フォト

カテゴリー

  • アウトドアへの道ログ
    引きこもり系アウトドア?恐る恐る外へ出ます!
  • マクドナルド メニュー ログ
    過去のマクドナルドのプロモーションメニュー(期間限定商品等~4Th)を記録しています。 載っていないものや地方限定メニューは教えてもらうと喜びます。
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 自作プログラムログ
    Webプログラムやオフィスマクロを中心に趣味でのアプリ紹介をしています。 趣味なので期待はしないで下さい・・・
  • 頭痛・健康ログ
    昔から続く偏頭痛。 健康状態の記録を残して体調コントロール出来るようになったらいいなぁ・・・と(;・∀・)
  • 食べ呑み歩きログ
    食べログに投稿している食べ呑み歩きの記録です。 http://tabelog.com/rvwr/hary/ ダイエットも同時進行中・・・?

ブログパーツ


ガイド

日記・コラム・つぶやき

2020.05.06

振動オーディオシステムDIYした☆

私ここ数年振動スピーカー伝導スピーカー?が好きなんです。
いままで使ってたやつは接触悪くなってそろそろオシャカ。
普通のスピーカー試してみたけどイマイチ。そんなに高額なお金もかけたくはない。

振動スピーカーは振動部がスピーカーそのものには用意されてはおらず、設置したデスクなどがそのままスピーカーになる。
その音の広がりとか、そこに在る感?な感じが好きで離れられない。今夜は帰したくない。的な

でも丁度いいのが見当たらない。そして振動部のスピーカーユニットは売っている。
ということでDIYすることに。これな ↓

続きを読む "振動オーディオシステムDIYした☆" »

2020.05.04

情報コンセント>PCまでLANケーブルを壁に這わせてみた。

さて情報コンセントまでは何とかなったけどデスクをこの際窓際に移したい。
実現するにはコンセントから丁度部屋の反対側くらい。
でもダランと床這わせるのもここまで頑張ったのに嫌だし。

ということで壁にケーブル固定する器具を探してみるも帯に短し襷に長し。
やっと見つけたのは超小さくてピンで固定する感じの超小さいLANケーブル固定器具

スバラシく希望にピッタリ!でも似たの他にないのね。もう買えないかもしれない。
ちなみに中国から船便(だいぶ前ね)で1ヶ月以上かかったw 超安いのにわざわざスマン。

Img_20200203_231302_7Img_20200203_231347_7

情報コンセントからスイッチングHUBへ接続して、そこから部屋反対側へ。
メンテナンス性を考えて壁固定部分は別ケーブルにしたい。

ということで壁固定LANケーブル両端にメスメスLANコネクタ設置。
壁にトンテンカン金槌で音と振動に気を配りクレームこないように設置。

Img_20200429_184430_6Img_20200429_185615_9

あとはデスクにここから接続するだけ。
まあまあ綺麗にできたし目立たない。よき☆

2020.05.03

無線LAN>宅内配線して情報コンセント化してみた

新しくはないので宅内情報コンセントなんて設備はなし。
今まで無線LANでデスクトップも運用してた。正直色々面倒くさい。

で、思い切ってLANケーブル通してみることに。

ルートはあるので2点間にLANケーブル通しますがCD管が狭いこと。。
電話線は実質使ってなかったので引っこ抜きました。残りは光ケーブルが通ってるんですが、これを切ってしまうと通信手段が途絶えることになるのでかなり恐る恐る。

Img_20200119_160423_5Img_20200201_212902_7

引き込み用の工具を使うのですが、しっかり咬ませるのがなかなか難しい。通す時の経が大きくなるのでCD管が曲がっていたり他の既設ケーブルが撚れてたりすると、一気に動かなくなってケーブルがスポっと抜けたりする。何回かやりました。

さらに独りで作業したので反対側の出入り口部分でケーブルが撚れて引き込みのところで入らなくなっちゃってたりで大変。
つくづく独りでやる作業じゃないなと反省。結果反対側にタブレットおいて作業側でスマホでビデオ通話して様子伺いながら作業しました。

Img_20200119_160538_2Img_20200119_160519_9

結局通すのが一番大変だった。もうやりたくないw 工具は残るけどね。。
さてでは情報コンセント作成。まあパナソニックのぐっとすシリーズ使えば楽だし間違いないわけですが、個人的には扱ってるお店で相談しながら買うのをお勧めします。

なんにも知らないので適当にそれっぽいものを買って、結果的に速度遅くなったり、規格が微妙に違うもの買ったりすることになる可能性があるのでね。ええ私です。

Img_20200122_212237_6Img_20200122_213450_3

 

カバーを付けてハイ終了。このカバーの規格にも注意な。
中に収まる長さ分だけケーブル残して結線するのもなかなかヒヤヒヤモノ。
短くなりすぎたりするとまた通すところからやり直しだもんね?

