フォト

カテゴリー

  • アウトドアへの道ログ
    引きこもり系アウトドア?恐る恐る外へ出ます!
  • マクドナルド メニュー ログ
    過去のマクドナルドのプロモーションメニュー(期間限定商品等~4Th)を記録しています。 載っていないものや地方限定メニューは教えてもらうと喜びます。
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 自作プログラムログ
    Webプログラムやオフィスマクロを中心に趣味でのアプリ紹介をしています。 趣味なので期待はしないで下さい・・・
  • 頭痛・健康ログ
    昔から続く偏頭痛。 健康状態の記録を残して体調コントロール出来るようになったらいいなぁ・・・と(;・∀・)
  • 食べ呑み歩きログ
    食べログに投稿している食べ呑み歩きの記録です。 http://tabelog.com/rvwr/hary/ ダイエットも同時進行中・・・?

ガイド

他のアカウント

ブログパーツ

2017.11.20

花壇!人間と自然の棲み分けは大事だよね?

花壇もうひとつありますねん。
私は土いじりの趣味はなし。ザンネン。

家建てる時に土のあるスペースは造っただけで敷居となるものは特になし。
ほぼ放ったらかしだから、雑草含め生え放題。ちっちゃな密林ですわ。

根っこも伸びれば、落葉は肥料となり土に帰る。ミミズに掘り返された土は盛り上がり良き土に変わります。
持論ですが、つまり土は増えるんです。

そして風も深けば雨も降る。生き物も通れば地震もあったりする。
穴ぼこだけじゃ、いずれ敷居を越えて人間の領分を犯してくるんです。
管理されてこそ、良い関係でいられるのは何でも同じだと考えています。

というわけで、、敷居を造るぞ!!

まずは下地作りで、雑草含め相当余分なものを引っこ抜きました。
流石に全部抜いちゃうのは忍びないのでね。
P1080401

で、素人なりに以前の経験を活かし、こっちの花壇に合う石を選定。
御影石のピンコロを色違いで並べることにしました。

長さを迷ったので2丁掛と3丁掛を最初に買ってみて、2丁掛の方に決定。
土はあまり好きではありませんが石は美しい
そのうち石加工なんてできたら楽しいだろうなあ(*˘︶˘*).。.:*♡
P1080395 P1080398

作り方は基本前回と一緒で、穴掘って、砂利を敷いて、石を並べて、間を屋外用樹脂をコーキングガンで接着剤代わりに少し入れていくだけ。

毎週少しづつ買い揃えて2辺を埋めました。今回はこれ金かかったね(;´∀`)
最後の一辺は花壇のメンテナンス性を重視して、最初に買ってた3丁掛と余ってた×1のピンコロを横に並べてみました。

うん、まあまあの出来♪ これで土が溢れ出すこともなくなるでしょう。
花壇の中のメンテナンスは追々とします。 できるだけ手のかからない構成で設計したいと思っています。
P1080562

ここまで随分時間かけてのんびりやりました。
これからどうスっかな~

2017.11.19

今更おっちゃん眼鏡デビュー|ω・`)ノ ヤァ

私、眼がイイんです(-ω☆)キラリ
と言ってきた数十年。

両目共にずっと1.5をキープしてきた。ここ数年、加齢により落ちてきたといっても1.0は保っていました。
老眼は既に始まってるけどね(;´∀`)

それがここ数ヶ月、急激に目を細めることが増えた。おかしい・・・
という訳で、母の眼鏡修理のついでに地元でお世話になってる眼鏡屋さんに相談。
そしたらね。近眼に少々乱視、只今の視力0.6Σ(゚Д゚)? 免許の更新ギリヤバイじゃん。。

仕方ない。この歳になって眼鏡デビューか。
その場で測ってもらって、調整した検眼用?実験の眼鏡チックなやつ掛けたまま外に出て商店街を眺めさせてもらったらナニコレΣ(゚Д゚)?

