フォト

カテゴリー

  • アウトドアへの道ログ
    引きこもり系アウトドア?恐る恐る外へ出ます!
  • マクドナルド メニュー ログ
    過去のマクドナルドのプロモーションメニュー(期間限定商品等~4Th)を記録しています。 載っていないものや地方限定メニューは教えてもらうと喜びます。
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 自作プログラムログ
    Webプログラムやオフィスマクロを中心に趣味でのアプリ紹介をしています。 趣味なので期待はしないで下さい・・・
  • 頭痛・健康ログ
    昔から続く偏頭痛。 健康状態の記録を残して体調コントロール出来るようになったらいいなぁ・・・と(;・∀・)
  • 食べ呑み歩きログ
    食べログに投稿している食べ呑み歩きの記録です。 http://tabelog.com/rvwr/hary/ ダイエットも同時進行中・・・?

ブログパーツ


ガイド

食べ呑み歩きログ

食べログに投稿している食べ呑み歩きの記録です。 http://tabelog.com/rvwr/hary/ ダイエットも同時進行中・・・?

2019.12.14

うなぎ 大黒屋 目黒八雲店:ファミレス感覚で鰻は定食!肝吸いすすって山椒シビシビ( ̄▽ ̄)ウマー

母のコンサート観覧完了後に帰路に着く。
歳より連れて飯食って帰ろうと思うと、いつも食事処に悩むんです。

階段は使えない。座敷は立ち座りが難しい。盛りが多い店は食べきれない。馴染みのない味は敬遠しがち。とかね。
で、今回は車で来れるコチラに。東京だとこういう使い勝手がいい店は何気に少ない。
ここなら2Fはパスタの五右衛門だし道挟んで隣はデニーズさん。選べるしね。
でも来てみたら2Fと隣は階段でしか上がれない?ので結局ここ以外ムリゲーでした。

入ってみたらファミレス感も残しつつ、ちゃんと鰻屋さんの体で安心。
しかし鰻って当たり前だけど時間がかかるってのを忘れてました。何かツマミ取ればよかった。

P1110010

私は定食で頼んでみました。そしたら鰻が不思議な器に入ってきました。
重や丼とかで飯に乗せてない分温めておく方法なのかな。

さておき超柔らかく蒸して焼き上げてくれた関東風。ご飯に新香、肝吸いでいただきます♪
やっぱり鰻は美味いですね。日本人の食からは外せない存在。安くは無いけどたまには食べたい。

P1110009P1110012

お茶は追加を頼むと急須でくれました。うちにもこのタイプの急須欲しくなっちゃった。便利。
ちなみにここの山椒は粉末状で超効きます!少し振っただけでビリビリ来るΣ(゚Д゚)!ご注意あれ。
ご馳走様でした☆

続きを読む "うなぎ 大黒屋 目黒八雲店:ファミレス感覚で鰻は定食!肝吸いすすって山椒シビシビ( ̄▽ ̄)ウマー" »

2019.12.13

すしざむらい JR千葉駅前店:モノレール軌道を見上げる飲食街で24寿司侍切り☆彡

本日は千葉県文化会館福田こうへいさんのコンサートを観に行く母の送り迎え。
その間モノレールに乗って千葉駅へ~ で駅近辺を物色。

P1110008Img_20191130_141216_9

モノレールの軌道を見上げる道を入ると、きっと夜になったら賑わうであろう飲食街の中で昼からやってる店探したら24時間営業のお寿司屋さん!
カウンター席の真ん中でランチ。蕎麦や天ぷらも置いてるのね。日本のいいとこ全部取りじゃないすか。

選択したのはまぐろ尽くし。椀付きです。ホッとするわ。
追加でチョイチョイ握り頼んだらお腹いっぱいです。

Img_20191130_140334_4P1110007

常連さんもいて和やかな雰囲気。
食後は千葉で千葉公園というベタな名前の場所で和んだ後に徒歩で開場戻り。
屋台とかで街中想像以上に賑やかでした。いい街ですな♪ ごちそうさま!

