フォト

カテゴリー

  • アウトドアへの道ログ
    引きこもり系アウトドア?恐る恐る外へ出ます!
  • マクドナルド メニュー ログ
    過去のマクドナルドのプロモーションメニュー(期間限定商品等~4Th)を記録しています。 載っていないものや地方限定メニューは教えてもらうと喜びます。
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 自作プログラムログ
    Webプログラムやオフィスマクロを中心に趣味でのアプリ紹介をしています。 趣味なので期待はしないで下さい・・・
  • 頭痛・健康ログ
    昔から続く偏頭痛。 健康状態の記録を残して体調コントロール出来るようになったらいいなぁ・・・と(;・∀・)
  • 食べ呑み歩きログ
    食べログに投稿している食べ呑み歩きの記録です。 http://tabelog.com/rvwr/hary/ ダイエットも同時進行中・・・?
無料ブログはココログ

マクドナルド メニュー ログ

過去のマクドナルドのプロモーションメニュー(期間限定商品等~4Th)を記録しています。 載っていないものや地方限定メニューは教えてもらうと喜びます。

2026.06.10

スパイシーチキンマックナゲット/ナゲットソース「ホットチリガーリックソース」/ナゲットソース「ペッパーチーズソース」

2026/05/27~

纏めざるを得ないこの情報量!
スパイシーチキンマックナゲットはホットな美味しさ。

併せて毎回出てくる2種のソースが楽しみ♪
普通のナゲットと食べるのもいいけど、やはり専用機に乗らせてあげないとなw

Pxl_20260526_2232581232Pxl_20260526_2233527952

まずはホットにはホット!な組み合わせでホットチリガーリックソースから。

唐辛子、トマト、ガーリックと名前のまんまで期待値そのまま美味しさもそのままw
合わないはずはない強みを強化バージョン!

とはいえ辛さに弱めの私でも普通に食べれるレベルなので安心。
まあ逆にそこが残念という方も多いでしょう。

Pxl_20260527_0918450622Pxl_20260527_0921595742

そしてペッパーチーズソースの方はまろやかさに重きを置いたバージョン...
かと思いきや?