俺、眼悪かったんだ・・・orz と実感。
もうね、今まで見えてた光景はが30年前のしかもピンボケの映像をデジタル・リマスターとかして何とか観えるようにしたものだとすると、眼鏡掛けたら一眼レフの画像を4Kテレビで再生しているようなスッキリクッキリ具合♪

眼がいい状態で長らく過ごしてきてたんで、見えないという状態を想像できていなかったんですね。
目が悪いのにそれに気がついていなかったのですよ。まったくビックリ。

後日改めて購入しました。
眼鏡かけるのが鬱陶しいと掛けなくなりそうなので、贅沢して進められた美智子様もピアノ演奏の際などに掛けておられるというLine Artシリーズのものにしました。
軽くてよくしなり、デザインも気に入ったためです。値段だけはお気に召しませんでしたが仕方ありません(笑)
P1080646

レンズ周りのフレームがないタイプだったので、レンズの形は自由にできるとのこと。
昔から楕円形の細めのラインのサングラスとか好きだったので、今使ってる老眼鏡のラインを型どりしてカットしてもらうことに。こういう融通効くのは嬉しい♪
P1080647 P1080648

基本的には、運転用のつもりのため、ヘルメットに干渉しないというのも考えないといけません。
ヘルメットかぶったまま着脱しやすいようなつるの部分の形状じゃないと厳しいし。
目線をズラした時にフレームが視界を塞ぐのも嫌だし。
などなど、検討の結果です。

なにしろ、おっちゃん日常な眼鏡生活初めてなので、運用についてこれから検証しつつ改善を考えていきたいと思います。
まずは絶対壊さない!
昔ね、若い時に清水の舞台から飛び降りるくらいのつもりで気合を入れて買ったレイバンのサングラスを1ヶ月位でケツの下敷きにしてしまったトラウマがあるもんでね(ノД`)シクシク

では別のお話で。

2017.06.12

花壇③ 御影で綺麗に整いましたっ(`・ω・´)ノ

さて花壇のマンホール周りの処理です。

花壇の縁と同様に石で仕切ることにしました。 でも同じ石じゃ何か違う(´・ω・`)
穴掘って砂利敷いて準備OK!

今度は石材通販の大光産業さんで黒御影石9×9×4.5cm内外を買いました。
専門店、イイですね(ΦωΦ)フフ
P1070481

で、出来上がりはこんな感じ。
マンホール円周すべて御影で囲みましたが、手前の部分は石を深めに埋め、高さを低くして落ち葉とかを掃き出しやすいように調整しました。

角からマンホールまでの間は他2辺と同様のレンガで埋め。
長さ調整で少し整形。削りました。柔いレンガで助かった♪
P1070911

季節も移り葉も茂りだしたところ。
水流しても花壇に入らず上手く行った感じ。端の草も残せたので自然な感じ。馴染んできたかな?
P1070912

黒御影石が少し余っちゃったんで、レンガの角の補強用にザックリ置いておくことに。
これで花壇の基本設備としては完成かな? あとは管理の植木の管理だけ。
P1070914 P1070915

でも雑草目だ立たなくというか抑えるために何か植えたいかなー
全く知識ないから悩む。。 手間かからず、枯れず、伸びず。そんな都合いいのないですか?w

苔とか考えたんだけど難しそう。扱ってる店も少ない。
ゆっくり考えよう(* ̄(エ) ̄*)

2017.06.10

花壇② まあまあイケてるんじゃないの( ・´ー・`)?

前回に続き、サイドラインを同様にレンガで仕切ります。
多少慣れたものの余った土のやり場に困る。捨てられないのよね土って。。

他にも鬼のような生命力を誇る紫陽花をガン切りしてサッパリ♪
落ち葉とか雑草も何となく掃除しました。あくまでも何となくです。
P1070434

とりあえず、完成した2辺は満足の出来( ・´ー・`)ドヤ
多少コーキングとか雑ですが気にしない!

出来上がりは、砂利で排水良くレンガのズレも起こりにくい設計。(というほど大層なものではないですがw)
P1070431 P1070429

ここまでやると、まあまあ、そこそこ、イケてる気がしてきます。あくまでも気がしてるだけですが。
最後の一辺は、マンホールが微妙に辺に近くてレンガは通せない風。

 ・何かちゃんとしてるっぽい草も生えているので、その辺りは残したい。
 ・マンホールは掃除とか開けたりしやすいように仕切りたい。
 ・掃き出したりできるように外部と高低差があまりない部分を作ってマンホールにアクセスしやすくしたい。
 ・でも花壇内部へはバイクとかの洗車した時の排水は入らないようにしっかり仕切りたい。

そんなイメージで進めます。
P1070433 P1070427

きっと、ちゃんと園芸やってる人から見たら、メチャクチャなんだろうな(;・∀・)
よし、続けていきましょう!

