フォト

カテゴリー

  • アウトドアへの道ログ
    引きこもり系アウトドア?恐る恐る外へ出ます!
  • マクドナルド メニュー ログ
    過去のマクドナルドのプロモーションメニュー(期間限定商品等~4Th)を記録しています。 載っていないものや地方限定メニューは教えてもらうと喜びます。
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 自作プログラムログ
    Webプログラムやオフィスマクロを中心に趣味でのアプリ紹介をしています。 趣味なので期待はしないで下さい・・・
  • 頭痛・健康ログ
    昔から続く偏頭痛。 健康状態の記録を残して体調コントロール出来るようになったらいいなぁ・・・と(;・∀・)
  • 食べ呑み歩きログ
    食べログに投稿している食べ呑み歩きの記録です。 http://tabelog.com/rvwr/hary/ ダイエットも同時進行中・・・?

ガイド

他のアカウント

ブログパーツ

2017.06.06

キャンプ、夜、寝る。寝袋、マット、必要(。-ω-)zzz

キャンプするに当たり、家では使わないけども必須なアイテム。寝袋

正直あんまり興味ない品。とりあえず寒くなきゃいいや程度な感じ。
しばらくは極寒地でキャンプすることも無いしね。
基本私暑がりなんで、胸から下がしっかり冷気から守られてれば平気。むしろ足はある程度冷えたほうが快適。
あとはコンパクトな方がやはり嬉しい。
P1080004

むしろ寝袋より下に引くマットが重要!※夏場
昔、北海道ツーリングに行った時はライダーハウスとかに泊まってたんでテントは使用経験なし。
でも寝床は大抵は持参の寝袋だったのです。

その時、床の状況次第で寝心地が半端なく違う。
当時はクルクル巻いて持ち運ぶ銀色のマットでした。クルッと癖がつき平らにするの大変だった記憶があります(笑)
今回買ったのは折りたたみ式で扱いやすい。クッション性も保温性も上がり快適♪
P1080121

そもそも本当はドッペルギャンガーのライダーズエアマットを買うつもりだったんです。
ただ、どこのサイトも売り切れで・・・ リアル店舗もなく入手不可!
今は在庫復活しているようですが、扱いやすさと複雑な構造から来る故障を回避できるということで普通のマットを選択しました。と自分に言い聞かせましたw

で、改めて寝具として考察。
封筒型の寝袋は寝る時に身体の自由度は比較的高いけども保温性は高いとはいえない。
収納時も比較的大きめ。冬場の寝袋は値段も高くなるだろうしじっくり考えなきゃなー
P1080006 Thetaplus_20170522170233563

続きを読む "キャンプ、夜、寝る。寝袋、マット、必要(。-ω-)zzz" »

2017.06.03

ソロツーリングキャンプにライダーズワンタッチテント T2-275 ( ̄ー+ ̄)

本日紹介するアウトドア商品は、懐かしの蝿帳・・・ (ヾノ・∀・`)チャウチャウ

昭和な方は知っていますか?食卓に用意された食事を虫からガードするやつな。
今回キャンプに行くのに準備したテントは正にそれな感じ!
ライダーズワンタッチテント T2-275であります。
←蝿帳!←テント!

まず小さい、設営が超楽、もちろん片付けも激楽!
だってこんなに小さい↓
P1070989 P1070990

袋から出したら扇状に開いて、更に開いて円状に~
P1070993 P1070994 P1070995

折りたたまれてるポールを伸ばしたら、逆にカチッと詰める感じで固定して準備完了。
P1070996 P1070997

後はまさしく蝿帳を立ち上げる要領でグイッと引き上げて完了。
P1080001 P1080002 P1080003

このテントに限らずですが、しまう時は多少コツがいる。
まずジッパー類は空けておく。
あとは広げる時の逆に、丁寧にたたんでいけばOKなはず。はず。

さて家で設営の練習ができる程度の大きさなのもありがたいですが、イザ本番!
コイツのコンパクトという武器が最大限発揮できたのがこれ!
なんとマジェスティSの、シート下メットインにグランドシートと共にピッタリ収まりますΣ(゚Д゚)スゲー
P1080113