ちょっと不思議な感じ。勿論まろやかさはあるのだけどもペッパーが意外にも刺激的?
チーズ、ブラックペッパー、スモーキーガーリックとのスパイス感推しの様子。

いやいや俺の舌は塩っぱいと感じてる。不思議。
旨味は感じるけど浸けるのは少しでも十分な印象。個人的には今回はこっちがトリッキーな印象。

Spngets202605

味わいが強めな印象の今回のスパイシー達。
もっと暑い時期に食べたほうがいいかもしれん。

2026.06.09

シャカシャカポテト「金沢名物 黒カレー味シーズニング」

2026/05/20~

ご当地マックシリーズにひっそり金沢の名物登場。
これがバーガーだったら面白そうなのになと思いながらも期待膨らみ、シャカシャカ袋と一緒に現る。

Pxl_20260527_0918450622

客席でゆったりシャカシャカして袋開く。
黒い!ふんわりカレー臭。カレーね。見た目インパクト。

まあ甘めしょっぱめな定番感。香りと見た目よね。悪くない。
プラスαの楽しみとしては必要十分。

Pxl_20260527_0920496262

ただやはりプロモーションとしてのインパクトは少なめ。
トップ画像にも含まれてないし、この限定商品に気がついていない人も多いだろうな。

Gotouchi202605

おぅ、ゴーゴーカレーでも食べに行こうかなw

2026.06.03

博多明太バターてりやき

2026/05/20~

ご当地マックシリーズ!
絶対美味いやつ☆だがしかし私はてりやきソースを抜く非国民なのだよ(ΦωΦ)フフフ

Pxl_20260526_0801064152Pxl_20260526_0800397692

博多明太バターマヨソース、チェダーチーズ、レタス、セサミバンズ。
構成要素観ただけでしっかりした味わいが読み取れる。

パンチの効いた明太子風味にバターにチェダー!
てりやきソースで上書きしてしまうのは惜しすぎる。

Pxl_20260526_0801464422

ビーフに比べると淡白なポークパティですが、こういう味と一緒に食すと真価が発揮される想い。
推せますな( ̄ー+ ̄)ニヤリ

Gotouchi202605

これもマフィンで食べてみたかったりする。
お願いできないかな...
(ヾノ・∀・`)ナイナイ

2026.06.02

名古屋名物 手羽先風黒胡椒ジューシーチキン

2026/05/20~

ご当地マックシリーズ!名古屋だぎゃあ
手羽先、自分からすると名古屋というより世界の山ちゃんコラボでは?と思ってしまうw

黒胡椒チキンパティ、甘辛ソース、マヨ系ソース、レタス、セサミバンズ。
これだけてりやきソースは入っていない様子なのでそのままいただきます。

Pxl_20260525_0920083042Pxl_20260525_0920405422

確かにてりやきソースほどパティはソースに浸かってはいなかったけども甘辛強い...
黒胡椒のスパイシー感はしっかり伝わってくるものの上書きされた感は否めない。

山ちゃんの手羽先も胡椒のやつが好きなので、私としてはやはり甘辛ソースは抜いておきべきだったと後悔orz
おそらくパティの胡椒とマヨ系ソースで十分な味わいが出ていると思います。

Gotouchi202605

ただ確かに胡椒だけ推しだと味は単調になるかも知れません。

いっそのこと、えびふりゃーとか味噌カツ、ひつまぶしバーガーを希望します☆
(ヾノ・∀・`)ムリムリ

2026.05.28

北海道じゃがチーズてりやき/北海道じゃがチーズてりやきマフィン

2026/05/20~

ご当地マックシリーズ☆
とりあえず北海道から南下します。

そしてシリーズ中1種類はマフィンでも販売されますが今回はコチラ。
どうせとりあえず朝用に持ってきただけでしょ?なんてつもりで朝から北海道!

だがしかし、てりやき苦手な私は当然てりやきソース抜きでいただきます。

Pxl_20260519_2238546882Pxl_20260519_2238363812

北海道じゃがチーズ、ホワイトチェダーチーズが今回のオリジナルテイスト。
てりやきソースは抜いちゃったから純粋に素材の味を楽しめます。

ハンバーガーラップを開くとほんのり甘い香り。この匂い好きだな。
ジャガのごろごろ感とチーズソースのコク、チェダーの味わい、レタスでリフレッシュ!
朝はてりやきパティではなく、ソーセージパティだから十分にスパイシー♪

Pxl_20260519_2239289492

今回かなりお気に入り♡

ってことで続いて仕事帰りにも北海道をバーガーバージョンもいただきます。
今回も当たり前にてりやきソース抜き!
モバイルオーダーだと伝えるのが楽で助かります♪

Pxl_20260520_0919306432Pxl_20260520_0920079452

うーんやっぱり少し甘めのいい香り♪
ジャガのソースが肝だね。好み。

こっちはバンズも相まって甘い香りをより感じます。
代わりにパティがてりやき用パティだから味は少し足りないかな。

Pxl_20260520_0924080562

今回は個人的にアタリ☆
でも本来あるものを抜いてだから評価はしづらい。

Gotouchi202605

そしてこれだけ評価高めだから思うのは、何故この素材の組み合わせで生まれる味わいをてりやきソースで潰してしまうのか?
ああ勿体ない...

2026.05.27

サイドサラダ

プロモーションじゃないけど、セットでポテト以外頼めるのを思い出して食べてみた記録。

ドレッシングは1種類に減ったままなのは残念。
でっも昔はプラカップだったのがペーパーボックスになったのが印象的。

でもこのまま納品されてるわけじゃないだろうから店内でオペレーションしてるのどうやってるのかは気になる。
フレッシュベジタブルな食材を扱うのってなかなか神経使うからね。

レタス、紫キャベツ、赤と黄色のパプリカ。
バーガーで使ってるのはレタスのみのはず。全部専用なのかな。

ドレッシングは焙煎胡麻ドレッシング。カロリーハーフ有難い。
まあ美味いよな♪

Pxl_20260520_0919351352Pxl_20260520_0922376232

そして木製?フォークはなかなか使い勝手も良くって可愛い♡

私は悪くないという印象。
まあ高いとかとりあえず文句ある人は多いと思うけどw

いっそのことバーガー屋らしく、ブラックオリーブと生ハムでも追加して、フレッシュベジサンドでも作ってくれたら嬉しいな。
また忘れた頃に食べてみよう☆

続きを読む "サイドサラダ" »

2026.05.14

炙り醤油風 たまごベーコンダブル肉厚ビーフ

2026/05/07~

サムライマックの新種!
かと思いきや...

