フォト

カテゴリー

  • アウトドアへの道ログ
    引きこもり系アウトドア?恐る恐る外へ出ます!
  • マクドナルド メニュー ログ
    過去のマクドナルドのプロモーションメニュー(期間限定商品等~4Th)を記録しています。 載っていないものや地方限定メニューは教えてもらうと喜びます。
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 自作プログラムログ
    Webプログラムやオフィスマクロを中心に趣味でのアプリ紹介をしています。 趣味なので期待はしないで下さい・・・
  • 頭痛・健康ログ
    昔から続く偏頭痛。 健康状態の記録を残して体調コントロール出来るようになったらいいなぁ・・・と(;・∀・)
  • 食べ呑み歩きログ
    食べログに投稿している食べ呑み歩きの記録です。 http://tabelog.com/rvwr/hary/ ダイエットも同時進行中・・・?

ガイド

他のアカウント

ブログパーツ

2017.04.24

眼鏡に目がねえ(=゚ω゚)ノ 手放せない眼鏡の運用について?

数年前から若干の老眼入りショックを受けていましたが・・・
急激に進んで今や老眼鏡が手放せぬレベルに(;´∀`)

なので、しっかりしたものが必要です。 で、買ったメガネについては後述。

私普段はソコソコ目がイイ。 なので眼鏡が必要なのは手元を見るときだけ。
遠近両用なんて言うのもありますが、値段高いし今までメガネに馴染みのない私には掛けてる事自体は鬱陶しい。
でも必要な時には手元にほしい。そんな我儘な状態です。

という訳で、こんな選択肢。メガネ用ストラップです。
まあまあ安くてスポーツタイプでホールド力あり。ラインが細すぎずネックに負担が多く無さそうなやつ。探しました。
P1070821

当然長さは調整可能。でも長さは比較的短めかな?
眼鏡のつる部分に掛けるのはゴム製で、金属製バネで締め付ける感じで落下の心配はほぼなし。
固定する部分からもそうそうズレない感じで好み位置を維持できそう。
P1070822 P1070823

固定部分から先の編んだ紐部分、強度もしなやかさもバランス良く固定具から先の動きも良い。
2本買ってしまいました。お勧めです。
P1070826

そして肝心の本体、老眼鏡です。

続きを読む "眼鏡に目がねえ(=゚ω゚)ノ 手放せない眼鏡の運用について?" »

2017.04.17

Fire TV Stick 2017 で動画三昧に(; ・`д・´)マデジ?

Amazon中毒?とまでは言わないまでも、プライム会員となって年会費を払い、時々買い物をしてプライムビデオをよく観ている私(;・∀・)
PCのブラウザで観るのが普段のスタイル。

でも結構大きいテレビ画面で見たいこともあり、そんな時はChromecastで画面飛ばして観ることが最近多かったわけです。
スマホからとかPCのブラウザ(Chrome)からとかね。

でもネットワーク的な問題から画面が超荒くなる。いや止まることもしばしばorz
そんな不満貯まる中、Amazonの新型Fire TV Stick予約安売り発見(-ω☆)キラリ

届きました♪ Sony製品多い中、新たなる波です。
箱は小さく何気にエンボスデザイン入ってて頑張ってる。
構成は本体、本体がテレビに挿しにくかった時用の短いHDMIケーブル。充電用USBと電源変換プラグ。無くてもOKなくらいの説明書とリモコン用Amazon乾電池(単4)と最小構成。
P1070859 P1070860

本体をテレビのHDMIにぶっ挿して、USBで電源を供給。
一見、電源供給の確認LEDとかがないので動作してるのか不安になる(笑)

リモコンの電池蓋開けるのはチョットコツが必要。何かボタンを押して無事起動。
他の方のレビュー見てて大体は判っていたけど、設定は恐ろしく簡単。
Amazonのアカウント情報は出荷時に既に設定済みのため、家の無線LANを選択してパスワードを入力するくらいで完了。
出荷先を間違えたらその時点で情報漏えいになるという、恐ろしくも楽チンなサービスである。
P1070862 P1070861

インターフェイスはグラフィカルでとても綺麗。
どの動画コンテンツ用ハードも当然グラフィックの綺麗さと簡単操作を謳う。

同時に実現させるのは難しいが、グラフィックを優先したインターフェイス造りをすると一覧性に欠けるようになる。
ちょっと目的の動画にたどり着くのが面倒くさい。
動作は軽快で申し分はないけどね。

YouTubeなどの他の動画サービスもアプリをダウンロードすることで利用が可能になる。
便利だけど使わないものも表示されていたりでチョット邪魔。

今回から標準装備の音声検索は、リモコンのマイクボタンを押している間だけ認識で使いやすい。
でも、もう少し曖昧に検索してくれると良いかな。ちゃんと漢字に変換されたが故に、カタカナ名の動画がヒットしないとかね。

画質も良いし観るについては申し分なし。今後にも期待します。
のめり込まないようにしないとな。

続きを読む "Fire TV Stick 2017 で動画三昧に(; ・`д・´)マデジ?" »

