしまうシチュエーションもあるかもしれない。

Img_20191014_172217_8Img_20191014_173113_0

久しぶりの食べ放題。かなり欲張って食べてしまいました。
結果的に胃痛が突然やってくるほど食べてしまったw 歳には勝てません(´;ω;`)

目的を絞って欲張らずにピークタイムを避けてくるには良いかも。

私の場合は豚肉のみで野菜は1ターンで好きな野菜のみ少し。
ドリンクはお茶は飲みたいのでドリンクバー付きで。
余力があれば肉おかわりしてデザートひと皿。。。

そんなふうに次こそはスマートに食べに来よう!

そうそう、お店の方の丁寧な説明が非常に好感。
こういったお店だと気にしないことも多いかもしれませんが楽しい時間のキッカケでもありました。
ありがとう、ごちそうさまでしたm(_ _)m

続きを読む "しゃぶ葉 学芸大学駅前店:欲求は変わらぬものの歳には勝てないorz でもテンションは ↑age↑" »

2019.11.03

旨辛てりやきマックバーガー

2019/10/23~

CMでXの人そんなに好きじゃないから、ちょっとテンション低め(・。・;
まずは旨辛てりやきから!

Umke_teri2019

構成は?ポークパティにてりやきソース、ガーリック/オニオン/チーズ/ハラペーニョ等から成る旨辛ソース。もちろんセサミバンズ。
要はてりやきマックバーガーに旨辛ソースを足した感じ。

ちなみに私、旨辛ソース大好きですが てりやきソースが超苦手!食事中に甘いの入ってるのが苦手なんです。家に砂糖が無いくらい!
なのでスミマセン。毎度のことですがてりやき系のプロモの時は「てりソグリルプリーズ☆」※てりやきソース抜いてくださいの意

これがねえ、皆さん本当美味しいんですよ!
ポークパティは淡白な味わいですから少し物足りなく感じるかもしれませんが、その分旨辛ソースの旨味をしっかり味わえる。
そこそこ辛いんですよ。でもスイートレモンソース?(昔はスイートマヨネーズソースでした)の酸味とマロ味も相まって優しい味わい。

P1100777P1100779

まあ薄っすら てりやきソースが塗ってあるくらいが私的には丁度いいかもしれない。
お勧めとかは判定できないですが、美味しかったです☆

2019.11.02

バンコク旅行:参 ~帰国後 お土産&食事

さて、バンコクから帰って一息つきました。
予想外にお土産も買いました。といっても私が食べる前提の土産ですw
他の方はその犠牲となっていただきましょう(ΦωΦ)フフ

土産はバンコクのMBKセンターで購入したものです。
1Fのお菓子とかの乾き物が大量にあったお店で2品。

なんかジャーキーみたいなやつ。商品名なんかは見当たらなかった。
意外と柔らかめな仕上がり。まあまあ甘めな味わい。悪くはない。
会社に持っていきましたが、小分けになていなかったので自部署内だけで出したら好評ですぐ無くなりました。

P1100680P1100679

あとは飴的な何か... タイフルーツ タマリンド と書いてあります。豆的なイラスト、そして唐辛子印。
アメだよね? 若干不安になりながらも食べてみる。

甘い。複雑。フルーツ感は確かにある。そしてジンワリ辛くなってくる。
最後に毛が生えた何か?みたいなものが中心にあるような気がする。真偽不明。気がするだけです。

これはチョット苦手だった。調べてみると定番的な人気商品の様子。馴染みないフルーツ。
調べてみたら整腸作用とか効能も結構書かれてて、コレ見せたら食いつく人も多いかな?

と、思っていましたが会社に置いておいたら全く減らないww
皆怖いんだね。確かに知らないものは躊躇しますもの。知らないオジサンに飴もらっちゃ駄目とママンの教わってるに違いない。回収!

P1100737P1100739

そして同じく1Fのスーパーインスタントラーメン2種購入!
絵面から判別して酸っぱそうなのと辛そうなの買いました。

Googleの翻訳アプリのカメラ入力での解析の結果、黄色い方は350ml赤い方は320ml のお湯で3分間茹でるようです。
個人的には、お湯も時間も記載より少なめで大丈夫なように感じました。

P1100740

湯量の問題から丁度いいサイズの鍋が見つからずメスティンでの調理。
麺も小さめ(少なめ)なのでコレもピッタリ入ります。タイの人はどんな鍋で調理するのだろうか?知りたい。

P1100675P1100678

両方とも美味しかったです。酸味が程よくあり辛味も強すぎることもなく無難にいただけるのではないでしょうか。
ただしタイ料理の風味が苦手という方には当然向かないと思います。私は赤い方が好きだったかも。

包袋を参考に具を足した方が絶対美味しくなると思います。
黄色はお肉系赤は魚介系 お薦めぽい。

Img_20191019_115254_1

タイの食材や調味料も使ってみようかな?と興味も沸きます。
友人に聞くと、凄い辛いか凄い甘いものが多いとか。辛さ少なめにして!と伝えてもナカナカ辛いことが多いそう。
私はタイの酸味が好きかも。挑戦してみよう。

続きを読む "バンコク旅行:参 ~帰国後 お土産&食事" »

« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »