フォト

カテゴリー

  • アウトドアへの道ログ
    引きこもり系アウトドア?恐る恐る外へ出ます!
  • マクドナルド メニュー ログ
    過去のマクドナルドのプロモーションメニュー(期間限定商品等~4Th)を記録しています。 載っていないものや地方限定メニューは教えてもらうと喜びます。
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 自作プログラムログ
    Webプログラムやオフィスマクロを中心に趣味でのアプリ紹介をしています。 趣味なので期待はしないで下さい・・・
  • 頭痛・健康ログ
    昔から続く偏頭痛。 健康状態の記録を残して体調コントロール出来るようになったらいいなぁ・・・と(;・∀・)
  • 食べ呑み歩きログ
    食べログに投稿している食べ呑み歩きの記録です。 http://tabelog.com/rvwr/hary/ ダイエットも同時進行中・・・?

ブログパーツ


ガイド

アウトドアへの道ログ

引きこもり系アウトドア?恐る恐る外へ出ます!

2020.08.11

自粛なキャンプは普段どおりの宅キャンだった☆ newアイテム×2点導入!

キャンプはほぼ行ってませんが、グッズは大好きですw
ということで、今回買ってしまったのはこの2品。配送様ありがとうm(_ _)m

SOTO ST-330
男爆鉄板 フチ有り 4.5mm

すでに同カテゴリの商品は持っていますが、商品の進化や好み的な問題で追加買い。
ちなみに既買いの商品は以下2点。

SOTO ST-301
男前グリルプレート

頼もしい感じw
Img_20200807_131837_6

ST-330は非常にコンパクトで構造もシンプルみ見えます。
男爆鉄板は非常にシンプル故に美麗に映ります。袋が余裕あるサイズなのもよき。

Img_20200807_132628_6

鉄板は軽くシーズニングしてキッチンコンロで試し使用済み。
バーナは外でやりたかったんだけど暑すぎで宅内にて日和った。。

ST-330は使い勝手爆上がりですよ!
本体足開きもST-310と同じ感じでワンタッチになり、ボンベをセッティングするのも足開閉いらず。
着火も本体側から開いてセットする仕様だったのが、ボンベ側へ移りセッティング扶養で火力調節と一緒にできるようになり背負う差性も向上してます。
ガス管の素材も金属っぽく変わり堅牢な作りへ変化しました。
風よけも付いたので多少の風は気にせずに使えるよになりました。良いことづくめ!

ただチョットケーブルが短くなり固くなったので、テーブル端でボンベ吊るしてテーブルスペース拡張しようとしてる私には少し不便な変化かも?。

Img_20200808_140421_6

さて改めて男爆鉄板
まあステーキですよね♪ サミットストアで非常に安く売ってた牛肉でございます。
同じくスーパーでただで置いてある牛脂で鉄板温めて、冷蔵庫で余ってた白菜を添えて焼き始め。

厚い鉄板は火がじっくり通るので焼き目も綺麗。縁もあるのでテーブルへの油こぼれも比較的なくて楽チン。
安いお肉もちゃんと柔らかくなるのがタマラナイ♡ 軽く塩コショウ、お好みでわさび醤油でいただきました。

そして今回の鉄板の一番気に入ったのが掃除のステップ。
小さい金属ヘラが付属していますが、フラットな鉄板のため表面をスクレイパーで掃除するが如くザックリ削ればアッという間に次の調理ターンへ移行できます。超楽超便利!
旧職を思い出してチョット楽しいw

Img_20200808_141011_3

頼もしい組み合わせだ。これからのメインになりそう。
っていっても、ほぼベランダですけどね(*ノω・*)テヘ

2019.07.19

テンマクデザイン 男前グリルプレート で快適肉キャン☆

最近どうにもインドアさん。そしてしっぽり独りの時間楽しむのも好き♡

フライパンだと何か物足りない肉を焼くアイテム物色。
そんななかで物欲に駆られ購入の鉄板

調べると定番な商品含め色々出てくる。
やはり定番のヨコザワテッパンとかね。

色々比較して値段/大きさ/重さ/厚さ/使い勝手 検討の結果!
今回はこの男前グリルプレートを選択しました。

P1100247P1100248

やはり油や汁垂れを考えると淵在りが必須。あっても油跳ねけっこうありますけどね(;^_^A
同様に表面の溝はあると楽。でも無骨な一枚鉄板は魅力的です。

逆に使い終わりの掃除で溝があると磨き残しが多くなりそうなのがちょっとマイナスポイント。
平らな鉄板ならスクレイパーあればキッチリ綺麗にできるからね。

近いがって含めて好みと使用するシュチュエーションは重要だけど、スペック的なところで厚みがもう少しあると遠赤外線効果高まっていいのになあという要望は残ります。
ただし値段が群を抜いてお安いのでそういった部分も試してみるのに手ごろな商品だと思います。

P1100266

あとね、焼き目が綺麗につくのナカナカ気分いい♪
今のところ総じて満足!独り使いだからね。

余談ですが独り飯では 塩/胡椒/醤油/山葵 があれば十分満足です。
でも紹介していただいたりで好みの調味料を数個、記録として記載しておきます。

熟練女子キャンパーも推薦の 黒瀬スパイス
宮崎県定番超スパイス マキシマム

この2つがあれば大概美味く食事ができる!断言!