2016.10.11

携帯壊れてSIMフリー、MVNO、DSDS緊急購入!お財布ピンチ?④

ここまででほぼ、最低限の設定をしたつもりでしたが電話系はあまり使わないので盲点がありました。

留守番電話です。サービス自体はサーバーサイドなんで問題ないありません。
試しに着信テストしてみたところで?が発生。

なんかボイスメールの番号が不明です的な?表示POPUP!
んー、留守電試しに入れて録音マーク的なの出て番号求めてくる。
間違いなくそれ関係のことだとは思うんだが、何せ意味不明。。。

で、適当に俺宛の電話だから自分の携帯番号入れるんかな?と入れてみた。
で、もう一回テスト留守電入れてみる。
そうすると、さっき入れた自分の番号が表示されたSMS着信。うんなるほど。
でリンクになってたからタップしてみる。 当然電話がかかる。 必然俺に電話かけてるww
意味わからんorz

さらに困ったのが、設定の変更場所がわからない(;´∀`)

で、頑張って調べてみたらさ。
留守番電話サービスの番号入れるといいらしい。なるほどね。
SIMでフリーの端末だと、通信事業者毎に留守電のアクセス番号って違うはずだものね。タブン

ちなみに設定変更は長い道のりを乗り越え行います。(ZTE BLADE V7 MAX の場合)
電話を起動>電話で設定を開く>通話アカウント>NTT DOCOMO(私の場合)>ボイスメール>セットアップ>ボイスメールの番号>1417(ドコモの場合)>OK
本当に長え(深い)よ。。
Vm01 Vm02 Vm03

Vm04_2 Vm05 Vm06

Vm07 Vm08 Vm09

本当なら最初に聞かれたときに留守電のアクセス番号入れてればこんなことはせずOKです。

あとは前の端末からほとんど自動でアプリも引き継がれてるし、写真とかもクラウドだから大抵は大丈夫なはず。
でもサービスへのログイン情報は改めて入力だから全部ログインし直すの面倒だった。

ちなみに機種的な懸念点を少々。

続きを読む "携帯壊れてSIMフリー、MVNO、DSDS緊急購入!お財布ピンチ?④" »

携帯壊れてSIMフリー、MVNO、DSDS緊急購入!お財布ピンチ?③

さて準備は順次整えたわけですが、最大の難関である設定ですね。
節約するためには努力が必要です( ー`дー´)キリッ
とはいえ時間もかかるし面倒くさい。

ガンバロウ!

まずダブルSIMなので電源を切った状態でSIMをそれぞれ入れましょう
専用のピンを使ってスロットを取り出し、切り欠け部分を合わせトレーに乗せ本体にしっかり戻します。
P1060911

どっちに入れても大丈夫だと思いますが(イマイチ曖昧)、SDカード兼用のスロット側は間違いなくサブスロットなのでDMMモバイルのSIMを入れました。
通信用のドコモはメイン側です。

では準備OK。電源を入れて設定です。やっと外で使える端末になる

続きを読む "携帯壊れてSIMフリー、MVNO、DSDS緊急購入!お財布ピンチ?③" »

2016.10.10

日本マクドナルド創立45周年サイト

50年じゃなく今?
という感が無きにしもあらずですが、私にとっては感慨深いものがあるサイトとなります。

日本マクドナルド創立45周年サイト
Mc45

日本マクドナルドとは歳が近いということになります。
深夜清掃、昼間のクルー、アルバイトマネージャを経て。

今となっては懐かしい。
多くの仲間と出会い、今でもお付き合いしていただいたりしています。

まあ、ただそれだけですが写真など色々郷愁に浸れますw

45年、老舗にもなりつつある年月ですね。
離れたところで、これからも応援してます(`・ω・´)ゞ

2016.10.08

携帯壊れてSIMフリー、MVNO、DSDS緊急購入!お財布ピンチ?②

前回、DSDS端末を買いましたが、まだSIM差し替えできていないので無線LANでのみの利用。

今度は格安SIM(MVNO)選びと、現行キャリアからのSIM移行料金プランの見直しです。
早くしないと携帯使えないから困る(´;ω;`)ウッ

今はドコモの古いプランで8000円以上かかってます。
でも通話も少ししたいし電話番号も変えたくない。
SMS(ショートメール)も時々使うし、キャリアメールでないと利用できないサービスや連絡先があるため手放せない。

つまりデータは別会社で安く済ませるわけです。
上で書いた条件無視できる方は、安い事業者へモバイルナンバーポータビリティで電話番号だけそのままで移行するのが速いでしょう。

そして私は探した。データ通信のみプランがあり、安くて、通信料も多め、シンプルで判りやすい会社を!
その結果、既にアカウントも持っているDMMモバイルを選択しました。(エロイネ)
Dmmmobile

続きを読む "携帯壊れてSIMフリー、MVNO、DSDS緊急購入!お財布ピンチ?②" »

携帯壊れてSIMフリー、MVNO、DSDS緊急購入!お財布ピンチ?①

緊急出費(ノД`)シクシク

携帯壊れました! 自己リブート繰り返し...