設営はやはり楽。でも付属のペグが軟すぎ(;´∀`)
キャンプ先輩にその辺の石使えば十分!と聞いて試してみたら、私にはまだ早かった様子。。
曲がるわ折れるわw 絶対次は鋳造ペグ準備します!
P1080082 Thetaplus_20170522170233563

そして出入りは流石に厳しい。前室もぴっちり張って靴置くのがやっと程度。
中は寝るには十分。風通しもメッシュ全開にすればかなり調子いいと思います。
着替えるには手をのばすのも難しいですから難儀しますな。

一通り揃えたら、新しいテント買ってしまいそう(*ノω・*)テヘ
でも、ふらっとツーリングキャンプ行こう♪ なんてシチュエーションにはピッタリですので推し間違い無し。

続きを読む "ソロツーリングキャンプにライダーズワンタッチテント T2-275 ( ̄ー+ ̄)" »

2017.05.27

インドア系リターン野宿ライダーが先っちょだけキャンパーになったあ(* ̄(エ) ̄*)チョッチネー

とうとう来ました。アウトサイドへ(ΦωΦ)ダークサイドジャナイヨ

前回来た道志みち、しかも激メジャーな道志の森キャンプ場
色々とキャンプ用品を揃えてきましたが、フィールで絶対的に必要、且つ家では使わない道具は直前で怒涛のごとく一挙に揃えました(笑)
個別の品は追って個別に。。

ひとまずパッキング、バイクに縛り付け山梨県へ(((((((((((っ・ω・)っ ブーン
P1080086

ちょっと街道からの入り口見落として迷ったものの、道の駅どうしからほど近く。
そこから川を超え、山中へほんのちょっとスルスルっと登ります。涼しい♪

12時チェックイン時間に少し遅れてしまったため、空いてる場所はごく僅か。
清流の辺り、ほぼ崖な場所発見し腰を据えます。
P1080072 Thetaplus_20170522170901057

やっぱり川はイイですね♪ せせらぎの音が全く平気で落ち着くので私には良場。他の人は寝れるかな?w
管理棟へ赴き、料金払ってテント設営!

テントはコンパクトさと手軽さを重視!バイクだし初心者だからね。
P1080071

まだタープを準備できてないため、木陰でないと死亡確実だったので涼しい場所で助かりました。
有名キャンプ場だけあって、他の皆さんの装備たるや洒落てるの何のって凄い!展示場かと思ったくらい。
比較してもしょうがない、しがないバイク ソロキャンパーですが若干羨ましい(;・∀・)

水場も多く、トイレも水洗で綺麗(トイレットペーパーは持参)。
食材はマルエツ 三ヶ木店で調達。往路で必ず揃えておきましょう。特に肉!!
近間の道の駅とか直売所は野菜は豊富。しかし肉はない。多分無い。
あとバイクだと割れそうでタマゴが用意できなかった。いい調達方法無いかな?
P1080074 P1080082

ともあれ晩御飯にはありつけた♪
風よけは用意してたけど、風も少なかったから火も問題なく使えました。ラッキー

弁当では3/4合で炊いてるから、1合炊くのは久しぶり。で、チョット失敗。。
せせらぎの音で炊きあがりの音が判らなくて少々炊きが足りませんでした。意外なところで弊害がorz

そして思っていたよりも量が食べられず、買ってきたもの余ってしまいました。
お酒もビールじゃなくて、チビチビやれる酒が良いかも。
P1080075

道程での疲れもあり早めに眠気に襲われ就寝。
ガッツリ寝て夜中に目が覚める。他の方々も寝ていて、とても暗くてせせらぎの音しか聞こえなくてイイ気分!
空の星数は思ったよりは多くありませんでした。どこも街の明かりが結構影響あるのですかね。

しかし用意したテント、設営は楽だけども、やっぱり狭い。手を伸ばして着替えること出来ないのはチョット厳しい。
そして目の前が川だと思った以上に湿気が凄い。メッシュなんかを閉じたら急に快適になりました。
Thetaplus_20170521221546671 Thetaplus_20170522170233563

テント内に朝日が透けて明るくなってきた頃に改めて目を覚まし、朝食は昨晩の残りのタコの刺身を炒ったのをメインに。
飲み物は、お茶をマグ直火で温めて飲みました。

朝といえば珈琲が定番だと思いますが私はあまり飲まない。
そして冷たい飲み物があれば十分だと思っていましたが、朝は温かい飲み物が欲しくなるものなのだなと実感。
次からインスタント味噌汁を持ってこようと思います。
P1080081

何にもしない系アウドドアマンとして一歩踏み出したわけですが、まあまあ満足。
反省点と方向転換、欲も出てきたりでこれからがまた楽しみ♡

続きを読む "インドア系リターン野宿ライダーが先っちょだけキャンパーになったあ(* ̄(エ) ̄*)チョッチネー" »

2017.05.13

北海道ツーリングの思い出ですな゚ι(´Д`υ)ナツイ

そもそもアウトドアパイセンに影響受けたと言っても、ここまでアウトドア方面向かっているのは理由がある。

若い頃に北海道ツーリングに行った想い出のフラッシュバック!(よくある話)
19歳だったかな?専門学校の夏、まだ東京湾から苫小牧行のフェリーが出ている頃。

フェリーで北海道へ向かいフェリーの中の風呂の丸窓から広大な海を眺めながらユラユラ揺られて入る風呂は格別であった。
2等船室で雑魚寝の1畳ほどのスペースだったがイイ時間でした。

北海道へ上陸してからは札幌でユースホステルに泊まり、大通公園で売店のお姉さんがあまりに可愛かったので一緒に写真を撮ってもらい、時計台があまりに普通の町中にあり全部写真に収めるのに苦労したりw

その後北上、名寄のライダーハウス「な!寄ろうぜ!」でお世話になりました。500円位だったかな?
ガソリンスタンドの方がオーナーさんで、じゃんけん大会?かなんかやって一等はガソリン満タンでした。今考えると凄いことだよね。改めて感謝ですm(_ _)m
じゃがバターかなんかもご馳走になっていたれりつくせり。

旭川を経由して最北端へ。一番北まで来たのだなと想いを馳せ、写真と記念の切符を握り南東へ下ります。
真夏で牛が何頭暑さで死んだなんてニュースを見たような気がしましたが、海沿いはメッチャ寒いね。
宿を全く決めていない旅だったのでチョット焦る。

枝幸でえさしYOUというライダーハウスを発見。
枝幸湯という銭湯のオーナーさんで、銭湯に入ることが条件で泊まり可。つまり銭湯代が宿泊料。
連泊している方も多く、ここをベースキャンプにしてる人も多かった。
中には一ヶ月居るという方も居り、自転車バイク車徒歩、色んな手段で周る方達と話ができて面白かった。
Hokaidoa
※写真はネット上で枝幸湯の写真をアップしていた方のものを拝借しました。
 顔にはプライバシー処理をしております。

そして紋別を通り抜け、サロマ湖脇から内陸へ。雨雲を遠くに発見し雨雲から逃走(笑)
当時は当然雨雲レーダーなんて無いから目視での逃走劇です。

そのまま宿を探すチャンス喪失orz
この辺りはライダーハウス耳当たらず、当時無人駅だった北見駅待合室で寝袋敷いて就寝。
ちなみに食事は眼の前の雑貨屋さんでカップラーメンを買って食べようとしたら・・・
上がった飯食ってけ!とテレビ番組よろしくの奇跡。ありがたいやら照れくさいやら。
結局、カップラーメンも食べて超お腹いっぱいになったような記憶があります(笑)
今どうしてるのかなあ。グーグルマップで北見駅付近は相当様変わりしており気になるところです。

お次はJR釧路駅が公式にライダーハウスとして空いてるホームと車両を開放してくれて泊まらせていただきました。これもまた思い出深い♪
Hokaidob
※コチラも借り物です!