続きを読む "すしざむらい JR千葉駅前店:モノレール軌道を見上げる飲食街で24寿司侍切り☆彡" »

2019.12.11

泰雅:便利でしっぽりいい空間♪ タイガータイガー美味い泰雅ぁ(ΦωΦ)☆

浅草来々軒の流れを汲み祐天寺の老舗として愛され学芸大で進化すべくやって来た中華の名店です。
東口商店街中ほどの車通りのある四つ角を左斜め見上げると在ります。

P1100974

入口は脇の細階段。3階まで登るのは年寄りには難儀ですがその分ノンビリできる安心空間。
深夜まで開いてるので終電間際まで残業したときも嬉しい頼りになるお店。

P1100976P1100975

カウンター席があるのがイイ!ボインボインな席に着きまずはビール。
お通しとハーフクラゲをアテにテレビ眺めながら一息つくのは疲れが吹っ飛びます♪

P1100941

学芸大には老舗の街中華が結構あります。
しかしここはまた味わいの違う中華の巧さをしっかり体感できる料理が嬉しい。
でもそのぶん何食べようか超迷う。。

ひとまず今回は細切り豚肉の焼きそばかた焼き麺でいただきました。
昔、アルバイト後に仲間たちと深夜の中華店へ行くと必ず頼んでたんです。
そんなのを想い出す店。色々思い出させてくれるものね(笑) ありがとう

P1100943

便利、美味い、リラックス。
なかなか初動の遅い私ですがこれから時々伺います☆ご馳走様。

続きを読む "泰雅:便利でしっぽりいい空間♪ タイガータイガー美味い泰雅ぁ(ΦωΦ)☆" »

2019.12.09

香氣 四川麺条 学芸大学店:紅壁&漆黒テントの店で紅黒胡麻担担麺&Beerチャージ!

お腹減った。何食べようか迷いながら東口商店街端まで辿り着く。ああもう終わりかと折り返そうと思ったその瞬間。
担々麵Σ(゚Д゚)!

気になってはいたんです。ええ。
でも何かこう...頑固おやじがやってる狭小ラーメン屋みたいな雰囲気ある店構えじゃありません?
いや完全な思い込みなんですが。

ということで、ここは今更 思い切って入ってみることに!

P1100985P1100984

券売機で食券購入から始まるストーリー。
ビールとツマミ用に蒸し鶏を単品発注。ゴージャス♪

ビールは当然だが、鶏が美味いし葱がこれまた美味い。オススメ

P1100981

メインディッシュには紅黒胡麻担担麺
い方がかっこいいし、少しだけい方が担担麺食べた気分になれるし、やっぱりってかっこいい感じ。
っていう選択な俺ってダメ人間w

肝心なお味は旨味多き。ただ食い進めると山椒の痺れによる辛さが圧倒してくる。
美味しいのは確かなので通常担担麺から始めるのが吉かもしれません。

P1100982

さて、勝手に想像していた頑固おやじ感は微塵もなく、むしろ親しみやすい店内。
住宅街へ向かう境目の場所。リラックスモードに切り替えるのによいかもしれません。ゴチ

続きを読む "香氣 四川麺条 学芸大学店:紅壁&漆黒テントの店で紅黒胡麻担担麺&Beerチャージ!" »

2019.12.07

鳥せん:美味くて映える隠れ家イケメン焼き鳥☆良いこと尽くめじゃないですかΣ(゚Д゚)!

美味いとは聞いていた。写真も映える。
飲食ビル脇細階段登って3階。中は見えにくいから初見には勇気がいる。
常連さんでいっぱいの狭いお店なのかなーとか想像。

まあ入ってみたらバーの如くムーディ。お店の方もキマってイケメン☆ 俺3センチ後ずさる。
そして当然カウンター席へ。生ビール&お通しで開始。

P1110004P1100898

串物以外に一品頼もうとタコのやつ。つまみ。
タコ大好き。ちびちびイケるので2杯目からの焼酎ロックのアテに。

P1100900

焼き鳥5本盛り。盛りとは言っても1本ずつ様子を見ながらの提供。高級かっ!

