フォト

カテゴリー

  • アウトドアへの道ログ
    引きこもり系アウトドア?恐る恐る外へ出ます!
  • マクドナルド メニュー ログ
    過去のマクドナルドのプロモーションメニュー(期間限定商品等~4Th)を記録しています。 載っていないものや地方限定メニューは教えてもらうと喜びます。
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 自作プログラムログ
    Webプログラムやオフィスマクロを中心に趣味でのアプリ紹介をしています。 趣味なので期待はしないで下さい・・・
  • 頭痛・健康ログ
    昔から続く偏頭痛。 健康状態の記録を残して体調コントロール出来るようになったらいいなぁ・・・と(;・∀・)
  • 食べ呑み歩きログ
    食べログに投稿している食べ呑み歩きの記録です。 http://tabelog.com/rvwr/hary/ ダイエットも同時進行中・・・?

ガイド

他のアカウント

ブログパーツ

2017.09.17

むぎとオリーブ マーチエキュート神田万世橋店:蛤懐石?シャレオツラーメンでランチ( ・´ー・`)ドヤ

有名なお店です。意外と灯台下暗し。
神田川沿いで中央線高架下。なんとなく目新しいマーチエキュート神田万世橋のいち店舗。オシャレやん。

メインのラインナップには鶏とか蛤のラーメン。つけ麺や混ぜそばなんてメジャーどころを揃えてる様子。
Img_20170908_125958 Img_20170908_124332

入ってみたら丼モノとかも含め、色々種類がありました。
蛤SOBAってえのを注文すると決めて入ったものの、実は最近流行りの低温調理チャーシューなんかが入った特製蛤SOBAなんてえのも置いてある。悩む(´ε`;)ウーン
まあ実力見極めるにはベーシックなのがいいでしょ!と、自分の財布に言い訳して普通のやつ発注(笑)

着丼。蛤の殻入れも用意してくれる。嬉しい。
具はラーメンぽくない。割烹か?という雰囲気。蛤ゴロゴロ。贅沢!

麺は細めな印象。スープは思ったより濃い色合い。
蛤の出汁がタップリ出てるのかと思いきや・・・
醤油が強いせいかなあ?出汁をあんまり感じない気がする。
P1080408

美味しいんだけど、蛤の身がたくさんの割には蛤を名に冠する味わいは足りないように感じます。
流行りな要素は満載だけどね。オシャレだし。
他にも色々あるから試してみようかな。ごち!

続きを読む "むぎとオリーブ マーチエキュート神田万世橋店:蛤懐石?シャレオツラーメンでランチ( ・´ー・`)ドヤ" »

2017.09.09

やらいでか:串は五反田やらいでか!じっくり美味い♪お酒でしっぽり♡

友達の友達の店は皆常連だ( ゚д゚ )ノ
と、タモリさんが言ったか言わなかったかは知りませんが、そうしているとお金も時間も足りないのが残念な限り。

なかなか来る機会がなかった五反田のやらいでかさんへコッソリ突撃!
そう言いながらも入り口で様子を窺っていると、お店のお姉さんが声を掛けてくれたので、これ幸いと入店(*ノω・*)テヘ
P1080368 P1080356

夏の仕事終わりにゃ、まずはビールでやらいでか!
通しで大根おろしが食べ放題。ヘルシー♪

早速のポテサラ頼んだら結構なボリューム。2人分といっても過言ではないでしょう。
焼き物も盛り合わせで発注。そしたら焼き上がりで1本ずつの提供。
ざぶとん霜降り肩ロースだったかな? カウンターでこれは贅沢な気分です。嬉しい♡
P1080357 P1080358

炭火で焼きあがっていく様を観ながら飲む酒はまた格別。
平日だったのにナカナカの繁盛っぷり。炭ですから店主ガッツリ焼きまくり。
そんな中で常連さんもチョイチョイいらっしゃる。良い店♪

超好みのメニューがあったが名前忘れたw 次もあると良いなあ。
P1080367 P1080360

それに合わせて日本酒へとシフトチェンジ!
くどき上手をいただきます。けっこうな溢れっぷり!アザッス!