で、南下して暫くは何もない海沿い。えりも岬でワカメスゲー!と横目にしばし走行。
競馬の旨で有名?な新冠で列車を利用したライダーハウス発見♪ 名前はあったかなあ?忘れた。
ここでは近所の牧場?のお嬢ちゃんが遊びに来て話ししましたね。
今だったら不審者(私のようなw)に子供は近づけないでしょうね。いい時代でした。
Hokaidoc
※これも借りまくり。

最後に翌日苫小牧発のフェリーで東京へ帰宅予定ですが、一泊どこでしよう?と支笏湖にあるキャンプ場で寝ようと向かいますが満杯( ゚∀゚)・∵. グハッ
他にも宿を探しますが札幌周りにライダーハウスは皆無。
最後は諦め苫小牧港へ。待合室に泊まろうとしたら追い出されましてフェリー待ちの本気野宿となりました。。
真夏とは言え、さすが北海道。朝方には寒さでも味死ぬかと思い目が覚める始末。
いやこれもいい思い出です(笑)

という具合に、1週間ほどのツーリングでしたが、今の私の趣味に与えた影響は大きかったというわけ。
基本ソロ。そんなのが好きなんです♡

続きを読む "北海道ツーリングの思い出ですな゚ι(´Д`υ)ナツイ" »

2017.05.11

GW道志みちツーリング(キャンプ崩れ)

インドア系アウトドアマン外へ出る((;゚Д゚)))ガクブル

えー25年ぶりくらいでしょうか? ツーリングへ出てみました。 道志みちへ!
上手い具合に空いてて良さ気なキャンプ場あったら泊まってみるか的な。

まあGW、ナメていないつもりでしたがナメてましたね(;・∀・) 凄いよ人の量。
道志みちも混雑、道の駅も溢れかえり、景色楽しんで、積載についてなどの検証をした体で帰ってきました。
Img_20170505_131311 P1080016

帰りにはSAでソフトクリームなど楽しんで、それなりにGWを満喫♪
P1080017 Img_20170505_155730

道志みちから初狩方面へ抜けて中央道で帰宅。
初狩は昔ながらの風景。変わってない。というか昔以上にのどかになってないか?

行程の3割程度がワインディング、そして半分程度が渋滞というね(;´∀`)
必要以上になかなかハードな一日になりました(笑)
2017gwmap

積載は結構余裕。今回用意し損なったキャンプ用品もありましたが、十分積載可能と判断。
また昔行った北海道ツーリングの時の要領も少し思い出した雰囲気。
どこかの週末にまたチャレンジしましょう。

2017.05.07

リコール乗り越えアウトドア系アウトドアマンへ(; ・`д・´)?

なにげに初体験リコールΣ(゚Д゚)ソーナノ!

我が愛車YAMAHAマジェスティSのリコール情報、見つけたのはネットニュース。もう去年だけど(笑)
そして間もなくYAMAHAさんからリコール対応の封書到着。

ニュースで既に知ってはいましたが、事故に繋がるような物凄いリコールでは無いようで少々安心。
ということで、随分ほったらかしにしておりました。
Img_20161206_221550

バイク屋に置いてくる覚悟で伺ったのですが、初回点検と込みで1時間かからないとのこと。。
早っΣ(゚Д゚)

その間飯食って散策して戻って無事完了!
これからはバイクにはいい季節♪
考えていた基本的なカスタマイズは完了したので、出掛けられるスキがあれば軽めなツーリングとか増やしていこうと思います。
P1070928b

なかなか出掛けられ無さそうなんだけどね(;´∀`)
のんびり行こう!

2017.05.04

香三堂でぴったり!ライダーグローブ買うたった(; ・`д・´)ジャストミート

届きましたヾ(*´∀`*)ノ バイク用のグローブです。
革のグローブ、セミオーダーな感じ。受注生産で少々時間がかかる。
でも、そんな高くない。ありがたい。
P1070864

このグローブを知ったのは、原チャ時代の安い布のグローブじゃ真冬を絶えきれなかったため、ニューグローブを購入!したのですが・・・ 装着し帰路につくべくバイクで発進しようとしたところで、ウインカーが出せないΣ(゚Д゚)ナゼ?
よく見たらグローブの親指付け根が開かなくてスイッチに届かない状態(ノД`)シクシク