2017.06.08

花壇① 園芸とか興味ないんだけどさ(´・ω・`)

アウトドアとインドアの間にある世界。
それがバイストン・ウェル! いやいや(ヾノ・∀・`)チャウチャウ

花壇です。しかも今は管理されていない。
元々、土がある場所というだけで花壇ぽく整えられてはいない。

でも園芸に興味あるわけではなく、随分前に仕方なくレンガをチョット買ってきて道路に溢れないように置いた。
けど、置いただけなので酷い荒れ放題w

そんな中で母ちゃんから、そろそろ管理してくれないかと御依頼が(;´∀`)
P1070154

しかしボロボロやね。廃墟ですがな。
P1070153 P1070152

のんびり整備していくことにして、ホームセンターで砂利とレンガを買ってきました。
あ、あと崩れないようにコーキングガンと簡易モルタル的なの購入。

続きを読む "花壇① 園芸とか興味ないんだけどさ(´・ω・`)" »

2017.04.24

眼鏡に目がねえ(=゚ω゚)ノ 手放せない眼鏡の運用について?

数年前から若干の老眼入りショックを受けていましたが・・・
急激に進んで今や老眼鏡が手放せぬレベルに(;´∀`)

なので、しっかりしたものが必要です。 で、買ったメガネについては後述。

私普段はソコソコ目がイイ。 なので眼鏡が必要なのは手元を見るときだけ。
遠近両用なんて言うのもありますが、値段高いし今までメガネに馴染みのない私には掛けてる事自体は鬱陶しい。
でも必要な時には手元にほしい。そんな我儘な状態です。

という訳で、こんな選択肢。メガネ用ストラップです。
まあまあ安くてスポーツタイプでホールド力あり。ラインが細すぎずネックに負担が多く無さそうなやつ。探しました。
P1070821

当然長さは調整可能。でも長さは比較的短めかな?
眼鏡のつる部分に掛けるのはゴム製で、金属製バネで締め付ける感じで落下の心配はほぼなし。
固定する部分からもそうそうズレない感じで好み位置を維持できそう。
P1070822 P1070823

固定部分から先の編んだ紐部分、強度もしなやかさもバランス良く固定具から先の動きも良い。
2本買ってしまいました。お勧めです。
P1070826

そして肝心の本体、老眼鏡です。

続きを読む "眼鏡に目がねえ(=゚ω゚)ノ 手放せない眼鏡の運用について?" »

2017.04.17

Fire TV Stick 2017 で動画三昧に(; ・`д・´)マデジ?

Amazon中毒?とまでは言わないまでも、プライム会員となって年会費を払い、時々買い物をしてプライムビデオをよく観ている私(;・∀・)
PCのブラウザで観るのが普段のスタイル。

でも結構大きいテレビ画面で見たいこともあり、そんな時はChromecastで画面飛ばして観ることが最近多かったわけです。
スマホからとかPCのブラウザ(Chrome)からとかね。

でもネットワーク的な問題から画面が超荒くなる。いや止まることもしばしばorz
そんな不満貯まる中、Amazonの新型Fire TV Stick予約安売り発見(-ω☆)キラリ

届きました♪ Sony製品多い中、新たなる波です。
箱は小さく何気にエンボスデザイン入ってて頑張ってる。
構成は本体、本体がテレビに挿しにくかった時用の短いHDMIケーブル。充電用USBと電源変換プラグ。無くてもOKなくらいの説明書とリモコン用Amazon乾電池(単4)と最小構成。
P1070859 P1070860

本体をテレビのHDMIにぶっ挿して、USBで電源を供給。
一見、電源供給の確認LEDとかがないので動作してるのか不安になる(笑)

リモコンの電池蓋開けるのはチョットコツが必要。何かボタンを押して無事起動。
他の方のレビュー見てて大体は判っていたけど、設定は恐ろしく簡単。
Amazonのアカウント情報は出荷時に既に設定済みのため、家の無線LANを選択してパスワードを入力するくらいで完了。
出荷先を間違えたらその時点で情報漏えいになるという、恐ろしくも楽チンなサービスである。
P1070862 P1070861

インターフェイスはグラフィカルでとても綺麗。
どの動画コンテンツ用ハードも当然グラフィックの綺麗さと簡単操作を謳う。

同時に実現させるのは難しいが、グラフィックを優先したインターフェイス造りをすると一覧性に欠けるようになる。
ちょっと目的の動画にたどり着くのが面倒くさい。
動作は軽快で申し分はないけどね。