ちなみに、くどき上手を呑んでも笑顔の素晴らしいお店のお嬢さんには恥ずかしくて話しかけられませんでしたとさ(笑)
P1080359 P1080362

串はかしら豚バラアスパラと続きます。美味いわ・・・
お酒ももう一杯。もう一杯だけ! 益荒男(ますらお)?をお願いしますm(_ _)m

ちなみに串はフルーツ系の巻串もあったりする。これが美味いという噂。
馴染んできたら変わり種串をお願いしてみたりしてみたいところ。※要予約?
P1080363 P1080364

ラストはつくね。ふんわりジューシーでありました。
もうちょっと呑みたかったな。月曜休みっぽい。日曜とか空いてるかな?
家からならバスで来るという手もある。考えよう(ΦωΦ)フフフ…
P1080366

それぞれジックリ美味い。人もいい。場所も渋いw
当然、近隣で働いてる方が多い印象。
たまに来たい。ごちそうさまでした!

続きを読む "やらいでか:串は五反田やらいでか!じっくり美味い♪お酒でしっぽり♡" »

2017.08.28

イケア港北 フードマーケット:イケアレストランの食材を自宅で楽しくアレンジ( ・´ー・`)ザリザリ

イケアのザリガニフェアで初ザリガニ体験をした私、なにげにハマってます。
しかし、レストランスペースで貪るには、手はベトベトだし身を取り出すには小さくて難しい。

ということで、今回はイケアのフードマーケットで冷凍ザリガニをゲットで持ち帰り♪
他にもレストランで提供されている食材等販売されているので、食事して気に入ったものを買って帰るのがお勧めです。

ちなみにイケアの隣にはホームセンターコーナンがあったので、そこの100均でカニスプーンを調達して帰宅(((((((((((っ・ω・)っ ブーン
Img_20170820_163922 Img_20170820_184307

家に帰って開けると汁込みでカッチカチやで!
水に浮かべてゆっくり解凍、汁は捨てました。合ってるかな?汁は使えないよね?

しかし、ザリガニこれだけたくさん詰まってるのって・・・ 壮観ですな(笑)
P1080350 P1080351

アップで見ると尚更すごいね(笑)
流石にいっぺんには消費できないので、ジップロックに入れて改めて冷凍して使いやすいようにしておきます。
P1080352

家ならばオシボリも準備しておけるし、いくら手がベトベトになろうともスグ手を洗えるのが強み。
カニスプーンも使いハサミの中の身もしっかりいただけました♪
カニのサイズにより身の量もそれなりですけどね(;´∀`)

そして何と言っても、どんなアレンジでもできるというのが楽しみですよね(ΦωΦ)フフ
P1080377

さあザリガニラーメンなんてのは如何でしょうか?
お、お薦めですよ( ・´ー・`)ザリザリ

続きを読む "イケア港北 フードマーケット:イケアレストランの食材を自宅で楽しくアレンジ( ・´ー・`)ザリザリ" »

2017.08.25

ラーメン 宮郎:初老も気軽に次郎系?満足満足♪ゲフッ( ´0`)-3

いやね、ダイエットしてるんですよ。
でもね、反動で肉と炭水化物をどうしようもなく欲する時があるんですね。ええ。

そしたら、次郎インスパイア系?で増し増しならぬ。無し無しできる お店が出来たとの噂話。
いやいや本当ですか?しかもミニサイズとか選べちゃうんですか?とオジサン興奮気味。
残すのはイヤですからね。こういうのも有難いのです。

という訳で、バイクで(((((((((((っ・ω・)っ ブーン 高架沿いのお店へ到着。
空いてる時間帯でラッキー♪ ちなみに私の後くらいから行列の出来上がり(;´∀`)ギリギリ
Img_20170813_131941

では何にしよう?
写真見たらチャーシューは意外と普通に見えたので豚マシ(+200円)追加でもイケるだろうと判断。
とはいえ、オッサン食が細くなってきているのは否めない。デブだけどな。ラーメン ミニを手堅く選択。
食券買ってから席空くのを外で待ちます。

席空き入店、カウンター席へ着席。
オーダーは、野菜多くて麺に辿り着く前に腹一杯気味になっちゃうから思い切って野菜無し無し(笑) 後は普通。

届いたのは実に・・・ 殺風景(;´∀`)ヤッパリネ
P1080317

さすがに少しは野菜欲しいかもしれないw
チャーシューは超柔らか♪ 脂が多いね。そしてマシどころじゃないよw +200円でこの増量ってどんだけww

野菜がないと、スープのうわずみ1cm位、脂の層ができてるのがよく分かる。
麺はぶっとく、汁の味は相当に濃い。当たり前だけど野菜ありきの味付けだと実感。
うん、次郎。当然飲み干すのは厳しい。無理はしません。ゴメンナサイ

予想を超えて食べきるのは難しかった初老の夏。ギリ食べたけどね!