P1100267

そんなこんなで今日もハナマサミートでベランピング
肉美味しい( *´艸`)

2019.05.12

渋谷のバイク駐輪場がイイ!

アウトドア的な感じ無いですけどバイク駐輪場話。
都内へバイクで出かけると停めるところに困ることが多い。昔、牛丼屋で飯食ってる間に切られてなんか都内出掛ける気失せてた感じ。

ひょんなことで渋谷ド真ん中ヤマダ電機にバイク駐車場があることを知る。今まで気が付かなかった。何故だ!
気になり行ってみたら確かに存在。普通に店舗入り口、バイクで突っ込むのは躊躇するような店頭、片隅だがドカンと直通エレベーター完備。

専用エレベーターでVIP気分。着いたらスロープ降りて広々。値段も安い!

P_20190507_135057 P_20190507_154402

使い方は一般的なバイク駐車場とそんなには変わりなし。
やはり認知度低いのかな。こんなに渋谷中へのアクセス良い場所で安くて広くて使いやすい。
あまり混んでは欲しくないので入口写真載せるのはやめておこう(ΦωΦ)フフ

P_20190507_154408 P_20190507_154354

都内はバイクはチャリと同じ場所で、え?ここ停められる?ってところが多い。
駐車場待ちとか死ぬほど嫌いw こういう場所は超ありがたい。
主要な街だけでも良さげな駐輪場押さえておくかな。

2018.02.27

メインバーナー?安定火力のSOTO ST-301導入( ー`дー´)キリッ

アウトドア用品で一番最初に買ったのはST-310 レギュレーターストーブ
コンパクトで何不自由なく利用しています。

しかし人間というものの欲望は尽きず。
使っていると幾つかこうあった方が良いと思うことも。

で、ソト(SOTO) G'Z シングルバーナー ST-301をピックアップ!
気になっていたのは背の高さと安定性、火力と設置スペース。
P1080697

比較すると、明らかに収納性も変わりますな。
折りたたみ、展開方法も若干煩雑。
P1080695 P1080696

ガスボンベを取り付けるのもネジ式的な。
しかし本体は勿論、クッカーを乗せた時の安定性は比べるまでもなく素晴らしい。

位置も低いから食べやすい♪
まあ実際にアウトドアで使う時は低い位置で使うからあまり変わらないと思うのでけどね(笑)
P1080698 P1080762

火力も高くあっという間に煮立ちます。ただし弱火の調整が逆に難しい。
ボンベとのつなぎがガス管なので、自由にレイアウトが出来てテーブルを自由に使えるのが嬉しい。

そんでもって特典として、熱膨張で金属音が時々チーン!キーン!て鳴るのが楽しい。
P1080763

何気に自宅使いで、この冬大変お世話になり済み。
大概は鍋です。ていうか鍋しかしてないかも(笑)
P1080659

自宅でも日常の食事&ベランピングで十分活躍中ですが、最近体調やら何やらでしっかりしたキャンプできてないので早く自然の中で使いたい!
サイズやらTPOで使い分けることにはなると思うけど、これからはコイツがメインバーナーになる予感?

買ってよかった♪

続きを読む "メインバーナー?安定火力のSOTO ST-301導入( ー`дー´)キリッ" »

2018.02.19

香三堂で冬用バイクグローブゲット!安心極寒ドライブ♪

オールシーズン バイク用グローブ買って大満足な私。
ちゃんとしたの買わないと走ることさえままらない冬季ホカホカのグローブ購入は必須。

改めて香三堂さんで発注は必然の流れ。
P1080721 P1080725

届いたのは安定のデザイン。安心のフォルム。
手首までしっかりガード。ぴったりフィットで指の可動域もしっかり確保。

内張りもモフモフで、当然寒さに凍えることもなさそう。
その分、全体的な厚みは増した感はある。無いわけないけど。
P1080726

ニギニギしてみると厚みの分握るのの抵抗ある。
革が柔らかくなってもこればかりは残るだろうな。致し方なし。

しかしその代わりに革自体は柔らかい気がした。鞣し方が違うのかな?
オールシーズン用より既に馴染んだ感じがする。
P1080727 P1080728

さて実際バイクに乗ってみてだが、寒さなどは微塵も感じない。
マイナス気温下でも問題なし。グリップヒーターの効果もあり高速上でも快適です。

これまた良い買い物をした。
まあ足元は寒いままだけどね(笑)
別の工夫で対処するとしましょう!