ささみわさび から始まってどれも美味い。そろそろ欲しいなと思う頃にやってくる。
月見つくねは玉子に浸けにくかったけどもとても濃い。旨い。
なにか忘れてしまったけども最後のヤバい。もんのすごく美味しかった♡ なんだったのだろう。。シリタイ

P1100903P1100904P1100906

ちなみに映え~なポテトサラダは残念ながら売り切れてたので、マイ・フェイバリットなマカロニサラダを発注。
濃厚な塊でした。チーズとマカロニのこってり混ぜ合わせたセメントな感。説明下手かっ!美味い♪

P1100907P1100910P1100912

しっぽりまったり彼女さんと2人で学芸大の隠れ家で贅沢な映え空間満喫!ってできる感じ。
彼女がいればですけどね゚( ´ー`)フゥ HB

どなたかご一緒していただけませんか;;
なんてな、ごちそうさまでしたw

続きを読む "鳥せん:美味くて映える隠れ家イケメン焼き鳥☆良いこと尽くめじゃないですかΣ(゚Д゚)!" »

2019.12.06

炭火串焼き 中村屋:旨い巧い美味いと三拍子揃った口下手な店(´・ω・`)ドーヨ

縁あってオープン直後くらいに1回お邪魔してました。
偶然知人も居て楽しく呑めたかな?

今回は休日の完全独り呑み。どこか丁度いい店ないかな?と学芸大学 彷徨って辿り着いた感じ。
西口商店街から一本隣の裏通りに明かり見つけてホッとする感じの場所。
先ずは入口「紹介とかで来たならまずは一声かけてね」との要望張り紙。

実のところ、店に来るより街中で呑んでて出会うことの方が多かったコチラのご主人。
名前を交わすほどのことは無かったので、まあ一応申告しておきます。

ここは焼き鳥屋。さて注文。でも先ずはビール...「どれ?」何か摘まむものあ...「お通し出ます!」
今は一品料理は扱ってないかも? お通しの出て来る種類が豊富で追加でオーダーもできる様子。十分過ぎます♪

さて準備は出来たので焼き鳥という本題に入るにも、好み処が判別にも盛り合わせで...「盛り合わせじゃないです」
→その日のお薦めを一本ずつ様子を見ながら串打って焼いてくれます。俺贅沢かっ!

P1100605P1100607

焼き物には日本酒で。出雲富士 一銘柄推し☆「どれ?」サカ、サカニシキ(佐香錦)で。。
酒器が薄造りで口当たり好く酒そのものをしっかり味わえる。酒器も接がれて大事に使っていて風情もある。旨い♡

先鋒、ささみ 柚子胡椒を添えて から試合開始。美味い。私がどうこう言うもんじゃないんですけどね。日本酒だ香りも膨らむ。
続いてレバー。焼き入れ具合が絶妙なんでしょう。美味い。私がどうこう...
ハツ。言うまでもなry

P1100606P1100608P1100609

一本毎に香りと味わい。お通しもあるしお酒が進む。味に集中します。
食事処ではないのでお酒はお代わりしておきたい。結局はリーズナブルな価格。
味で言えば1万円前後かかる程のお店の焼き鳥の味わい。凄いよ?職人感。自然とお酒は進んじゃいます。
追加で鳥皮も頼んじゃいましたしね♡

P1100610P1100611P1100612

客一人の状況では若干心が折れそうにはなるものの流石の味わい。美味い巧い。そういうお店。
サクッと出る!来るなら知人と来たい。。

続きを読む "炭火串焼き 中村屋:旨い巧い美味いと三拍子揃った口下手な店(´・ω・`)ドーヨ" »