Img_20200201_221019_7Img_20200201_221510_9Img_20200201_221634_2Img_20200201_221728_1

またケーブル作ってテスターで接続確認してひとまず完了。
無線設定気にしたり、電波悪いなとか気にしたりしないで安定した通信が手に入りました。
業者に頼むとしたらどこに頼んでいいかもわかりませんが非常にお薦めです。

俺おつかれ。

2019.11.02

バンコク旅行:参 ~帰国後 お土産&食事

さて、バンコクから帰って一息つきました。
予想外にお土産も買いました。といっても私が食べる前提の土産ですw
他の方はその犠牲となっていただきましょう(ΦωΦ)フフ

土産はバンコクのMBKセンターで購入したものです。
1Fのお菓子とかの乾き物が大量にあったお店で2品。

なんかジャーキーみたいなやつ。商品名なんかは見当たらなかった。
意外と柔らかめな仕上がり。まあまあ甘めな味わい。悪くはない。
会社に持っていきましたが、小分けになていなかったので自部署内だけで出したら好評ですぐ無くなりました。

P1100680P1100679

あとは飴的な何か... タイフルーツ タマリンド と書いてあります。豆的なイラスト、そして唐辛子印。
アメだよね? 若干不安になりながらも食べてみる。

甘い。複雑。フルーツ感は確かにある。そしてジンワリ辛くなってくる。
最後に毛が生えた何か?みたいなものが中心にあるような気がする。真偽不明。気がするだけです。

これはチョット苦手だった。調べてみると定番的な人気商品の様子。馴染みないフルーツ。
調べてみたら整腸作用とか効能も結構書かれてて、コレ見せたら食いつく人も多いかな?

と、思っていましたが会社に置いておいたら全く減らないww
皆怖いんだね。確かに知らないものは躊躇しますもの。知らないオジサンに飴もらっちゃ駄目とママンの教わってるに違いない。回収!

P1100737P1100739

そして同じく1Fのスーパーインスタントラーメン2種購入!
絵面から判別して酸っぱそうなのと辛そうなの買いました。

Googleの翻訳アプリのカメラ入力での解析の結果、黄色い方は350ml赤い方は320ml のお湯で3分間茹でるようです。
個人的には、お湯も時間も記載より少なめで大丈夫なように感じました。

P1100740

湯量の問題から丁度いいサイズの鍋が見つからずメスティンでの調理。
麺も小さめ(少なめ)なのでコレもピッタリ入ります。タイの人はどんな鍋で調理するのだろうか?知りたい。

P1100675P1100678

両方とも美味しかったです。酸味が程よくあり辛味も強すぎることもなく無難にいただけるのではないでしょうか。
ただしタイ料理の風味が苦手という方には当然向かないと思います。私は赤い方が好きだったかも。

包袋を参考に具を足した方が絶対美味しくなると思います。
黄色はお肉系赤は魚介系 お薦めぽい。

Img_20191019_115254_1

タイの食材や調味料も使ってみようかな?と興味も沸きます。
友人に聞くと、凄い辛いか凄い甘いものが多いとか。辛さ少なめにして!と伝えてもナカナカ辛いことが多いそう。
私はタイの酸味が好きかも。挑戦してみよう。

続きを読む "バンコク旅行:参 ~帰国後 お土産&食事" »

2019.10.30

バンコク旅行:弐 ~夜のバンコク♡から帰国できた?

パーティ凄かった!いいパーティでした♡
皆さんのパワーが凄いのなんのってw

で、そんな中で帰れないかもしれない疑惑発生!
台風で日本から飛行機飛ばなかった前日。そのため戻りの便がないらしいと。。
旅行会社もナカナカ連絡つかず最低でも2日間の延泊が必要になりそうとの噂。

弾丸で来たから準備も知識も無い中で延泊は厳しい。仕事は...胸を張って休める(ΦωΦ)フフ
とか思いながらも、通信手段の確保、延泊の手配、着替えの用意、資金の調達、遊ぶ計画☆ 等やらないかんとプレッシャー!