続きを読む "香三堂で冬用バイクグローブゲット!安心極寒ドライブ♪" »

2018.02.17

富士山ガン見キャンプ希望( ゚д゚ )ノミ

年始の澄んだ冷たい空気の中で、富士山眺めながらキャンプしようと意気込んでいたところで尿管結石発動。
見事自宅療養でキャンプ延期(;´∀`)

実は冬用寝袋やテント準備してましたので悔しくて2月の3連休で再挑戦。
しかし今回も雨降るという話もあったので諦めかけていたところ、2日目快晴だったので朝に実行を決断。

そして準備、入らないと思っていたシート下のメットインスペースにテントが入ってラッキー♪
寝袋もダウンでコンパクトだったので収まりよくロングドライブも心地よく走れそうな予感。
Img_20180211_133910 Img_20180211_184534

遅めの出発で山梨まで到着!富士急ハイランドを脇目に中央高速を降ります。
目的地はふもとっぱら

国道沿いでパワーマーケットTACで肉やらチョイチョイ買い揃えキャンプ場まであと少し!
er="0" style="border:0" allowfullscreen>

続きを読む "富士山ガン見キャンプ希望( ゚д゚ )ノミ" »

2017.07.15

RE:キャンプ!新しい試み(*>_<*)ノ ③お疲れ様でした編

くっそ暑かったです・・・
深夜2時間位肌寒い時間がありましたが、結局寝袋なんてかけらも必要なし。

食事は何気にイマイチな感じで終了。珈琲あまり飲まない私には朝味噌汁はマストですね♪
そんなこんなで後片付けは夜露が乾いてからということで、ちょっと散策。
P1080179

オートキャンプサイトからスグ沢河川敷。緑に囲まれるのは気分いいですな。
沢遊びするのはオッサン控えましたw
Thetaplus_20170709161708061 P1080181

そして、近くに温泉があったので行ってみました。
なんせ暑くて汗がすごい(´-﹏-`;) なんせ休みの日は早朝5時から営業してる玉川温泉さん。
バイクで5-10分で到着。 露天もあり、のんびりさせていただきました♡
Img_20170709_080426

もう8時頃には日差しも強く結構な暑さorz
その分テントも乾いていたので片付けて帰宅。 片付けスキルは私まあまあ♪
でも焚き火系の片付けについては色々教わりたいなあ。キャンプ先輩オナシャス!

しかし夏のバイクソロキャンプは涼しいところ狙っていかないとマジ死ねるな。
ゆっくり今後について考えましょう!

2017.07.14

RE:キャンプ!新しい試み(*>_<*)ノ ②焚き火編

はい、ちゃんと燃えました♪
今回のもうひとつの目的の焚き火も何とか達成!
P1080172

今回準備たモノたち。他のものも写ってますが焚き火関連。
なたとのこ、動画で薪の準備動画をたくさん見まして(;´∀`)
あとはSOTOのスライドガストーチぐらいなものですか。意外と少ないね。
P1080114 P1080115

そして勿論、今回の目玉である焚き火台。
選んだのはキャプテンスタッグ ヘキサステンレス ファイア グリル M ☆(ゝω・)v
出すのも片すのも簡単でコンパクトなのが良さ気に見えたのです。
P1080119 P1080120

薪は買ってスターター用にナタ使って細かく割りました。
薪上にナタ置いて、ペグ用に買ったハンマーでナタ叩いて刃を割り入れる感じ。合ってるかな?

幾つかはフェザースティックっぽくしてみた。
鉛筆削りに失敗するスキルが役立った風な仕上がり感(笑)

しっかり#に積んで、下の方の隙間からガストーチでヴォオオオオ!っと着火させたら数分で燃え上がり!
ほほう、俺なかなかデキるんじゃないの( ・´ー・`)ドヤ
P1080170

着火剤も使わずにイケたんで満足!
ライター使っちゃ駄目!っていうほどマニアックなストイックさは無い私なんで丁度いい。

でも簡単な調理ならSOTOのストーブで十分だし、この季節の使い所難しい気がした。
慣れてる人に焚き火について聞いてみたいなあ。

直火で試しに炊飯して焦がしちまったしね(ノД`)シクシク

続きを読む "RE:キャンプ!新しい試み(*>_<*)ノ ②焚き火編" »