学習
ミニラーメンで良い。脂は無しに!野菜は「少々」できるなら少しだけ盛ってもらおう。
欲はかかずチャーシューは普通で楽しむ。ニンニクは仕事に影響でなければ増してもいいかな?
スープは無理して飲みきるのはよそう。

美味かったのは間違いない。だが初老用に調整が難しい。
お土産ブタ(チャーシュー)の販売もあるから、次回は試してみようかな。

ご馳走様でしたm(_ _)m さて改めてダイエット(笑)

続きを読む "ラーメン 宮郎:初老も気軽に次郎系?満足満足♪ゲフッ( ´0`)-3" »

2017.08.22

まこちゃん 本店:リーマン聖地のワイガヤ酒場でチョイ呑み(ΦωΦ)フフッ♪

珍しく新橋で打ち合わせ。仕事ですよ仕事!

で、久しぶりに来たんだから寄ってかなきゃいけませんよね( ̄▽+ ̄)フフ
と思い、上司誘おうと思ったら入れ違いで私の勤務先方面へ行ったそう・・・ orz
それでも独りで行きますけどね!

という訳で、駅まで右往左往しながら決めたのは結構大鉢でワイガヤな「まこちゃん本店」
独りでスルリとカウンター最奥端へ通されます。
P1080253 P1080254

荷物を頭上に置くように足されます。独特なスペース活用術。
ああ、荷物の置き場で思い出した。まこちゃん 新館には行ったことあるな。

まずはホッピーの白。最近白が好き。
先ずはの一品はポテサラ。メニューに見当たらなかったんだけど聞いたらあった♪
Img_20170808_181031 Img_20170808_181037 Img_20170808_181054

駆使モノ外せない中で悩んで、シロ(テッポー・腸)、コブクロ(子宮)、豚棒(軟骨のつくね)、豚ナンコツ大ガリ焼(のど軟骨) ってえのを発注。
こうやって見ると、俺ナンコツばっかり喰ってんなw
網脂の2品は本日ヤマで残念。すべて秘伝と謳うタレでいただきました。たまにはいいね。旨い!
P1080256

ラストは更に欲深く、真アジのメンチカツ豚角煮唐揚げの2品で迷った挙句、ワイルドな豚さんの方をいただきました。ブヒー
なかなか美味しゅうございましたが、ラストはどちらかと言えばあっさり系にすれば良かったなと欲に駆られた自分に反省(´・ω・`)ハンセー
P1080260

席的にオーダー通りやすく何気に特等席だった。
なんか気取った感じもなく、だからといって戦うような気構えも無しでOK!
そんな昭和から引き継いだ新橋感が心地良うございました♡

たまには来たいねー

続きを読む "まこちゃん 本店:リーマン聖地のワイガヤ酒場でチョイ呑み(ΦωΦ)フフッ♪" »

2017.08.17

ばりき屋:じゃんじゃんばりばりバリキング!元気印ばりき屋でおばんざい\(^o^)/

学芸大学東口、駅前右手の呑み屋通り。名前はまだない。
そんな通りの最奥左手にイイ感じの店できました。

刺し身とおばんざいとおでんのお店ぽい。
P1080280

暖簾くぐると目の前に伸びるカウンター席。端っこ空いてスルッとご案内♪
ばりき屋さんにバリキング。ばりきサワーを頂きます。
初めていただきましたが個性的なお味で後引きそうです。

ファーストオーダー何にしよう? 刺盛りあるよとメニューをもらい、刺し3点盛りを注文です。
P1080243 P1080242

さて通しでポテサラ、おばんざい悩んでたら2人分だから半分づつ注文でもいいよとのこと。ありがたい。
2種類1人分づついただきましたが、通常は3種類頼んだ方がお得なようです。まとめて頼むのがお勧め。
美味しい♡
P1080241 P1080244_2

ちなみにサワーのラインナップに究極と至高の2種があります。
美○しんぼかよっΣ(゚Д゚)オイ とか言いたくなりますがそこは大人なもんで(笑)
ちなみに違いは聞きましたが覚えてません。ゴメンネー
Thetaplus_20170810232830734