パーティのパワーが凄すぎたのもあり、ちょびっと抜けて友人に足マッサージを紹介してもらいリラックス!
その後にちょびっと散策&マクド&明日以降の準備したりしました。

でね、爽やかに朝迎えると「帰れる」と。ぇ(*´ω`*)?
タイ航空は台風で日本へタイから飛べなかった便が残ってるから帰れる?的な話だったような?
とにかくタイ航空だから帰れた!的ラッキーな展開。準備いろいろ夜なべして頑張ったんだけどなorz

ともあれ、改めて急ぎ帰国準備!
まずは朝食のため近隣散策。「朝から開いてる地元を感じれる屋台で朝食」がコンセプトです。

Img_20191013_105422_8Img_20191013_110234_3

シーロム通りから入るホテルから一本隣の広めの脇道に屋台が点々とあるのを発見。
歩いて良さげなところに腰を下ろします。日本語もとより英語もほぼ伝わらない感。しかたなし。

写真はあったので、辛くなさそうなのを指差し何となくコレくれと。そこいらに座れと。
しばらく待って出てきたが箸的なものがないので、箸ジェスチャーしたらライス出てきたw
で頑張って食べてみたら麺類だと思っていたのはスープだったw 商品名は謎。まあ丁度良し。言葉少し覚えよう;;

やはり何か物足りなかったので、帰り道にお弁当屋ぽい露店でガパオライス?買い上げホテルで食す。このパターンもいいね。

P1100671

ナンプラーだったのかな?タレがあったのでかけたみたが特段辛かった印象はなし。
一応レンゲ風なデザインのプラスプーンが付いてきた。ありがたい。
これがヘナヘナでガッツリすくおうとすると曲がる。バリも若干あって唇に刺さる感じの整形具合。何とか食べれる程度な印象。
こんなときのためにスプーンとフォーク辺り持っていくのも悪くない。キャンプグッズ活躍できるかも!?

P1100673

というかこれメッチャ美味しかった♪ また食べたい!日本でも食べたい!

続きを読む "バンコク旅行:弐 ~夜のバンコク♡から帰国できた?" »

2019.10.27

バンコク旅行:壱 ~ちょっと観光&買い物タイム

開けて2日目。飯のあと観光とか買い物とか連れて行ってくれるということに。
トゥクトゥク乗ってみようという話に。料金はタクシーとそんなに変わらないぽい。交渉してくれた。

あんまりお勧めはしない。という話だったが、、、なるほど。怖いねw
舗装状況と相まってナカナカ揺れる。カーブはあんまり速度落とさない印象。倒れたら大変よ!
2.5人乗りな車両に4人詰めて乗った。楽しかったけど1回で十分かなw

Img_20191012_125021_2P1100644

買い物の目的地へ行く前に観光寄り道!ワット フゥアラムポーンってお寺らしい。カラフル!賑やか!
普段から休みの日に来たりするらしい。日常成果に溶け込んでる仏教は素晴らしい。

P1100645

王様の写真は至るところにある。国と共にある街と民。植え込みはさんだったり♪

P1100646P1100649

立派な建物、装飾も豊か。グイグイ来るわけでもなく宝くじ的なの売ったりしてて賑やかなのに落ち着く。
商業的な匂いも感じないから純粋に文化を感じ取れる。住んでる方のガイド付きは超贅沢ね。

Img_20191012_122557_7P1100650

なんかカラフル花蝋燭に火を灯し水に流し1周する間に自分の生年月日にあったメッセージを書いてある回数分唱えると願いが叶う?って言ってた気がする。
なんか俺のメッセージややこしい!しかも17回w まあ頑張った! 何回も噛んでたから願いが叶うかは怪しいけど。
なにより美しい♡

P1100652P1100653P1100654
 

他にも恵まれなかった方々を供養するため募金?する施設なんかも併設。
実際募金してみた。サインして金額書いて用紙もらって壁に貼り付けて何か燃やして鐘叩いた。むずい。
いつかもっと色々理解したうえで来てみたい。

そんなこんなで次は買い物へ!

続きを読む "バンコク旅行:壱 ~ちょっと観光&買い物タイム" »

2019.10.24

バンコク旅行:零 ~準備からバンコクを感じるまで

初海外、目的地までは一人旅で現地合流。ちなみに飛行機乗るのも人生3回目。ちぬw

友人の結婚で祝いに行けたらいいのになあとか考えててカレンダーみたら3連休。もしかして行けるんじゃね?
と直前思い立ったが吉日。この期を逃したら私は一生国外には出ないかもしれない。なんせ10年パスポート8年目真っ白。

ということで、直前になってから準備開始。宿もギリギリまで決まらず。現地の友人の助言を受けてagodaでなんとか手配完了。
ドキドキいろいろ調べて前日まで準備してた感じ。しかも台風来た

荷物は持ち込めるサイズ(3辺の和が115cm以内)バックパックのみ。飛行機降りてから受け取りで時間かかるの嫌い。

持ち込み荷物の液体がキモ。2辺の和が40㎝以内の透明なジッパー付き袋に、100ml以下の容器のもを詰めてね。1袋まで。
ジップロック(M)最高!