2019.12.01

天寅 渋谷スクランブルスクエア店:ラグジュアリー感の中 しっぽりサクサク立ち食い天丼ヾ(*´∀`*)ノドーン

渋谷で髪切ってもらった後に開いたばかりのスクランブルフェニックス!
ちゃうな・・・ フェニックススクエア? あほか!スクランブルスクエアですねん☆

でかいね。途中はアパレルばっかり。12/13階がレストランフロア。12階の方が若干ラグジュアリー感高い。
ラグジュアリーってなんねっ( ゚Д゚)ノ

さておき比較的気分の休まる13階、みんなオープン11時前から行列。大変だねえ。
その中で比較的並ばずに済むのは、このビル内にあって立ち食いという異色放つ存在の天丼屋さん。

P1100954

雰囲気はかなり好き♡ 盆栽あってしてインテリアも好み♪
注文するはオープン記念ランチ限定特別メニュー!天寅丼!って長いわ!

P1100969P1100955

オペレーションはシンプルでキッチン内で次々揚げていくのを見るのは楽しい。
赤だし味噌汁付き。ご飯は大盛りできたけど普通を選択。

タレは塩などでも楽しめるように少なくしましたと仰るお姉さん。
ありがとう!本当にそれありがたい( ;∀;)マジデ!

タレの味になっちゃてるのが苦手で天丼食べないような私には神サービス!
濃くしたかったら自分でかけるっちゅうねん!

P1100964

実際に岩塩抹茶塩カレー塩などもあってそちらでも味わいたいのです。

また単品天ぷらや箸休め的な一品も豊富。そして天丼屋とは思えないドリンクの豊富さ
ここね、こんな場所ですけど千ベロとはいかないまでも、静かめに天ぷらで呑みたいなー なんてオッサン達には堪らない場所かもしれんせん。
夕方以降にまた来たい☆

P1100967P11009592

あと東急駅ビルならでは、PASMOとかで会計できるのも嬉しい。
これはまた来ちゃうな(ΦωΦ)フフ

続きを読む "天寅 渋谷スクランブルスクエア店:ラグジュアリー感の中 しっぽりサクサク立ち食い天丼ヾ(*´∀`*)ノドーン" »

2019.11.30

牛カツ京都勝牛 浅草花屋敷店:そのまま美味い!牛カツより豊富なタレに翻弄されるな☆

酔ってましたよ。ええ。で、ちょっと小腹を満たそうと〆気分。
目の前に現れたのは観光処の流行スポット牛カツのお店。普段だったら選択しないお店・・・

だからこそ勢いで入れε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
メニューは大きく分けて名物(白)リブロース元祖(赤)ロース(ハネシタ)に分かれます。
他にも選択項はありますが覚えてない!俺何食ったんだっけか。

Img_20191123_175025_8P1100947

で、届いたのがコチラ!
ボリューム感って言うところで語ったらあんまりかな...
牛カツ自体は美味しいですよ♪ 間違いない!

御飯に赤だし味噌汁。良い取り合わせです。

P1100949

でもね、他の小皿はというと全部タレ!?
美味しい食べ方紹介してありましたが、多数ある塩、わさび、タレ等々。挙句はカレーつけ汁まで。
全部試してたら好きな味わいジックリ食べる間は生まれない感じ。
肝心の牛カツ本来の味の記憶が残らない;;

P1100946P1100948

単品メニューもそこそこあるけど需要あるのかな?ここでチョイ呑みする気分にはなれないかなー
記憶には残りませんですが美味しかったです。嘘じゃないよ!

あ、レシート見たら牛リブカツ京玉膳の並でした!ゴチ☆

続きを読む "牛カツ京都勝牛 浅草花屋敷店:そのまま美味い!牛カツより豊富なタレに翻弄されるな☆" »

2019.11.27

焼魚食堂 魚角 学芸大学店:焼き魚 揚げと小鉢 呑みっぽいねー ※小泉今日子さん風に

魚が食べたい。そんな日もある。特に焼き魚。珍しい。
地元でそんな選択肢を実現するのは意外に難しくなってきたかも。
昔ながらの定食屋は少ない。得に夜遅めの時間にやっていることは稀。