刺し身に合わせて日本酒もお薦めを少々。結構ガッツリ注いでくれてラッキー♪

さらにからし焼きってえのをラストに発注。
辛いですよ!と言われましたが意外とスンナリ食べれます。
辛味のある濃~い甘辛煮です。これこそサワーに合わせるのがお間違い無しだと思います!
P1080247 P1080251

おでんは、涼しくなった辺りで改めていただきましょう。

お店の人も元気で、なかなか楽しいお店です。
これから酒の肴の品揃えも増えてくるのかな?楽しみな一軒でした。
ごちそうさま゚( ゚д゚ )ノ

続きを読む "ばりき屋:じゃんじゃんばりばりバリキング!元気印ばりき屋でおばんざい\(^o^)/" »

2017.08.12

イケア・レストラン 港北店:イケアと言えばザリガニ♪ ってイヤ家具でしょΣ(゚Д゚)ダヨネ?

家具屋さんだよ。イケアは広い(´・ω・`)
そして、お腹が減ったら勿論レストランへ( ̄ー+ ̄)ニヤリ
Thetaplus_20170810231816217

現在イケアはザリガニフェア開催中!さっそくセルフピックアップ方式で目当ての物をゲット!
他にもベジボール・メキシカン風季節のスープ(枝豆とか?)をチョイス。
フィレ ローストビーフは残念ながら売れ切れだったようです。

レジを通り会計し、かなり広いフロアでお好みの席へ。
ここの証明は若干暗め。ムーディ?w
Thetaplus_20170810231954185 Thetaplus_20170810232124363 Thetaplus_20170810232340943

お安くてなかなか美味しく、どれもココでだからこそ頂ける感じの個性的なメニュー群。
ドリンクバーもあるし、子供用メニューまで装備!間違いなく楽しめると思います♪

さて・・・問題のザリガニプレートです。生まれて初めて食べます。
といっても海老とかと変わらないですよね?楽しみ♡

食べ方が紹介されたものも置いてあります。簡単に書くと、
 ① 腕取って
 ② ハサミ割って (中の身を食べる)
 ③ 胴捻って引き抜いて
 ④ 抜いた胴を縦2つに割って (中の身を食べる)
 ⑤ 頭のミソをススる。

といったところかな?
しかしハサミの中の肉とかはほとんど無いし、剥き辛いから手は相当汚れる。
なれないと難しい食べ物だね。蟹スプーンとか用意して来てみようかな?w
P1080236

とは言え、上手く行けば胴を捻り抜いた時にミソも抜けてきて、一緒に食べるとかなり美味しい♡
添えてあるレモンを絞りかけると一気にスッキリした味わいだからお忘れなく。
お値段から考えるとかなり手軽で優秀。

経験で道具で乗り越えるかな? また来る( ̄ー+ ̄)ニヤリ

続きを読む "イケア・レストラン 港北店:イケアと言えばザリガニ♪ ってイヤ家具でしょΣ(゚Д゚)ダヨネ?" »

2017.08.11

イケア・ビストロ 港北店:イケアにキタワ!何がなくてもソフトクリームヾ(*´∀`*)ノ

今更、イケアが神奈川の港北にもあることを知りました。
ナビ見てみたら予想以上に近かったので久しぶりに行ってみました♪

もちろん目当ては家具☆(ゝω・)v ・・・ではなく食事です(笑)

バイクで20分チョイ、マジ近い。チャリ兼バイクの駐輪場もまあまあの広さで用意されてました。
あっても数台分なんていう施設も多い中、ありがたい。これはまた来よう。

で店内に入ったらまず目指すはビストロです!
目玉はソフトクリームホットドックかな? どちらも爆安

券売機で50円のソフトクリーム、ボタンをポチリ。
キッチンカウンターへチケット渡したら超速攻でソフトクリームゲット。流石です。

ミニサイズだけど、それがちょうどいい♡
包んでるペーパーとかも特に無いから、食べたら終わりで捨てるものがないのもイイ感じ。
Thetaplus_20170810231531661 P1080239

そんなファーストフードなお店、風変わりなプロモーション商品もチョイチョイ販売してるっぽい。

準備もできたことですし、家具でも観に店内周りますか!
しかし広い。倉庫もデカイ。楽しもうかな(人´∀`).☆.。.:*・゚

続きを読む "イケア・ビストロ 港北店:イケアにキタワ!何がなくてもソフトクリームヾ(*´∀`*)ノ" »

2017.08.06

菊屋:成田といえば?新勝寺、「う」といえば?鰻っしょ(´∀`∩)↑age↑

うっ!特に意味は無いのですが成田山までツーリング☆(ゝω・)v
レインボーブリッジ渡って湾岸線から内陸入って成田へ到着!