YouTubeなどの他の動画サービスもアプリをダウンロードすることで利用が可能になる。
便利だけど使わないものも表示されていたりでチョット邪魔。

今回から標準装備の音声検索は、リモコンのマイクボタンを押している間だけ認識で使いやすい。
でも、もう少し曖昧に検索してくれると良いかな。ちゃんと漢字に変換されたが故に、カタカナ名の動画がヒットしないとかね。

画質も良いし観るについては申し分なし。今後にも期待します。
のめり込まないようにしないとな。

続きを読む "Fire TV Stick 2017 で動画三昧に(; ・`д・´)マデジ?" »

2016.10.11

携帯壊れてSIMフリー、MVNO、DSDS緊急購入!お財布ピンチ?④

ここまででほぼ、最低限の設定をしたつもりでしたが電話系はあまり使わないので盲点がありました。

留守番電話です。サービス自体はサーバーサイドなんで問題ないありません。
試しに着信テストしてみたところで?が発生。

なんかボイスメールの番号が不明です的な?表示POPUP!
んー、留守電試しに入れて録音マーク的なの出て番号求めてくる。
間違いなくそれ関係のことだとは思うんだが、何せ意味不明。。。

で、適当に俺宛の電話だから自分の携帯番号入れるんかな?と入れてみた。
で、もう一回テスト留守電入れてみる。
そうすると、さっき入れた自分の番号が表示されたSMS着信。うんなるほど。
でリンクになってたからタップしてみる。 当然電話がかかる。 必然俺に電話かけてるww
意味わからんorz

さらに困ったのが、設定の変更場所がわからない(;´∀`)

で、頑張って調べてみたらさ。
留守番電話サービスの番号入れるといいらしい。なるほどね。
SIMでフリーの端末だと、通信事業者毎に留守電のアクセス番号って違うはずだものね。タブン

ちなみに設定変更は長い道のりを乗り越え行います。(ZTE BLADE V7 MAX の場合)
電話を起動>電話で設定を開く>通話アカウント>NTT DOCOMO(私の場合)>ボイスメール>セットアップ>ボイスメールの番号>1417(ドコモの場合)>OK
本当に長え(深い)よ。。
Vm01 Vm02 Vm03

Vm04_2 Vm05 Vm06

Vm07 Vm08 Vm09

本当なら最初に聞かれたときに留守電のアクセス番号入れてればこんなことはせずOKです。

あとは前の端末からほとんど自動でアプリも引き継がれてるし、写真とかもクラウドだから大抵は大丈夫なはず。
でもサービスへのログイン情報は改めて入力だから全部ログインし直すの面倒だった。

ちなみに機種的な懸念点を少々。

続きを読む "携帯壊れてSIMフリー、MVNO、DSDS緊急購入!お財布ピンチ?④" »

携帯壊れてSIMフリー、MVNO、DSDS緊急購入!お財布ピンチ?③

さて準備は順次整えたわけですが、最大の難関である設定ですね。
節約するためには努力が必要です( ー`дー´)キリッ
とはいえ時間もかかるし面倒くさい。

ガンバロウ!

まずダブルSIMなので電源を切った状態でSIMをそれぞれ入れましょう
専用のピンを使ってスロットを取り出し、切り欠け部分を合わせトレーに乗せ本体にしっかり戻します。
P1060911

どっちに入れても大丈夫だと思いますが(イマイチ曖昧)、SDカード兼用のスロット側は間違いなくサブスロットなのでDMMモバイルのSIMを入れました。
通信用のドコモはメイン側です。

では準備OK。電源を入れて設定です。やっと外で使える端末になる

続きを読む "携帯壊れてSIMフリー、MVNO、DSDS緊急購入!お財布ピンチ?③" »

2016.10.10

日本マクドナルド創立45周年サイト

50年じゃなく今?
という感が無きにしもあらずですが、私にとっては感慨深いものがあるサイトとなります。

日本マクドナルド創立45周年サイト
Mc45

日本マクドナルドとは歳が近いということになります。
深夜清掃、昼間のクルー、アルバイトマネージャを経て。

今となっては懐かしい。
多くの仲間と出会い、今でもお付き合いしていただいたりしています。

まあ、ただそれだけですが写真など色々郷愁に浸れますw

45年、老舗にもなりつつある年月ですね。
離れたところで、これからも応援してます(`・ω・´)ゞ

より以前の記事一覧