2017.07.13

RE:キャンプ!新しい試み(*>_<*)ノ ①タープ編

今回の目的はタープの導入と焚き火を経験すること。
場所も新たに埼玉方面開拓。

嵐山渓谷月川荘キャンプ場へやって参りました(`・ω・´)ゞ
なんとも東京から近いことが魅力!高速降りてからもあっという間。
近くにコンビニやスーパーも有り利便性はこの上なく上等。

しかし到着時に道に迷う・・・ ナビに住所で入れたら川向に到着してしまいました(;´∀`)
でも人は少なく安心して場所選び。管理等から離れたオートキャンプサイトにバイクで乗り入れます。
地図にないからチョイと迷う。しかもイキナリ文化圏から離れたような林の中をくぐり抜けます。

私はミドルサイズスクーターで行ったわけですが、車の轍も深く少々走りづらい感。
やっぱりこうなるとオフロード1台欲しくなるよなあ(笑)
Img_20170709_081640 P1080169

ちなみに前後しますが、当キャンプ場のチェックイン/アウト時間が10時のため、パッキングして出掛けたのは8時頃。
新アイテムも増えたわけですが意外と余裕のパッキングとなりました。
まだまだ載りそうですが、ネットはもう一回り大きいの必要になるかもしれない。

そして旅の朝ごはんは、朝マックと決めております(*ノω・*)テヘペロ 青年のスマイルが眩しかった♪
P1080164 Img_20170708_084115

はい、また話は戻り、今回の目的の1つタープ
テンマクデザイン ムササビウイング13ft.TC “焚き火”version買っちゃいましたよ(ΦωΦ)フフフ
もちろんポールも準備。鋳造ペグも揃えました。
P1080150 P1080152 P1080155

タープ建てるのは意外と簡単でした。
でも反省点とか幾つか。

 ・柔らかい地面の場所もあったためこれで十分と思って買った短めのペグがいささか不安定。
  長いペグも必要だと感じた。
 ・逆に岩場が混ざっているところもありペグ打ち込めず場所ズラしたため、タープのハリがイマイチになった。
 ・小川張りっぽくしてみたけど、後ろ側にポールを使わずテント上部にラインを通したけど上手く固定できず。
  カラビナがあったので固定したら何とかイケた。しっかり固定する方法を模索したい。
 ・タープの内側に、ものを吊り下げるロープが欲しかった。余ってたロープを継ぎ足して渡してみた。
  たわみとかあるので吊り下げ場所を固定できない等あったので、次は専用のロープを準備していきたい。

こんな感じ。

てか埼玉暑い。。熱すぎ(*´Д`) 軽く熱中症になってしまいました。
タープ無かったら我死んでたわ。コワー
Thetaplus_20170709161903697 P1080168_2

しかしタープは洞穴感あっていいですね。特に小川張りだとテントとの一体感で巣的なイメージ(笑)
でもこの季節にこの場所はチョイスミスだったかも?マジ暑くて苦行orz

続きを読む "RE:キャンプ!新しい試み(*>_<*)ノ ①タープ編" »

2017.06.06

キャンプ、夜、寝る。寝袋、マット、必要(。-ω-)zzz

キャンプするに当たり、家では使わないけども必須なアイテム。寝袋

正直あんまり興味ない品。とりあえず寒くなきゃいいや程度な感じ。
しばらくは極寒地でキャンプすることも無いしね。
基本私暑がりなんで、胸から下がしっかり冷気から守られてれば平気。むしろ足はある程度冷えたほうが快適。
あとはコンパクトな方がやはり嬉しい。
P1080004

むしろ寝袋より下に引くマットが重要!※夏場
昔、北海道ツーリングに行った時はライダーハウスとかに泊まってたんでテントは使用経験なし。
でも寝床は大抵は持参の寝袋だったのです。

その時、床の状況次第で寝心地が半端なく違う。
当時はクルクル巻いて持ち運ぶ銀色のマットでした。クルッと癖がつき平らにするの大変だった記憶があります(笑)
今回買ったのは折りたたみ式で扱いやすい。クッション性も保温性も上がり快適♪
P1080121

そもそも本当はドッペルギャンガーのライダーズエアマットを買うつもりだったんです。
ただ、どこのサイトも売り切れで・・・ リアル店舗もなく入手不可!
今は在庫復活しているようですが、扱いやすさと複雑な構造から来る故障を回避できるということで普通のマットを選択しました。と自分に言い聞かせましたw

で、改めて寝具として考察。
封筒型の寝袋は寝る時に身体の自由度は比較的高いけども保温性は高いとはいえない。
収納時も比較的大きめ。冬場の寝袋は値段も高くなるだろうしじっくり考えなきゃなー
P1080006 Thetaplus_20170522170233563

続きを読む "キャンプ、夜、寝る。寝袋、マット、必要(。-ω-)zzz" »

より以前の記事一覧