致し方なく、前から気になっていたキーワード達を勉強。
SIMフリー、MVNO、デュアルシム・デュアルスタンバイ!などなど

諸々の希望条件クリアして2016/9末時点でベストに近いものを選び出しました。
Blade V7Max | SIMフリースマートフォン | ZTEさんであります。
Img_20161007_235254

少し認識ズレているところはあるかもしれませんが以下がその条件。

もちろんドコモなどのキャリアに囚われず(SIMフリー)、現在数多く名乗りを上げている格安SIM(MVNO)を使えること。

続きを読む "携帯壊れてSIMフリー、MVNO、DSDS緊急購入!お財布ピンチ?①" »

2015.05.24

2015/5/25からマクドナルドが変る!?

明日5/25から、判りやすいところだけでも結構変わりそうです。
20150525_change_mc

新しく加わるメニューについては別途私のブログ内で報告するとして、セットは自由度が上がり大きく変わります

しかし変わると言っても今までサイドメニューにポテトくらいしか選べなかったのが、サラダやナゲットなども選べるようになる。 というところらしい。

正直、今聞くと当たり前のことを何故今までやってなかったのかと思うくらい自然なこと。
でもコレが実現するとなると難しかっただろうと思います。
現状程の試練が突きつけられて、やっと重い腰を上げたのが目に浮かぶ様です。
なにせ大きい会社ですからね。アメリカもうるさいしw

昔はサラダメニューも無くてメニューに加えてほしいという声は絶えなかった。
当時は店舗内ですべて手を加えて作るのがポリシーみたいなところがあって、出来合いのサラダを用意するのには抵抗があったのではないかと勝手に予想しています。

今はサイドサラダというメニューがレギュラー化して存在してますね。
ただ、セットにも加えられないしソースも選べない。 おそらく殆ど売れていないと予想します。

せっかくサラダがほしいという声に応えて販売したのにもかかわらず買ってもらえていない。
今回のセットの自由度が上がったことで改善され、サラダ系メニューの充実やプロモーション商品が出てくることに期待します。
20150525_new_set

さて、わかりやすく選びやすくしたというメニュー
確かに体系毎に分類されて何がどこにあるか確認しやすく、自分の目的に合わせて何をすればいいのかを理解しやすい良いメニューだと感じます。

カウンター上のメニューをなくした時の騒動については、いまだに多くの記事をネット上で見かけます。
でもこれ、昔(2-30年前?)に戻っただけのように見えます。 昔はちゃんと出来てた!のだと思います。
20150525_new_menu

他にもスマイル¥0 完全復活など話題はあるようですが、明らかに即時目に見えるところはこの辺りでしょうか。

続きを読む "2015/5/25からマクドナルドが変る!?" »

2015.01.07

ランパブ生活始めました( ̄ー+ ̄)ニヤリ

(ヾノ・∀・`)ナイナイ

ランパス生活ですw

ランチパスポート、にわかに世間でも有名になっているのでご存じの方も多いと思います。
多くの街で、それぞれのバージョンの冊子が販売されています。

昨今の出版業界では超異例な売れ行きなのではないでしょうか?
当の私もその人気の凄まじさに驚いているところです。

同僚にその魅力を説かれ、予約しておかないと買えないかもしれませんよ!

なんて言われたのを半信半疑で、コンビニ行ったら売ってない・・・
あそこなら売ってるかもしれないと教えられた本屋に行ってみたら、店頭にしっかりしたPOPまで出ています。
20150105_1229142

中に入ると客の列がΣ(゚Д゚)!
慌てて並んで他の方の話を聞いていると、皆さん予約した本をとりに来ている様子。
しかも2冊、3冊なんて方も居らっしゃいます。

私の番になり恐る恐る聞いてみると、積み上がっていたであろう本の山が後数冊となったところから取り出していただき何とか(σ・∀・)σゲッツ
いや、マジクリビツテンギョウです(;・∀・)

リアルと出版の今という時にマッチした良い成功例だと思います。

何にしても、1000円という高価な本ではあるものの数日分使えばお得感は非常に高く、お店の方も新規顧客の開拓にも役立つこと間違いなしです。

暫らくはランパブ生活ランパス生活が続くかもしれません((o(´∀`)o))ワクワク

2015.01.01

2015 謹賀新年 ε-(/・ω・)/ トォーッ!!

明けましておめでとうございますm(_ _)m

去年は個人的には食べログな一年でした。
今年はプログラミング方面に趣味を充実させていきたいと考えています。

今のところ興味があるのは、やっぱりHTML5かな?
あとはPHP、VBScript とは言え、創りたくなったものに必要な言語。 ってところかな。

あと、時間があれば画像、動画方面。。。 時間ないだろうなあw

でもやっぱり呑んで話して笑ってもらうのが大好きなのです。

なので、ほどほど呑み歩くのは継続させていただきます(*´ω`*)ネ
今年も一年、美味しい歳にしましょう!
2015hituji

続きを読む "2015 謹賀新年 ε-(/・ω・)/ トォーッ!!" »

より以前の記事一覧