伸びない人工素材のため、使い続けても改善の見込みは無さそうorz
店でテスト用のグリップ握ったり確かめていたんですが私の想像力が足りませんでした。

この原因は何かと考えた結果、私は指が短いという結論。
短い指に合わせて選んだ結果、一般的な親指の付け根部分に大きな差が出てしまった様子。

で、そんな私の手に合うグローブを探しにネットの広大な海へ旅立ちました。
そこでこんな記事「#169 幸せのジャストフィット」発見伝。
指が長い方で苦難されていたらしい。 私の逆。う、羨ましい(笑)

香三堂さんのグローブは、セミオーダーで細かいサイズ区分で選べるのが一番の魅力。
自分の手を計測して表から自分に合うものを選びます。慎重に!
案の定、私の指は短い区分(;・∀・) さあ、どの程度ピッタリ来るものか楽しみ発注したわけです。

下図は私の備忘録も兼ねて、私のサイズ値からの選び方参考です。
Komido

そして今回買ったのはベーシックな3シーズンモデルのひとつ。他に夏用メッシュと冬用防寒モデルあり。
使い始めは指先少し大きめ。革だから馴染んでいく感じも楽しそう。
他にもオマケにキーホルダー付き。いたれりつくせり!
P1070866 P1070868

とりあえず家の中でハメてみる(〃∇〃)。
まあ当然チョットまだまだ硬い。グーパーグーパー。

指先以外はかなり小さめに感じるが柔らかくなってくるに連れ丁度好い加減に感じる。
ああ、3シーズンモデルもナカナカ通気性良いが夏メッシュも欲しくなりそうだな。 冬モデルは必須だし・・・
P1070869 P1070872

そして何故だろう。こういうグローブを付けると、ちょっとヒーロー気分(笑)
P1070870 P1070871

まだ使い始めたばかりですが簡単に使用感

我が愛車マジェスティS。スクーターのようなベルトドライブの場合はクラッチ操作が無いので、低速時の細かいアクセル操作がスムーズに運行するキモな気がします。
そこで安いフィット感の少ないグローブの場合はアクセルと手との間のインターフェイス部分に遊びができる印象

その遊びが、このグローブで少なくなった印象。アクセルを絞り込む感じで意に沿った加減速が可能になりストレス軽減。
当然親指の付け根部分もフィットしてウインカーなどの操作も快適♪

オマケにタップレザーのお陰で、多少不自由なれどスマホ操作もできるので停車してグローブ外さずにもナビ操作も出来て楽チン。イイネ!
非常にお勧め! 良い商品と出会えました。

続きを読む "香三堂でぴったり!ライダーグローブ買うたった(; ・`д・´)ジャストミート" »

2017.04.15

GIVI B37!?リアケース37or47で超迷ったわ(* ̄(エ) ̄*)ナー

GIVI(ジビ) モノロックケース(トップケース) 未塗装ブラック TECHスモークレンズ 汎用ベース付き 37L B37NTD 78038

リアボックスどうしようか、、、散々悩んでました。
マジェスティSにキャリアを付けてから随分立ちます。
ボックス付けるんだったらGIVI。高いけどこれは決定。
昔、原チャに安いボックス付けて使いにくいことこの上なく、深く反省したわけです。

キャンプツーリングにはホムセン箱か?兼用で大きいサイズのボックス買うか?という選択。
結果的には普段使いにデカイの付けとくと、155ccという軽めの車体のせいもあり高速で横風に振られそうだなと考えたというわけ。
当たりかハズレかは知りません(笑)

なにせ高い買い物なんでね。GIVIの中でもB37(容量37リットル)とB47(47リットル)、37の方が造りが良いと何かで見たので、これも決め手の1つかな。

最初ネットで買おうと思ったら納品までにえらい時間かかる。店舗に行ってみたらネットの値段よりかなり高い。
まあ取り付ける前に持ち帰るのバイクじゃ大変だしね。根気よく待ってみることに。
でもA社は納品に関して説明無くチョット不親切だったためR社で発注。
運よく時間かかるよ?という連絡直後に急遽納品ありで発送いただき無事入手となりました♪
P1070748 P1070751