Abrjytmgbcdb202605

炙り醤油風 たまごベーコン肉厚ビーフミート2枚版じゃないすか!
更に ※夜マック®の「倍バーガー」対象外です。ですと!?
これならいつでも夜に倍指定すればできるってことじゃない?知らんけど。

何か色々ズルい気がする。
サムライマックって人気なんですよね。周りもコレだけは好きてんて声も聞きますし。
だからって乗っかっての騙し討ちみたいの好ききゃないなー

絶対美味いんだけどさ!

2026.05.12

ポムポムプリンのクリーミープリンフラッペ/ハローキティのジューシーいちごスムージー

2026/04/10~

スムージーフラッペ!どちらも甘そう。
どっちもキャラコラボかぁ...

いつか飲んでみようかと考えながら時間が経ってしまったので記録掲載。

Smzfp202604

ポムポムプリンのクリーミープリンフラッペ
ポムポムプリンと初コラボのフラッペらしい。

ハローキティのジューシーいちごスムージー
ハローキティと初コラボのスムージーらしい。

商品が欲しいのかキャラが欲しいのが判らなくなるのでキャラコラボはあまり好きではない。
商品コラボなら良いとこ活かし合いで楽しみなんですけどね♪

さて、そんなこんなでひとつ疑問が湧いたのでGeminiに質問してみた。
スムージーとフラッペとシェイクの違いを教えて

どれも冷たくて甘い飲み物ですが、実は「ベースの素材」と「氷の質感」に明確な違いがあります。
ざっくりまとめると以下の通りです。


スムージー・フラッペ・シェイクの比較

種類 主なベース素材 特徴・食感
スムージー 果物・野菜 凍らせた果実や生のお野菜を丸ごと、あるいはピューレにして砕いたもの。
とろりとした質感で、素材そのものの味わいが強いのが特徴です。
フラッペ 氷(砕いたもの) コーヒーやシロップなどの液体に、細かく砕いた氷(かき氷状)を混ぜたもの。
シャリシャリとした爽快な食感で、デザート感が強いのが特徴です。
シェイク 牛乳・アイス 牛乳やアイスクリームを主役に、空気を含ませながら混ぜ合わせたもの。
氷の粒感はなく、クリーミーでなめらかな口当たりが特徴です。

へーなるほどね。

とは思いつつも、マクドナルドのマックシェイクの特徴のひとつとしてアイスクリスタルというものがあります。
これは少しだけシャリシャリ感を感じる凍ったミックスの削り節的なもの。

正直、今のマシンで出るか知らないし連続稼働する夏などは感じれなくなることも多かった。
だが、これだとシェイクのカテゴリとは微妙にズレる印象。
美味しかったんですけどねー

ちょっと紹介の商品とは趣旨がズレた考察になってしまいましたw

2026.05.01

ナゲットソース「塩レモンタルタルソース」「コク旨焼肉」

2026/04/22~

ナゲットってさ、やっぱりテンション上がるんだよね。
今回なんて朝食べられるの思い出しちゃって仕事前に朝マックで食べちゃった♪

Pxl_20260423_222617353Pxl_20260423_2227229062

まずは塩レモンタルタルソースから。

マヨ系は好きなので基本点で加点。名前の通りシンプルな味わい。
レモンがしっかり効いてて塩風味。ちゃんと解る。
っていうか味の輪郭がしっかりしてる。美味しい♡

公式は「レモン風味、ガーリックの旨味、ソルティなタルタルソース」とのこと。
まあオススメじゃ

Pxl_20260424_100335892Pxl_20260424_100444023

さてコク旨焼肉の番、会社帰りにいただいた。

焼肉のタレっていうイメージで甘ったるいのかな~って予想してた。
でもまあ意外に甘味は抑えめでサラッと旨甘。悪くない。
だから人によっては物足りないかもしれない。

公式は「醤油、にんにく、しょうが風味」とのこと。
結構好き。というかナゲットじゃなくて焼肉食べたいw

Ngt202604

今回も15ピースのナゲット(旧ファミリーナゲット)は食べ切れないので個別注文。
お安くなるのは魅力的なんだけどねー

キャラプリントなんだ。ヘー

2026.04.30

シャカシャカポテト「じゃがバタシーズニング」

2026/04/15~

レビュー書こうかと思ったら再販だった!
確かにNEW!の記載がない。

とはいえ名前は少しだけ変わってる。

Cktt202604

そしてマックフィズ&マックフロートの和かんきつヨーグルト味☆
これはこっそり記録だけしておきます。

なんか微妙なテイストの組み合わせで気になるからいつか飲んじゃうかもだけどw

続きを読む "シャカシャカポテト「じゃがバタシーズニング」" »

より以前の記事一覧

2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30