しかし専門に近い店が存在。魚角である。牛角関連。でも情報少ない。
結構長くやってるけど今まで入ったことがなかった。存在薄め。

で、店頭でお値段見てみると まあまあするよねー
1000円オーバーが基本。日本人にとって魚って基本であり日常であったが故に高額出すイメージが沸かないカテゴリかも。
もちろん良いもの使ってしっかり調理して等々・・・そのお値段になるのは納得できないわけじゃない。
魚って贅沢品になったんだなあ。。という実感に至る。

P1100978P1100920

結局店には入ったけども何か定食注文する気にはなれず、みたら小鉢やら一品料理、お酒☆もあったのでチョイ呑みにシフトチェンジ♪
ビール菜の花の辛子和え小鉢冷奴を注文。

菜の花小鉢は超安いのでそれなりのサイズw それが逆に丁度良し!有り難い。
そして冷奴・・・ デカいΣ(゚Д゚)! 切るのさえ面倒くさかった?というほどの塊出てきました!

P1100916

そして肝心の魚です。ともあれ定食じゃない魚というと ほぼ揚げ物。
アジフライサーモンフライを頂きましたw ※焼き魚食ってないじゃん!というツッコミはスルー

あとポテトサラダ小鉢ハイボールでチョイ呑み感高めました♡

P1100919P1100922P1100924

うん、今度こそ焼き魚食べに来ようっと!
ご馳走さまでした。

回答)艶姿ナミダ娘

続きを読む "焼魚食堂 魚角 学芸大学店:焼き魚 揚げと小鉢 呑みっぽいねー ※小泉今日子さん風に" »

2019.11.24

野菜巻き串 薄田商店:既にてっぺん?学大に野菜巻き串の風が爽やかに吹くよ( ̄¬ ̄*)ウマー

また新店!学芸大学に新しい風が~
例の情報筋から開くという噂だけは伝わってきていたもののキタ!感あります。

...ということで私が敢えて語ることは少ないわけですがw 自由が丘てっぺん系の祐天寺と姉妹店感ある新展開のお店です。

P1100914

オシャレ系レディース向けな祐天寺に比べこなれてきた感あります。
一杯めは乾杯用にいただいた かちわりスパークリングで開戦☆
お通しサラダが個別一品レベル!で串到着までも十分繋げます。

P1100864P1100865

野菜巻き串。女子向けヘルシーなイメージがありますが、野菜の歯ざわり味わい瑞々しさに加え、ボリューム感もそのままに肉の旨味と合わせ技の相乗効果で満足感の高い商品が並びます。悩むわー

P1100869

とはいえ一品料理も試したい。厚切り塩ゆでタンが推し感ありましたが、お隣さんが召し上がっていた極トロレバーに眼が眩み発注。
勿の論トロトロ美味しい♡わけですが、次回はタンも絶対頂こうとニワトリ脳に言い聞かせます。

で、2杯目からバリッピー(クリア)! バリキング系のホッピー的な?
クリアはビターな味わいの方。後もう一つ選べた記憶がうっすらと。。
お代わりのナカは専用バリキナカになるようです。

P1100871P1100874

さて待望の野菜巻き串3本セット
定番処「えのき巻き」「万ネギ巻き」「レタス肉巻き串」の3本でお送りいたしまーす。※サザエさん風に

想像してください。すべて間違いなく美味しいです。これ書いてても唾液出てます。
個人的な推しは万ネギさん。バランスよい旨味。リピート確実。

P1100873

先鋒3本だけで意外と腹にたまりましたが、試してみたい欲に都合よく負け追加注文です。

ハッピーマンチーズ。何かと思えばピーマン&チーズを豚肉で包み込んでます。ヤバイヤバイ!
やきそば串。これは既に定番感ありますね。〆の一品。

P1100877P1100878

他にも試してみたい串は多い。商品とお店の造りやサービスのバランス感も良く楽しい♪
時々来るだろうなー ごちそうさまでした!

続きを読む "野菜巻き串 薄田商店:既にてっぺん?学大に野菜巻き串の風が爽やかに吹くよ( ̄¬ ̄*)ウマー" »

より以前の記事一覧