表参道の方へ直行してみるもののバイク停められるところ無い・・・
車の駐車場はたくさんあるんだけどね。ムズイ。
チョット離れて駐車してから戻って散策♪

表参道の雰囲気好き♡ そして人気店はかなりの行列!
人気店とは言え、あまり長い時間並ぶのは好きではないのです。
鰻のお店が多く並ぶ中で、女将さんがお出迎えくださっているお店をチョイスしました。
Thetaplus_20170802234840818 P1080222

天ぷら、刺し身、定食と幅広いラインナップのメニュー群ですが、成田に来たなら外せない鰻重鯉の洗いを注文。

ちなみに鯉の洗いは初体験! 生姜と酢味噌でいただくんですね。
涼やかで夏らしい趣き。これは冷酒と一緒にいただきたいですね。次は電車で参りましょう!

シャクッとした口触りと生姜酢味噌でアッサリといただけます。
どうしても鯉というと泥臭い印象がありますが微塵も感じられず。また一段、大人の階段を登りました(笑)
P1080226

鰻も肝吸いてるとまた格別ですね。薫りが良い。
なんで鰻ってこんなに美味しいんでしょうか♡
ほんのちょっと追いダレして、山椒をトントンと叩いて少量ふりかけます。これ私流♪贅沢!
P1080228

子供の頃ばあちゃんが鰻好きで、時々出前取って食べてましたが、オヤジは決まって白焼き。
米食わないオヤジで酒のアテに食べてたんですね。

そんな私も多少なりとも影響で白焼きは大好き!次は白焼きをわさび醤油でツマミながら日本酒をクイッといきたいもんです。
Thetaplus_20170731004204663

というわけで、駐車場の心配もなくお酒もいただける電車での観光がお薦めです☆(ゝω・)v
ごちそうさまでしたー

続きを読む "菊屋:成田といえば?新勝寺、「う」といえば?鰻っしょ(´∀`∩)↑age↑" »

2017.08.04

たつや 駅前店(1F):駅前バス停近くにオッチャン天国発見!気軽感が堪らんじぇ(*ノω・*)テヘ【再訪】

ホッと一息、安心したくなって仕事帰り、バス待ちで一杯。久しぶり!
近いと安心してご無沙汰になるね。。

独りだと大概何処かに滑り込める。だから1F。
間髪入れず白ホッピー発注。割りで出てくるのだけがチョット残念ご愛嬌。

ポテサラと隣の方が食べてた煮込み美味しそうで注文。
って、あとで自分の記事見たら前回食べたのと同じじゃん(笑) 俺単純;;
Img_20170725_200829 Img_20170725_202939

焼き物は2本から。今回は、、イヤイヤ今回もてっぽうこぶくろ定番発注は塩で。
辛子タップリついてくる。注意注意w
Img_20170725_201655

常連さんもチラホラ、一見客も境なし。気分いい。
海外の方も多いけど、コミュニケーション上手。目で話せる。さすが。

よかった♡ 盛り返したわ♪ ごちそうさん!


★(o・ω・o)ノ:.。..。.:*・・:.ココから。..。.:*☆ 2014/12 レビュー

前回の牛丼たつやから、夜間仕事を挟んでの、まさかのたつやへ朝ハシゴw

仕事明けで朝帰り(ヽ´ω`)ツカレター
ちょうどもうスグ朝8時だってんで一杯やりに寄ってみた訳ね。

一番乗り!気分いいねえ♪

まずはの呑みものは黒ホッピー、即出のポテサラ発注です。
P1040692

さすがに東京もお寒くなってきたってんで煮込みで体を温めます。
P1040688

串は私の友人のお勧めコブクロを含め、レバーハラミを塩でいただきます。
一本ずつ頼めたら更に嬉しいんだけどなあ。
P1040689

朝のたつやって、またひと味ちがう幸福感。

独り占め感もあるかな? でも必ず後1~2人は来るけどねw

続きを読む "たつや 駅前店(1F):駅前バス停近くにオッチャン天国発見!気軽感が堪らんじぇ(*ノω・*)テヘ【再訪】" »

より以前の記事一覧