高知 アテと酒 ほたえる:東京もんが高知堪能!ちくキュー鰹ぬたダバダ♡
大塚駅近くで見つけた気になるお店。入ってみました。
高知県出身の元同僚が居て連れて行ってもらったお店が超美味しかったので色々気になる県なのです。
しかもケンミンSHOWでホウこんなものが!という地元料理がメニューに乗っていたのにも興味津々なわけです。
地下に潜り県境を超えます。
カウンター席は数席ありますが実質テーブル席のみの構成。広々としておる。
テレビで観たあれやこれやのメニューに迷います。
まずはちくキュー!きゅうり一本ねじ込んだ感じのちくわですw
これがね、全く予想と違う食感で驚いた。弾力と旨味のある皮を被った爽やかきゅうりw
マヨちょい浸けながらいただきました。コレは優秀なアテです。
そしてメインディッシュは定番!鰹の刺し身&タタキの合盛り。欲張りセット。
まあ当然ですが美味いのです。焼酎欲しくなります。
ということで以降のお酒は栗焼酎ダバダ!炭酸割りで頂きます♪
それでもまだまだ食べたい高知県。
いのししメンチカツを所望しましたが残念ながら唯一の売り切れ。人気なのね。
がしかし、いのししコロッケは健在で即発注。
もちろん臭さなどはなく味わい深い一品。
そしてぬたの厚揚げ豆腐です。私豆腐大好き。
しかし豆腐とぬたの組み合わせはあまり聞かない。
そしてぬたの概念自体がそもそも違った高知県は高次元。
厚揚げがまずふわふわ、そこに甘味と旨味の込められた緑のペースト状のぬたと呼ばれしものが。
誰でも食べれるであろうどキツさもない優しい味わい。
比較的淡白なものに合わせるのが良かろう。いろんなものに合わせてみたいと欲が湧く。
一通り高知県を楽しんだつもりがまだ足りぬ。
鯨もいいな。なすのたたきもラインナップに入らないかなぁ。とか。
高知の人と語りながらへべれけ呑んでみたい。絶対潰されちゃうと思うけどw
ごちそうさまでした☆
高知 アテと酒 ほたえる (居酒屋 / 大塚駅前駅、大塚駅、向原駅)
夜総合点★★★☆☆ 3.8
« フィレオフィッシュ | トップページ | たまごダブル / たまごダブルマフィン »
「食べ呑み歩きログ」カテゴリの記事
- 鳥勇 一番通り店:バス待ち時間に立ち呑みセルフで極楽焼き鳥☆(2026.05.31)
- 駅前酒場:初上陸の綾瀬で酒の肴は魚まみれ☆(2026.05.24)
- キャトル 柿の木坂本店:うふ♡だけじゃない!サンドイッチにキッシュも♪勿論ケーキで休日満喫☆(2026.05.10)
- マルニハム:美味しくてお安いなんて!地元感溢れる工房直結からのお土産でBeer堪能☆(2026.05.09)
- ナイアガラ:シュポー!女子男子女子男子!!線路とナイアガラは続くよどこまでも☆(2026.05.08)









コメント