パーツはキャリアとの間にかませる汎用ベースとその蓋、ナットとネジ。本体、鍵2本。その他補助部品少々。
デカイね。でも評判通りきれいな造り。頑丈そう。
P1070752 P1070753

デイトナのキャリアに乗せます。この状態も美しい。
前評判確認済みで、このキャリアに汎用ベースのネジ穴はピッタリのはず!
P1070756 P1070754

ピッタリでした♪
穴を合わせたら、角型のワッシャーをピッタリ合う穴に放り込みネジをコトンと落とし込みます。
上側は六角レンチです。
下側にナットをハメて締めます。バイク本体側の2本の下側がちょっと狭く、私の持っている工具では上手く入らなかった。合うレンチがプライヤーで固定するのが良いと思うが、無くてペンチで無理やり摘んで締めるという辛くて酷い作業を行いましたorz
本当ナットをナメなくてよかったよ(;・∀・) ちゃんと工具は揃えよう。。。
P1070759

あとはベースに蓋をして、ボックスをバチコンとはめ込むだけなのだが、この蓋を止めるネジ小さいんですよね。
無くしそうだし、精密ドライバーレベルだからなんか面倒くさくなってしまいました。スマン
ベースのフタは無しで運用とします!
P1070765 P1070768 P1070788

この状態で使うことはあまりないと思いますが、見通しはこんな感じ。
P1070763 P1070761

そしてボックスを乗せるとこんな感じ。
思ったより威圧感はない。乗せた後のほうが小さい印象。B47でも良かったかな?w
P1070774 P1070777

幅はハンドルを除くマジェ本体とほぼ同幅。
タンデムするようなら別売りのバックレストがあったほうが快適だね。予定はないので私は未購入;;

閉める時は蓋を押し込めばカチッと締り、鍵を締めて固定しないと鍵が抜けない安心設計。
開ける時は鍵でロックを外して開けるボタンを押せばOK!使い勝手最高♪
P1070783 P1070772 P1070769

容量はまあまあ、マジェスティSはメットインスペースも結構容量あるから合わせて70リットル位になるのかな。
バックも併用すれば必要十分。ラーツー程度は特別な準備無しでイケますね。

ボックス付けること前提で買っていたバイクカバーも、やっと性能を発揮できましたw
不思議なシルエットですなーw
P1070780 P1070784

ボックス自体は丁寧な造りですが、中にはクッションもなく荷物がゴロゴロすること間違い無し。
下側には100均で買った簡易ケツクッションを敷きました。
上側ネットで押さえ込む感じで、そのうち工夫してみたいと思います。

バータイプのキャリアに取り付けるタイプの金具も付いていましたが、今回は必要なしで余ってます。
キーはちょっと安っぽいかなー? プラな感じ。 ABS樹脂的なのが良かったな。

キーの穴も小さくキーホルダーのチェーンに入らなかったので、少しだけこじ開けました( ̄ー+ ̄)
鍵は予備もう1本あると嬉しいかな。
P1070779 P1070790 P1070792 P1070791

今のところ満足♡
ホムセンは、これと言った専用キャリア的なのが無いので、本格的に工夫していかないといけないね。
しばらく運用して、また考えていきましょう。

続きを読む "GIVI B37!?リアケース37or47で超迷ったわ(* ̄(エ) ̄*)ナー" »

2017.04.08

オピネル#8番 ステンでクルミ柄 手軽に調理( ̄ー ̄)bナイス! いやナイフ

カトラリーはナイフなしを選択した。
だってナイフは他にも使うし切れたほうが良いでしょ?
ということでナイフ選び。ええ、検索しました。

無難で使い勝手もよく、人気も実績もあり、ほどほど色気もあるけど価格帯もお手頃。
そうOPINEL(オピネル)です。

サイズは迷いました。#2~#13までサイズがあるのかな? 基準サイズは#8な雰囲気
イメージ湧きにくい。なので、やっぱりお店で比較してみたい。可能なら手に持って比較したいところ。
P1070620