着替えジップロック(L)で圧縮!
パスポート、eチケット>航空チケット、宿泊票ジップロック(M)でまとめておけば中見えしっかり管理できる。最高♪

仕事午後休みで金曜の夕方成田出発。空港電子化が進んでて出国スタンプないのに唖然とした。

Img_20191011_165624_9

さて空港来る途中に小腹を満たしたものの改めてご飯食べてから搭乗
ギリに航空券予約したので囲まれた真ん中席。6時間コレかorz シカタナイ
 右のおっちゃん、速攻機内食でずっと食べてる酒飲んでる。足組んでるし超ゲップ、その後超寝る。
 左のお兄ちゃん、静かだけど肘超出してくる。
 後ろのお姉ちゃん、ずっと背中ドンドン蹴ってくる叩いてる何かしてる。うーん。
 前のおじちゃん、超シート倒してくる。隙間ねえ。手元明かり落ちなくて入国シートも書けねえ。

で夜バンコク、スワンナプーム国際空港到着。台風直前。飛んだ。四国辺り超揺れた。四国嫌い。
こちらの電子化も進んでて指紋はスキャンされたがほぼ喋ることなく通過。便利というか有り難いけど味気ない。

メガネは老眼鏡だけでOKだと思ってたのに、いざ空港とか遠くのものばかりで運転用メガネないとキツイ!
でも慣れない眼鏡、高価な眼鏡は落としたり壊したり怖くて持ってこなかったので次回までには安価なやつ作っておこう。
ただでさえ初めての場所ばかりなのに、到着した空港じゃ文字も読めないし、人の流れと行動見ながらアイコン頼りに歩いて入国。

両替は成田空港の銀行でとりあえずしてきたのでそのままタクシー
真ん中のRegularって書かれたとこ並んで発券機でボタン押して発見されたら書かれた番号の処に行って乗る。
早い時間着けるなら電車で行ってもいいな。

ハイウェイ料金別渡し。空港からだと+50b で料金目安500bくらい。

若干損したかもしれないけど順調に到着。
ネット環境は日本からしっかり準備してくるのが吉。
今回は現地用SIMカードを購入しSIMフリー端末でテザリングして複数端末で利用した感じ。

イモトのWi-Fiとか選択肢もあるけど今後用検討。
ただレンタル品はバッテリーの状態とか把握できないので使い勝手含め自分のもののほうがコントロールしやすそう。

タブレットは動画ダウンロードしておいて機内でしっかり楽しんだ。ホテルではWi-Fiが使える。
ってことで利用端末は実質随時1台のみ。テザリングは必要ないかも。だから利用端末に直接ぶち込んでよし。端末数も減るから楽。

とりあえず準備してきたので友人ともスムーズに連絡取れBTSサラデーン駅へ!

続きを読む "バンコク旅行:零 ~準備からバンコクを感じるまで" »

2019.08.26

niftyサービス使用歴とか

多分かれこれ20年。@niftyサービス開始直後程度から使ってる。
まあNIFTY-Serveバリバリ使ってる世代からするとヒヨッコ。

それでもブログ常用するようになって、写真のデジタル化も進み手軽に扱えるようになって、ディスク使用量も順調に増えてきたわけです。
同時に写真サイズも飛躍的に上がっていくもんだからアップする前にサイズ抑えたり工夫してね。

でももうすぐMAX2G達成。
ブログは辞めたくない。でもあまり有料サービスには手を出したくない。
URLも変えたくないし(niftyのサービス変更で1回変えてる)移転も望んではいない。ブログを分割するなんて面倒くさくてタマラナイ。

さてどうするか。。
niftyさん、マケてくれない?w

2019.04.14

食べログ 口コミ投稿1000件突破!

何気に食べログの投稿始めて8年位?

とうとうと言うか やっとと言うか、投稿数が1000件突破しました。ワーイ
でもねフンワリ1000件記念通り過ぎました。なんとなくね。

なぜなら現時点で、、、
 行ったお店:1007
 口コミ数 :1005
 お店に掲載された口コミ数:1000

何度か再訪してるお店もありますから、数十店舗くらいは行ったお店より口コミ数が多くていいような気がしてるんですけど数少ない。
いろいろ数字が不思議でどの数字が1000超えたら喜んでいいのか自分でわからなくなった感じ?w

結局全てが1000超えで気持ちが落ち着きました。。
Niftyのココログサービスの容量も限界近づいてきたので今後どうしましょうかねー
のんびりやりますけどー

2019.03.27

こころぶふぇわdっすぁふぇあdfwにftyあああああ!

何だなんだ案でw債fk:dj名護mp「あ:gんhろd!」

かってに改行、空行削除追加するんちかをt@jげfだ」gヴぉfd」「p

にふてぃおいこら

こころぐおいこら

もうやめるzp」「!!!}!「¥

より以前の記事一覧