結局扱いやすそうで、目的に対して不便することも無さそうなサイズとなると・・・ #8を選びました
で、次に選ぶ対象は刃の材質。

選ぶべきは炭素鋼(カーボンスチール)かステンレス鋼(ステンレススチール)
当然調理で使うことが目的なので錆びやすいのは面倒(;・∀・)
炭素鋼は錆びやすい。けど黒錆加工なんかすると良いらしい。
ステンレス鋼は錆びにくいけど研ぎにくい。ここは普段使いの手軽さを取ってステンレスを選択
P1070736 P1070735

そしてネットで買おうと見てみると、柄の部分の素材でバージョンが色々。
ブナの柄が主流の様子。こだわりはありません。
ここは色気メイン(見た目)でウォールナット柄をポチリ♪ なかなかいい風合いです。
P1070739 P1070732

刃が出たり閉めたりのロック機構もシンプルに存在します。老舗の安心感。
でも動きが水を含むと固くなったりするので、オイルを染み込ませて水膨張を未然に防ぐという手段。
あ、だから「この商品を見た後に買っているのは?」に一緒にオイルが出てきたのね。ナルホド
P1070742 P1070743

そんなこんなで一晩浸け置き。いやんシットリ(*ノェノ)キャー
ちなみに油は乾性油を選ばないとベタベタになるようです。オリーブオイルとかは不乾性油のようです。
P1070793

拭き取り油抜きするとこんな感じ。そんなに変わっては見えませんね(笑)
でも動きはスムーズ。洗い物しても動作に違いは見られません。イイネ
P1070798

最後に刃を研ぎます。もともと刃はあまり切れ味良くありません。
ステンレス刃は研ぎにくい、時間がかかります。
刃をしっかり15度に研ければ切れ味は素晴らしいようです。ですがそんな技術はありませんorz
でもまあ根気よく適当にね。ほどほど切れるようになりました♪愛着も湧きます。
P1070803

そんな大した料理に使うわけじゃありません。
アウトドアで適当に野菜や肉をザクッと切れれば良いわけです。

ちなみに油漬けしたオイルは勿論調理にも使えますから再利用!
柄の素材と同じクルミ油の香りも強すぎず良い具合。無駄なく使いましょう。
P1070804 P1070805

適当ですがこれから良き相棒になってくれることを楽しみにしています。
P1070807

アウトドア調理などの目的以外で持ち歩くと銃刀法違反にもなりかねませんからご注意を。
更にしっかりアウトドアするようになったら、ナタとノコギリ辺りも考えましょうかね。

続きを読む "オピネル#8番 ステンでクルミ柄 手軽に調理( ̄ー ̄)bナイス! いやナイフ" »

2017.03.28

B+COM MUSICナビさえシッカリ聞ければいいの!(;´∀`)便利だけどね。

ヘルメットを新調したところで長距離運用するための準備です。

私方角定めるのは自身があるのですが、地名が覚えられません。というか名詞を覚えられません。。
北海道みたいに方角判れば初めて後でも何とかなりそうな場所と違い本州は迷います。自信があります!

なのでナビ使います。原チャ乗ってる時はナビ必要なほど地方へは行きませんでしたし、それより前にはナビなど高額で手が出ませんでした。
それが今は・・・ スマホのナビアプリがあれば簡単にバイク用ナビシステムが構築できるという天国環境♡スバラシイ

んで、何回か普段使いのイヤホンで試したのですが、さすがに聞き取りにくい。
ヘルメット被ったり脱いだりする時外れるし、やっぱり専用のが欲しい。

ということで調べましたらB+COMってえのが良いらしい。
しかし私は通話とかは必要なく音楽も聞かない。ナビさえしっかり聞こえればOK!
そういう選択肢から、こちらに決定ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

B+COM MUSIC (σ・∀・)σゲッツ
P1070678

うん、カッコイイ(*´ω`*)
インターフェイスも後部に大きな電源ボタン兼用音量調節ジョグダイヤルがあるのみ。
シンプルで手袋装着していても見ずに操作できる造りがいい感じです。
※私の環境ではジョグダイヤルでの音量調節が機能しませんでした。。
P1070680

続きを読む "B+COM MUSICナビさえシッカリ聞ければいいの!(;´∀`)便利だけどね。" »

より以前の記事一覧